現在社宅住まいで今後も10年以上は引越す予定はありません。
地震の際、社宅が被災した場合は当然オーナーである勤務先の会社が
手当てをするので、地震保険は必要ないと思います。
しかし、東海地方在住でして、巨大地震が現実的な問題となってくる事を考えると
家財の保険は加入した方が良いと思い検討始めました。
火災保険も未加入ですので併せて加入しようと思っています。

社宅など賃貸の場合、地震保険に入らず家財保険だけ加入というのは
可能でしょうか?
最大500万くらいの保険でお勧めな商品をご存知でしたら、是非お教え下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

火災による損失は原則賠償する必要はありません。

消火のための放水による損害も、火災そのものによる損害も賠償する義務はありません。ただし賠償しても構いません。求められてもする必要はありません。
つまり、火災に対する損害については、自分自身で保険加入して備える以外にはありません。
(あくまで原則です。火元に重過失がある場合はこの限りではありません)

類焼損害補償特約をつければ保険会社がある程度支払ってくれます。(そもそも賠償する義務がないので、十分ではないはずです)
火災でない、漏水などに対する補償は個人賠償責任特約を付帯すれば対応できるはずです。
建物本体は所有者である会社が加入しているはず・・・です。
ということで、上記特約を付帯した家財のみの火災保険に加入すればOKです。

保険会社はどこでもそう遜色ないと思います。
    • good
    • 0

建物は他人のものですので、貴方が火災保険に加入する事は


ありませんが、家財は貴方の財産ですので火災保険に加入して
おくべきです。

また地震保険も付けておくべきでしょう。

最近の火災保険は新型火災保険として各社が販売していますが
どれも大差はありません。

損害保険はまず代理店を選ぶことですね。
保険専業の代理店で説明をしてもらったら良いでしょう。
    • good
    • 1

特約の名前は忘れましたが、二階以上に住んで居るのなら、他の家の損害を賠償する特約を付けた方が良いです。


火災を消火する際は、必ず下の階の家を水浸しにします。(真下だけではなく斜め下の家も水浸しにします)
下の階の家が燃えずに、消火に依る水害だけ被った場合、下の階の家に賠償をしなければなりません。
因みに、家を水浸しにすると、家財の賠償意外に壁紙や床板など、リフォームに近い事をしたりする事もあります。
そうすると、一軒辺りの損害賠償額は何百万単位になります。

地震に依って起きた火災は、地震保険に加入していていないと、保険金の支払い対象になりませんので、地震保険も加入した方が良いと思います。
特に、地震直後に起きた火災は、地震に依る火災と見なされる事が多いですから。

家財保険は、貴方の希望通りの金額に加入できるとは限りません。
保険会社が決めたマニュアルで、貴方の属性を決め、上限価格を決めます。
その上限価格より多い金額の加入を希望すると、調査員が自宅の家財を調べ、加入金額を決定しますので。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人の経費について(社宅)

法人名義で社宅を借りて役員が住んでいます。
この社宅にインターネットを引きたいのですが
会社経費として計上しても平気ですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今時インターネットは常識的な設備の範疇ですから、全く問題なし。

Q家財、地震保険どちらに加入すれば良いか?

沢山ある保険の中から、損保ジャパンと東京海上の2つに絞ったのですが、どちらが良いのか迷っています。保険料と補償内容はどちらもほぼ同じです。
時間的にも本日中に決めなければなりません。
保険に詳しい方アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損保ジャパンも外資ではありません。
どちらも、国内系大手であり信頼性は高いですが
東京海上「すまいの保険」、損保ジャパン「個人用火災総合保険」
として販売しており、どちらでも大差はありません。

ただし、個人賠責を付帯するのなら、示談代行のない損保ジャパン
よりも、示談代行のある東京海上の「すまいの保険」ですね。

なお、地震保険は全く同じ商品を同じ保険料で各社が販売
していますので、比較は無用です。

あとは、しっかりとした保険専業の代理店で加入することです。

Q転勤中の家賃収入の経費として、社宅家賃は認められる

住宅ローン支払い中の自宅を転勤で貸家しています。確定申告で借りなければならなくなった社宅家賃は経費として認められますか? また自宅の減価償却の算出ってどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

転勤という事は、そもそも、あなたは会社員なのではありませんか?
会社員の場合でしたら、経費というものは認められません。

個人事業主の場合ならば、自宅を事業の拠点としている場合は、
家賃等の一部を経費として計上する事も勿論出来ますが、
事業拠点を離れた遠方で、仕事をする際にかかる宿泊や
交通費などの費用は経費として計上できます。

減価償却については、No1の回答者様の通りです。

Q火災、水害、地震、家財保険

1DK30平米のマンション(築11年)を先日購入しました。単身で住んでいるのですが、どこの保険会社が一番良いでしょうか。最近東京都内では地震も多いのでちょっと心配しています。火災、水害、地震、家財保険に対応したモノがよいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカンホームがお気に入りのようですね。

サイトを見て計算しましたが、普通です。安くも高くもありません。
これならお近くの損害保険代理店を探して「団地保険」を申し込んだ方がよっぽど安い保険料で済みます。

Q社宅住まい、どんな風に片付けて何の家具置いてますか?

こんにちは。
いつも考える・思い出すたびにがっかりするばかりで実行に至らないのですが、家の中が引っ越したまま^_^;の状態です。

特に足の踏み場がない、と言うわけではありませんが、結婚と同時に社宅に引越し、冬場だったのでイイ気候になったら徐々に片付けていくかぁ~なんてのん気に考えているうちに妊娠→出産→現在育児中で昔のような余裕がなくなってしまいました。

家はリビング、畳の6畳部屋が3つ(全て押し入れ付)があり、1部屋は寝室、残り2部屋は主人・私のそれぞれが持ち込んだ荷物置き場という状態です。

私の部屋?の押入れには引越し用ダンボールに本、あまり着ない洋服などが入っていますがダンボールの重ね置きができないので1段置きでダンボールがズラリ。
ダンボールの上にスペースが残っています。
中身を取り出すのに楽といえば楽ですが・・・。

部屋の中にはまだ捨てられずにいる独身時代のパイプベッド(バラした状態・捨てようと思ったまま・・)、現在未使用の細長のテーブル、本を置いていない本棚(洗濯のポールを支えるのに都合が良い)などなどがムダにあります。

1人暮らしなどから社宅住まいになった方、どんな片付け方をしているのか、またどんなものを捨てたり、アイデアを工夫して違う使い方をしたりしているのでしょうか?
社宅住まい・夫婦+乳児1人では最低でもどんな家具が必要・不要なのか、アドバイスを教えて下さい。

もしよろしければ「リビングにどんな家具、ある部屋にはこんな家具・・」と部屋の間取りと家具を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
いつも考える・思い出すたびにがっかりするばかりで実行に至らないのですが、家の中が引っ越したまま^_^;の状態です。

特に足の踏み場がない、と言うわけではありませんが、結婚と同時に社宅に引越し、冬場だったのでイイ気候になったら徐々に片付けていくかぁ~なんてのん気に考えているうちに妊娠→出産→現在育児中で昔のような余裕がなくなってしまいました。

家はリビング、畳の6畳部屋が3つ(全て押し入れ付)があり、1部屋は寝室、残り2部屋は主人・私のそれぞれが持ち込んだ荷物置...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
家族構成はうちも同じで、現在3LDKに住んでいます。
引っ越してきてから、やはり育児に追われ(←半分以上言い訳ですが;;)荷物を放置しているうちに新たな荷物が増え・・・どんどん手狭になってしまい、今現在引越しを考え、やっと少しずつ整理にとりかかったところです。(引越しの理由は他にもありますけど)

