小学生のときに、図書館で海外の推理小説を
借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。

小学校高学年向けのものだと思います。
内容は凄くうろ覚えなのですが、

・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが
二人とも探偵か警察官か思い出せません;

・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに
なっていた気がします。

・シリーズになっていた気がします。
読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。

当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので
これらではないと思います。

さすがにこれだけの情報では分からないと思うので;
シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。

少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供向け推理・探偵小説シリーズなら



あかね書房 「少年少女世界推理文学全集」、「推理・探偵傑作シリーズ」
http://homepage1.nifty.com/maiden/jsm/akane.htm

金の星社 「少女 世界推理名作選集」
http://www.aga-search.com/zensyu12-4.html

ポプラ社 「ジュニア世界ミステリー」
http://www.aga-search.com/zensyu12-3.html

偕成社 「世界探偵名作シリーズ」
http://www.aga-search.com/zensyu12-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのURL助かります。
是非調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の名前を推理小説家から付けたいのですがいい案はありますか?

長ったらしい質問タイトルで恐縮です。
ラブラドールレトリーバーを飼うことにしたんですが、名づけに手間取っています。
海外の推理小説家(有名どころ)の名前を付けようと思っているんですが(エラリーとか>笑)、いい案はありますか?
苗字であるとか名前であるとかはあまりこだわらないつもりです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
楽しそうなので、わたしも勝手に考えました。
女の子だそうですが「どいる」。カタカナの「ドイル」だと男の子になっちゃうので平仮名で呼んであげてくださいね。
後は日本人ですが有栖川有栖さんから「ありす」なんて可愛いと思うんですけれど…
では、おじゃまさまでした。

Q図書館は借りた人の管理をしてるの?

こんばんは、お世話になります。

昔図書館で読んだ本の事を探しているのですが、
図書館側は「いつ」「誰が」「こういうタイトルの本を」「いつ借りて」「いつ返したか」というようなことは管理、保存していないのでしょうか?
管理しているのであれば何年くらい前のデータまで管理保存しているのでしょうか?

詳しいことご存じの方教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それこそご自身が行かれている図書館に聞かないと~
11.2年前ですか~ 恐らく無理でしょう
途中でパソコンを導入したりシステムが変わっているでしょうね。

現在の図書館で 借りたであろうタイトルの本を探して
もらった方が早いかと・・・
もしタイトルも忘れてそこからじゃ 自分で
棚を探さないといけないかもしれませんね。
ダメ元で聞いてみるしかないですね

Q3大推理小説家?

E.S.ガードナー、アガサ・クリスティと並んで「3大推理小説家」と言われる人のことをどなたかご存知ありませんか?

父が誰か思い出せないと言っているのでインターネットで調べてみたんですが、それらしき人はヒットしません。本当にそう言われてるのかどうかもわかりませんが、多分この人だという作家をご存知でしたら教えてください。
ちなみに、戦前の作家だそうです。

Aベストアンサー

はて、クリスティーとならぶと言えばエラリー・クィーンくらいしか思いつかないんですけど、違うんですか?

Q推理小説のタイトルを教えてください

 15年位前に文庫本で読んだのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。もう一度読みたく、インターネットで検索したりしましたがわかりません。
 内容は、殺された人が握っていたメモに「赤坂」という地名が書かれてあり、東京の赤坂を調べるが捜査は進まず、すると岐阜にも「赤坂」という地名(美濃赤坂)があることがわかり、そこから解決していく…
といったものでした。
 ご存知の方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

辻 真先さんの「東海道本線殺人事件」に「アカサカ」というダイイングメッセージが出てくるようです。
未読なので、違っていたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4334722202/ref=cm_taf_text_link?ie=UTF8&tag=tellafriend-20

Q推理小説愛好家と交流するには

いつもお世話になっています。
私は現在大学4年生で、昔から推理小説を愛読してます。
周りに推理小説を良く読む人が居なく、
色々と話す機会が無いというのが目下の悩みです。

同じ趣味の仲間を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?
何か良い掲示板やウェブサイト、サークルなどあったら教えて下さい。

mixiも有効かとは思うのですが、
mixi自体にちょっと抵抗があって試していません。
むしろmixiオススメだよ!という人が居たら意見を下さい。
また他大学のミステリ研究会にでも所属しようかと思いましたが
もうすぐ社会人ですし、創作活動には興味が無いため断念しました。

好きな作家は
カー、ヴァンダイン、クロフツ、デクスター、ラヴゼイ等です。
日本だと乱歩、横溝から綾辻、京極などまでかなり沢山読んでるので、
色んな人とミステリについて語れたらなぁと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますー
自分と同じ趣味の人間を探すのは大変ですよね
私も推理小説は好きだが質問者さんとはちょっとジャンルが違うな、、
↓こちらで探してみたらどうですかね、

参考URL:http://www.kouzui.gr.jp/100man/

Q推理小説のタイトルを教えてください

2000年頃に流行した本で、手帳が持ち主について語る形式の推理小説があったように記憶しています。もう1度読み直したいのですが、タイトルも作者(日本の方です)も忘れてしまいました。情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたかお心あたりのある方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

手帳ではなく、財布が語り手ですが……
●宮部みゆき「長い長い殺人」光文社、1997(光文社文庫版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E3%81%84%E9%95%B7%E3%81%84%E6%AE%BA%E4%BA%BA-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4334072364
と言う可能性はありますか?

なお、出版が新しいので違うかも知れませんが、地図帳が語るものとしては
●平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」光文社、2006(光文社文庫版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%99%BD%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E6%A8%AA%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%A4%A2%E6%98%8E/dp/4334925103/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1296060218&sr=1-1
がありますが、いかがでしょう。

手帳ではなく、財布が語り手ですが……
●宮部みゆき「長い長い殺人」光文社、1997(光文社文庫版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E3%81%84%E9%95%B7%E3%81%84%E6%AE%BA%E4%BA%BA-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4334072364
と言う可能性はありますか?

なお、出版が新しいので違うかも知れませんが、地図帳が語るものとしては
●平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」光文社、2006(光文社文庫...続きを読む

Q推理小説・・・

推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか?
世界の推理小説家でもいいです!!

Aベストアンサー

質問の意図がよくわかりません。
wikipediaでもこれだけでましたよ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E7%90%86%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

ちなみに人物を指すのに『』は使いません。
『』は何らかのタイトルに用いたり、どこからかの引用で二重カッコにする時に用います。

Q不思議な本屋・図書館・古本屋が舞台の小説や漫画を教えてください!

不思議な本屋・図書館・古本屋が舞台の小説や漫画を教えてください!
店でなくても、不思議な本のことを書いた本でも構いません(・v・)
※日本の作品限定でお願いします。

ちなみに今は『ツクツク図書館』を読んでいます。

Aベストアンサー

「ココロ図書館」高木信孝
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokosho/
「戦う司書」山形石雄
http://www.bantorra.com/
http://dash.shueisha.co.jp/-bakudan/index.html
「図書館の神様」瀬尾まいこ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/book186.htm
「金魚屋古書店」芳崎せいむ
http://www.ikki-para.com/comix/kingyoyakoshoten.html
「図書館迷宮と断章の姫君」おかざき登
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=24722
「ブック×マーク!」桧山直樹
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_5489
「たたかう! 図書委員」水月郁見
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10262

「ココロ図書館」高木信孝
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokosho/
「戦う司書」山形石雄
http://www.bantorra.com/
http://dash.shueisha.co.jp/-bakudan/index.html
「図書館の神様」瀬尾まいこ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/book186.htm
「金魚屋古書店」芳崎せいむ
http://www.ikki-para.com/comix/kingyoyakoshoten.html
「図書館迷宮と断章の姫君」おかざき登
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=24722
「ブック×マーク!」桧山直樹
http://www.shogakukan.co.jp/y...続きを読む

Qお勧めの女性作家の推理小説を教えてください

女性作家の推理小説はあまり読んだことが無かったのですが、最近よく読むようになりました。なにかお勧めのものがあれば教えてください。
最近読んだものは、近藤史恵・篠田真由美・若竹七海・松尾由美などの本です。
推理小説家ではないかも知れませんが、女性作家では恩田陸や三浦しをん、高村薫、五條瑛などの作品をよく読みます。お願いします。

Aベストアンサー

皆さんが薦めていない女性作家をご紹介します

永井するみ 農業ミステリー『枯れ蔵』や最近文庫化した『ランチタイムブルー』 最近はミステリーより女性心理物が多いです(『ボランティアスピリット』など)

