お礼状の宛名で悩んでいます


面接をしてくださった方は2人いらっしゃったのですが、1人は名前がよく聞き取れませんでした。
もう一人は名前はわかりますが人事の方ではありませんでしたし部署が不明です。


ただ、ハローワークで求人票をもらい、そこに担当者氏名は書いてあります(なぜか役職や課は書いていません)


こういう場合、宛名は求人票を見て、株式会社×× ○○様、でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

面接担当された方の役職が分からない時は、


どちらが上かが不明です。 その場合の、無難な書き方は。

「株式会社×× 採用ご担当者様」

が良いです。会社名は正確に、略さないで下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/25 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

■http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

■http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、...続きを読む

Q面接を受けた会社にお礼状を送る時の宛名の書き方

昨日会社の面接を受けて、交通費をいただいたのですが印鑑を忘れたため「領収書を郵送で送ってほしい」とのことで送るのですが、その方の名前を聞くのを忘れてしまいました。
あと、昨日の面接のお礼状も一緒に送ろうと思っているのですが昨日面接をしてくれた方が採用担当ではない方で、緊張でその方の名前も忘れてしまいました(交通費を出してくれた方とはまた別の方です)。
この場合宛名は「○○株式会社様」と書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

面接おつかれさまでした。

宛名ですが「○○株式会社様」→「○○株式会社 御中」
がいいと思います。

また、
会社の規模にもよりますが人事部などの、部や課などがないと
領収書を必要としている人の手元に(すぐに)届かない。
という事態が起こるかもしれません。

一番は送り先担当者名を素直に聞いてしまうこと。

社員同士の、コミュニケーションがしっかりと
とれている会社(社員全員の顔がわかるぐらい)でしたら
手紙が会社に届けば、担当に届くとは思いますが・・・。
そこは、なんとも言えません。
担当の人に

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Q書類審査して全員面接。とかありえますか? 企業から面接の電話がきました 19人応募して現在採用1人だ

書類審査して全員面接。とかありえますか?
企業から面接の電話がきました
19人応募して現在採用1人だけ。。。
18人が落ちてます。職種は経理事務と現場作業です。受けた人は20代から50代の様々な年齢です。

私は高卒の19歳で前職は一般事務を一年していただけです。経理の経験も現場作業も未経験です。
そんな私がなぜ!?と疑ってしまいます。
企業によっては書類を送ってくれた人をとりあえずみんな面接して、面接で合否を決めるとかありえますか??

それだと、最初から求人票に書類審査なしで
面接のみ。と書いていたらいい話しなんですが、、、


面接までいけたことが嬉しいです。
第一希望が落ちてしまい、連絡きた企業が第2希望なのでなんとか採用されたいです。

Aベストアンサー

全員面接って有り得ますよ。当方は中小企業の地方都市にある支店ですが、1名の募集に対して15名程度の面接を実施したことがあります。
ハローワーク及び求人サイト(当地方と首都圏を対象に募集)を利用して求人しましたが、首都圏からの応募者でUターンと見込める人以外(5名以上はいました)は書類選考で落選としました。地方都市に引っ越してまで就業してくれるような好条件でもないので、相当数の辞退が懸念されたからです。
1日4名までの面接が限界でしたので都合1週間ほどかけて面接し、最終的には首都圏からUターン希望者1名に決定しました。
このケースでも首都圏からの応募が無ければ(または全員がUターン希望者であれば)全員面接していたと思います。

Qお礼状の書き方について

部活のOBに援助金をいただいたのですが、それに対するお礼状を出さなくてはならないのですが書き方を教えてください。

Aベストアンサー

お礼状、書き方のキーワードで検索下さい。沢山過去レスが出てくるので、そこから色々、探っちゃってください^^

Q会社訪問の御礼状の宛名

就職活動中の大学3年生です。
数日後に本命の会社の企業訪問があります。
人事の方にメールで企業訪問の申し込みをしたところ、大学のOGの方とお話をさせていただけることになりました。

・いわば企業訪問というよりOG訪問
・直接OGの方にアプローチしたわけではないこと
・人事の方にお願いして場を設けていただいたこと

この場合、御礼状の宛名は人事の方、OGの方、どちらになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

OGの方にはその場で丁重にお礼をすれば済むと思いますが、
とても役に立つ、心に響くアドバイスをいただいたのなら出す事です。
また、OGの話を聞き、就職にかなり前向きになったのであれば、
人事の方に良い印象をもってもらうためにも、人事にも出すのが得策だと思います。

Qお礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、

お礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、そのお礼状です。
お知恵をおかしくださいませ

Aベストアンサー

インターネット上に、さまざまなマナーや文例が載っているので、参照して「拝借」してみてはいかがでしょうか。

例えば、
http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3718
http://www.proportal.jp/business/b_orei.htm
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/document_index.html

Q銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

就活生です。
先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。

当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。
そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。
お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。

この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか?

また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか?
あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。
丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか?

アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に儀礼を失しない方を選ぶなら、二人に送る、がベスト。
どうにかして名前を知るしかない。
まず、取りあえず電話で挨拶して、ついでに名前をさり気なく聞く、とか。

礼状は、
前略~~早々。
の方が要点がズレないから良いと思いますが、。

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Q面接後の礼状

企業の面接後にお礼状は必要なのでしょうか?

面接官の方にわざわざ時間を割いていただいたわけですし、
個人的には必要なのかなとも思うのですが、
こういうものは、内定後に出すものなのかもしれないと、
かなり不安になっています。
友人のほとんどは、あまりお礼状というものを書いていないようで・・・

Aベストアンサー

お礼状は相談者様が気になっているようなので、
書いてみてはいかがでしょうか?
(出すのは内定後とは決まってません。
面接後がベターです。私の今通っているところも面接をした後に、結構お礼状やらお礼の電話があったそうですが、そういったことと採用は全く関係ないと上司が言ってますし。。かえって業務に差し支えたと…)

私はつい最近まで長いこと転職活動をしてきましたが、
ず~~っと、
履歴書には添え状なし!
面接後にもお礼状はなし!
のスタイルでした。
それでも最終面接には何度か進みましたし、
採用も得られました。(やっと(-.-;))

その、採用が決まった際の面接では添え状の話が出て、
「なんかみんな同じ様なこと書いてるみたいだけど、今はこういったことがあたりまえなのだろうか?」
と面接官に聞かれましたので、
”最近はインターネットで添え状の文面もあれば、履歴書のフォームも簡単に手に入るので、そういったものに頼るのではないかと思います。私はその分、履歴書や職務経歴書を心を込めて書きました”
と答えたのですが、
『あのときの君の意見で、この子はちゃんと自分の意見を表現できると思ったんだよ』
と採用後に聞きました。

また、面接時にメモを取りながら、なおかつ質問事項を何個かメモしていき、聞いたことも印象に残ったようです。
『今まで何度も面接をしてきて、メモを取る子はいたけど、君のように書いてきたのは初めて見た。』
と面接時に言われて、さらに未だに(笑)言われます。

ので、何事も自分の意見に自信を持って前向きに取り組むことが大切だと思います。

ちなみにハローワークでは、"添え状やお礼状はいるのでしょうか?”と聞くと、聞く人によって返答が違いますので、こんがらがってしまいますよ!

就職活動頑張ってくださいね~♪

お礼状は相談者様が気になっているようなので、
書いてみてはいかがでしょうか?
(出すのは内定後とは決まってません。
面接後がベターです。私の今通っているところも面接をした後に、結構お礼状やらお礼の電話があったそうですが、そういったことと採用は全く関係ないと上司が言ってますし。。かえって業務に差し支えたと…)

私はつい最近まで長いこと転職活動をしてきましたが、
ず~~っと、
履歴書には添え状なし!
面接後にもお礼状はなし!
のスタイルでした。
それでも最終面接には何度か進みまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報