studio XPS を使用しています。OS は7の64bitです。セーフモードでの起動の仕方はどうすれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

F8キーを叩いてもセーフブートできない時は


「プログラムとファイルの検索」から「msconfig」を指定して起動させましょう。

msconfig(プログラムの構成)が起動したら、「ブート」のタブを選んで
ウインドウの中程にある「ブートオプション」から「セーフブート」にチェックマークを付けます。
その後、パソコンを再起動させるとセーフモードでパソコンが起動します。
再度 msconfig でブートオプションを解除すると、通常起動するようになります。


USB接続のキーボードでは、極希に F8キーなどの起動指定ができない時があります。
USB接続キーボードの代わりにPS/2接続キーボードを使用すると解決できることがあります。
studio XPS のどのモデルか分かりませんが、PS/2ポートを持っていなければ、地道に F9キーを叩くしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有り難うございました。
ご丁寧な御回答助かりました。

お礼日時:2011/04/24 17:00

コンピュータの電源投入後、


コンピュータ製造元のロゴや BIOS の起動画面が表示されたら
[F8]キーを何度か押します
[詳細ブート オプション] が表示されます
方向キー(↑/↓)を使用して
セーフモードを選択し、[Enter] キーを押します

ユーザを選択する画面が表示されたら
ログオンするユーザをクリックで選択し
画面上の[→]をクリックすると、セーフモード で起動します

[F8]キーを押すタイミングが遅れた場合や早すぎる場合
Windowsは通常起動します
その場合はやり直してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルの不具合を確かめるためにセーフモードが必要でした。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/04/24 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードでのwindowsの起動方法

電源をいれて、F8を連打するもその画面が開かない。
他にセーフモードでの起動方法がありますか?
windows7の場合です。

Aベストアンサー

コントロールパネル→管理ツール→システム構成→ブートの中にセーフブートのチェックBOXがあるのでチェックを入れ(最小、代替えシェル、ActiveDlnectory修復、ネットワーク)のいずれかを選択して再起動すれば、セーフモードで立ち上がります。

QOS windows7 64bitの64bitとは

OS windows7 64bitの64bitとはなにの数字か教えてください。

Aベストアンサー

CPUにはx86系とx64系があります。
32bitと64bitOSがあるのはこのせいです。
intel x86系でも64bitCPUのように動作させることも可能ですし(一部例外あり)、AMD x64系でも32bitCPUのように動作させることも可能ですので特に意識することはないと思います。
それぞれのOS上で動作させるアプリケーション等も32bit/64bitに対応していないと本来は正常に動作しません。
しかし32bitOS用のものでも、64bit版Windowsで動作させる仕組みがあります。
最近の機種であり、DOS等を扱うオタクさんでなければ搭載させるメモリに応じて選択すれば問題ありません。
4GB以上であれば64bitを、そうでなければ32bitを。
(メモリアドレスの上限があるため、32bitOSではメモリが無駄になります)

Qセーフモード F8キーでも起動しない。

セーフモード F8キーでも起動しない。

PC電源を入れてOS立上時にF8キーを押して行うと
セーフモードが起動するはずなのですが、起動いたしません。
何故なのでしょうか?
以前、PS/2端子で繋いでいたキーボードではセーフモードが起動できました。
しかし、現在使用中のUSB接続のキーボードですとセーフモードが起動できません。
このUSB接続のキーボードでセーフモードを起動させるにはどのように行うことが出来ますか。
それとももうUSB接続のキーボードですとセーフモードは起動できないのでしょうか。

Aベストアンサー

BIOSでlegacy USBとUSBキーボードを有効に設定できれば、設定してください。
項目が存在しない場合、諦めて、PS2キーボードを使ってください。

QXP(32bit)から7(64bit)にしたいんですが・・・DVD起動?

現在、DELLのDimensiion9200でXP(32bit)を使っています。
ようやく7(Pro)が届いたので、64bitでインストールしようとしたのですが、
できません。(64版DVDのsetup.exeが起動しません)
ネットでいろいろ探してみたのですが・・・「DVDから起動」?
ディスクを入れたまま電源を落とし、再起動しても普通にXPが起動します。どうすればいいのでしょうか?

当サイトでも検索してはみたのですが、DVDから起動すればよい、という回答しか見つかりません。どうすればDVDから起動できるのでしょう?

Aベストアンサー

DELLのPCは知りませんが・・・
64bit版のDVDをDVDドライブに入れて、DVDドライブから起動すればインストールは出来ますよね。

DVDから起動しないって事ですが、優先順位を変更した上で、起動時に「Press any key to boot from CD...」等の表示は出ていませんか?
もし表示されるようならメッセージが出ている間に何かキーを押さなければDVDブートは行われず通常の起動になってしまいますが・・・

Qデュアルブートでのセーフモード立上げ方法

Win98SEとXPのデュアルブートにしています(市販ツールではなく、XPの機能で)。
このときの98SEのセーフモードの立上げ方法がわからず、困っています。
XPのセーフモードは立ち上げられます(というか必ずXPのセーフモード
となってしまいます)。

まず起動すると、XPと98SEのOSの選択画面が出ます。

ここでF8キーを押すと、
次の拡張オプションメニューが出ます。
  セーフモード
  セーフモードとネットワーク
  セーフモードとコマンドプロンプト
  ・・・・・

ここで「セーフモード」を選択するとXPのセーフモードが立ち上がってしまいます。

XPと98SEのOSの選択画面で98SEを選んだ後、F8キーONでもやはり、XPのセーフモードです。

どうしたら98SEのセーフモードを立ちあげられるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ここでF8キーを押すと、
>次の拡張オプションメニューが出ます。
>  セーフモード
>  セーフモードとネットワーク
>  セーフモードとコマンドプロンプト
ここで、「オペレーティングシステムの選択」みたいなの
ありませんか?(下のほうに)

そこを選んで

Windows98を選択して「enter」を押して
間髪入れず、
「F8」キーを押します。

Qwindows7インストールで xp 32bit → 7 64bit について

windows7 pro アップグレード版を購入しました。

64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され
インストーラ起動できなかった為
XP pro 32bit → 7pro 32bit
を行い、無事インストール完了しました。
ただやはり、64bitをインストールしたい為、
クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。
64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。

スペックと気になる点を下記に記します。
メーカー製PC: DELL XPS 630i
CPU: intel core2quad q9550
メモリ:4G

Quad何だし大丈夫なのかなと安易な考えをしていたのが馬鹿でした;
デバイスマネージャで、「コンピュータ」の部分を見ると
ACPI x86ベースPCとある為、やはり無理なのでしょうか。
それともドライバ変更などで解決できるものでしょうか?

プロセッサ自体が64bitに対応していればクリーンインストールで
大丈夫と説明を聞いていたので、安心しておりましたが。。
そもそもそのCPUを制御する土台が、
対応してなかったら意味内のですよね。

正直、PCを新たに新調するか、自作で対応のマザーボードから
パーツそろえないと7の64bit化は無理なのか
も微妙なところです;

今更なことかもしれませんが、対応方法ご存知の方いましたら
よろしくお願いいたします

windows7 pro アップグレード版を購入しました。

64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され
インストーラ起動できなかった為
XP pro 32bit → 7pro 32bit
を行い、無事インストール完了しました。
ただやはり、64bitをインストールしたい為、
クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。
64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。

スペックと気になる点を下記に記します。
メーカー製PC: DELL XPS 630i
CPU: intel core2quad q95...続きを読む

Aベストアンサー

WinXPからWin7(64-bit)にアップグレード出来ませんか?
アップグレード版ですから
Win7(32-bit)にWin7(64-bit)をクリーンインストールできません。

Q必要が有って、windows7のセーフモード+ネットワークを使ってネッ

必要が有って、windows7のセーフモード+ネットワークを使ってネットにつなげようとセーフモード+ネットワークを立ち上げましたが、接続をしようとすると、

(リモートアクセス接続マネージャーサービルを読み込むことが出来ません。エラー 711:リモートアクセスを時間内に開始できなかったため、操作を終了できませんでした。操作を再試行してください。)

とエラーが出てネット接続できません、このエラーの対処法・セーフモード+ネットワークでのネットの接続方法をどなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーフモード+ネットワークで繋がるのは、あなたのパソコンからルーターまでです、ルーターの外には出ない(繋がらない)

Qwindows7 64bitのXPモード

windows7 64bitのXPモードは32bitになるそうですが、XPモードを使えば、windowsXP32bit対応のプリンターが使えるようになりますか?
windowsXP32bit対応のプリンターが使えないので、windows7 Home Prenium 64bit 版をアップグレードしようかどうか迷っています。

Aベストアンサー

プリンタのカテゴリで?な質問されていた方ですね?

当方、Windows7 64bit非対応の古いプリンタを所有していますが、XP Modeでは問題なくプリントできました。
ただ、画素数の大きい写真を連続大量印刷するような使い方だと、普通にXPのパソコンで印刷するより処理速度が遅く時間がかかる傾向にあります。

Qセーフモードでのバックアップについて、質問です。

セーフモードでのバックアップについて、質問です。
パソコンのフリーズが酷く、通常の起動では5分も立たないうちにフリーズするようになってしまい、まともに操作が出来なくなってしまいました。
先日ここで質問して、リカバリをしたほうがいいとアドバイスを頂いたのでリカバリしてみようと思います。
そこで、バックアップをとっておきたいのですが、セーフモードでのフォントのバックアップの取り方がわかりません。
フォントは、元から入っているのではなく、自分で追加したものです。
セーフモードではフリーズせずに作動します。

使用しているパソコンはdynabookのTX/67DでOSはVistaです。
何かわかることがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」
cd c:\windows\fonts 
以下省略

(バックアップは「\WINDOWS\FONTSフォルダをコピー及びリストアする場合は「バックアップを\WINDOWS\FONTSフォルダに上書きコピー」では駄目・・・以下略
http://okwave.jp/qa/q877576.html)


フォントのバックアップでは、システム付属フォントでなく、「自分でインストールしたフォントのみ」バックアップしておきます。システム付属のフォントはリカバリしたら当然インストールされるものです。(「FONTS」フォルダをそのままバックアップした場合、復元のとき不都合を生じたとの事例があります http://oshiete.goo.ne.jp/qa/877576.html 内リンクは消えています)



メモリー搭載は?(例えば1GBの場合)
VistaではOS起動するだけでメモリー1GB近く消費します(エディションにより違いあり)リカバリしても1GB搭載機ではまたフリーズする可能性がありますからメモリーの増設をお考えください。


>セーフモードではフリーズせずに作動します

常駐プログラムをオフにしたまま最低のWindowsプログラムでOSを起動しますから、セキュリティソフトもオフの場合ネット接続は危険です。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1270028868

参考URLの「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」
cd c:\windows\fonts 
以下省略

(バックアップは「\WINDOWS\FONTSフォルダをコピー及びリストアする場合は「バックアップを\WINDOWS\FONTSフォルダに上書きコピー」では駄目・・・以下略
http://okwave.jp/qa/q877576.html)


フォントのバックアップでは、システム付属フォントでなく、「自分でインストールしたフォントのみ」バックアップしておきます。システム付属のフォントはリカバリしたら当然インストールされるも...続きを読む

QWindows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下

Windows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下さい。
現在DellのVostro430に32bit版のWindows7 Professionalを入れて使用しています。
メモリ増設のために、64bit版へのOS移行を考えているのですが、
もともと32bitのOSがインストールされているコンピュータに、
64bit版のOSをインストールし直しても、ハードウェア的に問題はないものでしょうか?

使用しているPCの仕様は以下の通りです。
=====================================================
・製品名: Dell Vostro 430
・OS: Windows7 Professional (32bit)
・CPU: IntelCore i7 860 (2.80GHz)
・メモリ: 4GB(2.99GB使用)
=====================================================

Aベストアンサー

ハード的な問題はありません。
そのままインストール可能です。

もとの環境はきれいさっぱり消えてしまいますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報