【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

皆さんこんばんわ。

個人リース5年の期限が来て、継続リース更新だとリース額がかなり上がるので、今月中にリースを終え新車購入しようと思っています。だからあまり時間が有りません。

今のリース車は5年前のインプレッサ2WD1.5(SOHC)ワゴンで、妻が毎日の通勤に使い、週末はドライブに使っています。5年間故障は皆無でした。

妻の運転は、普段は節約モードで回転数を抑えてますが、ノルと4000~6000回転を使って低めのギアでワインディングをトレースする乗り方。今まで乗った車で妻のお気に入りは、ジェミニNA1.6イルムーシャ(DOHC)でした…

妻の絶対条件は、マニュアルミッションのNA1.5~1.6L!!、良く回るエンジンと、良く曲がり付いてくるシャーシー。後席には時に子供2人が乗る程度。エコカーは嫌いみたいですが、エコ運転時は燃費の良い車が希望です。

同じインプレッサの現行モデル、1.5i-Sリミテッド2WDを勧められていますが、この車は現時点で普段+ワインディングトレースの上記ニーズに合っているでしょうか?。他のお勧めや、利点や欠点が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

これまでのインプ1.5で不満がないなら、現行のインプ1.5でOKです。

NA1.5~1.6ならインプ、MAZDAアクセラが面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、このまま販売員さんの勧めにのって、問題ないようですね。

インプレッサはお買い得ですよ

最上級グレードにWRXがありますがインプレッサの開発の段階でまずは「WRX」ありきでWRXの走りに対応できうる車体設計がされています
まったく同じ剛性が確保されている訳ではないのですが走り丈夫さでは定評があります
そもそもインプレッサで一番売れているグレードはWRXで一般剛性の車に補強を施すより一番売れいているWRXにあわせて作ったほうが合理的でコスト的にも有利だそうです
MTが選べるのであればインプレッサでしょう
ちなみに一番のお勧めはスズキのスイフトスポーツなのですが現行モデルでは現在販売されていないようで残念です
もうしばらくすると出てくる気配なのですがね
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ラリーする訳では無いですが、ホディ剛性が高いに越したことはありませんね。
勧められている1.5i-Sリミテッドは、かなり硬めの設定のようで、ゴツゴツしないかちょっと心配ですが…

現行は、リアがマルチリンクに変わった性で、少し当りが柔らかくなりました。

もうすぐフルモデルチェンジなので、今が買い時かも。
(某社の様に、マイナーチェンジの度に、カイゼンによるコストダウンばかりが目立つメーカーとは違い、年改によって着実に改良を積み重ねるメーカーですので。)
    • 0
この回答へのお礼

フルモデルチェンジ直前なら細かな改良で完成度高そうで良いですね。リアサス変更で柔らかくなったのですか…コーナリング同じなら嬉しいですね。
次期モデルは思い切りエコカーらしいので、それなら他社と同じで面白くないな、と思っています。エコ追求ならハイブリッドには勝てない…
どうも有り難う御座いました。

と言う事は…

今月中に納車可能な新車が有ると言う事でしょうか?

世間ではまず無いのですが…

もしあれば、この際ナンでも良いから『買い』です!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、納車は6月になるそうです。
それまではオンボロ代車と聞いています。