アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年、現在、もうすぐ3歳になる娘がおります。
現在、というか、ずっと、主に夫の金銭感覚についていけないと、離婚を考えております。
決断するのは自分ですが、主人の行動、発言が普通かどうか、分からなくなってしまっているので、助言をいただければと思います。

1主人は自営業で1人社長です。わたしはパート扱いということで、給料は低く、どれだけ残業しても(特に今は自宅兼なので)変わりません。
何度も「外で働く」と言っても、「折角家族で経営しているのに、お前が外で働いたらよっぽど経営が悪いみたいじゃないか!俺のカオを汚すつもりか!?」とキレられてお仕舞になります。

2その毎月85000円から、家賃光熱費以外の、食費や消耗品費(なぜか主人の酒代も。これはいつも「後で払う」といって、払ってもらった事はほとんどないです)、子供の洋服代など、最低限生活が保障される以外の全てを賄わねばなりません。

3 その85000円から、毎月国民年金15100円が引かれて、更に「生命保険も入っておけよ」と主人から言われています。

その他

2 子供を妊娠したと(市販の判定薬で)分かったとき、「税金とか色々変わると困るから、年が変わるまで病院にいかないで。どうせ病気じゃないし」
*その時私は海外長期滞在から結婚のために帰国したばかりで、何からなにまで主人に頼っていました。

2 出産費用は全て私もち。「お金がないから」ということで。後でそのことを蒸し返したら「あの時借金して払えばよかったってことか!」とキレられました。

3 子供手当てを娘名義の口座に貯金しておくと言ったら、「お前、あほか?」といわれました。でも主人は毎月子供の為に何のお金も使っていません。 主人にしてみれば、たまに家族でどこかに遊びに行くのが娘のためなのだそうです。
(あほかといわれても、毎月1万円は無理やり貯金することにしました。その他、私が頑張って給料から毎月1万円、娘の為に積み立てています。では、残り3000円は・・・・・・?)

3 最近引越しをしました。貯金のない主人は、敷金礼金などで通帳残高がマイナスに。引越し業者さんへ払う金がないというので、私が払いました。その1ヵ月後、主人は「特典航空券があるから」と1人で韓国に遊びに行きました。6月にも主人は特典航空券をとっています。その6月に「家族で一緒に旅行に行こう」といっていますが、主人の通帳のマイナスは見たくないですし、後で「あの時旅行代を払ってやったのに!(前に言われたことあり)」といわれるのも苦痛です。

このままでは、私が独身時代にためた貯金も底を付いて、子供の成長に伴う出費についても不安です。
実家の親からは「歯を食いしばって現状維持で子供を育てるか、歯を食いしばって離婚して生活保護を受けてでも子供を育てるか」といわれています。

ただ、今の、主人に雇われている状態では、離婚はできませんね。
今から生活基盤ができるくらいの仕事を見つけなければなりません。

今、ずっと家族単位でしか会話も行動もしていないので、外部の方のご意見が聞ければ幸いです。
主人の言うことが正しいのか、普通なのか。それともそうではないのか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は経済的モラハラをメインとしたモラハラ男性に感じられますので、離婚に1票です。
これが普通です、と言われたら、あなたはこれに耐えるのでしょうか??

この回答への補足

改めて。一度、今の時点でご回答くださった方のコメントをじっくり拝見して、順番に他の方にもお礼を書きながら。。。。。。 今まで半分は現実から目をそらしたかったと思うのですが、モラルハラスメント、確信しました。
主人は子供は大好きなので(というか、主人の友人たちに言われたのは、子供が好きで、自分の子供ができてよかったねーみたいな事でした。私と結婚したことがよかったとかいうのではなかったのですよね。。。。)
離婚を考えた時も、何度も「子供はオトーチャンが好きだし、親権は父親が持っても家の場合は自営業だし」とかいうのも考えましたが、折角元気に生まれてきてくれて、にこにこ元気に育ってくれて、それが父親と2人暮らしになって、父親にいやおうなしにに服従させられて、性格に歪みが出たら、それこそ悲しすぎる」と、今、涙が出そうです。

主人は自分に不都合なこと、気に入らない事があると子供の前でも怒鳴ります。私のことは子供が生まれてから暫くは「あんた」としか呼ばずに、それについて責めると「・・・なんでかな?」と、次からは「お母さん」と呼ぶようになり、今日などは、仕事で疲れ果てて暫く床に倒れていたら、娘、「おかーちゃん、どうしたの?」 主人の答えは「ちがうよ、それはトドだよ」でした。

夫婦で金銭面についてなど話し合おうとしても、無茶な理論を展開されて、キレされ、「それっぽちの事で!金を返していなかったらすぐに言えばいいじゃないか!後になってねちねち蒸し返すお前がおかしいんだよ!俺は傷ついた!!」と1万円札を投げつけられてドアをばたんと閉められて、そうなると怯えて、何もいえなくなりました。でも、カオには出るようで、それも気に入らないと、また怒鳴られます。

会社の私の仕事は、主人に取り次ぐだけの電話番と簡単な経理処理だけですが、「ちゃんと給料払っているんだから、会社にいてくれないと困る。身内は一番ちゃんと働いていないか税務署に突っ込まれる」と、1日中、狭い事務所にいなければなりません。子供もストレスです。一度、引越し前に子供をのびのびさせる休日を決めたのに、引っ越してからまたなくなりました。9時始業のはずが8時半に急な来客があって出られなくても怒られますし、夜8時過ぎの来客でも、「これが自営業だ」とのこと。

そういう訳で、古くからの私の友達からランチのお誘いがあったときも「どうせ暇な主婦のだらだらくっちゃべりだろ。それに付き合う暇はない」と言われたり、(ただ、本人は「行くなとは断じて言っていない」そうです)私用メールなども「会社の経費使って遊ぶな!」とか言われたり(自分はゲームとか、やっているみたいですけどね)、そんな中で、話ができない人との無意味なやりとりで、すっかり思考回路が麻痺していました。

ああああ・・・・モラルハラスメント。。。。。。。。
すいません、今までくすぶっていた事を思い余って色々書いてしまいましたが、そうです、頑張って立ち上がります。まずは、就職か独立か、子供を立派に養える稼ぎを、1人でやってのけてみせます。まずは、それが最優先です。今までみたいには子供とのんびりはできなくなると思いますが、それでもよかったと子供に思ってもらえるような母親になります。がんばります。 ありがとうございました。

補足日時:2011/04/23 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント、有難うございました。結構どきどきしていますが、やはりモラハラなのでしょうね。 色々調べたり相談しても「それはあなたがどう思うかです」という感じだったので、第三者の方に言われてすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:02

59歳の主婦です。



>主人の言うことが正しいのか、普通なのか。それともそうではないのか?

普通の基準が人によって違いますから、普通かどうか、、、は

置いといて、、。


貴女が、私の娘なら離婚を奨めます。

この夫と、くらしていても将来の展望がみえないし、

何をおいても 「家庭を築いていく」という気構えが

御主人から感じられません。

お子さんは、あと数年したら小学生です。

そうすれば、お母さんの手助けだって出来る年齢に成ります。

貴女が働けば、結果(貯金とかの)が、形になって現れます。

努力が実を結びます。が、この夫と何年一緒にいても

時間の無駄のような気がします。

第一、夫の給料はどうなってるのですか?

まず、離婚をされて仕事が見つかるまで 実家に甘えさせて

もらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね、離婚に向けて動いてみることにします。私の友達などからは「すごく優しくていいだんなさんだよね」とか言われるし、でも、生活設計についてなどの話をすると全く話も聞かない、逆ギレされたりするので、余りまわりに相談できずにいました。これで踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:06

金銭感覚の違いも、その程度が大きく、かつ、改善の見込みがない場合は、離婚できます。



ただ、質問者様の記述を拝見しておりますと、
ご夫婦の間には、根本的な家庭設計や、価値観に違いがあるようですね。
しかも、旦那様は、全く歩み寄る気配がない・・・つまり、改善の余地もない。
このあたりの事情は離婚できる方向につながります。

ひとまず別居で、様子を窺いつつ、先行きの目途が立つように色々練って動いてみてはいかがでしょう。
もちろん、別居は、旦那様に相談する必要はなく、決定事項として伝えればよいかと思います。
何なら、置手紙でもよいでしょう。
嫁に出て行かれたとなると、旦那様も考えを改めるきっかけになるかもしれません。
また、別居でないと、生活の目途を立てるのにも支障が出るでしょうし。

いずれの選択をするにせよ、勇気をもって踏み出してください。
母は強しです!
母親の強さを思い知らせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。そうですね。前に一度子供と一緒に実家に家出をしたことがあり、その時は母が仲介役になってくれ(結局話しを聞かない主人と怒鳴りあいになり、さじを投げられました)、戻った後、細かい事、言われたことについては改めているものの、まただんだん元にもどってしまったり。
とにかく、行動してみることですね。今まで1人で悶々と悩んでいたので、ご回答を頂き、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:12

>主人の言うことが正しいのか、普通なのか。

それともそうではないのか?

