車の地デジ化の為、カーナビの買い替えを考えています。

ホンダ/ステップワゴンに、クラリオン/NX710を自分で取り付けようと考えています。

そこで質問なのですが、「取り付けキット」は必ず必要なのでしょうか?

一応自分で調べてはみたのですが、「必要ない車種もある??」らしいのですが?

「必ず必要」な場合、「BKH-023-510」で間違いないですか?
また、現在はイクリプス/AVN6604HDがついているのですが(こちらはオートバックスで取り付けてもらいました。)、これのブラケットに「多少の穴あけ加工など」で流用できたりはしないものなのでしょうか?

自分で取り付けにチャレンジする以上、出来るだけ安くしたいと思ってしまいまして・・・。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

勘違いしていました。

まず、ナビを固定している金具はメーカーが違ってもそのまま使えます。ネジ止めする位置は何処のメーカーも同じですから。

配線はカプラーオンとはいかなくても、今付いているものと差し替えるだけだと思います。
 1、バックアップ
 2、ACC
 3、バックランプ
 4、車速センサー
 5、イルミネーション
 6、スピーカ フロント左右 リアー左右
 7、パーキング (ナビ本体にアースする事で走行中TVを見ることが出来ます)
を今の付いている物と差し替えるだけですから、新たに購入しなくても良いですよ。

http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/983/970/ …

BKH-023-510に付いてる物は固定金具は要らない。
カプラーは車体側の純正の物を繋ぎやすいようにギボシに変換するだけの物です。
 (バックアップ電源・ACC・イルミ・スピーカーの配線)
オートバックスで取り付けたのであれば、多分同等の物を使っているはずです。ですから必要なし。
付属のネジも今の物がそのまま使えます。
ですから、今ある物だけで十分取り付けは出来ます。

*取り付けキットなんて何処のナーかも同じような物でメーカー専用の物でなくても使えるって事です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

電気配線に関しては多少自信があったのですが、取り付けの方だけが心配で
質問をさせて頂きました。

余計な買い物をしなくてすみました。

わかりやすい説明ありがとうございました。

BKH-023-510必要ないと思います。

今付いている物がそのまま使えると思いますよ。
配線する物は今付いている物がそのまま付けえるはずです。

同じメーカーならナビ裏のカプラーもまったく同じでナビ本体入れ替えで、そのまま付けれらる事が多いいです。
GPSアンテナもそのまま流用出来ると思います。

追加作業が必要なのは、TVアンテナを剥がし地デジアンテナに張替え。
ビーコン受信機が違えば新しい物に交換。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「同じメーカーなら・・・」と言う事ですが、今ついているのが「イクリプス」、
今回考えているのが「クラリオン」なのですが・・・?

それでもそのまま流用できる。ということでよろしいのでしょうか?