いきなり失礼します!!!!
私の彼氏が仕事中に目に塩酸が入り
直ぐに流水で洗い
目薬をしたそうなのですが
白くて何も見えないみたいなのです…

塩酸が入った場合
眼球にはどのような影響を及ぼしますか?
失明の可能性はあるのでしょうか?
そしてどうすれば失明は免れるのでしょうか?
とりあえず眼科に行けとは言ったのですが…
何しか仕事が終わるのが遅かったので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化学関係の仕事をしている者です。



まずどのくらいの濃度の硫酸だったのでしょうか?

塩酸は水溶液として流通しております。
濃硫酸になりますと35%でかなり強力ですが、
分析で使用するような希塩酸ですと、ちょっとピリピリする程度です。

ただ、酸は表面を損傷するだけなので、
網膜が傷ついている可能性は大ですが、
いわゆる失明にはなりません。

ただ、お早めに病院へ行って、適切な処置を行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今聞いたら
原液で大分目に入ってしまったとか…

原液の場合どうなりますか…?
とりあえず病院に行けとは言いましたが
明日日曜日なので眼科やってるかどぉか…
網膜の傷は治りますか?

お礼日時:2011/04/23 21:51

すでに古い話になっているとは思うのですが。



塩酸は化学熱傷をおこしますが、アルカリとは違ってそれほどタンパクの変性腐食をおこすわけではないので、表面の問題にとどまることが多いです。

いまさらですが、なににしても、まず大量の水で洗うことですね。そのあとはもう眼帯するくらいでやることはありません。これはもう「おこってしまったこと」なのです。
眼科受診しても、念のために洗って、pHをしらべて、軟膏入れて眼帯するくらいでしょうか。
痛み止めはほしいでしょうね、相当痛いと思います。

角膜上皮障害をおこすでしょうし、当然見え方としては、かすみます。ANo1 の方の網膜云々は角膜の書き違いでしょう、網膜までは達しません。
上皮のバリアがなくなって感染に対する抵抗力は落ちますので、抗生剤の点眼や軟膏は通常入れます。ヒアロン酸製剤で上皮保護することも多いでしょうが、上皮障害がある程度よくなるまでは眼帯したほうがいいと私は思います。

後遺症については熱傷の程度によります。軽ければ、なにもなかったように戻ることもあるでしょう。
熱傷がきついと瘢痕化の過程で角膜の透明性が保てないこともあります。角膜上皮幹細胞ごと上皮構造が破壊されたら、上皮障害も遷延化するという話もあります。そうなると大幅に視力障害が残ります。

ま、すでに眼科受診されているでしょうからそちらでよくお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日眼科連れて行きました

何か眼球に針を刺され膿を取られたようです

目薬も抗生剤とステロイドを出されましたが…

お礼日時:2011/04/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「iPhoneからの投稿」と記載する理由

「iPhoneからの投稿」と記載する理由

ブログなどみていると、時々ですが最後に「iPhoneからの投稿」と記載されています。
記載する理由があるのですか?決まり事なのでしょうか?

Aベストアンサー

iPhoneから投稿すると、
iPhoneが勝手にその文言をつけるんです。

なので、記載する理由があるというよりも、
消すのがめんどくさいという理由が大きいと思います。

ちなみにメールでも
「IPhoneから送信」が付け足されます(笑)

Qとにかく目が痒い!!痛痒い!!

子供のころからハウスダスト、ホコリ、蛾、ブタクサなどのアレルギーに悩まされています。いつもアレルギー検査はこれらは10段階で10です。
おそらく他もあると思います。
(なぜか杉だけは大丈夫なんです。)

さて、本題に入ります。
起きてる時は平気です。夜何回も目が覚めます。痛痒いです!!
寝る前にアイボンしてもダメです。
妻曰く寝始めてすぐ、目をかき始めているようです。

布団などが原因と思ったので、昨日は布団(敷・掛両方)無で寝ました。
窓も全開にしました。全く同じです。
この症状は年中ではないので、部屋の壁紙の接着剤、フローリングのツヤ出剤がアレルゲンではないと思います。


質問1)寝てる間は目を閉じています。なのになぜ痒くなるんでしょうか。
質問2)この目の痒みアレルゲンで考えられるものは何でしょうか。
質問3)私に効きそうなサプリあったら教えて下さい!!
質問4)空気清浄機は効きそうでしょうか。効くなら惜しまず買います。

Aベストアンサー

こんばんは

だいぶ赤いですね
眼科で見てもらったほうがいいですよ

お大事に

Q美人な人が早死にする理由

美人な人が早死にする理由
教えてください。

Aベストアンサー

美人は早死すると目立つから。美人でない人も早死しています。

Q目薬アレルギー

此処4,5年目が疲れるので市売の目薬(複数)を使っていました。所が先月より目薬を注すと痒みがあり瞼が少し赤くなり腫れたので眼科に行くと軽い結膜炎だと言われ目薬を貰い2日程で治りました。そこで銘柄を変えた市売の目薬を再び注すと又同じような症状になります。目薬アレルギーだと思いますが眼科の目薬では大丈夫です。この目薬は痒み止めだと言っていましたが今後疲れ目には如何したら良いでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

よくあるアレルギーは「パラベン」「塩化ベンザルコニウム」などの 防腐剤に対するものですが、人によりアレルギー対象は異なります。

ひとまず、防腐剤の入っていない目薬を試してみてはいかがでしょうか?目薬の箱にもそのことが記載されていると思います。

私は「スマイルコンタクトピュア」など防腐剤の入っていないものをよく使っています。

Qヘビが脱皮する理由

外骨格である節足動物が脱皮する理由はわかります。
しかし、なぜ内骨格であるヘビが脱皮するのかわかりません。何か理由があるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内骨格でありながら、ウロコで作られた外骨格に近い状態なので、脱皮で成長する事の方が効率が良い事からの進化だと思われます。

Q変色した目薬

普段使っている目薬とは別にアレルギー用の目薬を保管していて、アレルギー症状が出た時だけ(花粉症など)使う事にしていました。この頃、目が痒いのでアレルギー用の目薬を出してきたのですが明らかに黄色っぽく変色しているようでした。同じ目薬を持っているので確認しました。多分、去年購入した目薬だと思うのですが使用しないほうがいいでしょうか。2回使いましたが今のところ問題はないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。
変色している物は変質を起こしています。
有効成分の全部が変質してるわけじゃないのですが、変質して出来た物が有害物になってる危険性が大きいです。
直ちに使用を中止して処分してください。

前の方のおっしゃるように新しい薬を入手すべきです。
一般に目薬は安定性が高いのですが、それでも開封して一年はちょっとマズイです。
特にアレルギー用の物は、フマル酸ケトフェチンを使ってる物が多いようで、この場合なら、緩衝液という pH を調整する薬に塩酸などを加えて pH をずらして保存性を高めています。
市販状態での保存性は大変良好ですが、開封してしまうと、塩酸が揮発して pH が大きくなってしまい、変質しやすくなってしまいます。

保存薬は変質の徴候を認めたら使用中止、直ちに廃棄が原則です。
この薬の場合なら、「開封後4週間以後は使用してはならない」と規定しています。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319730Q1222_1_02/1319730Q1222_1_02?view=body

http://www.j-tokkyo.com/2002/A61K/JP2002-308770.shtml

#私は「専門家」という言葉が嫌いなので、滅多に「専門家」では回答しないのですが、一応、世間一般からは「専門家」と言われる医療技術者です。

こんにちは。
変色している物は変質を起こしています。
有効成分の全部が変質してるわけじゃないのですが、変質して出来た物が有害物になってる危険性が大きいです。
直ちに使用を中止して処分してください。

前の方のおっしゃるように新しい薬を入手すべきです。
一般に目薬は安定性が高いのですが、それでも開封して一年はちょっとマズイです。
特にアレルギー用の物は、フマル酸ケトフェチンを使ってる物が多いようで、この場合なら、緩衝液という pH を調整する薬に塩酸などを加えて pH をずらして保...続きを読む

Q今回日本がオスプレイを購入しましたが購入する理由はあったんですか?

今回日本がオスプレイを購入しましたが購入する理由はあったんですか?

Aベストアンサー

>今回日本がオスプレイを購入しましたが購入する理由はあったんですか?

 防衛省、自衛隊のHPに書いてあります。

http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/kaisetsu/index.html

Q目薬4種類

通年性のアレルギーのため、普段からアレギサールとリボスチンを使用しています。
ものもらいになりさらにクラビットとブロナックという目薬をいただきました。

4種類もさすことがなんだか不安です。
そんな方いらっしゃいますか?

ちなみにわたしは妊婦です・・・。

Aベストアンサー

眼科で目の手術をした時、数種類の目薬をさしていました。
ただ同時に全部は一度にささず,
時間を開けてさしていました。

Q宿題をする理由は何ですか?

宿題をする理由は何ですか?

Aベストアンサー

しゅくだいいらねー

Q抗菌目薬の副作用

抗菌目薬をすると必ず瞼が痒くなり腫れます。
何種類か試しましたが必ずなり、1時間程は痒い症状が続きます。
昔はそのようなことがなかったのですが、妊娠した頃からなるようになりました。

他の目薬(アル○ード等)は副作用は出ません。

何かの成分に反応してると思うのですが、このような症状が出やすい成分って
何でしょうか?
ものもらいになった時など、抗菌目薬が出来ないのが辛いです。。

Aベストアンサー

こんにちは

抗菌作用があるもの、そのものが反応しているのではないでしょうか?

スルファメトキサゾール(抗菌成分)

私も使ってますがアル〇ードには入っていませんが
他の抗菌目薬には入ってます。

素人ですので、一度眼科で相談された方がいいかもしれません。
妊娠後に体質が変わることもあるようなので・・・

ご参考になれば幸いです。

http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_koukin.html

http://www.senju.co.jp/consumer/products/1187614_1345.html

http://www.rohto.co.jp/kaigan/koukin/gaiyo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報