先日人間ドックに行ってきました。私自身メタボであることは一目瞭然で、数値もそうなっています。一応薬は服用していますが。その人間ドックの先生から、食生活や運動の事を聞かれました。食事には気を使っていて他の家族より少ない位です。(特に米飯)また、油ものも極力避けています。酒はカロリーの低いものを週数回飲む程度です。そして、運動は特にしていませんが、毎日駅までの往復と駅から会社までの往復をしていて延べ1時間強歩いています。医師にそう言うと、それで体重が減らないのは変だと言うのです。
肥満外来に言った方が良いと言われました。肥満外来の事は良く知りません。健保はきかないのでしょうね?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?そして、どういう治療をされるのでしょうか?効果はありますか?そして何よりも高血圧(さほどひどくは無いのですが)などは改善するのでしょうか?経験者の方、専門の方お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京都大学病院では、肥満外来はBMI30以上です 質問者はこの話で質問する以上、メダボとか減らないとか言う前に、現在の身長、体重をか

かなければ、誰も答えることができません
    • good
    • 0

恐らく肝障害が進んでると思います、内科いって受診してください。


普通の健康保険証で出来ますけど肝臓を直接治す薬はありません
肝障害が進んでると肝機能低下してるので、栄養が分解されずに
全部内臓脂肪となってしまいます
なんで食事量が少ないとかカロリーが低いって問題ではないのです

いろんな栄養素が分解できなくなってるからそう簡単に体重は
落ちません
バランス良い食事と運動療法しかないのです

で脂肪肝の進行型で肝硬変て病気があります
これは肝臓が死滅する病気で生きた臓器の死滅開始したものなど治療法はありません
唯一の治療が生体肝移植です

肝硬変はじまったら5年後生存率50%10年後10%未満です

内科いって血液検査をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科には定期的に行っています。そして、当然のことながら肝機能検査もしています。肝機能はいたって正常範囲です。それで、医師も不思議だと言うのですね。食生活自体が自分では少ないと思っていますが、実際はカロリーを摂っているのだと思います。しかし、その見解は再度医師には伝えてみます。

お礼日時:2011/04/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛治療について

腰痛治療について

二ヶ月にわたり生活に支障をきたすほどの腰痛に悩まされています
病院でも治療院でも椎間板ヘルニアではないと言われ、病院では痛み止めを処方されましたがあまりききません

横になって動かなければ痛みませんが、安静にしていようにも限度があります

インターネットで検索してもきちんとした病院より「画期的治療法」と銘打った宣伝のようなものが多くて困っています

どなたか東京23区内で腰痛の原因から診断してくださる良い病院をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も以前、同じような原因不明の腰痛に悩まされ、ずっと横になっていました。

病院・接骨院・針灸と色々と通っていましたが、どれも効果がなかったみたいです。

その時に知人から、ある健康器具を教えてもらい、それを使用してみたら驚くほどに
腰痛が消えてしまったみたいです。

確か「ゲルマニウムPC」という名前だったと思いますが、間違っていたらすみません。
一度検索してみて下さい。父が使用していたのは、黒い腰バンドでした。

ご質問の内容と違う回答かと思いますが、病院以外の治療方法も考えてみては
いかがでしょうか。

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q腰痛持ちですが、病院では待たされるわりに、たいした治療をしてもらえませ

腰痛持ちですが、病院では待たされるわりに、たいした治療をしてもらえません。
大体いつも湿布や薬でおしまい。
治療院に行こうと思うのですが、どこに行けばいいのかよくわかりません。
腰痛などで治療院を探す場合、どういう方法で探しますか?
ネットで検索したり、知人に聞いたりと、いろいろあると思いますが…。
また、何を基準に「良い治療院」を選べばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず民間資格(無資格)か国家資格で選んでみてください。


民間資格でいうと整体、カイロプラクティックが代表的ですが、これらのライセンスは国が定めたガイドラインのようなものが一切ありません。極端な話、貴方が明日から営業しても何の問題もありません。

国家資格は鍼灸、マッサージ、整骨院(接骨院)です。これらは国が定めたカリキュラムを三年間勉強し、国家試験という関門を通っています。ですから民間資格とはベースが違います。慰安目的ではなく治療を目的とするなら、迷わず国家資格系を選びましょう。

ただ整骨院(接骨院)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に捻挫、打撲、挫傷です。交通事故などの“腰椎捻挫”以外の腰痛は治療できません。お間違えないように。


>大体いつも湿布や薬でおしまい。

お薬について少しお話します。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


お節介かもしれませんが、病名はなんと言われましたか?腰痛疾患は例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、ヘルニア、など色々あります。原因によってはマッサージなど適さない場合もあります。また、お薬があった方がいいケースも非常に多いですし、お薬と治療院との相乗効果もあります。私は、病院の治療は切らずに、並行して鍼治療をお勧めします。時間があれば病院リハビリもいいと思います。


お大事にされてください。

まず民間資格(無資格)か国家資格で選んでみてください。


民間資格でいうと整体、カイロプラクティックが代表的ですが、これらのライセンスは国が定めたガイドラインのようなものが一切ありません。極端な話、貴方が明日から営業しても何の問題もありません。

国家資格は鍼灸、マッサージ、整骨院(接骨院)です。これらは国が定めたカリキュラムを三年間勉強し、国家試験という関門を通っています。ですから民間資格とはベースが違います。慰安目的ではなく治療を目的とするなら、迷わず国家資格系を選びまし...続きを読む

Q肥満外来に関して

肥満で悩んでおります。

よく肥満外来というのを聞きますが

健康保険は効くのでしょうか?

また漢方薬などの薬などを処方してくれたり

するのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん保険適用です
漢方もらいましたね(笑)

Q接骨院先生or腰痛患者様への質問。低周波治療器性能

65歳の年金生活者なんですが、国家資格を目指して受験勉強中で、毎日長時間机に向かって学習しています。元々腰痛持ちなのですが、受験勉強をするようになり、痛みがひどくなりました。
 かっては接骨院で治療を受けていたのですが、時間の関係もあり、自分で「家庭用低周波治療器」を購入し使っていました。ところが「-治療器」は、肌に直接パットを貼るタイプの為、長時間使うと肌がかぶれてしまい、今は使用をやめています。
 色々パソコン等を使い調べた結果、○○製作所のオーゴスペルDX-40が、よさそうなので購入を検討しています。値段は多少高いのですが、効果があるようだったら買ってみようかなと思っています。接骨院等で使われているようですが、現場で直接この機器をお使いの先生もしくは腰痛患者様のアドバイスをお願いしたいのですが。
 腰痛対策については色々本を読んだり接骨院の治療経験から、自宅で「腰痛運動」をやったり、腰痛対策の生活習慣を実施したりしています。腰痛が出始めだして約10年になります。ご指導の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。

>オムロンで肌が荒れたのは、明らかに「使いすぎ」によるものだと思います。

確かにこの使い方は極端ですね。このような使い方をすればどのような機器でも皮膚のかぶれは出てしまうでしょう。


>(1)DX-40は接骨院にあるタイプのものでオムロンのようにパッドでなく、横臥した状態で使うので、肌に直接貼り付けるものでなく、所謂粘着タイプでないと思っていたのですが違うのですか?
(勿論多少は肌に固定するので粘着性があるかもしれませんが、横臥した状態で使い固定ベルトもついているようですが・・・)

私も実物を見たことがないので何とも言えませんが、カタログにはゲル導子と書いていますよね。ゲルですから粘着力のあるパッドで張り付けるものだと思います。でも写真を見ると黄色いですよね・・・もしかするとスポンジを水で濡らして肌に乗せ、バンドで固定させるタイプなのかもしれません。後者であれば一人で行うのにコツがいりますね。どちらなのかはメーカーに問い合わせてみるといいと思います。


>(2)オムロンと違って,DX-40は固定式で家庭用電源を使うので効き目があり、一日2回ほど自分の寝室のベッドで使えば、十分効き目があるかなと思っているのですが、いかがでしょうか?

私の見解ではそこらへんは眉唾的なところがあると思います。要するに低周波ですから、体内に流れていれば治療効果はさほど関係ないと思います。ではなぜこのような業務用があるのか?一つは家庭用では“格好”がつかないという点です。もう一つは患者さんが多ければ端子数が多く、電池でない方が使いやすいという点です。業務用はリズムのパターンが沢山あり患者を飽きさせないという点もあります(一応症例によってと謳うカタログもありますが、正直そこまで効果の差はありません)。


>3)接骨院をやっている元柔道仲間に聞くと、DX-40を作っている○○製作所は全国的に名の通った会社だから、製品は間違いないが28万とはやや高いかなとのことでした。どんなものなのでしょうか? 42万の定価を35%割引した値段とのことです。頼めばもう少しまけてくれるのでしょうか?

どうでしょうね。業務用で約30万であれば決して高くはないと思います。当方メーカーの人間ではありませんので、値段や価格交渉については分かりかねます。


例えばDX-40を購入し一回20分を一日二回行ったとしても、オムロンの頃と比べ劇的な治療効果を感じることはまずないと思います。例えば医療機関では低周波で効果を感じないのであれば、干渉低周波にしてみる、マイクロ波を追加、超短波にしてみるとか、鍼治療にしてみるとかアプローチの方法を変えてみます。個人的にはオムロンの治療を一日一回20分行い、シップや飲み薬を使うのがいいと思います。酷い時には病院や鍼治療などで対処するのが現実的なのかと考えます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。

>オムロンで肌が荒れたのは、明らかに「使いすぎ」によるものだと思います。

確かにこの使い方は極端ですね。このような使い方をすればどのような機器でも皮膚のかぶれは出てしまうでしょう。


>(1)DX-40は接骨院にあるタイプのものでオムロンのようにパッドでなく、横臥した状態で使うので、肌に直接貼り付けるものでなく、所謂粘着タイプでないと思っていたのですが違うのですか?
(勿論多少は肌に固定するので粘着性があるかもしれませんが、横臥した状態で使い固...続きを読む

Q肥満外来について教えてください。

こんばんわ。
私は肥満なので、科学的にやせようと思い肥満外来に行く決意をしました。
肥満外来に通院した経験のある方、肥満外来のカリキュラムを教えてください。
また、都心の肥満外来のある病院についても、教えてくださいますようお願いいたします。私の体重は79キロ。身長は156センチです。まじでやばいです。
コレステロールも300近いので、一念発起します。

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1の回答も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154702

Q整形外科での腰痛治療の保険適用について教えて下さい

整骨院で腰痛を治療して健康保険が適用されなかったのですが、柔道整復師や理学療法師が従事している整形外科に行って、整形外科医の判断で柔道整復師に腰痛の治療を受けた場合は健康保険は適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

 保険されるけど、最初に腰のレントゲンをバンバン撮られるから初診で5000円以上は覚悟すべしです。
 また症状によっては腰のコルセットを勧められますが、断りなはれ。保険の対象外で軽く1万オーバーコースです。

Q都内の肥満外来を教えてください。

東京都内の肥満外来を知りたいです。

エステや手術等、美容外科的要素のある病院ではなく、食事療法・血液検査など内科的要素の強い、肥満外来を探しています。

大学病院の専門外来に行くほど、切迫した(糖尿病とかBMI35とか)状態ではないのですが、BMIは28ぐらいだし、太った原因がストレスなので。。

東京都下に住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは

たしか慶應義塾大学病院に肥満外来がありました。
糖尿病も診ている先生が、肥満の方を対象に肥満外来をしています。食事などの栄養指導にも栄養士さんたちがサポートしてくれているようです。

Q左側に痛みが集中する腰痛治療に関して

腰痛に関して質問です。

以前から慢性的な腰痛に苦しんでいます。
どちらかと言えば左の腰の方が痛いです。

その他左膝と左のくるぶしに痛みがあります。

膝やくるぶしは右には痛みが出ません。
左だけです。腰は全体的に凝っていますが
やはり左の方が凝りと張りが強いです。

そして表層ではなく深層部が凝っていると感じます。

なぜ左に痛みが集中するのでしょうか?

姿勢や骨盤が歪んでいるのでしょうか?

慢性の腰痛は整骨院では保険適用が効きません。
ただこの様な腰痛は整形外科で治療した方が良いのでしょうか?

特に深層部の凝りをほぐすにはどの様な方法が良いのでしょうか?

よく鍼灸が良いと聞きますがどうなのでしょうか?

治療院や整骨院に行った方が良い様な気がするのですが
皆さまの経験や見解を聞かせて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
お悩みは、「慢性腰痛」、「左膝痛」、「左くるぶし付近の痛み」ですね。
まず、腰痛原因は、次の2種類です。(複合の場合もあります)
  ★筋肉の拘縮やコリからくる筋肉性の痛み
    → この場合、痛みは腰周辺だけとなり、幅広い範囲で鈍痛のような痛みが起こります。
  ▼腰椎(腰の骨)の崩れに伴い、足に向かっている神経が圧迫され痛みが起こる「神経性の痛み」
    → この場合、痛み&痺れなどが腰、お尻、足(太腿~すね、足指先まで)に起こります。
    → ネットで「デルマトーム」を検索し、痛みなどの起こる場所を確認して下さい。
Q:なぜ左だけ痛くなるのか?
A:上記(▼)の「神経性の痛み」で神経の範囲で痛みが起こっているのです。
  記述内容からすると「腰椎5番(L5)」の崩れの場合の痛みと思われます。(デルマトーム参照のこと)
Q:治療するためには何処が良いのか?
A:整形外科、整骨院、接骨院、マッサージ、鍼灸などでは「腰の骨の崩れ」を整える技術や方法が
  ありません。 可能なのは当店の様な「カイロプラクティックの治療院」又は「整体」になります。
  民間療法ですので、保険の適用はありません。 施術料金は、1回5千円前後と思います。

◆腰痛改善に当たっては、
  ・可能な限り「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。
  ・慢性腰痛であるため、「筋肉」&「骨盤・腰椎」の崩れが想定されます。
  ・筋肉も「腰周辺」「腹部」「骨盤の内側」「お尻側」などの改善も必要かもしれません。
 出来るだけ早期に診てもらい、改善を図った方が良いと思います。
  ・痛みが続くままで生活すると、他の場所への影響が出てきます。
   例:背中、肩、首等の不調が考えられます。
     姿勢も崩れ、傾き(肩・首・頭)、ねじれなどが想定されます。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
お悩みは、「慢性腰痛」、「左膝痛」、「左くるぶし付近の痛み」ですね。
まず、腰痛原因は、次の2種類です。(複合の場合もあります)
  ★筋肉の拘縮やコリからくる筋肉性の痛み
    → この場合、痛みは腰周辺だけとなり、幅広い範囲で鈍痛のような痛みが起こります。
  ▼腰椎(腰の骨)の崩れに伴い、足に向かっている神経が圧迫され痛みが起こる「神経性の痛み」
    → この場合、痛み&痺れなどが腰、お尻、足(太腿~すね、...続きを読む

Qメタボ健診? メタボ検診?

メタボ健診、メタボ検診、どちらの標記が正しいのでしょうか?
新聞などでも、両方の表示があるようです。

Aベストアンサー

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200803/3.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/index.html

政府や厚生労働省では「健診」ですが、「特定健診」との表記もありますね。


人気Q&Aランキング