昔から虚弱体質ですぐに疲れたり頻繁に風邪が引きます。

何か良い漢方などはないでしょうか?

A 回答 (2件)

補腎薬かな? 六味丸など,地黄が入っているもの。

色々あります。漢方がもっとも得意とする分野でしょう。個人の証に合わせて処方します。漢方医や薬剤師に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方医ですか。

探して症状を言って薬を合わしてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 15:00

あります…けど、実際に「証」というのを確かめないと、この薬が良いよ、というのは言えないんです。


単に虚弱体質ですよ、と、漢方では言いません(言っちゃう人もいるけどさ(苦笑))。
ちゃんと証を見極めてから処方する薬局や、お医者さんを探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸虚弱の体質改善におすすめの漢方は?20歳♀

昔から体が弱く、特に胃腸が弱いので
これからの生活改善の為に本気で治そうと思い、
質問させていただきました。
もともと精神的にも弱いので悩みやプレッシャーがかかると胃にくるタイプでした。おなかもこわしやすく、食事も少量しか食べれない体質です。
すぐに効くわけではないのは承知ですが
今まで効いたという漢方や薬がありましたら教えて下さい。
もちろん日々の規則正しい食事や運動が前提での質問です。
今、強力わかもとを飲んでいるのですが、1回9錠を1日3回も飲まなければいけないので、会社勤めの私には毎日続けるには少し大変だと感じています。
養命酒等は有名ですが、効くのでしょうか。
長年続けることが大切だと思いますが、
いろいろと種類があるので、どれが効くのか参考までにお願い致します。
漢方だけでなく、胃腸に効く健康食材や飲み物などもありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

私は20代前半の♀です。

私もちょうど1年前に食道炎・胃炎になり、かかりつけの医師に診てもらってました。
私は、比較的体力が無く、冷え性や生理痛が激しかったので加味逍遙散(カミショウヨウサン)を1日3回 食事前に服用していました。 
継続していると5ヶ月くらいから冷え性や生理通には効果があったと思います。

私の場合胃炎の原因がストレスだったため、ストレスを緩和すると言う意味で香蘇散(コウソサン)に切り替えて飲み始めると、3ヶ月も経たないうちに胃腸の調子も良くなり、今では食事も普通に摂れるようになりました。

説明が長くなりましたが、漢方を取り入れている医師や薬剤師に相談して服用するのがご自身のお身体に、よりピッタリの漢方を見つけることができると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報