プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのパソコンで複数のIPアドレスを持つ事は可能でしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/2 …
こちらのサイトに設定方法が記載されていますが、
このように設定すれば同じパソコンからアクセスしても、
アクセス先に同一人物だとわからないのでしょうか?

それからもう一つ
家にパソコンが複数ありますが全て同じIPアドレスです。
一つのパソコンだけIPアドレスを変えるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
IPアドレスを変更した場合、アクセス先に同一人物だとわからないですか?

わかり辛い質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

例えば、ある掲示板に複数の書き込みを行うときに、管理者側に同一投稿者からのものとバレないようにしたい・・・こんな感じでしょうかね。

パソコンのIPアドレスを変更しても意味はないです。
アクセス先が把握するIPアドレスは、自宅ルータに接続業者(プロバイダー)から割り当てられるIPアドレスです。このアドレスを自宅パソコン側から勝手に変更することはできません。

費用がかなりかかってもかまわないのであれば・・・
■接続業者と契約して複数のIPアドレスを割り当ててもらい、インターネット接続のたびに自宅ルータのインターネット接続設定を変更してから繋ぐ
■複数の接続業者と契約して、インターネット接続のたびに自宅ルータのインターネット接続設定を変更してから繋ぐ
・・・ことは可能です。

費用をかけずに何とかしたい場合は・・・
■掲示板に投稿する前に現在のルータに割り当てられているIPアドレスを調べ、それからルータの電源コードを抜いてしばらく放置、電源を入れて新たに割り当てられたIPアドレスが前のものと異なるアドレスであることを確認してから投稿する
■接続を代行してくれる外部のプロキシサーバを経由して接続してから投稿する
・・・という方法がありますが、いろいろ制限事項がありますので、必ずしも意図通りにいくとは限りません。

まあ、アクセス先に同一ルータを利用した接続であると知られて困るような利用は「しない」
これが質問者にとって現実的な解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
私のアクセス先は掲示板ではありません。

新たにプロバイダに契約することが一番の解決策だとわかりました。
ありがとうございました。

1つのプロバイダからは1つのIPアドレスしかもらえないでしょうね。

複数のIPアドレスを持ちたかったら、複数のプロバイダと契約することになるでしょうね。

家に複数台のパソコンがあってIPアドレスが同じだったら、区別ができないですね。
ローカルIPアドレスはすべて違います。
グローバルIPアドレスはプロバイダで1つjでしょう。
話がごちゃごちゃになっているか、IPアドレスが何を意味するかご存じ無いかどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡頂きましてありがとうございました。
>1つのプロバイダからは1つのIPアドレスしかもらえない
やはりそうですか。。。
検討してみます。
ありがとうございました。