畠中恵 時代物『しゃばけ』や少年ミステリ『百万の手』、今後が期待される新進作家

光原百合 『十八の夏』や『時計を忘れて森へいこう』、暖かい作風が心に染み入ります

青井夏海 寡作ながら『赤ちゃんを探せ』『赤ちゃんがいっぱい』の助産婦シリーズはNHKドラマ化されました

矢口敦子 家族問題や医療ミステリ等幅広い作風の作家です。最近、久し振りに新作が出た作家です

雨宮町子 ホラー系が多い作家ですが『私鉄沿線』『殺される理由』等の短編はオススメ

桐生裕狩 ファンタジー系の『夏の滴』、ノベル探偵の作品もある、これも今後注目の作家(作風は女性っぽいのですがもしかしたら男性かも)

最後にまとめてホラー系女性作家を名前のみご紹介

和田はつ子、春口裕子、新津きよみ、森真沙子

毛色の変わった作家をご所望なら、ピンクのぶたシリーズの 矢崎存美、科学系記憶ミステリの 北川歩美

PS.今回あえてご紹介しませんでしたが(既読だろうとの勝手な判断)、ミステリ・SF・ファンタジー等幅広い作風の 柴田よしき は全作品オススメです

皆さんが薦めていない女性作家をご紹介します

永井するみ 農業ミステリー『枯れ蔵』や最近文庫化した『ランチタイムブルー』 最近はミステリーより女性心理物が多いです(『ボランティアスピリット』など)

畠中恵 時代物『しゃばけ』や少年ミステリ『百万の手』、今後が期待される新進作家

光原百合 『十八の夏』や『時計を忘れて森へいこう』、暖かい作風が心に染み入ります

青井夏海 寡作ながら『赤ちゃんを探せ』『赤ちゃんがいっぱい』の助産婦シリーズはNHKドラマ化されました

矢口敦子 ...続きを読む

Qさいたま市(北寄り)、群馬県にある(南寄り)にある大きな図書館を教えて下さい。太田市から借りに行きた

Santaともうします。
群馬県太田市に引っ越すことになりました。図書館が大好きなので、毎週行きたいのですが、さいたま市と群馬県で大きな図書館はどこになりますでしょうか?
また、太田市から近めにある小さめのところでも結構です。
また、おすすめの図書館などございますsか?
借りられる本の冊数は5冊ぐらいなのでしょうか?10冊ですと嬉しいのですが。。。

よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

群馬で最大というと「群馬県立図書館」でしょうか?。
http://www.library.pref.gunma.jp/
県内に在住、通勤、通学されている方が利用できます。
ただ、コチラの場合は、公共交通の便がやや悪くて、JR前橋駅、上毛電鉄中央前橋駅から少し離れたところにあります。
バス等の利用は可能です。

後は「太田市立図書館」。
http://www2.lib.ota.gunma.jp/branch
こちらのリンクにある通りで、中央図書館の他にも図書館が点在しています。
コチラも貸し出し可能です。
通勤通学の場所によっては、前橋市立図書館や、高崎市立図書館も可能なようです。
冊数は場所によって異なります。

高崎市立図書館は、新たな場所に移転し、大変にキレイな場所になりました。
JR高崎駅から少し離れていますが、徒歩でも大丈夫だと思います。
駅前からまっすぐに伸びる道で、その間はずっと商店なので、飽きることはないと思いますよ。
貸出が無理でも、訪れてみると良いと思います。
周囲には市立ギャラリーや音楽センターなどの文化施設があります。

群馬で最大というと「群馬県立図書館」でしょうか?。
http://www.library.pref.gunma.jp/
県内に在住、通勤、通学されている方が利用できます。
ただ、コチラの場合は、公共交通の便がやや悪くて、JR前橋駅、上毛電鉄中央前橋駅から少し離れたところにあります。
バス等の利用は可能です。

後は「太田市立図書館」。
http://www2.lib.ota.gunma.jp/branch
こちらのリンクにある通りで、中央図書館の他にも図書館が点在しています。
コチラも貸し出し可能です。
通勤通学の場所によっては、前橋市立図...続きを読む


人気Q&Aランキング