自衛隊が瓦礫を重機をろくに使わずに必死に撤去してますが、ちょっといきすぎじゃないですかね?
そりゃあできることなら遺体を遺族に届けたいですが、復興の妨げになったり隊員の心身を犯してまでやることなのでしょうか?
諸外国だとここまで遺体にこだわらないと思いますし、ちょっと行き過ぎに思えるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

何が行き過ぎなのでしょうか。

貴方は被災者の身になってますか。
無意味で無責任な事は言わないで下さい。

この回答への補足

惨事ストレス限界 長引く遺体捜索、自衛官らPTSD懸念
産経新聞 5月8日(日)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110508-00000 …

こんな記事も散見される状況です。
ではあなたが責任をもってどこまでやるべきかお答えください。

もちろん私はそういった立場ではありませんが、誰かがどこかで線を引かないといけない問題なのです。

補足日時:2011/05/08 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

もとより簡単に答えが出る問題ではありませんが、やはり答えの出にくい難しい問題であると思い知らされました。
自衛隊の派遣規模も縮小されることですし、この質問はしめさせていただきます。

お礼日時:2011/05/10 20:23

欧米などのキリスト教文明圏は、心身二元論的


立場に立つ傾向があります。
つまり、心と体は、全くの別物で
身体は心の入れ物に過ぎない、という
感じ方ですね。

これに対して、日本人は万物に魂が
宿る、という考え方をしますので、心身一元論的
傾向があります。
骨は勿論、髪の毛一本にでも、そこに
魂が宿っているのを感じます。

こういう考え方は
自然は、我々人間の仲間だ、人間も自然の一部
なんだ、という考え方にも繋がります。

限度はありますが、やはり探せるだけは捜すと
いうことは大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人の遺体に対する感情は特別なものがあるかもしれませんね。
限度をどう考えるか、難しい問題です。
ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:25

未だ国は復興に向けて、これといった方向性、指針、ビジョンを打ち出していません。


政府としてまだ特にやることが無いのです。

あるとしても、少しばかりの仮設住宅の建設くらいなものでしょうか。

そんな中、自衛隊が重機を使って素早く被災地を整理してしまったら現政権としては一体どうしたらいいのでしょう?
現政権は未だ具体策を決めていないのですから、具体策が決まるまでは自衛隊にはただひたすらに人海作戦でゆっくりと手作業で遺体捜索をやってもらうしかないわけです。

沖合20kmの捜索が終えたら、今度の捜索範囲を50kmに広げて捜索するのです。政府の方針が定まるまでは、ただただ捜索あるのみです。

今、政府としてできることは人海作戦による遺体捜索のみです。他にやることがないのが現状なのです。行政のトップが今、自己保身でアップアップしている中、菅さんには方向性、指針、ビジョンを打ち出すほどの余裕がありません。

重機つかって、素早く整理したら確かに綺麗な平地がTV画面に映るでしょう。でも、クリーンアップされたその綺麗な平地をTVに映された後・・・・・・・・
想像して下さい。マスコミ・国民から「もう、避難所から帰れるではないか!!何故、家を建てさせ易いよう特例法を作ってなかったんだ!!何故港を整備しようとしないのか!!漁民が働けないじゃないか!!中小零細企業は政府がもたもたしている内に潰れてしまうではないか!!低利融資特例法を何故未だ作ってないんだ!!」などとバッシングを食らうこと間違いありません。

要するに、行政の長=菅直人には決断力がない=無能だということです。

ある程度、政府の指針・方向性・ビジョンが決まるまでの長期間の間は自衛隊には手作業で遺体捜索をしてもらわざるを得ないでしょう(重機だと遺体を損壊させるから、との名目で。。。とは言っても
もう大分遺体は腐乱してますけど)。

その点、阪神大震災の時は早かったですね。復興対策では有能な人材である小里さんに全ての責任・権限を与えて担当させ、荒野を見事に復興させましたから。

原発は明らかに人災ですけれど、東北の復興対策が遅々として一向に進まないのは、もはや「人災」だ、と言っても過言ではないでしょう。

この回答への補足

私は瓦礫が散乱している状態でも、早く少しでも使えそうな状態の土地を片付けて仮設宅建てろと思ってしまいます。
まあ現実的には法的環境の整備さえできていない部分もままあるでしょうが。

補足日時:2011/04/24 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:24

この質問を拝見し、とても悲しい思いです。



広い海のどこかで人が一人遭難しても、何か月も捜索する心を持つ国です。

何万人が探せる場所で行方不明となっているのです。

放置なんて考えられない、見つけてあげるべきだと思います。

くまなく捜索し上で見つけることができなかった場合でないと復興に向けた

心の区切りはつかないのではないでしょうか。

と、思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいかもしれませんが、全ての遺体発見が不可能である以上、いずれどこかで線を引かないといけません。
くまなくくまなくといった思いが、現場の隊員に耐えられない過度な負担をかけないでしょうか?そろそろ生きている彼らを心配する時期だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:28

大切なのは、ひとの心だと思う。

経済や利益効率の追及ばかりが、心豊かな幸せな社会を築くとは思われないなぁ。
復興も、亡くなった人たちや被災者に対する、きめ細かな心配りが無ければ良い方に進まないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を配ればすむ問題もありますが、これは自衛隊隊員に多くの負担をかけるのでそれだけを考えるうちに別の被害を生まないか心配です。
それに心の前に体育館や小学校みたいな施設で雑魚寝しているような状態の被災者をなんとかしないと、今のままじゃ風邪引いたり死人がでたりしかねないですよ。
今のペースじゃいけないような問題が山積しているように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:39

いまでも毎日遺体が見つかっていますし、つい先日も20~30キロ沖で見つかりました。


こういう状況では「一気に片付けてしまえ!」という行為は難しいでしょう。

気になるのであればボランティアで力を貸して、いち早く撤去できるように力を合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら自分がそういった力仕事をできるような状態では無いですし、危険もありそうな場にいたずらに素人が手を出すのはどうなんでしょうね?
そういった活動をしている団体もあるのでしょうか?

ただ個人が何ができるのかを考えるのも大事だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:16

たとえば


戦後65年たっても硫黄島ではいまだ遺骨の収集をしてますしね

アメリカでもベトナム戦争での遺骨収集を続けているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がたち復興した後余裕をもっての遺骨収集と現在の遺体捜索は違うと思います。ちょっと例にならないように感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:14

おっしゃるとおり、アメリカの911の時などでも、もっと早い時点であきらめて重機を入れていますし、記憶に新しいのではニュージーランド震災の時、あっという間に重機を入れる判断をしましたよね。


(日本人の死体が出る前に)

これは、死体に特別な感情を持つ日本的なものとの違いでしょうね。
日本人は、司法解剖をきらったりしますからね。
欧米の人は、遺体に対して意外とドライみたいですね。(宗教的なものかもしれませんね)

でも、そのまま放置して、いつまでも遺体捜索をすることは伝染病の発生もありますし、復興の遅延をまねきます。
遺族のお気持ちはわかりますが、どこかで、線を引かないといけないことだと思います。
自衛隊や消防が捜索している以上、それができるのは行政のトップである首相しかいないのですよね。
首相がハッキリと決断をしないといけない時期にきているのだと思います。
○月○日を持って、手作業による遺体捜索を打ち切るといった決断です。

それができない無能首相なので、問題なのですけども・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有能無能と言うか、トップの価値観と社会的な合意が必要な問題だと思います。
誰かがどこかで線を引かないといけない問題、現状はどこでどうせんを引かれているのかわかりませんし、公にしても反発がでかい。
この質問立てるときも感情的な反発が出るのはわかっていましたが、それでも考えるべきことだと思ったのであえて質問を建ててみました。難しい問題ですね。