今の状態は、、、
ダイニングキッチン(約12畳):冷蔵庫・ワゴン(上に電子レンジなど)・食器棚・ダイニングテーブルと椅子・ローボード(上にテレビなど)・ソファにローテーブル・子供用のラック

寝室(六畳):整理ダンスのみ。奥行きのある作りつけのクローゼットが二つあり、ひとつにお布団、ひとつは子供用のもの(服や使わないおもちゃやオムツのストックなど)

夫の仕事部屋(六畳の洋室):机・本棚・趣味のもの・作りつけクローゼットに二人の衣類。

洋室(4,5畳):衣類の入った洋だんす・ダンボールがいっぱい。掃除道具など。ほとんど物置状態。

上記のような感じです。
リビングダイニングが結構ごちゃごちゃしているので、つかまり立ち&イタズラ真っ盛りの子供にとっては魅力的な部屋になってしまっています。反面親にとっては冷や汗物の部屋です。危ない危ない・・・・・。
質問者様のお子さんは、今どの位なんですか?動き出すようになると、本当にすっきりした部屋でないと、危険がいっぱいですよね。なので、普段過ごすLDはできるだけ家具や物を少なくしたいところです。ゴミ箱はすぐにひっくり返すので、廊下に置いて、ドアは開けられないようにしています。ローボードや食器棚の引き出しという引き出しも、全てロックしています。すぐに子供に狙われますから^^;

整理の極意は、捨てる・手放す、に限りますよね。
一年以上使わなかったもの・着なかったものは、きっとこれからも使いません。いろいろ思い出のしみついたものもあり感傷的になりつつも、「今までどうもありがとう!」と感謝しつつ、どんどん手放します。できるだけリサイクルに出しますが、どうしようもないものはゴミですね。
一人暮らしの時に使っていた家電(夫も一人暮らしだったので、ほとんどの家電がダブルでありました)や家具、本はほとんど手放しました。
服も、まだ着られるかも、着る機会があるかも、と、「~かも」程度に思うものは、手放しています。
質問者様と同じく、放置していたダンボールも結構あったのですが、結局今までダンボールから出さなくても不都合なく生活できてきたわけですから、この際思い切って処分しています。今の時点で、半分くらいになりました。今日はこのダンボール、と決めて、子供の昼寝中などに整理しています。

子供がいると本当に大変ですが、子供のためにもスッキリと美しい部屋にしたいものですね。お互い頑張りましょうね!

こんにちは
家族構成はうちも同じで、現在3LDKに住んでいます。
引っ越してきてから、やはり育児に追われ(←半分以上言い訳ですが;;)荷物を放置しているうちに新たな荷物が増え・・・どんどん手狭になってしまい、今現在引越しを考え、やっと少しずつ整理にとりかかったところです。(引越しの理由は他にもありますけど)

今の状態は、、、
ダイニングキッチン(約12畳):冷蔵庫・ワゴン(上に電子レンジなど)・食器棚・ダイニングテーブルと椅子・ローボード(上にテレビなど)・ソファにローテ...続きを読む

Q賃貸マンション向け家財保険の地震保険の有用性

お世話になります。

賃貸マンションに住む者です。

家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。

地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。

さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉えています。

ですが、例えば、地震があり、自室の家具が倒れて壁に穴を開けた、床が抜けた、等の大きな損害を大家さんが被ったとしても、それは、私が入っている地震保険では補償されません。

また、地震など天災によってそのような損害が生じたからといって、それが私の責に問われるものかといえばそうではないようです。

おそらくそれは、大家さんが建物に付けてらっしゃる保険で補償されることになるのでしょう。(大家さんが保険を付けていれば)

また、地震によって家財の損害を被ったとしても、一つ一つの家財に金額にかかわらず用途毎の品目にポイントがついており、必ずしも入手金額が高かったからといって、ポイントが高いわけではないそうで(14インチのブラウン管テレビも100インチのプラズマもポイントは一緒だそう)、そのポイントの累積量によって保険金が支払われるとか、それもある程度のポイントの合計がないと支払われないようなことを聞いています。