 そういうことじゃありません。
 ご主人の殿様的な考えは私は嫌いです。しかし、そんなご主人と合う人も世の中にいます。もちろん、あなたの考えで合う人も世の中にいます。どれが正しくて普通とかじゃないんですよ。

 いろいろな事例を出していただいてますが、早い話が・・・「金銭感覚の合わない人と結婚して、お互い感覚的に歩み寄れない」ということです。性格の不一致ですね。

 極論で言えば、結婚する前にそういった金銭感覚の違いについて、あまり話さなかったのでしょう?結婚前にそういう重要な話し合いができていたら、そこまで食い違いませんよ。

 仮にあなたが専業主婦であっても、ご主人に所得があれば、その所得は二人のものとして計算されます。離婚時には、結婚後にできた資産を均等に分配します。しかし、お二人に貯金がなければ、財産分与は当然なくなります。離婚後に生活ができないとお思いならば、何を言われようともまず独立した仕事を始めることです。ご主人の管理下にいては、貯金を蓄えることはできないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。そうですね、私に非がないとはいいませんが、この結婚、だまされたかなと。。。。
結婚前に会社の書類を見せられて「経営は安定しているから安心して」とか、共通の友達からも、まだ私が結婚を迷っている時期に「いい人と結婚できて、いいねー」とか、盛大にお祝いされたり。結婚後に個人の通帳を見てびっくり。聞けば「お前に会いに行くのや結婚指輪のせいじゃないか!しょうがないだろ!」でした。結婚式は、こんな人なので、挙げると大見得を私の親に切っておきながら、結局挙げずじまいでした)!
・・・すいません、思い出しながら、どうしてもっと早くに離婚しなかったのかと自分を悔やんでいます。

何度か主人に「外で働きたい」といって、返された言葉の1つに「この不景気で、お前みたいなのを雇ってくれる所もないだろ!」というので、意気消沈していましたが、まずは頑張って就職活動、してみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:36

金銭感覚がどうこう、って言うより、ご主人の性格自体に問題があるのでは?



1人自営業でお殿様状態、子供ができても父親の自覚なし、夫として妻をいたわる心もなし。
そもそも、いくつか分かりませんが貯金もないようじゃ甲斐性ゼロ。
一人で旅行行ったり独身気分で好き放題。
お金ないくせに身の丈にあった生活もできないようじゃ、この先が思いやられます。

>折角家族で経営しているのに、お前が外で働いたらよっぽど経営が悪いみたいじゃないか!俺のカオを汚すつもりか!?
引っ越しするお金もないほどなのに、見栄だけは一人前なんですね(笑)
あなたを雇ってるのだって、身内ならいくら給料が安くても文句言われないからって単純な理由からでしょう。

まあ、ご両親の言うとおりですね。
仰るとおりこんなダメ夫と離婚するにはまずあなたの生活基盤を整えなければどうしようもありません。
どうせ慰謝料や養育費など払ってくれないでしょうしね。

お子さんはご主人になついてますか?ご主人は育児などやってくれますか?
「歯を食いしばって現状維持で子供を育てる」選択肢はまだ、子供に愛情があれば選びようもありますけど、
あなたの人生を考えれば、一生ご主人の「奴隷」状態になるでしょうし、無駄なことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。全く、その通りの主人です。そして、そんな人を結婚してしまった私が馬鹿なのでした。

何度も離婚を考えたものの、主人は子供は大好きで、子供も父親になついています。ななにかといって「おとーちゃんと、おかーちゃんと、**ちゃんと、いっしょにね♪」とか言われて、私が辛くなります。・・・・でも、主人は子供にも「俺の言うことを聞かないとこうするぞ!」みたいな事も多くて、子供の成長に悪影響を及ぼさないかと、怯えてもいて、なるべく子供をのびのびさせようと、四苦八苦していまして。。。。。
離婚を勧めるにあたって、子供について、なるべく穏やかに進めようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:45

はじめまして!



まるで 他人同士が生活しているように感じました。
お金の管理は ご主人様がされているんですか?

まあ 夫婦は どっちも どっちなんですよ。


なんせ 無理やり結婚したわけではないでしょうから・・
自分の意思ですよね。

lisarisamanma さん 
もう少し 主体性を持たないと
ご主人様にこのまま引きずられていきますよ。

じっくり考えることが 大事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。お金の管理は、私のパート代(生活費)については、「余ったら全部君の自由に使って」といわれたものの、何だかんだとほとんど残らないか、病院に行けば赤字になる始末。それについて「今月は色々あって赤字です」といっても「それはしょうがないね」でお仕舞。結局、私のパート代も「結局俺が稼いでいるんだし」という感覚なのでしょうね。

主体性。。。話し合おうにも、話し合いにもならず、無茶な論理で言いくるめられ、逆上され、そういう人と毎日一緒で、他の人にも相談できなかったので、思考が麻痺してしまっていました。第三者の方からのご意見を伺って、ようやく自分の考えに自信が持つことができそうな気がしてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!