プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合で離職し、離職票が受理され説明会の日が決まりました。 その後に応募した企業に採用がうまく決まりました。 ただ説明会の日が初出勤の日以降で行くことが出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? また、こういう場合は基本手当や再就職手当はいただけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>離職票がハローワークに受理された日以降に採用が決まりました。



そうじゃなくて、手続きをしてその日を含めて7日間を待期期間といい、これが過ぎた後であれば基本手当や再就職手当を受け取ることは可能なのです、だから具体的にいつ手続きをしてその後と言うのは待期期間中か待期期間が過ぎた後なのかを聞いているんです。

この回答への補足

4月10日に手続きをして、4月14日に決まりました。 ただ、ハローワークからもらったしおりを見ると、待機期間の件は記載されていませんが、期間中・経過後は関係するのでしょうか?

補足日時:2011/04/30 10:33
    • good
    • 3

>その後に応募した企業に採用がうまく決まりました。



その後というのはいつですか?
手続きをしてその日を含めて7日間を待期期間といい、これが過ぎた後であれば基本手当や再就職手当を受け取ることは可能です。
説明会の日は受給そのものには直接関係はありません。

>ただ説明会の日が初出勤の日以降で行くことが出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? また、こういう場合は基本手当や再就職手当はいただけるのでしょうか?

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。
また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます(つまり就業日の前日が認定日のようなものです)。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。
また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。
また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。

また再就職手当は下記のようなものです。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

この回答への補足

>その後に応募した企業に採用がうまく決まりました。

その後というのはいつですか?

離職票がハローワークに受理された日以降に採用が決まりました。

補足日時:2011/04/23 20:54
    • good
    • 7

説明会開催の後に1週間の待機制限がかかります、その前に就職してしまえば


再就職手当も支給されないし、失業保険は無職で働ける状態にある人で就職活動に

意欲的に参加してる人のみが対象ですから、就職決まった時点で無職とは
認定されませんから1円も支給されません

説明会は今後無職で就職活動のやり方、履歴書の書き方失業申請にあたっての
の手順を説明するものです
なんで就職決まったのなら説明会に参加する必要もないです

ハローワークに月曜日にでも就職決まったと申請手続きに行けばいいだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています