停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか?
またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか?
なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。
電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz) 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

低格の倍の400W以上あれば良いのでは。


バッテリーにしろインバーターにしろ大きい容量のほうが有利でしょう。
自動車のエンジンを回した状態にしておけばさほどバッテリーの大きさは気にしなくても良いのでは。
バッテリーは放置状態では自然放電してしまい、肝心な時に無力だったりしますよ。
自動車用バッテリーの放電規格は5時間利用率なので、40Bタイプなら12V・8Aの電流を5時間流せます。
実際はインバーターの効率もあるのでそうはいきませんが、単純に考えれば200Wのモーターを回せば20A弱の電流が流れます。
40Bタイプのバッテリーでモーター回し続けて2時間でしょうか。
ただ実際はもっと早くに動かなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。パソコン用にUPSを購入したのでシャッターでも試したところうまく行きました。UPSは最大出力300Wのものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

Q収納ボックスの小さな電動シャッターを教えて下さい

いまあるシャッターが真中に柱(移動式)があります。シャッターを上げるたびに、いちいちその鉄の柱を抜いて脇に移動しなくてはならないのでとても不便です。どなたか軽くて電動で動くシャッターを教えてください。
ただ巾が4.5メートルあります。またシャッターボックスの高さが(手動用なので)40センチしかありません。
このなかに治まる電動シャッターはないのでしょうか?ご存知のかたお教えくださいませ

Aベストアンサー

お近くの販売店に聞くのが一番と思いますが。
たとえば三和シャッター
http://www.sanwa-ss.co.jp/company/outline/sps.html
文化シャッター
http://www.bunka-s.co.jp/corporate/zigyo/index.html
うちの会社でもボックスの大きさそのままで手動式シャッターを電動に変えました。手動では柱がありましたが、電動では一連(柱無し)です。

Qシャッターの値段

シャッターを壊してしまいました。
支柱(?)も折れてしまったため、上げ下ろしが出来ないかと思われます。
そこで質問なのですが、シャッターというものの価格はどのくらいなんでしょうか?壊れた場合の修理費・新品の価格、どちらでも構いません。だいたいの目安がわかれば、と思いましたので・・・。
ちなみにシャッターは自分で上げ下ろしするものです。
質問内容に足りない部分などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターそのもののお値段は大きさにもよりますのでなんとも言えませんが、十数万円~数百万円という感じです。
とにかくシャッターと一口に言っても、サイズとタイプ(静穏タイプとか)によって大きくお値段が変わります。

シャッターそのものも結構高いですけど、交換のための工賃が高いです。
今回は取り付け料だけでなく、古いシャッターの取り外しと、その処分費用もかかりますし。
工賃は委託するところによって大きく違うので、幾らとはいえません。
何店かで、お見積もりされるといいと思います。
(絶対1店で決め手は駄目ですよ)

あと、シャッターに店名等のペイントが入っていて、それも元に戻すのであれば、10万円程度のペイント料がかかります。

Q計画停電 各グループの停電時間帯は固定?

計画停電について
14日の計画停電時間は7つに別れていましたが、
15日は5つに別れているみたいです。
この場合、グループの数も時間帯も5つなので固定されるのでしょうか?
そうなら停電しやすい時間帯のグループは、いつも停電で不公平になりますよね。

Aベストアンサー

> 私が見逃してるだけだと思いますが、どのあたりに書いてあったか教えていただけませんか。

普通の人は東電のHPトップページの情報から3月15日から18日の各グループの停電時間帯を示した回答No.1の添付画像の資料を探すことは困難だと思います。
東電は、昨日(14日)一時的にHPトップページにこの資料へのリンクを記載していましたが、まもなくその記載を削除しました。
ご参考までに、3月14日の報道用プレスリリースを紹介いたします。
そこには、
「 > 停電を計画している順番については、毎日同じですが、時間帯については、ずれることとなります。」
等の説明や資料へのリンクがあります。

資料1は同一市内の地区が他の市区を間に挟んで分散されていたり(EXCELならばソートすれば瞬時に並べ替えられるのに、それをしていない)、資料2の図表は、10分刻みの表示などしないで開始と終了の時間を大きくしたり、もっと分かりやすい色分けのしかたをするなどの分かりやすさへの配慮が微塵も感じられません。
作成した人もそれを善しとした上司も頭が固過ぎです。東電には賢い人がいないのでしょうか。

参考URL
プレスリリース 平成23年3月14日 東京電力株式会社
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html

質問のタイトルからは話が少しずれますが、東電の意図的な隠蔽体質には怒りを覚えます。
例えば、14日午後5時20分から1時間以上にわたり7,000マイクロシーベルト毎時以上、午後6時30分には8,044マイクロシーベルト毎時の放射線を福島第一原発正門で観測したのに、深夜の会見では午後9時37分の3,130マイクロシーベルト毎時が観測されその後数値が下がっていることしか発表しませんでした。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110315b.pdf

2号機の給水ポンプの燃料確認を怠り給水しているつもりが給水されておらず燃料棒がすべて露出してしまった件も、14日深夜の会見では発表せず、隠し切れなくなった15日になってから発表するというありさまです。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110314-00000169-jij-soci&s=points&o=desc

