電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅の廊下側によく見かけるアルミの窓枠に、水垢の様な白いカサカサした汚れを取る方法を教えてください。
肌理の細かい水ペーパーを使うと取れますが、かなり長時間かかります。
アルカリ性・酸性の洗剤や重曹の.ペースト状を試してみましたが効果がありませんでした。
よろしく。 

A 回答 (2件)

取れません とってはいけません。

アルミの表面は皮膜があるのですがそれを取り去ると一気に腐食してしまいます。又、共同住宅では分譲でも、賃貸でも窓の部分は共有部分でありますので、勝手にいじってはいけない部分です。
拭き掃除ぐらいはかまいませんが、管理組合或いは管理会社に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、メンテよりも管理上の問題ですね。

それは汚れが付着した物ではなく、アルミから出た錆びですから洗剤や

薬品を使用しても取り去る事は出来ません。一番細かな耐水性ペーパー
で時間を掛けて擦り、乾いたタオルで拭き取ってから、アルミの表面を
保護する透明な塗料(実際の商品名は不明)を塗れば綺麗になります。

アルミは錆びないと思っている方が多いのですが、実際にはアルミでも
ステンレスでも錆びは生じます。アルミの凸凹は雨に含まれる酸が原因
ですから、中性洗剤以外では生地を痛めてしまい逆効果になります。
ただ先ほども書いたように汚れではありませんから、洗剤では落とせな
い事を覚えていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、やはり水ペーパーしかないようですね。
暇おみて、ゆっくりやります。  ヒデ