走ってる時は何も考えない方が良いと聞いたことがあるんですが、1500メートルとかを走る時つらいと感じる時どうしたら良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


現役で長距離をやっています。もちろん1500も専門内です。

「走っているときは何も考えないほうがいい」というのはおそらく脳が人体の中で最もエネルギーを消費するということから生まれた考えだと思います。確かに間違っていないようにも感じますが、実際走っているとき何も考えないというのは無理じゃないでしょうか?もっともそれができれば最高なのでしょうが、たとえばレース中なら「どれくらいのペースで行こうか…」とか「どいつに付いていこうか…」「どこで仕掛けようか…」等々この程度のことは多少なりとも考えるんじゃないかと思います。なので自分的には「考えすぎなければいい、リラックス、リラックス」くらいに思っています。それに「何も考えない!」と必死に意識するほど考えてしまうこともありますからね。正直この「走っているときは何も考えないほうがいい」というのはそこまで気にしなくていいと思います。


さて本題、「レースを走る時つらいと感じる時どうしたら良いか」についてですが、個人的にはポイント練習中やレース中に「辛い、きつい」という考えが思い浮かんだら終わりだと思っています。正直そんなこと思い浮かぶことはほとんどありませんが、「あぁ、きついなぁ…」と考えてしまった時のレースは大概うまくいきませんね…(^_^;)

でも、先ほども述べたように僕はレースや練習でも「辛い、きつい」と思うことはほとんどないような気がします。感じていても、少なくともそれを意識したことはありません。もちろん練習やレースはきつかったり苦しかったりすることもあります。でも僕がそれを意識せずにいられるのは「他のことを意識しているから」「走るのが楽しい、好きだから」だと思っています。

ちょっと説明してみると、他のことを意識するというのは、僕なら「自分のフォーム」「接地感覚」「走感覚」「腰の位置」とかでしょうか。ポイントでもレースでも「感覚」とか「身体の動き」とかは気にするようにしています。貴方はこういうような意識していることはありませんか?もしないなら、レース中で例えると、「前の人の背中(この人に付いていくと決めたら絶対離されない)を意識する」「仲間からの声援」「ラップタイム」「目標タイム」とか、「きつい」という考えが浮かぶ余地のないくらい何かに集中する、というのはどうでしょうか。結構こういうことは無意識に出来ていたりするものですが、もし意識したことがないなら、試してみるのもありだと思います。

そして「走るのが楽しい、好きだから」という考え。貴方はどうでしょうか?走るのは好きですか?僕は大好きです。
レース中や練習がきついのは、走っているからです。でも好きだから、自己ベストを更新したいから、楽しいから走ってるんじゃないでしょうか。そしてそれを選んだのは自分自身です。レースや練習を積み重ねていると、どうしても「キツイ」ということにのみ考えがいってしまいがちですが、初心忘れるべからず、というか、「走ることを楽しむ気持ち」というのは忘れてはいけないと思います。走ることは、キツイだけじゃなくて、もっと楽しいものだと思いますよ。もっと楽しむことも大事じゃないでしょうか?

他に具体的な例をあげるとすれば、「自分を叱咤激励する」というのはどうでしょうか。「きつい…」と感じてきたら「おい自分はこんなもんなのか?」「もう苦しいのか?もうあきらめるのか?」「我慢、我慢」「まだまだ行けるだろ!」「これまでの練習を無駄にしてたまるか」とか、要はセルフトークですね。自分を落ち着かせる効果もあったように思いますから、試してみてはいかがでしょうか。

いろいろグダグダ書いてしまいましたが、ここに示したのはあくまで例のようなものです。もしかしたら貴方に合うかもしれないし、合わないかもしれない。合えば万々歳ですが、合わない場合もあることを忘れずに。合わなければ自分で自分に合う方法を見つけてみてください。きっと貴方にぴったりの方法が見つかるはずです。

長距離走は過酷ですが、すごくやりがいのある楽しい競技だと思います。
お互い、頑張っていきましょう!

練習、レース頑張ってください!

なにか分からない点等があれば遠慮なく捕捉欄やお礼欄にどうぞ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリープランの長距離旅行の場合、飛行機、新幹線、フェリー、その他、どの手段で行きますか? 

お世話になります。

5日間のフリープランの長距離旅行をするとします。
あなたは、どの交通機関で行きますか?

1.飛行機
2.新幹線
3・フェリー
4.その他

そして、その選んだ理由も教えて頂けないでしょか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
一度行った人の話を聞くのが一番です。

私は行く先々に安くて気に入った定宿があります。
NYは↓クオリティホテル・オン・ブロードウエィ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692391
ロンドンはパディントン駅すぐの「クラウン」
パリは北駅至近の「ロンダーエダンベース」古いけれど、駅至近で、夜寝るだけとロッカー代わりと、朝クロワッサンがおいしければOKなタイプなので。

長旅なら、1泊目はJHCや、アップルの本に載ってるのから選んで、後は現地でよさげなのを探します。

でも5日旅なら個人旅行記をネットサーフィンして、
日本で全部手配したほうが楽で良いですよ(当たりはずれは運です。次からは大丈夫になるでしょう)。
最近は、行った事も無いのにネットだけで検索して回答載せてる人がいるので注意して下さいませ^^写真付きの体験記が比較的無難な情報源。
素敵な御旅行を。

Q1500mを速く走るために意識して走ることはどんなことですか?

1500mを速く走るために意識して走ることはどんなことですか?

Aベストアンサー

基本1500mは200m走の延長として走る意識でした。結果として高校総大記録に近い記録を叩き出せました。

Q長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。
利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、
新潟→小樽です。

子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。
でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、
少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。

今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。
乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。
夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、
おそらく午前中は寝てしまってると思います。
その間に船内探検して、景色を見て・・
でもそれも昼までですよね~!?

長距離フェリーで旅行される方、
日中は何して過ごしていますか?
子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、
少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。
船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就航する「らいらっく」「ゆうかり」の暇つぶしの施設としてはビデオルーム(これは2等・2等寝台利用者が船内でレンタルしたビデオを見る小部屋)、スポーツルーム(以前は卓球台(有料)が2台ありましたが、別の船で1台をエアホッケーマシンに入れ替えてましたから、そうなっているかも)、ビデオシアター(ビデオを上映する無料のミニシアター・・お子さんが多い期間だとお子さん向けの作品かもしれません)、ゲームセンターがありますね。

なお4時半に着くフェリーは、3時半頃から船内放送をガンガン入れて叩き起こしますから、かなり早めに寝ないと睡眠不足になります。ですから、旦那さんは(お子さんも)、昼寝をしない方がいいですよ。寝不足のまま過ごして、夕食が終わったらすぐ寝る・・これが4時半着の便の賢い利用法です。私はついつい昼寝をして、夜寝付けずに寝不足のまま降りて、あまりの辛さに降りてすぐに車内で仮眠して、1日目のスケジュールを棒に振るというお間抜けな事を2回もしてしまいました(^^;

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就...続きを読む

Q陸上部の中距離800㍍1500㍍専門の人は走らない日はつくならないんですか?毎日走った方がいいんでし

陸上部の中距離800㍍1500㍍専門の人は走らない日はつくならないんですか?毎日走った方がいいんでしょうか?1日でも走らなかったら走りに影響しますか?
私は平日 月水金はペース走 レペをやっています。火 木はインターバルをやっています。休日はロング走 体幹トレーニングです。
あとは朝食前に3000㍍ペース走と流し5本を毎朝やっています。

Aベストアンサー

経験上、どんな種目であれ、どんな距離であれ、適度に体を休めることはとても重要だと思います。

体に負担をかけすぎることでどこか痛めてしまう可能性もあるので、無理はせず頑張ってくださいね!

Q長距離フェリーって

今月末、バイクで北九州を半周する者です。
生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、
(1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか?
(2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか?
(3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか?
以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がやります。
出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。

大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。

下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。
船が着いたら固縛を解きます。
固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。
早くやると怒られます。
車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。

降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がや...続きを読む

Q70km何も乗らずに走る事は可能ですか? もし、走る事が出来るとしたら何時間ぐらいかかりますか?

70km何も乗らずに走る事は可能ですか?

もし、走る事が出来るとしたら何時間ぐらいかかりますか?
スポーツ選手とかではなく、一般人のタイムの予想でお願いします!

Aベストアンサー

> 70km何も乗らずに走る事は可能ですか?

某「超偽善霊感商法番組」で24時間マラソンとか言ってマラソン素人タレント等を番組公式上100kmぐらい走らせますから、
それから考えれば70kmは可能でしょう。
まっ、この番組はワープ疑惑は毎回有りますがね。(笑)
一般人としても市民マラソンに参加し毎回完走しているレベルであれば10~14時間、健康の為に走って居る人であっても
12~16時間と言う所でしょうね。

Q長距離フェリー

フェリーにはお医者さんはいるんでしょうか?もし乗船中に病気してしまったらと思いまして。

Aベストアンサー

旅行者の添乗員をしています。
基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。
国内便にはお医者様は乗船していません。
ただ一定以上の客船等や海外に出る漁船などには
講習を受け応急処置ができる船員がいます。
それもあくまで応急処置です。
最近の大きな客船にはAED(自動心拍助細動装置)などが積み込まれるようになってきました。
緊急時には船内にお医者様がいるか聞いたり、最寄の港へ緊急入港か
保安庁のヘリや巡視船が出ると思います。

Q中学2年女子の100メートルの平均タイムを教えてください! ちなみに陸上部で競技場で走った時のタイム

中学2年女子の100メートルの平均タイムを教えてください!
ちなみに陸上部で競技場で走った時のタイムです!

Aベストアンサー

「中学 陸上 標準記録」で検索してみてください。各大会に参加できる記録がわかります。

以下によると、13秒94 (参考)東京都中学総体2年女子標準(~2013年度)となっています、足切りの参加標準記録ですから、平均はここより0.5-1秒くらい遅いのでは
http://blog.goo.ne.jp/b-jac/e/b7b8297089e71e33aa756fe235335fd6

Q長距離フェリー(敦賀⇔小樽)の船酔いについて

夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。
5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが
車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが
船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。
どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合
船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。

PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス
願います。

Aベストアンサー

大学の時にこのフェリーに乗りました。
わたしは体調の悪い時は電車にも酔ったりするので、酔い止めを飲んで乗りました。
フェリーは日本海を航行するので、かなり揺れます。本当に揺れます。
天気にもよるということですが、わたしの乗った時は、快晴であったにもかかわらずかなりの揺れで、廊下をまともに歩くのが難しいほどでした。
酔い止めを飲んでずっと横になっていたにも関わらず、起きたときには若干の気分の悪さが・・・。
でもお風呂に入ったり、デッキに出たり、映画を観たりすることはできました。

ご参考までに、わたしのお気に入りの酔い止めを。
昔からの乗り物酔いとの付き合いの結果多くの酔い止めを試しましたが、最強は
「アネロンニスキャップ」。
かなり効きます。
効き目も12時間ぐらいもつので、長距離でしたがなんとか乗り切れました。
ただ個人の体質等あるので、ご使用の前には薬剤師さんにご相談下さいね。

Q100m走、速く走りたいです!どうしたら早く走れるでしょうか。コツとか教えてください。ちなみに私は

100m走、速く走りたいです!どうしたら早く走れるでしょうか。コツとか教えてください。
ちなみに私はよく小股で走るよねって言われます。あとスタートダッシュ遅いです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

身長の高い人は、短距離が速い人が多いです。ですが、身長の低い人も速く走れるコツがあります。
それは、足の回転を速くする事です。そして、なるべく意識して大股で走ることですね。
スタートダッシュは、私も苦手ですw でも、昔テレビで、体重を前にして出るとスタートダッシュが成功する
と聞いた事があります。 
あとは、練習に練習です! きっと、努力が実を結びます! 頑張ってください♬


人気Q&Aランキング