原子炉の壊滅的破壊という状況になってから15日になってようやくIAEA(国際原子力機関)の専門家チームに放射能の監視や環境調査、医療支援、放射性物質の回収、危機対応への助言に関する支援を要請しましたが、東電や政府のここ数日間の対応や発表を見ていると、菅首相の言った全力をあげてありとあらゆる手段をとり被害を最小限に食い止めたいということを実践していない現実があります。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html

> 私が見逃してるだけだと思いますが、どのあたりに書いてあったか教えていただけませんか。

普通の人は東電のHPトップページの情報から3月15日から18日の各グループの停電時間帯を示した回答No.1の添付画像の資料を探すことは困難だと思います。
東電は、昨日(14日)一時的にHPトップページにこの資料へのリンクを記載していましたが、まもなくその記載を削除しました。
ご参考までに、3月14日の報道用プレスリリースを紹介いたします。
そこには、
「 > 停電を計画している順番については、毎日同じですが、...続きを読む

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

Q計画停電の途中から停電ある?

計画停電の該当グループで該当時間なのですが、停電していません。
ピッタリの時刻ではなかなかならないかもしれませんが、スタート後30分もしくは1時間して停電していなければ、もう基本的に 停電はないのでしょうか?

それとも一部(そこが停電なら何とかなると思われるエリア)を停電にして、様子を見ながら少しずつ次々にエリアを拡大していく(該当グループ内)という方法を取っているのでしょうか?
  →これだとグループ内で いつ、どこがなるかまったくわかりませんね。

もちろん、いつ停電してもおかしくない、というエリアだとは認識しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまでも私に認識なので間違えているかもしれませんが、各ブロックの開始時刻の少し前に、その時点での需要量と時間内の推移予測により、このぐらい停電をさせれば問題ないと考えた分の変電所の通電を止めているそうです。
予測を大きく上回る需要がある場合には、その時点で停電時間にあたるブロックの停電していない変電所の通電を止めることもあるそうです。なので、停電時間にあたるブロックで停電していない場合でも、予告時間の間ならば停電する場合もあります。
いつ停電してもおかしくない、というエリアだとは認識しています。 ←の認識は、正しいと思います。

Qシャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

Aベストアンサー

家は猫です
カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news008.html

Q3/14の計画停電・我が街はずっと停電?

さきほど発表された東京電力の計画停電ですが、我が街(千葉県内某所)は「1、2、4、5」のグループに入ってます。これって、明日3/14は早朝から夜遅くまでずっと停電ってことでしょうか?本当なら大変だ。

http://jyoshi-bu.iza.ne.jp/jyoshi-bu/tepco/chiba.pdf

Aベストアンサー

同じ町名でも、番地によってさらに細かく分かれているそうです。
短い時間ではそこまでの資料は用意できなかっただけでしょう。
一日中ということは、無いと思いますよ。

Q電動シャッターについて

現在手動シャッターがついているのですが、年数が経ち音がうるさく、かつ重くなってきていますので、電動シャッターに変更したいと思うのですが、防犯上問題無い程度でできるだけ低価格で電動シャッターをつけたいと思いますが、以下のサイズと個数で工事費併せて費用はどれくらいになるでしょうか? またお勧めの商品等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

リビング 2020 * 1150
南部屋 東廊下 2590 * 2250
南部屋 南側 3430 * 1800
西部屋 西廊下 3500 * 2400

Aベストアンサー

YKK以外同じようなものというのは全くの誤報ですが、シャッター製造メーカーの中にはとても残念な設計のところがあります。

多くの手動シャッターは同メーカーで電動化が出来ます(年式・型式にもよりますが)。
特に前述の残念なメーカーは耐久力不足の設計部材で組み立てられているので、重くなるのも早いです。
逆にこの商品は電動化しないと年数経つにつれ重くなり話になりません。

入れ替えの場合で、仕様によりますが4基で75万くらいを目安にしておけばよいと思います。

Qマンション生活における電動車椅子の利用について

小生、管理組合の役員をしていますが、居住者の方から電動車椅子を購入したので、設置場所を考慮して欲しい旨の要望を受けています。
自動車、バイク、自転車の置き場所は完備していますが、電動車椅子
は最初の事例であり対応に苦慮しています。現在は、充電が必要との事で、自室近くのエレベーターホールに暫定的に設置を許可しています。
皆様のマンションでこのような事例、解決策がありましたらアドバイス
をお願いいたします。来週金曜日の理事会で方針を示す必要がありますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
今更ですがまさか「シニアカー」ではないですよね?
もしもシニアカーなら自転車扱いでいいと思うのですが
「電動車椅子」ならやっぱり
自室に置いてもらうのが一番だと思います。
管理組合が許可すれば共有部分に置くことは可能だと思いますが
充電の費用の問題がありますね。

もしもこのカテでお待ちの回答が得られなかった場合は
ここを早々に締め切って
「その他(住まい)」か「不動産、引越し」のカテで
再度質問されるといいかもしれません。
あちらには管理組合関係に詳しい回答者の方が
多数いらっしゃいますよ。

お力になれなくて申し訳ありませんでした。


人気Q&Aランキング