車の地デジ化の為、カーナビの買い替えを考えています。

ホンダ/ステップワゴンに、クラリオン/NX710を自分で取り付けようと考えています。

そこで質問なのですが、「取り付けキット」は必ず必要なのでしょうか?

一応自分で調べてはみたのですが、「必要ない車種もある??」らしいのですが?

「必ず必要」な場合、「BKH-023-510」で間違いないですか?
また、現在はイクリプス/AVN6604HDがついているのですが(こちらはオートバックスで取り付けてもらいました。)、これのブラケットに「多少の穴あけ加工など」で流用できたりはしないものなのでしょうか?

自分で取り付けにチャレンジする以上、出来るだけ安くしたいと思ってしまいまして・・・。

回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

勘違いしていました。



まず、ナビを固定している金具はメーカーが違ってもそのまま使えます。ネジ止めする位置は何処のメーカーも同じですから。


配線はカプラーオンとはいかなくても、今付いているものと差し替えるだけだと思います。
 1、バックアップ
 2、ACC
 3、バックランプ
 4、車速センサー
 5、イルミネーション
 6、スピーカ フロント左右 リアー左右
 7、パーキング (ナビ本体にアースする事で走行中TVを見ることが出来ます)
を今の付いている物と差し替えるだけですから、新たに購入しなくても良いですよ。

http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/983/970/ …


BKH-023-510に付いてる物は固定金具は要らない。
カプラーは車体側の純正の物を繋ぎやすいようにギボシに変換するだけの物です。
 (バックアップ電源・ACC・イルミ・スピーカーの配線)
オートバックスで取り付けたのであれば、多分同等の物を使っているはずです。ですから必要なし。
付属のネジも今の物がそのまま使えます。
ですから、今ある物だけで十分取り付けは出来ます。

*取り付けキットなんて何処のナーかも同じような物でメーカー専用の物でなくても使えるって事です。
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

電気配線に関しては多少自信があったのですが、取り付けの方だけが心配で
質問をさせて頂きました。

余計な買い物をしなくてすみました。

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:37

BKH-023-510必要ないと思います。



今付いている物がそのまま使えると思いますよ。
配線する物は今付いている物がそのまま付けえるはずです。

同じメーカーならナビ裏のカプラーもまったく同じでナビ本体入れ替えで、そのまま付けれらる事が多いいです。
GPSアンテナもそのまま流用出来ると思います。

追加作業が必要なのは、TVアンテナを剥がし地デジアンテナに張替え。
ビーコン受信機が違えば新しい物に交換。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「同じメーカーなら・・・」と言う事ですが、今ついているのが「イクリプス」、
今回考えているのが「クラリオン」なのですが・・・?

それでもそのまま流用できる。ということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 09:06

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Q数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数はa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交
[(2)の解]
この関数の周期はL=π/2なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入して,
a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx
は上手くいったのですが
a_n=2/π∫[0..π]cos(2nx)dxとなり,ここから
2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxに変形できません。
どのようにして変形するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1...続きを読む

Aベストアンサー

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでしょうか?
質問の文に
『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。』
とあったのでf(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)と表せる前提で話をして良いのかなと思ったのです。
また、f∈R[0,π]の関数を周期[-π,π]で展開することも可能なので一概に周期[0,π]とも言えないと思うのです。
(ただし、その場合にも偶関数として展開、奇関数として展開などの適当な前提は要りますが)


どうやら私が質問や問題の内容を推測して回答してしまったのがよくなかったようですね。
今回は補足要求と言うことにしておきます。

・今回の問題(2)の題意は
  fがa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)で書けることを示すことですか?
それとも
  f(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)とするとa_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxとなることを示すことですか?

・『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数』とはこの場合どういう意味でしょう?把握してらっしゃいますか?

・fを展開する際の周期ですが本当に[0,π]ですか?
[0,π]ではcos(nx)とsin(mx)が直交しないですし、
f(x)=Σ{b_n*sin(nx)}と奇関数として展開するしか出来ない気がするんですが。

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでし...続きを読む

Q車の買い替えを考えています。

今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

車の所有にはお金がかかりますが、一番
高いのはなんといっても車両代です。

たしかにリッター8の車をリッター18の
車に買い換えればガソリン代安くなります
が、今の車ですらたった11万キロ10年で
買い換えようと考えている訳ですよね。

それで数百万ものお金を出して車を買う!
だったら10万20万の修理代や消耗品の
交換くらい安いものだと思うのですが。

はっきりいって今の日本車平気で20年
20万キロは走りますよ。10年11万
キロなんて走ったうちに入りません。

でもたいてい同じ車に乗っていると飽き
ちゃうんですよね。新車で買って乗りつ
ぶすなんていう人多くいますがまずのり
つぶす前に車に飽きて買い換えしたくな
ります。

で、毎回数百万ものお金を出して・・・。
なんかもったいなくないですか?

俺なら数百万で車買うならデジタル家電
でも買い換えた方がいいです。

俺のは車の車両代につぎ込むのは年間1
0万と決めています。すなわち200万
で買えば20年乗る。

50万の中古買って、30万で修理すれ
ば8年は乗る!みたいに。

200万で購入して10年でパーなんて
ほんとうにお金に困っている人にはでき
ませんよ。

維持費と燃費でお勧めの車種等といわれたら
今の車を修理しながら何十年と乗った方が
ぜったいに安いです。

車の所有にはお金がかかりますが、一番
高いのはなんといっても車両代です。

たしかにリッター8の車をリッター18の
車に買い換えればガソリン代安くなります
が、今の車ですらたった11万キロ10年で
買い換えようと考えている訳ですよね。

それで数百万ものお金を出して車を買う!
だったら10万20万の修理代や消耗品の
交換くらい安いものだと思うのですが。

はっきりいって今の日本車平気で20年
20万キロは走りますよ。10年11万
キロなんて走ったうちに入りません。

でもたい...続きを読む

QVE40H85DはPC98NXシリーズなのか

NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。

今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。

そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。
そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

Aベストアンサー

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時のPC98-NXはPC/AT互換又はMS-DOS環境用のソフト類
又はインターフェースで動かないものが有るのは既成の事実です。

本題について・・・
当方も自作PC環境で「PC切替器」使ってますがUSB接続のマウス&キー
は互換性が取れない場合が多くて、結局はUSB調子が悪くディスプレー
切替のみ使用してる。

(参考例、PC切替器2台用)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-nvu/

要するにPC98-NXに限らず「遣ってみないと判らない」デバイスです。

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時...続きを読む

Qカーナビの取り付け方法

パナソニックのDV7700をレガシーより外し、他車へ取り付けました。取り外す時に、緑色のコード1本がハンドル下の配線に接続されていました。何かわからず、その1本だけ切断して他車に取り付けしたところ、普通にナビが見れて、GPSやVCS情報などはリアルタイムに入りました。しかしこの切断した1本が気にかかります。乗っていると、トンネルに入った時に画面(現在の車の位置)が動きません・・・これが、その切断した1本の影響なのでしょうか??また、前は取り付ける時はモノを買ったオートバックスで取り付けました。説明書はもうありません。
もし、この切断したコードが関係ないとすると、何が原因でしょうか?また、このコードが原因であれば、どこに接続すればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

メーターパネルは、メーターそっくりのことです。

エンジンコンピューターの車速センサーの位置に割り込ませます。
今回は誰が付けたのですか?
車種が解らないと答えが出ません。自分で出来ないと思うので、取り付けた人に相談したのが良いですよ。

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。
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PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、フリーソフトのCrystalCPUIDで確認(NX/XDが黒くなる)出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがCrystalCPUIDで確認してもらってNx bit対応の有無を教えて下さい。
又、A無しの745(1.8GHz/FSB 400)もNx bit対応という情報もあるようですので、こちらのNx bit対応の有無も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

Nx bit対応と非対応のCPUがが混在してるわけじゃなくて、BIOS周りなどで対応のと非対応のとが混在してるんじゃないかと思いますが。
確かWin7の登場当初にXPモード使うにはNx bit対応が必須って話から「CPUは対応してるのに動かない、なぜだ!」って声が方々で上がっていたはず。PenMの765といったらWin7よりだいぶ前の時代にでてたCPUですし、その辺の実装がされてない環境というのもあまたあったんじゃないでしょうか。

Qカーナビ取り付けについて

オンダッシュのカーナビを自分で取り付けようと思っています。オーディオ裏から常時電源、アクセリー電源を取ろうと思いましたが今現在オーディオ裏からETCの常時電源を取っています。ETCプラスカーナビの電源をオーディオ裏とっても問題はないでしょうか。別の場所から電源を取った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナビ自体にオーディオ機能があれば=バッテリー直取り
ナビのみ(あとはTVチューナー位の機種)であれば=分岐取り
で大丈夫です。

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。

PentiumM 765ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、EVEREST Home EditionのCPUIDやCrystalCPUIDで確認出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがNx bit対応の有無を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NX対応ですよ、755はNX非対応なのでWin8はインストール出来ませんが、745は対応なのでインストール出来ました。
Intel® Celeron® M Processor 320,350,360,370,380,390
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Qカーナビを取り付けましたが。。

今日、カーナビをもらって取り付けました。ちなみにカロのAVIC-DRV20です。アンテナはまだ取り付けていません。早速ドライブに出たところ不具合が多くて、イライラモードでした。まず、車速パルスを取り付けたのですが、「信号線が外れています。。」と出るだけでなく、自分の位置がずれたりしてキチンとナビをしてくれません。車速検出回路のところに別購入のエレメントコネクター(赤色)を付けたのですが。。配線が不十分だったのでしょうか?

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HDDを取り外したりすると、よく東京湾を走ったりしますね(笑)

多分、メーカー共通だと思うのですが、初期設定時に車の向きの設定は必要だったような気がします。また、リセットボタンでも復帰できたように思います。

信号線のことはわかりませんが、位置ずれは上記で復帰できます。再度取り付け説明書を確認されるといいと思います。

QCyberTrio-NXの復旧

NECのVALUESTAR NX VS26D を使っています。
先日誤って、CyberTrio-NXを削除してしまいました。
どうやって復旧したらよいのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

以下の手順でやってください。

1.購入時に添付のアプリケーションCD-ROをセット
2.アプリケーションの追加と削除を起動
3.ランチNXーユーテリテイー アプリケーションの追加と削除
4.アプリケーションの追加と削除のプロパテイのウインドウが表示される
5.インストールをクリックーウインドウが表示
6.次へをクリック
7.CD-ROMドライブがQに成っているのを確認
8.完了をクリック
9.CyberTrio-NXをクリックーOKをクリック
10.次へー次へーインストール開始

Qカーナビ 取り付け ハンドブレーキ信号ライン アース

こんにちは、
SanyoNV-HD820を購入しました。自分で取り付けようと考えています。
初めての購入でいくつか知りたいことがあり質問しました。よろしくお願いします。

車:セフィーロワゴン(1999年式)
質問
1.セフィーロワゴンの「ハンドブレーキ信号ライン」にカーナビの「パーキングブレーキ接続ケーブル」を繫ぎたいのですが、どうやってセンターコンソールを開ければいいのでしょうか?(ねじの箇所を探したのですが、見つけることができませんでした。)
もしくは、センターコンソールを空けずに別の場所に繫ぐ事は可能でしょうか?
2.OKWEBで調べていると、走行中にもテレビを見たい場合、カーナビの「パーキングブレーキ接続ケーブル」を「ハンドブレーキ信号ライン」に繫ぐのではなく、「アース」に繫げばいいというような回答がありました。
「SanyoNV-HD820」でも当てはまるのでしょうか?
また、そうだとして、「アース」というのは具体的にどこのことでしょうか?(金属部分であればどこでもいいのでしょうか?)
3.GPS外部アンテナをダッシュボードの上(車の内側)に取り付けてみました。説明書を読むと、外に出すほうがいいように書いていましたが、精度はどの程度変わるものなのでしょうか?

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Aベストアンサー

サイドブレーキの信号の接続についてですが、大抵の場合アースに直接落とします。
理由は、停車時にしか操作をしないにしても、いちいちサイドブレーキを引かないと操作ができず、信号待ち等で不便だからです。 もちろん、安全を考えるときちんと接続するのが好ましいですが、実際には大多数の方が接続していない状況です。
実際の接続方法ですが、カーナビの背面にコネクターがあり、そこから電源などのコードが出ています。
その中のアースのコード(大抵黒色でクワ型の端子付き)とサイドブレーキ信号線をつないでしまいます。
もちろん、そのアース線は車体の金属部に止まっているビスと共締めして下さい。
これでナビには常にサイドブレーキが掛かっている状態の信号が入りますので、本来サイドを引かないと操作できない項目がすべて常時操作できます。
車両が動く速度や距離はすべて車速センサーで取っていますので、ナビの精度に不具合が出ることはありません。

GPSアンテナは、通常外に取り付けることはありません。
大抵、ダッシュボードのセンターかリアパーセルのセンターに両面テープ、もしくはマジックテープで固定します。
仮に断熱ガラス装備の車でも、精度に極端な差は見られませんので大丈夫です。 車種によっては、ダッシュボード内部に隠してある場合もあります。

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理由は、停車時にしか操作をしないにしても、いちいちサイドブレーキを引かないと操作ができず、信号待ち等で不便だからです。 もちろん、安全を考えるときちんと接続するのが好ましいですが、実際には大多数の方が接続していない状況です。
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