少し前にもこちらで書かせて頂いたのですが、私は2月に彼氏と一緒に逮捕されてしまい、一ヵ月半ほどを、留置所で過ごしました。

その時に、表(封筒)には送り主様の名前や住所の書かれていない手紙が届きました。
中に「とあるルートであなたがここに居ると聞きました。出てきたらいつでもいいので連絡下さい。」と書かれたお手紙が入っていました。
中には送り主様の名前・住所・電話番号も一緒に記載されていました。
ですが困ったことに、その方に一切覚えがないのです。
ずっと気になっていたので、電話をかけてみたのですが、おそらく料金未納で繋がりませんでした。
もちろん私が捕まったことは、私と彼氏の両親、ごく親しい友人しかしらないはずです。
「とあるルートで」とゆうのと、表には何も書かれていなくわざわざ中に名前などを書いていたこと、気になって仕方がありません。
手紙を出そうかとも考えましたが、前の質問でも書いたように親に捨てられる可能性があるので、
なるべく手紙は避けたいのです。

自分なりに可能性を考えてみて、もしかすると彼氏と中で一緒になって、彼が先にシャバに出られるので、彼氏が頼んで手紙を書かせたのかなとも考えられます。
ちなみに彼氏はまだ接見禁止がついてるので、私とは手紙のやり取りも出来ません。
言葉足らずな文章でわかりにくいとは思いますが、「とあるルート」として他に考えられることはありますでしょうか?
彼氏に関わっている人なら、なんとか連絡をとりたいと思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況から考えて、彼と同房だった人物からの手紙だと思います。


「とあるルート」と書かれてたのは、接見禁止の彼からの伝言か何か
だと検閲でバレないようにするためで、こういうのはよくある話です。
ほぼ間違いなく、彼からの伝言だと思います。

電話がダメなら手紙しかないですね。
ご自宅に返事がくると困るのであれば、手紙であなたの携帯電話の
番号を知らせて電話をかけてもらうようにお願いするか、
自宅に手紙が届くと困る事情を説明し、手紙の返事を郵便局止めで
送ってもらうようにすればどうでしょうか?
あなたが相手からの手紙を受け取りたい郵便局の所在地を指定し、
そこの郵便局止めで手紙を送ってもらうだけです。
(受け取りには身分証明書等が必要になります)

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしか考えられないですよね。
気になってずっともやもやしていたんですが、すっきりしました。

郵便局止めで送ってもらうよう、一度お手紙を出してみます。
ご丁寧にリンクまで貼って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:23

突き放すようですが、結局は「誰が受け取っても良い」手紙だったということになりませんか?



質問者様を指す個人名の記載が中の文面であれ、あったのでしょうか?

それがあるとないとでは、だいぶ意味合いが違ってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

すみません、「誰が受け取っても良い」手紙であったとはどうゆうことでしょうか?
当然ですが封筒には「〇〇留置施設内 (私の名前)様」と記載されていました。
中の手紙にも「(私の下の名前)ちゃん」と書かれていました。

ですが、誰からどこでなど書いてなく、わざわざ「とあるルート」と書かれていたことが気になって仕方がありません。

お礼日時:2011/04/22 20:47

手紙の内容が分からないならないので一般的な事しか私は回答できませんが


必要であれば再度、相手からコンタクトを取ってくるものではないですか
…ですよね
『覚えのない相手からの連絡』は怖いですよ
詐欺では、よく有るテです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
手紙の内容は「とあるルートであなたがここに居ると聞きました。出てきたらいつでもいいので連絡下さい。」とゆうことだけでした。

詐欺にしても、留置所内で同じ部屋だった子は私より先にシャバに出ていませんし、私が捕まったのを知ってる人と考えれば、詐欺の可能性は低いかと思います。

気になって気持ち悪いですが、回答して下さったように、必要ならばまた連絡があるだろうと思うので、もう少し待ってみることにします。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q身に覚えのない郵便物

今日郵便局からの不在票が入っていたのですが、内容を見てびっくりしました。
ゆうパック代引き29800円…。
こんな高額な買い物をした覚えはありません。でももしかしたら…とPCのメールボックスを確認したけどやっぱりありません。
そして、送り主…「デリバリレグ株式会社」…聞き覚えがないのでネットで調べてみました。
「デリバリー」とか「レッグウォーマー」が出てくるだけで、このような会社は全然出てきません。
この会社をご存知の方いらっしゃいますか?
郵便局に問い合わせて商品名が何なのか確認はしてみますが…ちょっと怖いです…。

Aベストアンサー

 代引き詐欺だろうね。

 まず分からないのなら一旦断って下さい。貴方自身宛なら貴方が判断出来ますし、家族であれば確認してからということで断っても大丈夫です。郵便局に詐欺の可能性が有ると伝えてもらっても良いですよ。それにより、その会社の代引きがあれば、届け先に代引きですが、心当たりは有りますか?と一言伝えてもらえるかもしれません。

 それと微妙な金額で払っても良いかなという値段設定でもあります。

 中身に関しては郵便局も特別な事情が無い限り開封出来ません。

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Q身に覚えのない国際電話の請求書

今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。
もちろん国際電話を使う必要もないし
いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。
電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが
やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。
こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか?
ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私自身、そのような体験はしたことないので助言など
できる立場ではないのですが、参考になるかもしれないサイトを
見つけましたのでよろしければ、リンクしてあるのでご覧になって
見てください。
 またマイラインはNTTじゃないというお話ですが、万が一
NTTにご連絡なさる場合、ただいまNTTは各地方の営業所を閉店して
いるので窓口での応対は不可能です。その影響もあって 116番も
混雑しており繋がりが悪いので専用番号をお教えしますね。
 電話料金に関するお問い合わせ先 → 0120-102-992
番号は全国一緒だと聞いております。自動で一番近い事務所?に
つながります。
 早く解決されることを祈って…

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/kosumi/denfa/denfa.html#top

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Q身に覚えのないアドレスからのメール

こんばんは。
いきなり知らないアドレスから携帯に
『ご利用に関するお知らせです。
ご利用確認が取れました。
追って、ご利用に関するご連絡はさせて頂きます。』
とメールがきました。送信先のアドレスは@docomoとか携帯端末じゃなかったのでPCからかと思います。
身に覚えがないのと、何かサイトの迷惑メールならURLが入っているのが普通なのに上記の文書のみだったので少し不安です。
このメールは削除してしまった方がいいのでしょうか?保存しておいた方がいいのでしょうか?

経験者様おられましたら対処法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

さっさと捨ててしまって大丈夫です。
もし後から請求がきても問題ありません。

リンク先は警視庁の料金請求のページです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Q身に覚えのないダイヤルQ2・・・。

自分でもわからないのですが、
電話代の請求金額が異常に高いんです。
明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、
身に覚えのない利用回数がかかれてありました。
普段はめったに電話を利用しません。
インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。
知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。
これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。
毎月の請求書が怖くてたまりません。
どなたか同じ体験をされたことのある方、
体験談をお聞かせください…。

Aベストアンサー

3ヶ月も払い続けたなんて…! と今さら言ってもしょうがないので、今からでもできる対策を。

まずダイヤルアップが勝手に変えられているのはほぼ間違いないので、まずそれを削除しましょう。
Windowsの場合、マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークを開いて、自分が契約したプロバイダ以外の怪しい接続があったら迷わず削除してください。
そして、メールソフトとブラウザの接続設定を、元のプロバイダに書き戻します。

次に、NTT(ないし、契約されている電話会社)にできるだけ早く連絡し、わけを話しましょう。
すでに払い込んでしまった分の返金はまず不可能ですが(それでも要求する余地はあります)、未払い分のQ2の支払いには応じられないこと、今後その番号からQ2への接続は禁止してほしいこと、を伝えましょう。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Qいつの間にか来ていた身に覚えのない請求

今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。


利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。


おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると
2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。

詳細を見てみると注文番号等も載っています。


しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。


他に50,000円も課金するようなこともしていません。


とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。



ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか?


ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。


今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。


皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。


利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。


おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると
2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。

詳細を見てみると注文番号等も載っています。


しかし、ネクソ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、ネクソンのアカウントがハッキングされて、アカウントを不正に使用されたということが考えられますが、4、5年前にアカウントを開設した際に、ソフトバンクのケータイ支払いにされた覚えがありますか?無課金でプレイしたのであれば、わざわざ購入予定のないポイントの支払い手続きをされたのかどうか疑問に思いました。もし、手続きを行っており、かつ登録した電話番号を現在も使用されているのであれば、ハッキングの可能性が高いかと思います。以下は、ケータイ支払い手続きを行っていたことを前提にお話します。

少し状況は違いますが、ネクソンのアカウントをハッキングされて、ポイントを不正使用された方のページを発見しましたので、ご参考までに。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402746.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403187.html

私もネット詐欺の被害に遭ったことがありますので分かりますが、一度課金されてしまった金額が全額返金されるということはほとんどないと考えておいた方が良いと思います。また、運良く返金されることになったとしても、返金に至るまでには数ヶ月以上かかりますので、今回請求された5万円は残念ながらどうしようもないかと思います。理由は上記のサイトにもありますが、課金があなたのIDとパスワードで正当に行われていた場合(使用したのが第三者であれ)、ポイントを販売した会社(ネクソン)は何の責任も負わないという規約に、あなたはアカウント開設時に同意してしまっているからです。

とりあえずこれからやるべきことは、ネクソンに早急に連絡し、課金は正当に行われた(あなたのIDから)ものなのか確認し、また、これ以上不正請求されない為にも、IDとアカウントの削除をお願いして下さい。その後は、警察に被害届けを出すことになるかと思います。

可能性としては、ネクソンのアカウントがハッキングされて、アカウントを不正に使用されたということが考えられますが、4、5年前にアカウントを開設した際に、ソフトバンクのケータイ支払いにされた覚えがありますか?無課金でプレイしたのであれば、わざわざ購入予定のないポイントの支払い手続きをされたのかどうか疑問に思いました。もし、手続きを行っており、かつ登録した電話番号を現在も使用されているのであれば、ハッキングの可能性が高いかと思います。以下は、ケータイ支払い手続きを行っていたこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報