さて、普通の生活を営んでいる、普通の家庭で、この賃貸マンション向けの地震保険てどれほどの有用性があるのでしょうか。

備えあれば憂い無し とは言いますが、実態に即していなければ、意味がないとも思います。

賃貸用地震保険の有用性について、ご経験談、ご意見など、また上記の認識に間違いがあればそのご指摘を、お聞きできればと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

賃貸マンションに住む者です。

家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。

地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。

さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉...続きを読む

Aベストアンサー

阪神大震災の際には、地震保険加入がほとんど無く、残存物取り片付け費用保険金である「主契約の5%」だけでした(全額支払ったのは農協の建物更正共済だけでした)。
今回の震災では農協の利用者が多く(既に中央共済連が全額支払いを公約)、民間の場合も地震保険加入が多いため、ほとんどの被災者は何等かの補償が受けられそうです。
尚地震保険の目的は当面の生活費の担保であり、生活の再建ではありません。
賃貸の大家は一切地震保険の恩恵がありません(壊れた場合大家の自己責任と負担で修理、修理しないで契約終了を選ぶ事も可能、終了なら敷金控除は禁止に)。
だから地震で賃貸の借家が壊れたら出ていくのが正解。

Q法人化後社宅兼事務所に。家賃は経費に?

個人事業から法人成りをしました。
事務所付き住居に住んでいて名義は法人に変更しています。
「法人名義に変更したら社宅兼事務所の扱いにする方が節税出来るよ」と聞いたのですが、
その通りでしょうか?何か届け出など必要でしょうか?

1F部分が事務所で2F部分が住居になっています。
全部の家賃が20万円なら20万円が法人の家賃という経費になりますか?
個人からは家賃としていくらもらうと良いのでしょうか?
個人からもらう家賃は少額に出来るとも言われたので・・

家賃としてもらった分は法人の雑収入という扱いになりますか?

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> 「法人名義に変更したら社宅兼事務所の扱いにする方が節税出来るよ」

たしかに。

 税務署が認めれば、ですが。


> 何か届け出など必要でしょうか?

 私は、賃借人の側から「社宅にします」と言われて、「あ、そうですか」と返事をする立場ですので、残念ながら知りません。

 年が改まったころ、去年1年にこれだけ支払いましたと税務署に届けましたよ、という通知が賃借人から届きます。

 税務署から、「○○社の社宅になっているそうだが」的な質問が来たことはありませんので、おそらく不要なのではないでしょうか。

 ただ、公務員が一等地に公務員住宅を建設して格安で賃借している場合と同じような理由がないと、税務署も社宅とは認めてくれないかもしれません。

 その場合は、みなし給与になったりするでしょう。


> 全部の家賃が20万円なら20万円が

 社宅にするなら、とりあえずそうなります。

 あとは質問者さんがどう按分するか、という話になりますね。

 同じ階なら、本来は用途面積で按分して賃料を払うものですが、1階と2階ということになると、おおむね1階は高価で2階は安いものです。


> 個人からは家賃としていくらもらうと良いのでしょうか?

テレビなどで紹介される公務員住宅の例では、公務員は相場の20~30%くらいしか払っていないようです。

 実際に質問者さんの建物を見ていませんのでなんとも言えませんが、完全に無責任に仮定すれば、総額20万円だとすると、1階は12万円。2階が8万円で、8万円の25%として2万円くらいじゃないでしょうか。

 但し、公務員は知らないふりをしていますが、実際の民間企業の借り上げ社宅の場合、100%の場合さえあります。

 実際、なんのための社宅なのかと思ったこともあります。

 社員の給料から引いた額がストレートにこちらへ家賃として入っていたので、全然社員に有利になっていませんでしたから。

 しかし、「公務員住宅制度は民間社宅制度を参考にしている」と言っており、その結果相場の20~30%くらいの支払いだと言っているのですから、税務署員もそれで認めるのではないかと、思ったりするのですが・・・ 。

 不動産賃貸業を営んでおります。

> 「法人名義に変更したら社宅兼事務所の扱いにする方が節税出来るよ」

たしかに。

 税務署が認めれば、ですが。


> 何か届け出など必要でしょうか?

