1つのパソコンで複数のIPアドレスを持つ事は可能でしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/2 …
こちらのサイトに設定方法が記載されていますが、
このように設定すれば同じパソコンからアクセスしても、
アクセス先に同一人物だとわからないのでしょうか?

それからもう一つ
家にパソコンが複数ありますが全て同じIPアドレスです。
一つのパソコンだけIPアドレスを変えるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
IPアドレスを変更した場合、アクセス先に同一人物だとわからないですか?

わかり辛い質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、ある掲示板に複数の書き込みを行うときに、管理者側に同一投稿者からのものとバレないようにしたい・・・こんな感じでしょうかね。



パソコンのIPアドレスを変更しても意味はないです。
アクセス先が把握するIPアドレスは、自宅ルータに接続業者(プロバイダー)から割り当てられるIPアドレスです。このアドレスを自宅パソコン側から勝手に変更することはできません。

費用がかなりかかってもかまわないのであれば・・・
■接続業者と契約して複数のIPアドレスを割り当ててもらい、インターネット接続のたびに自宅ルータのインターネット接続設定を変更してから繋ぐ
■複数の接続業者と契約して、インターネット接続のたびに自宅ルータのインターネット接続設定を変更してから繋ぐ
・・・ことは可能です。

費用をかけずに何とかしたい場合は・・・
■掲示板に投稿する前に現在のルータに割り当てられているIPアドレスを調べ、それからルータの電源コードを抜いてしばらく放置、電源を入れて新たに割り当てられたIPアドレスが前のものと異なるアドレスであることを確認してから投稿する
■接続を代行してくれる外部のプロキシサーバを経由して接続してから投稿する
・・・という方法がありますが、いろいろ制限事項がありますので、必ずしも意図通りにいくとは限りません。

まあ、アクセス先に同一ルータを利用した接続であると知られて困るような利用は「しない」
これが質問者にとって現実的な解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
私のアクセス先は掲示板ではありません。

新たにプロバイダに契約することが一番の解決策だとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:08

1つのプロバイダからは1つのIPアドレスしかもらえないでしょうね。


複数のIPアドレスを持ちたかったら、複数のプロバイダと契約することになるでしょうね。

家に複数台のパソコンがあってIPアドレスが同じだったら、区別ができないですね。
ローカルIPアドレスはすべて違います。
グローバルIPアドレスはプロバイダで1つjでしょう。
話がごちゃごちゃになっているか、IPアドレスが何を意味するかご存じ無いかどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡頂きましてありがとうございました。
>1つのプロバイダからは1つのIPアドレスしかもらえない
やはりそうですか。。。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間と時刻について

 時刻t1のときの動きのあとすぐに、時刻t2の動きが来るとき、時刻t1と時刻t2の時間はt2―t1なのでしょうか?
 時刻t1の動きのあとすぐに時刻t2の動きが来るので、時刻t1と時刻t2の間の動きがなく、時刻t1と時刻t2の間の動きの時間もないので、時刻t1と時刻t2の時間もないと思うんです。
 どっか定義を間違っていると思うのですが、どうしても自分では見つけられません。ご教授ください。

Aベストアンサー

まず静止している現象をイメージしてください止まっていませんか?
この瞬間時刻t1と時刻t2は同一であり時間は0です。
間違っていません。質問者さんの仰ることは正しいです。
あとは0という概念を表せばいいわけです、これが難しいまず定規を見て
「0って何処だ?」と探してみてください。有りますか?無いでしょ?
なので永久にt2-t1は0にたどり着けないのですよって静止している概念からしてみれば時間は0であるが静止してない概念からしてみれば時間は存在するということになります。

QIE6で「http://~」のページにアクセス出来なくなりました。「https://~」はアクセス出来ます。

IE6を利用しております。

今朝は普通にウェブサイトを開けていたのですが、
急に「http」から始まるページにアクセス出来なくなりました。
しかし、なぜか「https」から始まるページはアクセス出来ます。

会社で利用している為、非常に困っています。

Firefoxで試してみると、普通にどのページも開けたので、
現在はそれでアクセスしております。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルのクリアはしましたか
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801

Qダイヤが示す時刻の基準点

ダイヤが示す時刻は、駅のどこが基準点となっているのでしょうか?

・出発時刻…(停止定位の場合)出発信号機が赤以外になる時刻?閉扉時刻?車輪が動く時刻?出発信号機を通過する時刻?
・通過時刻…場内信号機を通過する時刻?ホームの中間地点を通過する時刻?出発信号機を通過する時刻?
・到着時刻…場内信号機を通過する時刻?ホームの中間地点に到達する時刻?車輪が止まる時刻?開扉時刻?

何となく、出発時刻と到着時刻は車輪の動きを基準としているような気がしていますが、通過時刻はさっぱり分かりません。

ダイヤは、一般向けには、秒を切り捨てて分単位で表示されていますが、乗務員や係員が持つダイヤは秒単位のもので運用しているはずです。

5秒単位、10秒単位、15秒単位など様々でしょうが、ホームが長い場合、通過だけで何秒も掛かります。

あくまで理論値というか計画値の話です。お詳しい方、どうかご教示ください。

Aベストアンサー

よくJRは15秒単位とか言いますが、ダイヤグラムのツメは5秒単位で作られていますので、5秒単位のダイヤになります。2分55秒発車というダイヤも存在します。

標準停車時分(ドアを開けている時間)が15秒だった時代がありましたので、それでダイヤは15秒単位という風評が広がったのかもしれません。


さてご質問の件ですが、JRの場合は運転取扱実施基準規定にて以下のように定められています。

・着時刻…列車が所定の位置に停止したとき
・発時刻…列車が進行を開始したとき
・通過時刻…
  ア)列車の前頭が駅長事務室の中央(駅長事務室を採時箇所とすることができない停車場では信号扱所の中央)を通過したとき
  イ)前アの定めによれない停車場では、列車の前頭が出発信号機(出発信号機を設けていない停車場では場内信号機)の位置を通過したとき
  ウ)特に採時箇所標を設けた場合または別に採時箇所を定めた場合は、その箇所を通過したとき

Q1つのIPアドレスで複数のパソコンやゲーム機は接続可能?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、IPアドレスがよくわかりません。

現在、ケーブルテレビのインターネットサービスを利用しているのですが、契約はパソコン設置台数1台・IPアドレス1個動的割当てになっています。今月中にパソコンの買い替えを予定していて、それを機にPS2やPSPもネット接続可能な状態にしようと考えています。ゲーム機は必要な時だけネット接続するというようにしたいと考えています。
このような場合は、契約を変更してIPアドレスの割当てを増やさないといけないのでしょうか?また無線LAN等のルータ機能を使用した場合、1つのIPアドレスで複数のパソコンやゲーム機など接続可能なのでしょうか?

IPアドレスのことを理解していないので、このような質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IPアドレスとは単純に言えばネットワーク上の住所みたいなものです。現在の契約では、不定期に住所名が変わるものの一つの家があって、そこからインターネットへ繋いでいるという感じでしょうか。
ルーターを使えば、一つのIPアドレスしかなくても複数の機器に接続できます。ルーターはモデム側から送られてくるデータを、どの機器に送ればいいかを仕分けしてくれるものと考えておけばいいです。
実際はルーターを介して家庭内でインターネットとは別のネットワークを作り、内部でIPアドレス(家庭内専用の住所)を割り振って、ルーターがインターネットから送られてくる情報を手紙のように配達してくれているといったところでしょうか。
ですから、ルーターを差して複数の機器に繋いだり、二台のPCで同時にネットサーフィンなども可能ではあります。無線ルーターならPSPやDS等の接続も可能でしょう。
ただし、グローバルIP(外面の住所)は一つしかないわけですから、同じネットワークゲームを二台のPCでやろうとすると、管理会社側からは『同じIPから接続している』としか見えないわけで、多重起動を禁止している多くのネットワークゲームは一台でしかできません。
また、回線速度は接続機器が増えれば増えるほど、仕分けでのロスも含めて遅くなっていきます。

あと一つだけ、ケーブルインターネットの場合、モデムがたまにルーターに対応していない場合もありますので、確認が必要です。

IPアドレスとは単純に言えばネットワーク上の住所みたいなものです。現在の契約では、不定期に住所名が変わるものの一つの家があって、そこからインターネットへ繋いでいるという感じでしょうか。
ルーターを使えば、一つのIPアドレスしかなくても複数の機器に接続できます。ルーターはモデム側から送られてくるデータを、どの機器に送ればいいかを仕分けしてくれるものと考えておけばいいです。
実際はルーターを介して家庭内でインターネットとは別のネットワークを作り、内部でIPアドレス(家庭内専用の住所)...続きを読む

Q時刻+時刻は何?

時間±時間=時間、時刻±時間=時刻、時刻-時刻=時間(、時間+時刻=時刻?)
ですが、
時刻+時刻は何でしょうか。
よく計算が定義できないと言われますが、
(時刻+時刻)/2=時刻
という計算は問題なくできますので、その途中式に意味が無いというのは不自然に思います。

また、この時刻+時刻という式の答えをXというもので表すとします。
ここで「時間」「時刻」「X」などの状態があるこの状態のことを何と呼べばよいでしょうか。
「次元」と似ていますが、次元は掛け合わせると新しいものができ足しても変わりませんが、この状態は足すと新しいものができます。
あるいは「時間」には無く、「時刻」に1つあり、「X」に2つある「何か」と考えることもできます。

Aベストアンサー

色々なご意見が出ていますが、少し違う切り口から。

>(時刻+時刻)/2=時刻
>という計算は問題なくできますので、その途中式に意味が無いというのは不自然に思います。

つまり「(所望の値を得るための)計算ができる=意味がある」というご意見だと思いますが、途中式が意味の分からない数量になるのは珍しいことではありません。

例えば、次のような問題を考えます。

問.頭が3つ、羽根が2枚、足が2本ある怪獣Aと、頭が1つ、羽根が4枚、足が6本ある怪獣Bと、頭が1つ、羽根が0枚、足が4本ある怪獣Cがそれぞれ何匹かいる。頭の数は合わせて18、羽の数は合わせて20、足の数は合わせて38だった。A,B,Cはそれぞれ何匹いるか。

解法:Aがx匹、Bがy匹、Cがz匹いるとして連立方程式を立てます。
  頭 :3x+y+z=18
  羽根:2x+4y=20
  足 :2x+6y+4z=38

 羽根の式の両辺を2で割って x+2y=10  ・・・(C)
  ※なぜ羽根の数を2で割っていいのか。羽根は左右対称についていると仮定していいなら、片側の羽根の枚数に注目したのか。
 (C)から  x=10-2y  ・・・(D)
  ※これは怪獣Aの片側の羽根の数と、怪獣Bの片側の羽根の数の関係を表していると考えられる。

 (D)を頭の式に代入 3(10-2y)+y+z=18
  ※いよいよ分からない。3は怪獣Aの頭の数だから、頭の数と片側の羽根の枚数を掛けていることになるが、これは何を意味するのか。右辺の18は明らかに頭の数だから、(10-2y)は無次元量なのか。すると、(D)は羽根の枚数ではなく、怪獣Aと怪獣Bの匹数の関係を表しているとも考えられるべきなのか。
  とりあえず整理して 5y-z=12 ・・・(E)

  (D)を足の式に代入 2(10-2y)+6y+4z=38
  こちらもとりあえず整理。 y=9-2z  ・・・(F)

  (F)を(E)に代入  5(9-2z)-z=12  ・・・(G)
  ※更に分からない。なぜ足の関係式(F)を頭の関係式(E)に代入できるのか。

 (G)からz=3となり、以下、方程式は解けるものの、途中で現れる式が何を示すのか分からない。
 上記では代入法で解いたので、こじつけが色々できたが、加減法を使うと更に分からなくなる。頭の数に定数を掛けて羽の数を加える等の訳の分からないことを繰り返すことになるので。

 だから、意味のある値を算出するのなら、その途中の式にも意味があるとは限らないでしょう。「時刻+時刻」も平均起床時刻などを算出する際に現れるかもしれないけど、それ自体に意味があるモノではないと思います。

(補足)普通の鶴亀算でもよかったのですが、そうすると「頭の数は、実は匹数を表す無次元量だ」というツッコミが入りそうなので、3種類の怪獣(東宝系?)に登場してもらいました。

色々なご意見が出ていますが、少し違う切り口から。

>(時刻+時刻)/2=時刻
>という計算は問題なくできますので、その途中式に意味が無いというのは不自然に思います。

つまり「(所望の値を得るための)計算ができる=意味がある」というご意見だと思いますが、途中式が意味の分からない数量になるのは珍しいことではありません。

例えば、次のような問題を考えます。

問.頭が3つ、羽根が2枚、足が2本ある怪獣Aと、頭が1つ、羽根が4枚、足が6本ある怪獣Bと、頭が1つ、羽根が0枚、足が4本ある怪獣C...続きを読む

Qhttp://192.168.0.2:8080/とは??

PCに保存しているファイルをiPhoneに転送するためのアプリを使っています。
転送する時に「http://192.168.0.2:8080/」にアクセスするのですが、
このアドレスは自分(iPhone)のプライベートIPアドレスなのですか?
アプリのローカルフォルダに、転送したものをずっと保存しておく事も出来ますが、
どこかのオンラインストレージではなく、自分しか見れないアドレスなら、
保存しておいても安全ですよね?

何故、自分のIPアドレスにファイルを置くことが可能なのか…?も知りたいです
初心者の疑問ですみません。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

そのソフトがそもそもどのソフトか書かれていないと、あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそれは自分のパソコンを転送サーバーに見立てて、その管理画面へのアクセスするのに自分のパソコンのIPを入力させているものと思われます。(よって192.168.0.2は自分のパソコンのプライベートIPアドレスの筈です)そうであればファイルのある場所=あなたのPC上、あなたのPCのIP=自分のIPなので何も不思議はありません。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Qipconfigに表示されるIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアト゛レスなのかわかりません。

環境はvistaでADSLでルータ付モデムを使用してインターネットをしています。
IPアドレスは192.168.0.××です。
これは何アドレスでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートIPとなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
等を参考にしてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報