プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です

エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません

しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します

原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか?

7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません

大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

A 回答 (6件)

ファンベルトでも、発電機(ダイナモ、オルタネータ)に掛かっている


ほうの細めのベルトの寿命ではないですか。
場合により、補助しているテンショナー(ローラーベアリング入りの輪)も
痛んでしまうので同時交換となりますし、バッテリーやダイナモが劣化して
いるから、点灯した時の重さが大きいかも判りません。

それぞれ回転する力を食う条件が出ると、音が出てきます。
エアコン冷媒圧縮、パワーステアリング油圧、実物のラジエターファンなど
複数のベルトがあるのですが、7万キロでは全部換えて良いです。

http://autoservicehiro.ti-da.net/e3309313.html
http://www.koyo999.com/newpage103.html
http://teammho.searchnavi.jp/c-log31.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総とっかえが必要ですね

了解しました  ありがとうございます~

お礼日時:2011/04/23 22:09

>原因はなぜでしょうか


ライトを点けた→電気が足りなくなった→発電機ががんばろうとした→発電機のがんばりにベルトが負けた→ベルトが泣きを入れた。

>ベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか
一時的になら。
誤魔化しではなく、本当に修理がしたいのなら修理工場へ。
ベルトの交換は1万円しません。
もし、原因が他にあった場合、又は、スプレーで誤魔化し続けた場合、1万円では済まない修理代が待っています。

本当は修理代1万円するのに、スプレーの数百円の修理代でOKなわけ無いじゃん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

修理が必要の様子ですね
了解しました ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:11

音が鳴る時はかなり劣化してると思うので、点検を受けて交換した方が良いでしょうね。



ライトを点けて鳴るということはオルタネーターでしょうから。

ベルトが切れ発電が止ると、突然動かなくなります。

ベルトの滑りが原因で音が鳴るなら、バッテリーへの充電も不十分になりバッテリーも交換することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベルトが切れ発電が止ると、突然動かなくなります。

ベルトの滑りが原因で音が鳴るなら、バッテリーへの充電も不十分になりバッテリーも交換することになるかもしれません

害があるのですね  了解しました交換します

お礼日時:2011/04/23 22:10

7年も使えばベルトのゴムだって劣化しますしすり減って張りも狂います


ベルトなんて安いんですからとっとと取り替えましょう
スプレーはその場しのぎに使うものであって 修理として使うものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場しのぎなんですね

ベルトはほとんど切れないと聞いたもので・・・
了解しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:01

ベルト交換時期です、オルタ用のベルトが滑り出していると思います。



切れる前に変えておかないと、大変な目に会います。
かく言う私もファンベルト切れて、エンジン焼けるところでしたww

泣いたら早めに変えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切れるのですね(汗)

了解しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:00

ライト点灯→ダイナモ発電量増加→ダイナモ負荷増加に伴い重くなる→ベルト少しゆるくなっている→スリップする→キュルキュル音が出る、こんな具合です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています