4月25日に大阪から宇都宮へ行って往復するのですが

大阪から宇都宮間を大阪で往復キップで購入すると割引になるのでしょうか?

今回地震もあり、大阪から東京までは新幹線。東京からは、上野経由で宇都宮まで在来線。

宇都宮からの戻りについても、状況次第ですが、新幹線または在来線を考えています。

その後東京から新幹線をかんがえております。

どのようなキップの購入方法がコストが安いかアドバイスいただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪市内~宇都宮は乗車券を往復で買うと往復割引が適用されます。


ただし、往復の経路が同じでなくてはなりません。
この場合、ご質問の行程では特に問題はありません。東海道新幹線と東海道線(在来線)、および東北新幹線と宇都宮線(在来線)はどちらでも自由に選択して乗車できます。乗車券の経由が新幹線であっても在来線であってもかまいませんし、どちらでも値段は同じです。
大阪市内は市内駅のJRのどの駅からまたはどの駅までの乗車でもかまいません。大阪市内の発着は、大阪市内のJR駅であれば、市内駅~新大阪のゆきとかえりで駅や市内の経路が違っていても(例:ゆきは京橋駅から乗車しかえりは新今宮駅で降りるなど)かまいません。
【備考】
大阪駅(大阪市内駅)~宇都宮駅は666kmで、往復割引の対象となる601km以上となるので往復割引が適用されます。

ご質問では、地震によって運転が不確実な東京~宇都宮間が不安ですが、上記往復乗車券では新幹線と在来線のどちらを選んで乗車してもかまいませんので、当日の運転状況によって新幹線と在来線のどちらを利用するか決めても全く問題はありません。

なお、新幹線に乗車するためには乗車券の他に乗車区間の新幹線特急券(指定・自由・グリーン)が必要となりますので、新大阪→東京など、新幹線特急券は別途ご購入下さい。新幹線特急券など、乗車券以外の券は往復割引の制度がありませんので、往復を買い求める必要はありません。

だいたいこのような感じですが、東北新幹線については普段の時刻表の時刻とは異なった臨時ダイヤで運転されていますので、JR東日本の公式サイトや現場のみどりの窓口などでご確認下さい。
http://www.jreast.co.jp/

コストの安さから言うと、JR西日本などのネットを利用したエクスプレス予約や金券ショップなどの利用(ばら売り回数券などの購入と乗越など区間外乗車分の別途支払いの併用)などもありますが、全ての情報を網羅するのは大変ですので、普通に窓口できっぷを購入するケースでお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。今回につきましては、アドバイスいただいたように往復キップで乗車券を購入し、後は、状況に応じて新幹線と在来線を使い分けるようにいたします。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:30

600kmを超えると(つまり600.1km以上で)往復割引(1割引)が適用されます。


大阪~新大阪~東京~上野~宇都宮は665.9kmですので問題ありません。

また、100kmを超える(つまり100.1km以上の)乗車券の場合は、経路の途中の駅でも
(後戻りしなければ)何回でも途中下車(改札の外へ出る事)が可能です。

ただし、発駅もしくは着駅が特定市内の場合、その市内の駅では途中下車できません。
具体的に申しますと、大阪市内⇔宇都宮の乗車券で、大阪市内の駅(新大阪など)では
途中下車できませんが、途中の東京都区内の駅(東京や上野)では途中下車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2011/04/23 09:31

その距離だと往復の方が安くなると思いますが途中下車等でいろいろ変わるので窓口で相談ですね


新幹線分はチケットショップで購入した方が安いでしょう

この回答への補足

いろいろご迷惑をおかけします。

大阪から宇都宮の往復乗車券(乗車券のみ)を購入した場合は、割引があるのでしょうか
ご教示いただければ幸いです。

補足日時:2011/04/22 20:06
    • good
    • 0

JR大阪駅構内にあります、みどりの窓口に24日迄にでも、お尋ね下さい。


ハッキリした行程が書かれていない以上アドバイスすら難しいかと思いますので。
大阪から東京都内の往復切符を購入されたとしても、宇都宮までは別購入になると思います。
東京都内には入りませんので、上野~宇都宮間は。

この回答への補足

すいません。私の質問方法が悪いようです。再度ご説明させていただきます。

大阪⇒新大阪(在来線)
新大阪⇒東京(新幹線)
東京⇒上野(在来線)
上野⇒宇都宮(在来線)

当日中に

宇都宮⇒上野(在来線)

上野で1泊し
上野⇒東京(在来線)
東京⇒新大阪(新幹線)
新大阪⇒大阪(在来線)

補足日時:2011/04/22 20:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線を利用した宇都宮-新神戸の一番安いチケットの買い方

今度6人で新幹線を利用して宇都宮から新神戸へ行きます。
往復ともに新幹線を利用するつもりです。
この際一番安いチケットの購入方法はどのようになるのでしょうか?(指定席で)
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度6人ですし、一見回数券がぴったりに思えますが、
宇都宮⇒新神戸(新大阪でも)
の距離なら、往復割引が適用できますので、通常に買った方が安いです。
出発を10月(通常期)として計算します。

【回数券利用の場合】
#1さんの回答通りで、
24,900+82,560 = 107,460円 (片道1人あたり 17,910円)

【通常購入】1人当たり
<乗車券>宇都宮⇒神戸市内
片道9,870円 往復 17,760円[往復割引適用、片道当たり 8,880円]
<特急券>
宇都宮⇒東京 指定席 2,910円 (自由席 2,400円)
東京⇒新神戸 のぞみ指定席 5,640円 ひかり・こだま指定席 5,240円 (自由席 4,730円)
で、往復合計 34,860円(のぞみ指定)~34,060円(ひかり・こだま指定)
片道当たり 17,430円(のぞみ指定)~17,030円(ひかり・こだま指定) となります。

目的地が新神戸駅の近くであるならばともかく、単に神戸に行くことが目的ならば、新幹線を新大阪までにして、新大阪から在来線(東海道線[地元ではJR神戸線の愛称です])で向かった方が神戸中心部へ直接行けますし、のぞみ指定席利用の場合100円お得になります。新快速を利用すれば、時間的にも大差ありません。この場合、三ノ宮駅が一番中心部の駅になります。
乗車券は上記と同じ(神戸は市内駅制度なので同じになります)で、特急券のみが変わります。

<特急券>
宇都宮⇒東京 指定席 2,910円 (自由席 2,400円)
東京⇒新大阪 のぞみ指定席 5,540円 ひかり・こだま指定席 5,240円 (自由席 4,730円)
で、往復合計 34,660円(のぞみ指定)~34,060円(ひかり・こだま指定)
片道当たり 17,330円(のぞみ指定)~17,030円(ひかり・こだま指定) となります。

【早特きっぷ】
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top
少し制限がありますが、東海道・山陽新幹線には出発日の1週間前までに購入すれば安くなる早特きっぷがあります。
ひかり号用なので利用できる列車も限られますが、参考まで。
東京までは回数券を使います。
<新幹線回数券>
宇都宮⇒東京 24,900円(6枚つづり 1人当たり 4,150円)
<ひかり早特きっぷ>
東京都区内⇒神戸市内 12,500円(1人当たり)

片道1人当たり 16,650円 となります。

【ぷらっとこだま】
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
時間がかかっても良い、というならこだま号限定でさらにお安くできます。
(ただし、出発前日までにJR東海ツアーズで申し込みが必要なため、事前に東京駅まで来ていただく必要があります。また、早特きっぷ以上に制限がありますが)
この場合は、新神戸ではなく新大阪までしかないので、通常購入で書いたように新大阪からは在来線を利用してください。
やはり、東京までは回数券を使います。
<新幹線回数券>
宇都宮⇒東京 24,900円(6枚つづり 1人当たり 4,150円)
<ぷらっとこだまエコノミープラン>
東京⇒新大阪 10,000円(発着とも、市内駅制度は適用されませんので注意ください)
<乗車券>
新大阪⇒三宮 540円 (ここで回数券を使えばさらに節約可能です)
で、片道1人当たり 14,690円 となります。

※構内図
東京駅 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html
新大阪駅
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_shinosaka.html
新神戸駅
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610156

宇都宮駅は、現在エスカレータ設置工事中ですので気をつけてください。
切符は、「ぷらっとこだまエコノミープラン」以外は、いずれも最寄の駅のみどりの窓口、またはびゅうプラザで購入可能です。(早特きっぷはみどりの窓口の方がいいでしょう。)

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top,http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

丁度6人ですし、一見回数券がぴったりに思えますが、
宇都宮⇒新神戸(新大阪でも)
の距離なら、往復割引が適用できますので、通常に買った方が安いです。
出発を10月(通常期)として計算します。

【回数券利用の場合】
#1さんの回答通りで、
24,900+82,560 = 107,460円 (片道1人あたり 17,910円)

【通常購入】1人当たり
<乗車券>宇都宮⇒神戸市内
片道9,870円 往復 17,760円[往復割引適用、片道当たり 8,880円]
<特急券>
宇都宮⇒東京 指定席 2,910円 (自由席 2,400円)
東京⇒新神戸...続きを読む

Q大阪より宇都宮へ安い運賃

大阪から栃木県宇都宮への安い運賃で行く方法はありますでしょうか?

バスは使用しないで、新幹線などで、こうしたら安く購入できるようなワザがありましたら、教えていただきたいです。

ローカル線をずっと使用するような行き方は除きます。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

・往復乗車券(片道1割引x2)+特急券
・学割(↑との併用可。乗車券のみ2割引/片道)
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4

・金券ショップ(回数券バラ。正規運賃の95%前後。年末年始不可)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm

・ぷらっとこだま(年末年始は料金高設定)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm

QJRの途中下車って?

来月、京都から宇都宮へ新幹線で行くのに往復乗車券を購入予定ですが、途中一日東京へ寄りたいと思ってます。宇都宮からの帰りに途中下車して東京で用事を済ませて、翌日この乗車券で東京から乗車することは出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

すでに明解がいくつも出ていますが、ちょっとした知恵を。

>帰りに途中下車して東京で用事を済ませて…

東京駅の近辺に用事があるのですか。
東京駅なら何も考えずに途中下車しましょう。

池袋とか新宿、渋谷などなら、上野で降りて山手線外回りに乗り換えて目的地へ。
翌日はまた山手線で品川へ、品川から新幹線というルートが、
「宇都宮-京都市内」
の乗車券でそのまま有効です。

両国や錦糸町なら、
上野→秋葉原→錦糸町→馬喰町→東京
とたどってください。

中野、三鷹方面なら新宿から先が、市川、千葉方面なら錦糸町から先が乗り越し運賃になります。
詳しくは、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

Q栃木から大阪までの移動手段

私用で3月末に栃木県小山駅から新大阪駅まで移動する事になりました。
電車の乗り換え検索で調べたところ、移動時間が新幹線利用でも約4時間半、片道料金が\18000弱もかかることがわかりました。
飛行機の国内線で「誕生日割引」というものを予約すればもっと早く安く上がるという情報も聞いたのですが、国内線の個人利用が初めての上、いまいち情報を確かめ切れませんでした。
21日行き・22日に帰りと移動日は決まっています。
もし新幹線利用意外にも安くて時間の余りかからない移動方法がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京~大阪は飛行機利用よりも羽田や伊丹・関空から中心部入る手間考えれば、JRで行ったほうが楽に行けると思います。

以下に細かいですが安くするワザを教えます。

(1)小山~大阪は片道601km以上あるので往復割引が適用になります。
片道運賃が各々1割引になります。乗車券は往復で購入しましょう。
往復割引について参照URLを参照して下さい。

(2)小山~東京間は鈍行で。
宇都宮線快速利用なら70分で上野乗換で東京着けます。
新幹線よりは30分程かかりますが、約\1,800(新幹線自由席金額)安くなります。
1時間1~2本の新幹線よりは、5~6本の鈍行の方が
利用しやすいと思います。

(3)東京~新大阪は「ひかり」号利用で。
のぞみ利用より約\1,000安くなります。両端駅は始発駅が多いので、自由席利用でさらに\510安くすることも可能です。
但し、のぞみよりもひかりは30分遅いです。
逆に言うとこの30分を(2)で新幹線乗るよりか、のぞみに乗った方が安いことになります。


まとめますと片道ベースで、
小山~大阪市内乗車券(往復割引・片道分)
\9,350 × 0.9 = \8,410
東京~新大阪・新幹線特急券(ひかり指定席)\5,040

合計 \13,450也(のぞみ利用は\970増)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

東京~大阪は飛行機利用よりも羽田や伊丹・関空から中心部入る手間考えれば、JRで行ったほうが楽に行けると思います。

以下に細かいですが安くするワザを教えます。

(1)小山~大阪は片道601km以上あるので往復割引が適用になります。
片道運賃が各々1割引になります。乗車券は往復で購入しましょう。
往復割引について参照URLを参照して下さい。

(2)小山~東京間は鈍行で。
宇都宮線快速利用なら70分で上野乗換で東京着けます。
新幹線よりは30分程かかりますが、約\1,800(新幹線自由席金額)安く...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QJRの往復切符の途中下車は何回できる?

JRの往復切符は途中下車できるらしいのですが
何回まで途中下車できるのですか?

例えば、乗車券は東京~博多の往復切符を用意し、
(新幹線の特急券はその都度用意する。)
東京→博多へ移動するとき
名古屋・京都・新大阪・新神戸
などの複数の駅で降りることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

何度でも可能ですよー
去年の夏に使った片道乗車券を添付しますが、
この通り、途中下車をしたときに各駅で途中下車印を押して
もらいました。
(途中下車をする場合、本来はその駅名を記した
 途中下車印というはんこを押してもらうのがルールなのですが
 自動改札の普及により、自分から申請しないと押してもらえない
 ことが多いです)
往復乗車券でも要領はまったく同じです。往路と復路で同じ駅で
途中下車してもまったく問題ないし、別の駅で途中下車しても
何にも問題ありません。

Q【新幹線】東北⇒東海道 経由駅の東京で途中下車できますか?

こんにちは。

主題の件ですが
仙台から名古屋まで新幹線移動を考えています。

途中、乗り換えの東京駅で途中下車したいなぁと思ったのですが
可能かどうか分からなかったので質問させて頂きました。

もちろん、仙台⇒名古屋 までの乗車券と特急券で可能かどうかです。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ…

東北新幹線の特急券と東海道新幹線の特急券では1枚で発行できませんので
特に制約無く東京駅で途中下車出来ます。
#乗車券は後戻りしないのであれば有効期間内であれば途中下車し放題ですし、
#特急券は東北新幹線内、もしくは、東海道新幹線内で途中下車するのであれば
#回収されてしまいますが、東京駅は丁度乗り継ぎの駅なので両特急券に影響は出ません。

Q博多から宇都宮まで新幹線で。。。

16歳高校生です。

春休みに博多から宇都宮まで新幹線で行きたいのですが
恥ずかしながら、1人で新幹線に乗ったことがなく
不安だらけです〉〈;
窓口に聞きたいことがありすぎて、恥ずかしくて聞きにいけません、、、!


まず、私は、博多→東京まで新幹線に乗って行き、
東京から東北新幹線に乗って宇都宮まで行けると解釈して
いるのですが大丈夫でしょうか??

後お聞きしたいのは、
*今から予約しないと新幹線の券は買えないのか(手に入らないのか)
*東京から宇都宮までの新幹線の券は当日買うことができるのか

と、いうことです; ;

初歩的な質問・乱文ではございますが、どうかご回答の方
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校生ですので通学されております高校へ
最初に学校学生生徒旅客運賃割引証を申請してください。
博多駅~東京駅間を山陽・東海道新幹線
東京駅~宇都宮駅間を東北新幹線をご利用されるようですが
普通乗車券のみですがおとなの片道料金の2割引となり
福岡市内(博多駅)~宇都宮駅間の片道普通乗車料金は、
おとな 14,390円 学割 11,510円です。
普通乗車券のみで営業キロ数が600kmを超えますと
お帰りも同じ経路では往復割引が適用となり
片道普通乗車料金がゆきとかえりでそれぞれ1割引となりますが
学割では、片道普通乗車料金の2割引と往復割引で1割引となり
おとな 25,900円 学割 20,700円となります。
普通乗車券の有効期間は、片道で8日間
往復では、ゆきの最初の乗車日から16日間で
福岡市内駅以外の発着駅交互駅間での途中下車ができます。
新幹線特急料金は、
博多駅~東京駅間 のぞみ号利用
指定席 8,880円 指定席 7,770円
東京駅~宇都宮駅間 Maxやまびこ・やまびこ・なすの号利用
指定席 2,910円 自由席 2,400円
普通乗車券と新幹線特急券の前売発売は、乗車される乗車日と
同じの日の1カ月前の午前10時からJR駅みどりの窓口及び
主要旅行会社代理店支店・営業所で販売しております。

高校生ですので通学されております高校へ
最初に学校学生生徒旅客運賃割引証を申請してください。
博多駅~東京駅間を山陽・東海道新幹線
東京駅~宇都宮駅間を東北新幹線をご利用されるようですが
普通乗車券のみですがおとなの片道料金の2割引となり
福岡市内(博多駅)~宇都宮駅間の片道普通乗車料金は、
おとな 14,390円 学割 11,510円です。
普通乗車券のみで営業キロ数が600kmを超えますと
お帰りも同じ経路では往復割引が適用となり
片道普通乗車料金がゆきとかえりでそれぞれ1割引...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

QJR日光駅から日光東照宮まで バスは出ていますか

http://qa.jiji.com/qa7227373.html
で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。

再度質問ですが、
JR日光駅から日光東照宮まで30分位との事ですが、バスなどは出ているのでしょうか?

http://www.toshogu.jp/etc/index.html
を見ても、バスについては書いていないし
ネットでの調べ方がわからないので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

路線バスについては、すでに回答のあるとおりです。
行きは上り坂なので、バス利用の方が良いです。

帰りは下り坂なので、通りの店をみたり、観光案内の無料のお茶でも頂いて観光チェックでもしながら歩いてもどられるのがお勧めです。

また、日光江戸村に行かれるのでしたら、東照宮から江戸村まで無料のシャトルバスもあります。


人気Q&Aランキング