どなたかお教えください。
初めてミシンを購入してマニュアルを見て作業しています。

どうしても下糸が引き上げられません。
マニュアルどおりに下糸をセットしてふたをし、下糸をふたの外に出した状態でプーリーをまわすと引き上げられるはずですが、まったくあがってきません。
ミシンの仕組みはよくわかりませんが、下糸のボビンがまったく回っておらず、別の離れた場所で針が上下に動いているだけのようなので、当然といえば当然のようにも思います。何か手順を間違えているのでしょうか?
ミシンの初期不良を疑い始めてしまってます(笑・・人のせいにし始めてます)。

利用機種 JAGUAR KD-650

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あの~つかぬことをいいますが


上糸をセットしてますか?

確か以前、針が上下しないという質問に答えましたが
原因はボビンに糸を巻くレバーがセットされてました。
    • good
    • 4

ボビンが回るのは、下糸を使っている時だけだと思います。

(下糸を引っ張っている時、縫っている時)

下糸を引き上げるには、上糸の先端を片手で持ちハンドル(針を上下させる)を回します。何度か上下させると上糸に絡まって下糸が出てきますよ。
    • good
    • 0

下糸をふたの外に出した状態ですと蓋に糸が挟まっていませんかね?


中に入れてしまって一度やってみてください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンのうまい選び方について(良し悪し)

妻の誕生日にミシンを購入しようと思っています。
しかし、何を基準にミシンを買ってよいのかわかりません。
候補は
http://www.rakuten.co.jp/m1/494406/494407/513736/#452867
を思っているのですが、いまいち決定打がないのです。
HPを検索してもあまり情報もなく困っています。

良いミシンの選び方、HPなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

10数年前に洋裁学校を出ています。

ミシンといっても使い道によっていろいろ....。
奥様が本格的に洋裁をされ、例えば子供服などを作られるのであれば頑丈なものをお勧めします。軽いものはプラスチックの部品が多く使われ、故障がやや多いといわれます。(私も安くて軽いものを買ってトラブルが)
フットペダルもミシンを昔からよく使っていた方には
扱いやすいと思います。
またロックミシンの機能を果たすカッターつきのものも大変便利です。

奥様がそれほど洋裁の経験がなく小物をちょくちょく作る程度ならば軽くてコンパクトなタイプがいいかも。
ケースにすっきりとしまえるものもお勧めですよ。

販売員がいるところで一度相談してみるといいかと思います。故障の時に来てもらえるというサービスがついていたりします。案外と故障(糸の調子が悪いとか)がありますから。

Q初めてのミシン購入について

初めてミシンを購入しようとしていて、悩んでおります。
もし詳しい方おられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

お店ですすめられたのは、
ジャノメのエクールT400という機種です。
定価120,750円です。

とりあえず価格.comでも調べたら、
ブラザーのA35-LGという機種が1位で、13,630円という安さです。
口コミもとてもよい評価で、メーカーサイトで調べても
充分使えそうな感じがしました。

この価格差っていったいなんでしょうか?
ステッチの数は確かにT400の方が多かったですが、
A35-LGでも不自由無いくらいに思えました。
何でも結構ですので、アドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋裁が好きで色々作りたいというのなら10万円超える高級機でもいいですが、
子供の小物(お道具袋や雑巾)を作る、裾上げをする程度なら、安いので十分です。
フリーアーム、直線、ジグザグやボタンホールといった最低限のパターンがあれば十分、たくさん機能があってもほとんど使いません。

さすがにTV通販等で売っている1万円くらいのはパワーがないから止めた方がいいですけどね。
こんなにハイパーとかやっているけど、実際にはジーンズの裾上げなんかろくに出来ません。

ブラザーかジャノメの3万円くらいのしっかりしたのがいいでしょう。
もちろん、A35-LGでも十分だとは思いますが。

店としては利益率の高い高級機を売りたいでしょうけど。

Qミシン糸の選び方

最近やっとミシンの使い方を覚えたのですが、ミシン糸の選び方がイマイチよく分かりません。
この布地には何番の糸を使えばいいのかや、ポリエステル糸だの絹糸だの何を基準に選べばいいのかなど。

簡単でいいので、ミシン糸を選ぶときの基準と注意点を教えて下さい。
もしくは、そういったことが分かりやすく書かれているサイトがあったらお願いします。

Aベストアンサー

わかり易いのはここかな
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/kateika/a1/gakusyu/a-2/a-2-1/sozai/hyou01.html

上の表で大抵はわかると思いますが、これだけは憶えておいたほうがいいという事をアドバイスします。

針は番号の数字が大きくなる毎に太くなります。
番号の数字が小さいのは薄手用、大きければ厚地用という事です。
「薄地 7番→9番→11番→14番→16番 厚地」という具合ですね。
針の番手は他にもありますが、一般的に使用するのはこのくらいです。
上の他にはニット用ミシン針、皮用ミシン針などあります。
11番が基本だと思っておけばいいです。

逆に糸は番号の数字が大きければ大きいほど細くなります。
「太い 20番→30番→40番→50番→60番→80番→90番→100番 細い」という具合です。
家庭で使うのは60と90ぐらいですかね。
60番は一般的な生地の地縫い、90番はロック(かがり用)や薄手の生地の地縫いに使用します。
20番~40番あたりはステッチや皮などに使いますね。

ジョーゼットなど薄手の布はスパンでも縫えますが、絹ミシン糸使うと、表にひびかず綺麗な仕上がりになりますよ。
絹素材を縫う時は、絹のミシン糸がいいでしょう。

ポリエステル糸(スパン)は色数も多く、綿・ウール・絹、殆どの素材に対応できる優れものです。

わかり易いのはここかな
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/kateika/a1/gakusyu/a-2/a-2-1/sozai/hyou01.html

上の表で大抵はわかると思いますが、これだけは憶えておいたほうがいいという事をアドバイスします。

針は番号の数字が大きくなる毎に太くなります。
番号の数字が小さいのは薄手用、大きければ厚地用という事です。
「薄地 7番→9番→11番→14番→16番 厚地」という具合ですね。
針の番手は他にもありますが、一般的に使用するのはこのくらいです。
上の他にはニット用ミシン針、皮...続きを読む

Qテレビ番組の録画方法についてどなた様かお教え下さい。

テレビ番組の録画方法についてどなた様かお教え下さい。
ハードディスクレコーダー(DVD付)で録画しておりますが、ハードディスク容量が160GBしかなくすぐに一杯になってしまいます。外付けハードディスクなら安価で1TB~8TBなどもあるようですが、REGZA対応とかあるようですが残念ながらその様なテレビではありません。外付けハードディスクを利用して録画する方法はございませんでしょうか。外付けハードディスクはUSB接続しか出来ないようですが、D端子付・HDMI端子付・ラインケーブル(音声・映像)付の外付けハードディスクなどはございませんでしょうか。

Aベストアンサー

その機器に、外付けハードディスクに録画できる機能がなければ無理です。

どうしてもやりたければ、別途録画できる機器(たとえばPCなど)が必要になりますが、それだと、今の機器は捨てるのと同じことになってしまいます。

ところで「160GB」ならば、もしかして地デジ対応でない、アナログ?

Qストライプ模様の生地に合うミシン糸の選び方

ピンクと白の細かいストライプ生地で袋物等を作ろうと思っているのですが、
ミシン糸の選び方で悩んでいます。
ピンクと白のどちらに合わせるときれいに仕上げることが出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ストライプの幅や、ステッチをどこまでかけるかによりますが、白にすると、無難で、シンプルな感じになります。色を使うと、ちょっと締まった感じになり、アクセントにもなります。目立たせたくないなら白がいいですが、ストライプと同色で、ステッチもデザインの一部として効果的につかうなら色を使う、と私はしています。
縫う前に、糸を生地に当ててみてください。感じがつかめますよ。

Qロックミシンの糸の掛け方

ロックミシンを購入しようとしたら、エアつきでないと素人は糸が掛けられないといわれました。解説書を見てもエアなしでは糸掛けは困難でしょうか。エア付き10万円とエアなし3万円の値段があまりにも違うので、どなたかエアなしで糸を掛けている経験をお教え下さい。

Aベストアンサー

面倒ですが一応誰にでも糸は掛けられますけど?

プロ(縫製工)でも不器用か不器用でないかで時間が違うだけです
時間が勝負の業務用機器では出来る出来ないより時間短縮のためにエアー付きを選択します

ちなみに私は工業用ミシンならどんな物でも平気ですが家庭用ミシンは苦手です...(笑)。

普通のミシンですと使用頻度が多いので糸通しも簡単な方が良いでしょうがロックミシンなんてたまにしか使われないのでは?

その時には糸通しに例えば5分使っても良いのでは?
(7万円と5分のどちらが良いか?)

店頭で実際に糸の通し方を試させて貰いましょう

どうしても貴方に出来ないならお手軽システムを選択...不要だとは思いますが...

ピンセット1本使うと便利です

基本的に家庭用の機器で普通の主婦が使えない物は販売されていません

>エアつきでないと素人は糸が掛けられないといわれました

販売側が貴方に出来るように指導してくれるのが本来の姿勢でしょうね

しかし3万円は安いですね

https://www.mishin-shop.co.jp/maker/brother/b224.html

こんなのなら貴方にも使えるはずです

面倒ですが一応誰にでも糸は掛けられますけど?

プロ(縫製工)でも不器用か不器用でないかで時間が違うだけです
時間が勝負の業務用機器では出来る出来ないより時間短縮のためにエアー付きを選択します

ちなみに私は工業用ミシンならどんな物でも平気ですが家庭用ミシンは苦手です...(笑)。

普通のミシンですと使用頻度が多いので糸通しも簡単な方が良いでしょうがロックミシンなんてたまにしか使われないのでは?

その時には糸通しに例えば5分使っても良いのでは?
(7万円と5分のどちら...続きを読む

Qミシンの選び方

彼女の誕生日に、前から欲しがっていたミシンをプレゼントしようと思うのですが、いざ探してみると種類がたくさんありすぎて何を買ったらいいのかわかりません。
あまり値段が高くないもので、手軽に使える物がいいのですが、お勧めのミシンはありますか?

ちなみに彼女はこれまでにミシンを使った事はなく、これから裁縫を始めてみたいというレベルです。

Aベストアンサー

「ミシン 選び方」
というワードで、ググルと良いページがありました。URL添付
少しミシンの事(基礎知識?)を積んでお店に行くと良いと思います。

私個人がよく使う機能は
・直線縫い・ジグザグ縫い

*家庭用ミシンにも付けられてる、端をカットしながら縫い代を綺麗にかがる(縫い始末する)ロック機能について。
切れ端から出た埃がミシンの布送りの箇所にたまり手入れも必要ですし、業務用のロックミシン(市販洋服)のような仕上がりとは違います。
(ジグザグで十分端の始末が出来ます)
*知人で2万円位のミシンを買ったらデミムが縫えなかったと言ってました。一応参考まで。
*刺繍機能のデモをみせられるかもしれませんが、初代のミシンの時には必要のない機能と思います。(彼女の希望によりますが)
かなり高価ですし、将来必要と勧められても、必要になった時に買えばその時なりの進んだ技術を買えて良いと思います。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

Qミシンの糸調子ができなくなりました

糸を換えているときキツイと思って引っ張ったら糸調子の調節が全然できなくなってしまいました。
0~9に変えてみても糸のキツサがかわりません。
ばらして見たところバネは何ともない様におもいます。
自分では直せないのでしょうか?
ミシンは職業用をつかっています。

Aベストアンサー

1さんのアドバイスでうまく調整できれば良いと思いますが、
私の経験では(職業用)上糸調子のつまむ部分の内側が(ネジのように渦になっているところ)柔らかめのプラスチック
になっていて、そのネジの溝が磨耗してバカになってしまってました。

メーカーで部品がないらしく(今はそういう部分も交換部品として用意があるのかもしれません)別機種の部品でサイズ等が合うものを交換してくれました。

購入して10年くらい経ってましたので、ついでにオーバーホールやポータブル化(4万円くらい)も頼んだので糸調子の部品代はサービスしてもらいました。

ちなみに様々なメーカのミシンを扱ってるチェーン店で出張で来て貰いました。
(テーブル式の職業用でしたので)

Q2代目のミシンの選び方

ホームセンターに売っていた29800円のミシンが
何度ミシン屋さんに調整してもらっても
下糸の釜の部分がはずれて、糸が絡みます。

そのミシン屋さんにも
「安いのはやっぱりすぐ調子悪くなる」と言われたし
思い切って、新しいミシンを買おうと思っています。

趣味道楽の範囲で袋物やエプロンなどを縫ったりする程度でしたが
もともと手芸は好きですし、結婚して主婦になり
時間も余るようになったので
洋裁に目覚める可能性もなきにしもあらず、といったところです。

6万円くらいの家庭用ミシンにするべきか
奮発して職業用ミシンにするか考えあぐねています。
アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

再びです♪

フットコントローラーは家庭用とあまり変わりなかったように思いますよ。シュプールを数度使ったことがありますが、私が使っているジャノメのフットコントローラータイプと大差なかったように思います。

でも実際にお店で見て来ては如何ですか?あるいはinetのミシン屋さんにメールを送れば、良心的なところもいくつかありますから、親切に対応してくれますよ(以前家庭用と職業用のパワーの違いを質問した際に翌日返事が来ました)。下記サイトを一応お知らせしておきます。参考URLは私が質問したサイトです。

http://www.shimada-mishin.com/

それから工業用の音、の話ですが私は早く縫うのが嫌いなのでゆっくりと縫うせいか、集合住宅の2階ですが夜10時でも縫っていますよ(ロックの方がうるさくて困ります)。参考までに♪

役不足ですいません、きっと良いミシンに出会えますように!!

参考URL:http://misinya.com/indexx.html

QiTuneについて、どなたかお助けください~!

まだipodは買っていないのですが、とりあえず少しでも手順を早くするためにと先にiTuneをダウンロードしました。
しかし、ネットからゲームをダウンロードする方法がわからず、それまでの手順をとStoreを開いたところ、エラーが表示されて接続できないのです。
まだ何も知らないので、きっと何か理由があるのだけれどもわからないのです。

どなたか、この解決方法と、ゲームなどのダウンロード方法を教えてください!

追加の説明もしたいのですが、何を書けばよいのか見当もつきませんでした・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずお使いの環境をお書き下さい。
この場合は(自作でなければ)使っているパソコンの機種とOS、ネットへの接続方法が分かれば良いだろうと思います。
さらに表示されているエラーの内容(文面)が必要です。
それからエラーに到るまでの質問者様の操作経過を、時系列でお書きになると判断しやすいと思います。

ゲームのダウンロード方法は(ホイール型とタッチ型ではゲームカテゴリーが違いますので)iPodの種類もわかっていた方が答えやすいかと思います。
以上、御参考までに。


人気Q&Aランキング