お礼日時:2011/04/24 06:13

既に重機が主力で使われていますよ


自衛隊も10万人体制が縮小されます

重機を使っても万が一を考えて細心の注意をはらってと言う事です
今は復旧が主目的ではないでしょうか

復興の妨げになっているのは瓦礫です私の町でも100年分の瓦礫に頭を抱えているようですね
後は、被災地を見物に来る野次馬観光客ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のニュースで拝見した地域と違うのかもしれませんが、徐々に次の段階に移っているようですね。少しずつでも進んでいるようで何よりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:08

世の中には思っても口に出さない方が良い事もたくさんあります。


思うのは、あなたの自由・・と言う事ですね。
それを止める手立てはないので。

もし、あなたの家族なりが同様の目にあったなら、あなたは同じ事が言えるのでしょうか?
と言う事です。

あなたは、可哀想な心根の人ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者だからこそ、さまざまなリスクのどれを選ぶべきか、冷静に考えたほうがいいと思いますよ。
タブーを作って大変なことを自衛隊に押し付けるだけでは、彼らがかわいそうに思えます。
また少しでも早く復興させ仕事をしていかないと、それこそ震災は生き延びたのにこの先生きていけない人も出るかもしれません。

お礼日時:2011/04/24 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカダフィの遺体写真は何故記事公開されたのか

独裁者のカダフィ大佐が殺害されました。
普段TVの報道や新聞の記事などでは、遺体の写真や映像は使われないのが普通です。
今回に関しては、彼の遺体の写真が掲載されました。
何故今回は、記事として公開されたのでしょうか。

Aベストアンサー

カダフィ大佐が死亡した事の証明を世界に示すためでしょう.

Q陸上自衛隊のレンジャーになるにはどんな筋トレをしたらいいですか?

陸上自衛隊のレンジャーになるにはどんな筋トレをしたらいいですか?
度々質問してすいません!

自分は陸上自衛隊の精鋭部隊(西普連、中即連など…)を目指しているんですが

どのような筋トレを何時、どれだけ(一週間)、何セット、等が定まりません。


現在は週4で10キロほどのランニング、

腕立て伏せ、腹筋、屈み跳躍を40回3セット又は背筋、スクワット、懸垂を40回(懸垂は15回)3セットやっています。+10回につき10秒体勢維持。

回数もなかなか定まらないため40回に留まっています…

ちなみに毎週5回+しています。


時間がないため寝る前にやっていたんですができればランニングの前などに移行したいと思っています。

このままでよければそう回答していただいてかまいません。

回答待ってます!

Aベストアンサー

 一時流行ったイギリスのSAS物の中に、訓練風景について書いてあるところで、特に思ったのは、実は「行軍」が非常に多いと言う事です。なにかミスがあってのペナルティも、やっぱり行軍。通常でも、規定時間内に装備品(体重に合わせて重りを入れる)をつけての行軍は日常茶飯事。最期の仕上げは、素っ裸で山の中に放り出されて、基地まで帰るように命令されるとの事。
 作者本人の写真を見ると、ひょろっとして、キン肉マンではありませんでした。ちなみに作者本人も、訓練中ついていけなくてやめた連中には、キン肉マン系が多いと書いてありました。
 僅かな知識ですが、レンジャー訓練を終えた後、感激で涙を流す人達がいるようです。やはり精神的に非常にきつい状態に晒されるのでしょう。
 やはり気力が重要な気がします。
 一度、長距離を歩いてみたらどうですか?

 私の場合、単に歩くのが好きなのですが、5時間ぐらい歩き続けた事があります。若い人ならもう少しはいけるでしょ。

Q被害者の遺体の写真などが何故流出するの?

今回もニュースもで見ましたが、交通事故の被害者の遺体の写真を載せたサイトを運営してた学校の教諭を侮辱罪とかで告発とかありましたが
何故、このような被害者の写真が一般人に流出してるのですか?
プライバシーの問題というか警察や消防や病院等の特定の人しか見ないですよね。

他にも前にニュースでしてましたが、女性の遺体の写真ばかりを集めたDVDとか多数持ってた市役所勤務の人が事件を起こし逮捕。とありましたが、何故流出するのか分かりません。

警察関係者が商売として横流ししてるのでしょうか?
またこういうサイトの管理人は違法ではないのですか?

Aベストアンサー

 表記のサイトは見ていませんが、写真の流出というのはいろいろ
な経緯があると考えます。
 まず海外、特にアメリカでは、被害者の生々しい写真が公に公開
されている場合(公的記録・報道として)あります。それを入手し
ていたのであればインターネットでしょう。
 日本では、基本的に報道から遺体など厳しい写真はでないでしょ
うが、ウィニーなどで闇のルートで出回っている可能性はあります。
ウィニー流出は昨今の自衛官のパソコンなどから自衛隊のデータが
流出したくらいですから、警察関係のかたのパソコンから流出する
というのは、十分ありえることでしよう。

 あと愛好家というのはどこにでもおられるもので、それらの方々
が手渡しで共有しているというのもあります。

 流出というのは基本的に正式な手続きを経ていない手法で出るの
であって、その実態は余人にはよく分からないというのが実情でしょう。

 さてこのサイトの管理者の責任ですが、著作権法違反、侮辱罪、
児童ポルノ法(対象者が児童であったため)違反が検討されます。
著作権法違反はそのものずはりですが、公開することによりお金を
とっていたわけではないので悪質とはみなされません。侮辱罪も、
非常に軽い犯罪ですし、そもそも遺族側が公開している写真であれ
ば遺族側自身がブライバシーを放棄しているとも考えられ、問いに
くいです。あとは児童ポルノ法ですが該当者にその故意があるかと
いう点が問題となり、性的対象にしていないと(通常の神経では)
考えられ、しかも売買しているわけではありませんので、こちらも
なかなか難しいです。
 ですので、倫理的には許されざることですが、法的にはなかなか
難しいです。

 表記のサイトは見ていませんが、写真の流出というのはいろいろ
な経緯があると考えます。
 まず海外、特にアメリカでは、被害者の生々しい写真が公に公開
されている場合(公的記録・報道として)あります。それを入手し
ていたのであればインターネットでしょう。
 日本では、基本的に報道から遺体など厳しい写真はでないでしょ
うが、ウィニーなどで闇のルートで出回っている可能性はあります。
ウィニー流出は昨今の自衛官のパソコンなどから自衛隊のデータが
流出したくらいですから、警察関係の...続きを読む

Q震災があったのに子供の憧れの職業に自衛隊が無い

震災で大活躍した自衛隊が10位以内に入ってません。
警察官や消防士は入ってるのに自衛隊は入ってません。
これは、どこの責任で、悪いのは誰でしょうか。
子供が自衛官になりたいと思わないのは日本の公教育のどこに問題があって学校教育はどう変わるべきなのか。
おしえてください。

Aベストアンサー

自衛官募集の公告が減ったのは気づかれています?
「あこがれの職業」に入らなくても、応募者は実際に増え、競争率は上がっています。
今は、学力がないと成れない仕事、学力があっても身長など身体的要件を満たさないと成れない仕事として、子どもたちに知られています。

Q遺体の写真の掲載について教えてください

お世話になります。

先ほ際でどテレビで岡田由希子さんのことをやっていましたが、彼女は不幸にも自殺をされたそうですね。

私はその世代の人間ではないので、詳しくは知らないのですが、当時報知新聞(?)に彼女が飛び降りた直後の遺体写真が掲載されたと聞いて驚きました。

こうした写真の掲載は、遺族への配慮などは考えられないのでしょうか?

