高校生です。
君主主義 独裁主義 全体主義の違いはなんでしょうか?
上にあげた三つの主義のイメージが一つに統合できてしまうのですがそれでよいのでしょうか?

ひとつひとつ例を添えて違いを説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

比較の対象がおかしいな


君主主義は君主のいる国だ。ならばイギリスは君主主義だし日本も一応君主主義といえる
独裁主義は独裁者がいる国。他の定義づけは無いので独裁者がいる国は独裁主義だ
全体主義は社会主義の別の言い方だ。比較対象としては自由主義になる
社会における平等性を重視する社会主義(全体主義)と自由性を重視する自由主義だ
君主主義と独裁主義と全体主義は概念のレベルとして関係性がない

ヨーロッパ(及び日本)の歴史においては、絶対君主(権力集中)→封建主義(領主による権力分散)→民主主義(権力の民主化)という流れので展開してきた(以外の地域ではこうした展開は無い)
つまり絶対君主や封建領主の旧来の国の概念と近代国家の国の概念がまったく異なる
とくに国民という概念は近代国家において生まれたので、それ以前には国民という概念も国家という概念も存在していない(古代ローマとかは例外)
分かりやすくいえば、国家以前は商人も町人も農民も誰が領主で誰が滅びようが、だれが征服されようがあまり関係ない。国境というのは領主(大名)や騎士(侍)だけにしか意味の無いものだった

国家とは国民の家であり国民という概念は国家という概念から生まれた。それまで国に関係が無かった商人も町人も農民も国の構成員として取り込まれたこれが国家主義
そしてそこから民主主義が発展していった。さらにいうと全体主義(社会主義)とは民主主義の亜流であり、国民が国を構成している以上、国民は国家(社会)に対して責任と義務を負うという考えか極端に発展した形といえる

簡単に説明すると(簡単じゃないなw)こんな感じかな
    • good
    • 0

君主主義・独裁主義というものはありません。


主義(考え方)ではなくて制度です。
君主制・独裁制。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング