91度の燃料プールの水から1日70トンの水が蒸発する事はありえますか?

http://www.chunichi.co.jp/s/article/201104229023 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水が蒸発をするためには沸騰しなければならないと、


考えておられるように思いますので、
水が液体より気体に気化していると考えられたほうがぴ~んきます。
海の海水は低い温度でも気化しています。

4号機の使用済み燃料プールの大きさは確か1440tの容量があると
記憶していますので、これで大体のプールサイズを計算すると:
縦25mX横6mX深さ10m位になります。

表面積は25mX6mで150m2ですので、
まあ12m真四角の範囲から蒸発していると思ってください。
温度は91度なので沸騰温度よりも少し低めですが、
水を早く継続的に気化させるには十分な温度だと思います。

はっきりした蒸発量は言えませんが、1日(つまり24時間)70t位は蒸発すると思います。

投稿者さんに実験をキッチンでやってほしいのですが、
5リットル位の鍋に水を入れて沸騰させて、
それから水の沸騰の泡が見えなくなるまでガスをちょっと絞ってください。
そこくらいが水の温度、90度です。

何時間で鍋の水がなくなるか実験されると、驚く結果がでますよ。
こんなに水の蒸発は早かったんだと感嘆されること間違いなしです。

この実験は個人の判断と、火事に注意して行われることお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、気化は91度でも1日70トンも発生するんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 12:11

あなた新聞とかお読みでないのー。

ネットで読んだつもりになってるのかもしれないけど、ネット配信の記事は、本数が少なかったり短かったりしますよ。
新聞報道によりますと、4号機(3号機ではない)は爆発や火災によって、燃料プールを支えている建屋下部の壁にも、穴が開いています。しかも、この燃料プールの燃料棒は損傷した疑いがあります(ただし4号機は炉心には燃料棒がなかった)。
つまり、燃料プールから汚染水が少しずつこぼれている状態のようです。したがって、継ぎ足し継ぎ足ししないと、また爆発するおそれがあるでしょう。
燃料プールをつっかえ棒のような構造物で支える工事をするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを間違いました。

燃料プールは、現在密室状態ではありませんので、3/15に発生した、水素爆発は発生しない状況です。 漏れに関しては、まだ確実な情報ではないようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング