私は今高3で、大学選びで非常に迷ってます。
学びたい内容は具体的には決まっていませんが、いちばん興味が持てるのは文学部です。
東京に住んでいて、家から通えるところがいいなと思ってます。
それで、国公立で家に近く、文学部やそれに近い学部がある大学があまりなかったこともあり
早稲田大学の文学部か文化構想学部がおもしろそうだなと思っていました。
でも私の高校は進学校で、授業なども国公立対策中心だし私立志望の人も少ないです。(今の時点ではクラスに3、4人くらい)
進路通信などでも「早稲田などの難関私立に受かった先輩のほとんどは国公立志望でセンター900点満点を受験した人で、最初から教科をしぼって合格した人はわずか」と強調されていました。
不安に思って担任に相談したらやはり国公立を薦められました。(外大、首都大など)
君はやればできるんだからと言われたのですが、私は国公立が無理だから私立にしたのではないし、まるで妥協して早稲田にしたかのような言い方ですが、早稲田だってそうとう難しいところですよね?
その時は考えがまとまらずそういうことは質問できなかったんですが・・・・・・
でも今、やっぱり学校にきちんとサポートしてもらって国公立を目指すほうがよいのかなと思い始めてます。
外大はレベル的に厳しい、首都大は何となく都市型?の方針が合わなそうだったので最初は候補にしてませんでした。
何が聞きたいのかよくわからない感じになってしまいましたが、ここに出したような大学についてみなさんはどう思われますか?
また志望校決定について何でもいいのでアドバイスあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

めざせるのなら国立をめざしたほうがよいのではないかと思います。


私の周りで早稲田に行った人はほとんど東大を目指していた人です。
東大とか一橋目指して勉強すれば(もちろん受かる可能性のあるレベルであれば、つまり模試でC判定とかCに近いDとかを出しているのなら)、早稲田の文化構想は受かりますよ。(もちろん受験なので100%とは言い切れませんが)
高校生のうちから就職とか言いたくはありませんが、やっぱり私立と国立の差はあるみたいです。
特に文学部系だと…。(私自身がそうなので)

もし早稲田にどうしても教わりたい先生がいるとかなら早稲田を目指せばいいと思いますが…。

国立が東大や一橋でないなら、早稲田に受かれば早稲田のほうがいいかなと思います。
ただもし早慶上智レベルに落ちてしまった場合、MARCHでしたら首都大などの国立のほうがいい気がしますが…。
どちらにせよ、高いレベルの国立も視野に入れてみたほうがいい気がします。

意見まとまらずすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じようなことを考えていました。でもさすがに東大を目指せるようなレベルではないので・・・・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/24 12:01

東大か早稲田か、ならわかりますが


首都大でしょ?

受験するだけ時間と手間の無駄です。

高校が公立志向なのでしょうね。

首都大なんて日本中誰も知らない大学おやめになるべきでしょう。

大半の日本人は

東大、京大、早稲田、慶応

位しか知りません。

強いて言えば
あとは

一橋、阪大、上智…あたり


関東から一歩外へ出れば
東工大も外大も理科大も横浜大も筑波大も全く無名です。
一定レベル以上の学力がある人間ならば
受験生でも知らないんじゃないかな。

逆に
大阪の市大、府立大、神戸大などは関西の雄ですが
関西を一歩出れば誰も知りませんし
中国地方で秀才の象徴である広大や
四国で別格の愛媛大、北大、東北大、九州大なども
首都大と同様に
「そんな大学ホントに有るの?」
と真顔で聞かれる口です。

酷い事になると
大阪人同士の会話で
「大阪市立大学?阪大の事やな!で、それって京大より賢いのん?」
なんて会話になります。

※菅広文(ロザン)さん著 「京大芸人」「京大少年」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、私の高校は国公立志向です。
対策もそちらの方が断然整ってます。
やはり知名度も重要なんでしょうか・・・・・・
考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q国立大学か私立大学かについて。、 私大薬学部に通います 私は私立の高校を奨学金で通っていたのでそ

国立大学か私立大学かについて。、

私大薬学部に通います

私は私立の高校を奨学金で通っていたのでそれを返さなくてはなりません。

母に薬学部6年間何千万という奨学金を何十年にも及び返すんだったら国立に受験し直してほしいと言われました。

実際に薬剤師だけでなく研究などの道も国立は広がると思います。
しかし国立大学の難しさから受かるなど保証はありません。
2年間の月日を費やして国立大学を目指すか今の大学にそのまま行き奨学金を返すかどちらがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

高等学校教員として進路指導をしていました。

文章から、私学の薬学部の2年生に在籍で、これから仮面浪人をして国立大学の薬学部を受験したいが、金銭的にどれだけのメリットがあるか、という質問と考えて回答します。

1 そのまま私立大学薬学部に在籍し卒業した場合

私立大学6年分の学費 
1200万円
計1200万円

2 2年間私立大学薬学部に在学し国公立大学薬学部に合格した場合

私立大学1年分の学費
400万円
国公立大学6年分の学費
350万円
受験費用
50万円
2年就職が遅れるためにもらえなかった給料
400万円
計1400万円

すべて概算ですが金銭的には全くメリットがありません。そのまま、通った方が良いと思います。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。

姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか?

もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。
また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認めないというふうになっているようです。私も事務の人にそうゆわれましたから。ただ、事務の人によりけりみたいで話をして分かってくれるところもあります。
私の場合は事務のえらい方とお話というか相談をし考慮してもらえるようにしてもらいました。で、私が休学処置をとらなかったのは手続き関係がかなりややこしい仕組みになっていることと、希望校に落ちたらその大学に戻ることになっているので、そうなった場合休学を1年していると3年間で卒業単位がギリギリとれたとしても、休学期間は在籍期間に数えられないので必然的にもう1年通ってからでないと卒業できないというのがあったからです。
で、センターの申し込みをすること自体が大学側に分かるということは恐らくないと思います。大学側はそこまで学生のことを把握してません。
センター試験も国立大学前期・後期とも国立・私立大学に在籍していようが受けれるのですが
、志望校に受かった場合にもちろん入学手続きをすると思うのですが、その手続きをする前には前の大学の退学手続きはしなければならなく、2重在籍というものは絶対してはいけません!前期試験が2月の25日で発表が3月8、9日あたりで前期の手続きが14日、15日くらいなんですが、発表があってからその手続きの間に退学手続きを行えるかが問題です。悪魔でも私の大学での話ですのでどこの国立大学もいっしょかどうかは申し訳ありませんがわかりませんが、その退学手続きというのは申し出てからいろいろと教授会などに通したりするので書類を提出したからといってその場ですぐに退学願受理という形にはならないようなのです。その期間というのも大学によって違うのだろうけど、私の場合は受験の事前に連絡をいれ受かった場合はその退学願をすぐに処理してもらって、次の手続きには間に合うようにしてもらうということを頼んでいます。間違って2重在籍などをしたら、志望校に受かってもそれが無効にされたりするかもしれないのでくれぐれも気をつけてください。

あと、授業料は払っているのに学校に通わず予備校に通っているというのは、まさに私に該当しますが、合格した後の手続きとは講義の履修登録とかの事ですか?授業料を払っている限り別に何も言われませんが講義を登録したのであれば、ただの欠席というかいわゆるサボリで単位がとれないだけです。講義を全く登録しないっていうのも、ただ1年で1コマも単位がとれないってことだけですよ。
長々となりましたが、参考にしてもらえればと…

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q今年浪人して 今地元で一番の私立大学に受かりました しかし狙ってた国立大学にセンター試験でミスをして

今年浪人して
今地元で一番の私立大学に受かりました
しかし狙ってた国立大学にセンター試験でミスをして点数が足りませんでした
その結果受けることもできませんでした
受かる可能性があったのに…
なので2浪人するかしないかで悩んでいます
もし次浪人したら宅浪になります
参考になる意見待ってます

Aベストアンサー

一浪して「辛い」という言葉が出てくる人は、やめた方が良いでしょう。
勉強が面白くて普通に勉強していられる人は、辛いとは言わないでしょう。
なお、ミスをしなければ、って、ミスはする物なんです。ミスをしても合格点を超えていなければならないのです。
ミスをしなければ受かるだろうというのは、高い確率で受からないということです。それは、低い確率で受かる可能性があったということでもあります。
あとは、金銭面、受かったところと落ちた国立のレベル、志望分野、等々の話になるでしょう。
書かれた条件からは、やめた方が良いだろう、と思います。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q国立大学と私立大学の授業の違い

知識不足ですみません。
息子が地方の国立大学の工学部に行っていますが、授業がかなり忙しいと言っています。今一年で来年になったら更に忙しくなるそうです。
近所の私立大学の工学部に通っている息子さんをみると、随分時間に余裕があるようにみえますが、国立と私立では差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学では、ルールはあることはありますが、本人の自由に授業を取ることができます。いくつかの(真面目な学生が集まる)国立大では、1・2年次には、これ以上の単位数は取っても卒業単位に認めないとして、授業を取る数の制限をしているくらいです。
反対に、私立大学のある駅で朝夕眺めていると分りますが、ごく普通の私立大学では、テスト期間とそうでない期間で通学する学生数が随分と違うようです。それだけサボれるということじゃないかと思います。授業の中にはテストだけ受ければ単位をくれるなんてこともあるようですし。

いずれも、「自主性」の話で、単にお子さんが真面目で、たくさんの授業を取っている(やりたい勉強をやっている)ということで、温かく見守ってあげてください。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q私立大学の願書について 私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しまし

私立大学の願書について

私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しました。
その中には願書は入っておりませんでした。
まっとけばまた大学側から願書は送られてくるものなのでしょうか?
もし、資料請求と願書のもらい方は別なのだとしたら、どうやったら願書はもらえますか?

Aベストアンサー

資料請求はあくまでもパンフレットや小冊子状の資料の請求であって、願書の請求ではありません。
願書の取り寄せについては、大学に募集要項(無料)を請求するか、大きい書店に行けば募集要項が有料で売っています。
http://juken.oricon.co.jp/rank_college/useful-info/how-got-the-application-form.html


人気Q&Aランキング