プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に質問したんですが、書ききれなかったのでもう一回質問させてもらいます。

20歳大学3年の男です。
俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが
中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、
昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。

俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて
自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって、
人見知りになり、周りの目が異常に気になるようになってしまいました。
何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、
やる前から諦めて投げ出してしまうんです。。

高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず
部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごくてやめてしまいました。

バイト仲間と仲良くなっても少し嫌な一面を見てイラッとしたり、シフトの関係で
会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。なんとなく人間関係が苦手です。
高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・

最近は自分が三流大学に通っていることや容姿に強い劣等感を持ってしまってます。
大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。
顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので
より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。

高校生の頃は昔の俺のキャラを知っている人に「昔の方が面白かった」とか、
「なんで変わっちゃったの?」とかよく言われて落ち込んでたし、
自分は本来、常にふざけた感じのキャラで、自然体でいたいけど自分を隠してしまいます。

今でも自分よりダメっぽいやつとか、おとなしい人には昔ほどじゃないけど
冗談を言ってみたり、ふざけたりはできるんです。
でも自分より凄そうな人とかの前では、できなくなります。

家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス
を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌です。
例えば
家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に会話しているんですけど
外では良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって怒ることもできません。
本来、ふざけキャラなのに人と話すと演技してしまって、大抵はおとなしい人と思われてし
まって、周りの人に本来の自分とかなり違うキャラと思われてます。
だからいつも嘘の自分で人と接していてそれが嫌で人を避けてしまいます。

誰だってよく見られたい、評価されたいと思って人前では仮面をかぶると思うんですが、
普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。
俺の場合は度が過ぎる気がしませんか?

どうすれば、人に素や本音を出せるようになれるでしょうか?
本音を言える友達がほしいです!!

自分を変えるきっかけとして、バイト変えようとか運動また始めようと思うんですけど
上の通りでこんなんじゃ友達できなそうだし人間関係が凄く不安なんです。
どうかアドバイスやこうしたら変われたとか経験談を聞きたいです。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

たぶんそれがあなたなんだと思います。

家にいる時と外のキャラが違うのは、普通ですよ。

それが大人です。

子供の頃の無邪気なおふざけを大人になってもやってたんじゃ、ただの安いお笑い芸人です。

あなたはつまらないと思うかもしれませんが、世の大人たちってそんなもんですよ。

出来ることならただ楽しいだけだったあの頃に帰りたい…

あなたのそのやるせない気持ちは大人なら誰でも持っています。

大人の世界へようこそ!
(^-^)/~~

つまらない毎日をただ繰り返していくだけの人生だけど、それに耐えられるのも大人の証しです。

頑張って普通の人生を楽しみましょう!ね。
    • 0