アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性、既婚です。
ここ数ヶ月で私の周辺は大きく変わりました。地震、人間関係による退職、そして親の離婚。

母から離婚の相談を受けたときは「とうとうきたか…」という気持ちでした。昔から何度となく離婚を口にしていたからです。

母は姑から毎日のようにいじめられていました。自営業なので、家でも職場でも姑と一緒。私は母が円形脱毛症になったり、きつい仕事でくたくたになっている姿を小さい頃から見てきました。
父は優しい人ですが、いわゆるマザコンで母を守ることはしませんでした。
しかし母は私たち子どもの為に必死に頑張り、我慢し、愛情深く育ててくれました。

私は離婚について反対はしませんでした。母に早く自由になってもらいたいと思いましたし、今でもその気持ちは変わりません。
しかし父と祖父母、叔父夫婦は当然のように母を非難し、全てを母のせいにし、祖母は私にも散々母の悪口を言ってきました。
そのくせ、母の連絡先を教えろなどと言ってきて、私は死んでも教えるものかと思っています。母を守りたいから。

父と母、どちらにも原因はあると思っています。どちらかだけが悪いわけではないと。
しかし、母の我慢と苦労、私たちへの深い愛情を思うとどうしても母に気持ちが傾きます。

離婚後、父とはぎこちない関係です。どこかで父を許せない気持ちがあると思います。
しかし父も大切な親です。

父を心配する気持ち
母を心配する気持ち
祖母への気持ち
私自身の問題など…
さまざまな感情が複雑に入り交じり、今、私は不安定です。夫だけが支えです。
夫にも迷惑をかけています。
苦しいです。
この気持ちをどう整理したら良いのか…

愚痴になってしまいました。
読んでいただいた方、よろしければ何かご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

やっぱり一番優先すべきはもうご自分も家庭を持ってらっしゃるんですから、

ご主人でしょうね。その次は自分の問題(再就職とかでしょうか?)。

親や祖父母は自分の気持に余裕ができたら、でいいんじゃないでしょうか。

私も娘の立場で両親は不仲です。私は小さい頃から母親に父親の愚痴を聞かされて育ちました。
祖母は物心つく頃に亡くなったので嫁姑関係がどうだったのかわかりませんが、
介護を押し付けられて苦労した、という話だけは聞いたことがあります。
昔から何度となく離婚を口走ってましたけど、結局自分の身が可愛い人で今更一人ぼっちになって苦労したくない、
って人なので仮面夫婦同然に今でも一緒にいます。

昔は母親が気の毒、父親が全面的に悪いと思ってましたけど、結婚して自分も夫婦として人生を送るようになってからは
母親にも悪いところはあったんじゃないの?とも思います(自分の実家びいきで父親をそっちのけにしたりしてたので)
小さい頃からの悪口で刷り込まれたせいで父親のことも今更好きにはなれませんし、母親も今では親として、妻として
どうなのよ?って思い実家とは折り合いが良くありません。

質問者様の場合はお母様に傾くのも仕方ないかな、と思います。
やっぱり子供の前で親の悪口を言う人達のほうが悪く見えますもの。
私も昔は父にさんざん虐待?って思うこともあるほど厳しく育てられましたが、母の悪口を言うことは
なかったと記憶しますので、もし母親と父親どっちを選ぶ?って言われたら多分父を選ぶだろうな、と思います。
(まあ、選ばないって選択肢があればまよわずそっちを選びますが)

質問者様のお父様方はお母様の連絡先をあなたが教えることが親孝行、って思っててもおかしくないですから、
そこはあなたの価値観を貫いていいと思います。
でもまずはご主人を安心させてあげて、ご自分の問題を解決するのが最優先ですね。
お父様達はともかく、お母様が望んでるのはあなたの幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
最後の1文でハッとして涙が出ました。
まずは自分のことをしっかりと、夫を家庭を大切にしなければと気持ちがまとまりました。
気づかせていただいてありがとうございました。