同様の写真としては、戦争や航空機事故の写真などがあるとおもいますが、そうした社会現象に比べ、一芸能人の遺体を公共の紙面に掲載するのには個人的には抵抗があります。

全くダメでは戦争の悲惨さを伝える社会的意義のある報道が制限されることになりますし、自由だと興味本位の報道が幅を利かせてしまう気がします。

例えば自分が事故や自殺、事件などで死亡した時に、その写真が世間に出回ると考えるとかなり不愉快です。

そのあたり、倫理規定とでもいうのでしょうか。
どうなっているのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞倫理綱領
「新聞は人間の尊厳に最高の敬意を払い、個人の名誉を重んじプライバシーに配慮する」



岡田さんの写真はうつぶせで顔は全く分かりませんが、周囲にはいろいろ飛び散り、衝撃を物語っていました。
最近は時太山の遺体写真、ミャンマーで取材記者が撃たれる場面が繰り返し放送されました。

新聞社は上記の倫理綱領にのっとり、各社が判断し掲載しています。

Q平和主義を念仏や妄想と馬鹿にする人たちが自衛隊の敵前逃亡を疑わないのは

平和主義を念仏や妄想と馬鹿にする人たちが自衛隊の敵前逃亡を疑わないのはなぜ
戦死した大将のいない日本軍 http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/army/1262149499や
「君らだけを行かせはしない」や沖縄戦といった第二次大戦の日本軍の行動記録を見ても
有事でも自衛隊は持ち場を放棄しない。自衛官は逃亡しない。権力者と身内以外の赤の他人のためにも命を懸けて戦う。
といった感じに自衛隊を聖人君子のように神聖視し自衛官の性善説と綺麗事を信る理由は何ですか?
念仏平和主義との違いは何ですか?根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に質問に対する答えとしては、立場を変えた意見は同じ事実があても異なる結論に結び付くと言う事ですね。

平和主義の理念に対して反対する場合性悪説からの論理が組み立てられますが、自衛官には性善説が使われると言われるのでしょうが、逆に過去の軍人が行なった事から性悪説を採るなら、平和主義を押す論理を組み立てるには困難が発生します。

私自身は同級生の父が南方戦線から敵前逃亡する際、資源調達の為供出させた貴金属を持ち帰って某地方都市の中心部土地に買え、「悪が栄える」実例を身近に知っていますので、軍人性悪説ではあります。

ただ、他国を侵略しそこで憎悪を買って行った徴兵制の軍隊と、自国を守る為の応募者で構成される自衛隊の間には、それなりの差があるというのは当然と思いますし、そう期待したいと素直に思っています。

Q日曜ドラマIQ246について。 中谷美紀演じる、森本朋美が被害者の遺体と記念写真を撮りますが、その時

日曜ドラマIQ246について。
中谷美紀演じる、森本朋美が被害者の遺体と記念写真を撮りますが、その時の「はい、メラニン」という言葉はなんなんでしょう?メラニンって何ですかね(笑)?

Aベストアンサー

メラニン色素の略でしょ。
「メラニン」も言った後、「はい、チーズ!」の様に口角が上がるから、笑顔で撮れます。
 意味はないですが、強いて言うなら司法解剖を行う中谷美紀の医者が変わり者だと言うことを強調したかっただけでは。

Q日本学術会議 米軍へは軍事技術の提供はしても、自衛隊はダメってどういうことでしょうか?

日本学術会議が、日本の大学に対して、軍事研究に反対の主張をしましたが、既に京大などの軍事研究に反対の教授ら128人が、2010年より米軍の軍事研究として8億円の支援を受けていました。

米軍へは軍事技術の提供はしても、自衛隊はダメってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

個人が何を研究しようと自由だしそれを、学会の名の元に否定することは
良いのか?と思います。

軍用目的で発明されたものが、生活の中に浸透しているモノ、
逆に、軍用目的に利用されたモノがあることも事実だが、
それは一部の輩がやった事に過ぎないと思うが・・・。

Q親族が遺体の写真を撮るのはマナー上よくないでしょうか。

昨日親が永眠しました。

これから通夜、告別式がありますが通夜の終了後に写真を撮る行為はマナー上よくないでしょうか。昨日は臨終に駆けつけたので、もちろんカメラは持っていませんでした。

本来ならば自分の脳裏の記憶に留めるのが良識のある人間のすることだと分かっておりますが、短い期間で逝ってしまったので自分のわがままのようですが撮っておきたい気持ちとそうしない方がいいと思う気持ちと半々です。

なお、コンパクトカメラで撮ると、現像のときプリントしてもらえないのでしょうか。

Aベストアンサー

地方によるのかもしれませんが、最近私の市や、圏内では葬儀屋さんがバチバチ写真を取ってくれていますよ!
私は昭和50年代、親戚の伯父さんがなくなったおばあちゃんの(伯父さんや父の母に当たる)お葬式のその日のドキュメントくらいバチバチ写真を撮っていました!
私はまだその頃は「死んだ人の写真とってなんだか・・・気味悪くないのかなぁ・・」と思いましたが、
あとですぐに生きてきた人の最後の晴れ姿的に受け止め、写真が出来上がった頃には「おばあちゃんが幽霊になって映ってない??」とまで
思えるほどに、おばあちゃんの最後の日の(体が在るという意味で)
写真をしめやかに見ることができました。

近年、そのおばあちゃんの写真を撮っていた伯父が亡くなった時は、
息子も、また葬儀屋の人もバチバチ撮ってくれてまして、
それがちっとも不快でもないし、またご参列戴いた方々もその光景が不思議ではないといった感じで定着しているように思えました。

遺体が気持ち悪いとかではないでしょう。
愛する人の最後の身在る姿です。
私はちっとも変には思いません。
tenantさんの気持ちわかりますし、故人様もそこまで思ってもらえてお喜びではないでしょうか?
ちっとも人の目を気にする必要はないし、気にしてて撮らないと後悔しても遅いですよ?
昭和の時代でもアナログカメラでちゃんと現像してくれて、親戚みんなに焼き回ししているほどです。
大丈夫ですよ!
ちなみに、御通夜も告別式も撮っています。
参考までに伯父や、葬儀屋さんが撮っていたのは、最後の御棺にお花を飾られたり、飾っているところ、出棺時の様子などです。
さすがに焼却では撮っては居ません。
あくまで身在る最後の姿です。
どうか悔いのなきようにお見送りくださいね。
謹んでご冥福をお祈りいたします・・・。

地方によるのかもしれませんが、最近私の市や、圏内では葬儀屋さんがバチバチ写真を取ってくれていますよ!
私は昭和50年代、親戚の伯父さんがなくなったおばあちゃんの(伯父さんや父の母に当たる)お葬式のその日のドキュメントくらいバチバチ写真を撮っていました!
私はまだその頃は「死んだ人の写真とってなんだか・・・気味悪くないのかなぁ・・」と思いましたが、
あとですぐに生きてきた人の最後の晴れ姿的に受け止め、写真が出来上がった頃には「おばあちゃんが幽霊になって映ってない??」とまで
...続きを読む

Qなぜ日本の学校や自衛隊は飛び級に否定的なのか

15歳の大学生とか35歳の将軍とかがいるとまずい理由は何でしょうか。
日本社会が多様性を否定する理由を教えてください。

Aベストアンサー

日本の組織は年功序列をキーに組み立てられているからです。

組織の力学みたいなものが年功で成り立っているので、
いかに優秀な若者が突然やってきても
誰も言うことを聞きません。となると組織が機能しません。
それじゃ困るんです。

高校や大学も学問というより人間関係の力学を学ぶ場
という側面があるため、そういうのを嫌います。
年齢ごとの横並び意識を強めて団結心を養う
みたいな気風がまだ残っていますね。


人気Q&Aランキング