この人頭いいなと思ったエピソード

自衛隊が瓦礫を重機をろくに使わずに必死に撤去してますが、ちょっといきすぎじゃないですかね?
そりゃあできることなら遺体を遺族に届けたいですが、復興の妨げになったり隊員の心身を犯してまでやることなのでしょうか?
諸外国だとここまで遺体にこだわらないと思いますし、ちょっと行き過ぎに思えるのですが。

A 回答 (12件中11~12件)

それは あなたが震災で身内を亡くしてないから そう思うだけですよ




自分の家族が まだ見つかってなかったらと 想像してみてください


復興も大事ですが 慌ててするより 心が少しでも諦めがつかなければ 住民は前に進めないはずです


自衛隊の方々は 本当に大変だと思いますが
アルバムを見つけたり、行方不明の人の捜索を自分らの事として仕事をしてくださるので 本当に感謝ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来る日も来る紐体力を使い瓦礫の除去、先の見えない中でひたすら激しい仕事をしてそれこそうつ病や自殺者が出ないか心配ですね。
皆で活動しているうちは大丈夫にしても、いずれ自殺者の多発なんてことにならなければよいですが。

身内を失っていないからだと言うのは確かにそうですが、だからこそ我々はそういった被害を出さないこともそろそろ考える時期ではと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 06:03

いまのところ「復興の妨げ」にはなりません



同じ場所に建物を建てない方向性が見えている中で、はその心配はないと思います

また、そのご意見ですと、重機を入れてご遺体をつぶしていく?もしくは見つかっても回収しないという意味?に思いますので、人道的におかしな話だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重機を入れてご遺体をつぶしていく?もしくは見つかっても回収しないという意味?
あえて潰す・回収しないと言う意味ではありません。
もちろん見つかったら回収するでしょう。
ただ人力で遺体発掘を最優先という状況を、遺体損壊のリスクを許容した上で重機メインでの活動に切り替えるべきではという考えです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報