 私は、賃借人の側から「社宅にします」と言われて、「あ、そうですか」と返事をする立場ですので、残念ながら知りません。

 年が改まったころ、去年1年にこれだけ支払いましたと税務署に届けましたよ、という通知が賃借人から届きます。

 税務署から、「○○社の社宅になっているそうだが」的な質問が来たことはあ...続きを読む

Q地震保険金(家財)を受け取った場合の確定申告は?

昨年、地震による保険金(家財半損で75万)を受け取ったのですが、これって確定申告しなければならないのでしょうか?
給与所得者で、今まで確定申告とは全く縁がなかったので、どうしてよいのかわかりません。

国税庁のホームページを見てもよくわかりません。
「災害や盗難などで資産に損害を受けたとき」に適用となる雑損控除とか、災害減免法による所得税の軽減免除などありますが、どういうことなのかさっぱりです。

どういう手順で、何をどうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

り災証明書を持って税務署に行かれるのが良いですね。
保険が支給されているので、おそらく有ると思います。
雑損控除、災害減免法どちらの適用になるか
またどちらがお得(不謹慎ですが・・・)か判断してくれます。
撤去する費用なども対象になるので
領収書など用意しておくと良いですね。
(1)り災証明書
(2)地震で支払った撤去費用などの領収書
(3)印鑑と筆記用具(電卓も)
(4)保険金支払を受けた書類
 注:(1)はもしかすると(4)でもOKかもしれません。
(5)給料源泉徴収票
(6)銀行通帳
おそらくこれぐらいではなかろうかと思いますが
机上の知識ですのでお出かけ前に一度税務署に
ご確認されるのが一番良いかと思います。
下記、回答の通り所得税が大幅に減税、免税されるので
申告された方が良いですね。

Q主人の会社の社宅→妻 事業利用は無理?

【主人】一般サラリーマン
賃貸マンションに住んでいますが、所得税控除のために会社名義で借り、
社宅扱いとなっています。(ただし会社負担額ゼロ、家賃補助なし)。

【妻】個人事業主。
事務所を借りていたが、事業縮小のため上記自宅(社宅)にて
事業を行いたいと思っています。

通常、主人(or妻)名義で借りているマンションであれば、
敷地面積分だけ経費とすることができると思いますが
主人の会社名義で借りている社宅マンションの場合は
難しいでしょうか。

家賃の会社負担額はゼロであり、全額主人が払っていますが
社宅扱いをやめて、経費としたほうがよいかそのまま所得税控除の
ために社宅扱いのままがいいかを検討しようと思っています。

Aベストアンサー

夫は会社から借りてます。
妻は夫から借りてその賃料を払います。
同居してる家族同士で支払をする賃料は、受け取るほうは不動産所得にならず、支払うほうは経費にできません。

妻が直接会社から「社宅の一部を借り受ける」ことができるなら、お考えの支払家賃の経費化が可能です。

Qマンション家財に対する地震保険を引受ける会社は?

こんにちは。

調べ方が良くないのか、標記のようにマンション家財に対する地震保険を引受ける会社を見つける事が出来ません。

マンションでも建物に対する地震保険は必要かもしれませんが、まずは家財のみに対する地震保険をかけたいのです。
地震保険は火災保険と組合せてしか入れないと聞きますが、それでも良いので、地震保険は家財のみ掛けたく思います。

賃貸専用のものなら見かけるのですが、それは分譲でも掛けられるのでしょうか?

まだ入居には間がありますので急ぎませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴ければありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも家財の地震保険に加入は可能ですよ。

例えばローンの関係で建物は地震保険なしで30年長期、
家財は別途地震保険付きで5年契約などよくあることです。

もちろん建物家財両方付けてもOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング