プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は「掃除なんて、一生しなくても平気」と言う人間です。
だから「私が風邪でダウンしたらどうするのか?」と聞いても、「しない」と明言します。
掃除に関しては自分が嫌いなせいもあり、「私が清潔を必要としてないんだから、あなたがダウンしてもやる必要はない」と言ってきます。

事実私が風邪で1週間寝込んだ時は、本当に何もしませんでした。
食事と風呂を手早く済ませ、あとは寝るまでひたすら携帯とにらめっこ…と言う感じです。

対して私は、妻が遅い時や体調悪い時はご飯炊いたり洗い物したりと、本来妻がやる仕事も手伝っています。
この事に対しては「私が手伝ってとお願いした訳じゃないし、あなただって食事は必要なんだから」と反論してきます。

念の為に言っておきますが、そんなに難しい事は要求してません。
フローリングワイパーと化学雑巾を使い、部屋のホコリを取ると言う程度です。
はっきり言って子供でもお手伝いレベルで出来る事しか要求してないと思います。
まして毎日やれなんて言ってません。週1~2度、30分もあれば出来るレベルです。

「そんな嫁を持ったアンタが悪い」と言うご意見はもっともですが、こんな妻の言い方はどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

子供は居ないのですか 居たら学校に行けば 家庭訪問がありますから 仕方なく 掃除するものですが

それでもしないのなら 諦めて 貴方がする
    • 0
この回答へのお礼

掃除をする事自体は苦じゃないのですが、「非協力的な態度」が頭にくるんです。
妻が何らかの理由で家事が出来ない時は、出来るだけ協力してると言うのに…。
「私は綺麗な部屋なんて求めてないから、掃除はしない」と頭ごなしに言われるので。

ありがとうございました。

既婚女性です。

タイトルと本文の質問がちょっとズレてる気もしますが、

言い方はどうなのでしょうか?
という質問に対しては、
その言い方は良くないですね。
ああ言えばこう言う、という感じですね。

奥様もお仕事されているのでしょうか。
もしそうなら「本来妻がやる仕事も手伝っている」と言った場合、
「私が手伝ってとお願いした訳じゃない」と返されても
仕方ないかな・・・と思う部分もあります。
これが専業主婦ならちょっと・・・ですが(汗

もしかしたら、夫であるご質問者様が、奥様がそういう言い方を
してしまうような言い方をしているのでは?とも思います。

掃除も食事も必要ないからしなくてもいいというわけには
いかないですよね。
必要ない、という考えが理解できないので奥様に掃除してもらうには
どうすれば良いのか分かりませんが・・・
奥様のお友達などお家に遊びに来たりはしないのでしょうか?
私なら掃除してない家の中なんて見せられませんが。
あとはご質問者様のご両親が来られることもないのですか?

>「そんな嫁を持ったアンタが悪い」と言うご意見はもっとも

そうまで思って今の結婚生活を続けていくつもりなのでしたら、
“そんなに難しい事は要求してません”と言われる程度の
ことのようですし、これからもご自身が続けていくしか
ないのでは・・・と思います。
    • 0

お風呂嫌いな人が『垢では死なない』というのと同じ理屈(屁理屈)にもとれますが…

掃除の場合はすこし違うかな~とおもいます。
あまり埃が溜まると健康にも影響が出るということですね。
本人だけの被害なら自業自得と放っておけばよいことですが
家族まで巻き込む結果となるなら、ここはやはり注意勧告が必要になりますね。

口で言っても、なかなか理解してもらえないようですので
家の中に溜まった埃の内訳を見て頂いたらどうでしょう。
つまり…
ハウスダストを顕微鏡で見たアレですよ(^^
埃に混じってノミやダニの死骸がウジャウジャ!

それでも改善しないようであれば、もう諦めるしかないとおもいます。
ご自身で、一生懸命お掃除なさってください。
(奥様の生息区域はパスでね!)

がんばってください!!

• 0

私の家より少し高いレベルです。

理屈も何も要りません、諦めてください。

昨年結婚した娘が、出産で帰ってきました。
黙ってこつこつと掃除をしています。
昔はこの汚さが普通だと思ってたけど・・・

私も貴男と同じように考えた時期がありました。
妻を監察しながら、無理なんだと諦めていますが、納得できないもう一人の自分がいます。
  ため息しか出ません。

欠点が多い妻ですが、少しの良いところがあるので、これでも良いと思っています。
    • 0

屁理屈こねてやらないのだったら、その程度のことは自分でやったほうがいいかなと思いましたが。

。。
ご職業が看護師ですか?

衛生という観念においては徹底的に仕込まれてるはずですけど、疲れたからと自分の家の中は放置するわけですか。気にはならないのですかね。いい加減なことしているんじゃないですか。それでよく勤まるものだと思います。

最近の看護師のレベルは落ちましたね。業務が過酷なのはわかります。人手が足りなくて激務になっているのもわかります。でもそれは自分が選んだ職業です。常に気が張るから家にいるときくらいのんびりさせろという事でしょうけど、任せて放置じゃ人間腐るだけでしょうね。

自分は自分、あくまでもそればかり通してくるようなら夫婦とはいえません。これは単なる同居人です。
自分の家の中のことすらできず、清潔を求めないと公言するような人の看護など受けたくないですね。ミスやらかしそうですしね。

相手の言ってくることは屁理屈です。聞く必要はありません。やれるところはご自身でやって、自分自身が相手から何も言われないようにしておきましょう。今後更に図にのってきたら爆発してもいいと思います。
    • 0

こういう掃除の嫌いな女性は沢山います。

奥様はどちらかと言うと性格が大らかな方ではないですか?私の友人宅もこのタイプで、ご主人がきめ細かく掃除したり動き回る方で、奥さんは知らんふりしています。貴方の方が細かく言うと奥様がうっとおしい、とかうるさいとか、言うのであればもう奥様に掃除は頼まない事にする。この頃は家電製品の丸い掃除機でスイッチ入れて、そのままにしておくと勝手に部屋中を回って掃除してくれる便利な掃除機も出ています。僅かな事でお互いが嫌な思いをする事よりも、貴方が黙ってこの掃除機を回しておけば気になる埃も取ってくれる訳ですから、検討されてはいかがですか?
    • 0

奥様は専業主婦なんでしょうか?

それならば、掃除もしない 旦那が風邪引いてもしない

ってことならば 一緒にいる意味が無いですね・・・・離婚考えられてもいいかと思いますね。

今回、掃除の事しか書かれていませんが
一事が万事、すべてにおいてそんな感じなのかなぁ?って思いました。

掃除なんて基本 毎日するものですよ。

うちの奥さんは仕事してますが
毎日 掃除してますよ。

朝やったり、仕事から帰ってからやったり

こっちが時間が無い時はしなくてもいいんじゃない?って言ってもやってくれてますよ。

>私の妻は「掃除なんて、一生しなくても平気」と言う人間です。

普段は旦那さんが掃除をされてるんでしょうか?

それなら一度 とことん掃除するのをやめてみたらどうでしょうか?

少しは奥さんも考え変わるかも。

>「私が手伝ってとお願いした訳じゃないし、あなただって食事は必要なんだから」

こんな事言われたら、離婚考えますね。
女の価値なしです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、妻は看護師として働いていて、「立ち仕事で大変なんだ」と常々言ってます。
立ち仕事の大変さはわかりますが、妻だって週2日の休みはある訳ですし。

私もそんなにマメじゃないし仕事も抱えてるので、さすがに毎日は出来ませんが…。
回答者様の奥様を見習って、もっと頻度を上げなければいけませんね…。

>普段は旦那さんが掃除をされてるんでしょうか?

はい、そうです。
ですが、掃除をしないのは無理です…。
以前に一度掃除の放棄を提案した事もありますが、
「やりたいならやれば?別に私は困らないし。」と言われ頓挫しました。

我が子が喘息で苦しんだりすれば変わるかもしれませんが、
実家でも義母が見かねて妻の部屋を掃除してたそうなので…。
義母でも躾出来なかった女を、私がいまさら矯正出来るとは…。

大変な嫁さんですね。

奥さんも働いて収入を入れているのなら、多少の発言は止むえませんが、記載された云い方は論外です。社会組織の中の最小組織(夫婦、家族)である共同生活ができない人物というしかありません。
 生活は、誰のため。自分のためです。奥さんは、自分のためにしか生きない人なのかも知れません。
ひょっとして、そんなことも考えずになんとなく無気力に生きているのかも知れませんね。つまり、無責任な人生で人に迷惑(不幸)をかけていることも気付かない人なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

職場では割と真面目らしく、そんなに悪い評判はなさそうです。
(妻から伝え聞いただけなので、真相はどうか知りませんが…)

せめてフローリングワイパーをかけるぐらいの心がけがあれば、まだ救われるんですが…。
出来る私が言うのもなんですが、フローリングワイパーなんて断固拒否するほど難しいものじゃないですよね。

女性は自分を正当化させるのが上手いですからね…

だったら
「お前に金を渡す必要はないだろ」
と言ってこっちも同じことをしてみては
もし質問者様が主夫ならば残念ながら耐えるか離婚しかない気が
    • 0
この回答へのお礼

いや、本当に…女性に口では勝てないなと思います。
共働きで家計も別なので、「金を入れない」と言う戦術は使えません…。

子供がいない事が唯一の助けなので、あんまりムカついた時は離婚が頭をよぎる時もあります。