直径1cm位の大きさの星のマークを体に入れる(?)のは、刺青(入れ墨)やタトゥーと言えますか?単純に真っ黒の星です。★←こんな感じ。

あと、顔に直径2mm位の黒子(ホクロ)を入れる(?)のも、刺青(入れ墨)やタトゥーと言えるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

自分はほぼ全身に刺青を入れていますが、それがたとえ1cmの大きさでも針で突いて文様を描けば彫り物となります。

ほくろや眉なども同様です。
呼び方については洋柄だとTATOO(タトゥー)と呼ばれることが多いですよね。

刺青と表現するのか入れ墨と表現するのか、またはTATOO表現するのか、それは起源にも依る部分があります。
イメージとしては刺青というと、みきりまで入った和柄で全体的に突いてるイメージ、TATOOというと洋柄でワンポイント的なイメージが強いと思います。
一概には言えないですけど、あくまでもイメージですね。

もし質問者様が18歳もしくは20歳未満(条例によって違います)で突こうと思ってのご質問でしたら、いくら小さい柄でも難しいですのでご注意下さい。

余談ですが、自分が未成年の頃は針を束ねて墨汁つけて、自分で突いていたのを思い出しました(笑
奇跡的にも絵の才能が有ったので、ヒザから足首までに鯉を入れた事があります(筋彫りのみ)。
遠目ではわりと綺麗に出来ているので未だに自分で突いたと言ってもあまり信じてもらえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やっぱり、刺青・入れ墨・タトゥーと言えるんですね(^O^)

18、20才未満だと難しいということは、どうゆうことでしょうか。店が対応してくれないということでしょうか?私わまさに中学生です(笑)でも、親が仕事柄一応、刺青を入れることが出来るので大丈夫です(^0^)/
自分で針で墨を入れたって、凄いですね(~o~)痛いじゃないですか(汗)危険ですね!なのに鯉ってもっと凄いじゃないですか!

ありがとうございました(^0^)/