主人の言動に理解が出来ず、虚言癖があるのか、都合が悪くなれば嘘で塗り固め、妊娠9ヵ月というのに、全くの放置、休みの日には自分は実家に行き、遊ぶ事には一生懸命で、生活費の半分を主人に使っているにもかかわらず、喧嘩になると、もうお前の面倒はない、カードと通帳を貸せ、裁判でも何でもしてやる。と、言われ続けて、本当にこの先やっていく自信がなく離婚を考えています。




離婚については身軽になりたいのか、拒否はしておらず、養育費に関してはどんな手を使ってでも一切払わない、と言われました。


なので、子供が産まれたら養育費の事で裁判を起こそうと思っているのですが、(親権は私)


主人はバツイチで前の奥さんとの子供に、毎月変動なしの2万5千円払っています。


なので、同額の2万5千円請求しようと思うのですが、


主人の年収は260万です。


私の身内サイドは前の奥さんとの子供の養育費を減額してでも、同じ子供なんだから同じ額を払ってもらう、と言っており、私も同意見です。



裁判で勝てる見込みはどの位でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

養育費は子供の権利ですので、いくら旦那が「払わない」と言ったところで、調停~裁判になれば払うことになります。

これは確実ですから安心して下さい。その場合は、算定表により金額が決まります。

それよりも、離婚できるかどうかの方が懸念されますね。
旦那には明らかな過失がありません。明らかな過失とは、浮気、DV、借金などです。今は勢いで「離婚する」と言っていますが、翻意することも十分に考えられます。そうなると難しいですよ。

とにかく、「養育費に関してはどんな手を使ってでも一切払わない」なんていうのは単なる脅しですから、不利な条件で協議離婚しないようにして下さい。言っちゃ悪いけど、年収260万程度の人間に使える手などありません。無料の弁護士相談等を活用するといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報