28歳、社会人です。

最近草野球を始めました。
肘が痛みます。

中学3年生の春に部活で野球肘になりました。
診断結果として判断されたのが遅く、手術をしたのが高校1年生の冬です。
高校生の時は既に野球を辞めていましたが、運動行為自体に支障が出ていたので、
手術をする事に至りました。

手術してから10年以上が経ち、今更何てことは無いだろうと草野球を始めましたが、
初日にして痛みを感じました。続けると悪化していくだろうと感じました。

痛みを無くす対策はありませんでしょうか?
草野球を始めたのをきっかけに、毎日筋トレとストレッチを合わせて20分程行っています。
野球肘に良いトレーニング方などあったら取り入れていきたいと思います。

是非ともよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も肘を痛めましたが、手術はしませんでした。

電気治療とか、ありとあらゆる手術以外の民間療法を試しながら、高校三年まで野球を続けました。後年、誘われるままに、草野球に参加した時には、専ら横手投げの投手として打つことだけを楽しんでいました。上から投げることも出来ましたが、時として激痛が走りますし、後日の職場業務に支障が出ますので、それが怖くて、横というより、下から投げていました。横とか下からですと、カーブが大きく割れますので、まず、草野球では打たれませんで、多摩川リーグでは、隔年優勝といった感じで推移していました。監督を命じられてからは、ベンチを温めることが多くなりましたが、何時でも、9回を投げ切れる準備をしていました。

多分、私もそうだったのですが、肘が肩より下がっていたのでしょうね。ですので、肘を挙げて投げる形を体得してみましょうか。それでダメなら、または、それでも怖ければ、下から投げるという私流しかないかも知れません。

トライアングルポジション(?)という屈曲(掌側への曲げ)させた手首を耳に付けた形から投げてみてください。捕手のスローイングと同様ですが、捕手でなければ、下から肘を上がるところまで上げ(屈曲されている手首は脱力して肘に引っ張られる感じ)、そこから、肘の高さを変えないようにして、手首を右体側(右投げの場合)の真横に伸ばします。背後から見ますと、右体側が「C」の字になります。で、再び、前腕・上腕・肩と耳を結ぶ線の3本で三角形(トライアングル)を作ります。トライアングルポジションを二度やることがポイントです。それから、大きく体重移動して、肘を打者方向に振り出します。肘が前に出る時、初めて手首が背屈(甲側への曲げ)します。リリースはなるべく前方の頭頂部の高さが良いと思います。理想的には眼の高さと言われています。こういう基本的なことなど、ご存知かもしれませんが、是非、一度、試してみてください。肘に違和感がないようでしたら、しめたものです。
    • good
    • 1

野球肘の最大の原因は、投球フォームが間違っているからだそうです。

つまり、肘に負担がかかる投げ方をしているってことです。
だから、一番の対策は「正しい投球フォームに矯正すること」だそうです。初日早々で痛んだのですから、かなりフォームにクセがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球肘と診断されました。効果的な治療方は?

小学6年でピッチャーをやっている我が子が、肘痛のため整骨院を受診した所、レントゲン検査の結果、肘軟骨に異常があると言われました。医師から言われた治療方としまして、投球前のストレッチ、投球数を減らすこと(出来れば投球中止)、湿布薬ですが何かこの他に効率的な治療法なございませんか?また、投球ホーム等に関する良いサイトがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前野球肘になりましたが、その後活動を中止しました。私の場合は軽くキャッチボールする程度で後は肘に負荷がかからないよう安静にしていました。1,2ヶ月くらいでよくなりました。若い頃に野球肘になると骨の成長に影響を与えるというのも聞いたことがありますし、今はできるだけ肘に負荷を掛けないようにするのがベストだと思いますよ。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q野球肘の治療について

18歳の大学1年生です。

軟式野球部でピッチャーを始めたところ、肘が痛むようになりました。

中学のときにも一度肘を痛めたことがあるのですが、そのときは休養と温熱療法くらいしか行わず、以後も投げるたびに軽い痛みは残っていました。

3年生で引退するまでピッチャーを続けたいので、早めにちゃんとした医療施設などで治療を受けたいのですが、オススメのところはありますか?

住んでいるところは横浜市の綱島で、電車で通えるところが望ましいです。

Aベストアンサー

こちらにスポーツ整形医院の一覧があります。

参考URL:http://taka007k.hp.infoseek.co.jp/seikei.htm

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q小学6年生。筋が原因の野球肘とは?

小学6年の子供が、半年前から野球肘になりました。整形外科で、レントゲン検査の結果、肘軟骨に異常があると言われ、2ヶ月間練習を中止しましたが直りませんので、MRI検査を受けました。すると今度は、骨には問題が無いと整形外科の先生から言われ、肘痛の原因は筋(スジ)の異常と言われました。このような先生を信用しても良いのでしょうか?治療法は無く、投球ホームの改善と、筋力を付けるしかないと先生には言われました。また、ネット等で調べても筋が原因の野球肘の例は見つかりません。どなたか詳しい方おられませんか?

Aベストアンサー

少年野球を教えていますし、子どもも6年生で投手をしていて、
春先に野球肘になりました。

野球肘・野球肩は筋肉の腱の傷害の場合が多いようです。
軟骨損傷の場合はよほどの重症だと思いますし、外科的な治療が必要になってくると思います。

野球肩・野球肘の
【原因】は主に
1,肘が下がるなどのフォームの欠陥
2,投げすぎ。
 (小学生なら一日50球以内というのが臨床医学界の基準です)
でしょう。
成長によって、小学生は肘、中学生以上は肩に症状が現れやすいと聞いています。

【治療法】は、自然治癒が基本的な方法なので、しばらく痛みが消えるまで投げないようにしてください。
痛みがあるとどうしてもそこをかばってしまって
投げ方がぎこちなくなり正しいフォームから遠ざかってしまいます。
痛みが治まったら少しづつフォームをチェックしながら
(特に肘が下がっていないか)自信を取り戻していったほうがいいでしょう。
焦りは禁物です!

【予防策】としては、先ほどの原因を克服してからインナーマッスルを鍛えるなどがあります。
肝心なのは野球肩・野球肘に関する正しい知識を学ぶことですので
検索すれば多くのサイトがヒットしますので研究してみて下さい。

これは指導する立場の責任でもあるわけですので
チーム内で知識の共有も心がけるといいと思います。

少年野球を教えていますし、子どもも6年生で投手をしていて、
春先に野球肘になりました。

野球肘・野球肩は筋肉の腱の傷害の場合が多いようです。
軟骨損傷の場合はよほどの重症だと思いますし、外科的な治療が必要になってくると思います。

野球肩・野球肘の
【原因】は主に
1,肘が下がるなどのフォームの欠陥
2,投げすぎ。
 (小学生なら一日50球以内というのが臨床医学界の基準です)
でしょう。
成長によって、小学生は肘、中学生以上は肩に症状が現れやすいと聞いています。

【治療...続きを読む

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q野球肘の小学生にいいサポータがあったら教えてください。

野球肘の小学生にいいサポータがあったら教えてください。

Aベストアンサー

野球肘でしたら、アイシングサポーターとなりますが、お勧めは2つあります。

1)MIZUNO
アイシングサポーター肘・膝用
フリーサイズ 2ZA-2510

2)アイーダ
AIC-2600(肘用)
※サポート箇所に、別売りのスポーツクールSIC-1000が1個必要です。

ご参考までに☆

Q今度草野球の初試合があるんですが、野球部に所属したことがないので試合後

今度草野球の初試合があるんですが、野球部に所属したことがないので試合後トンボの順番がよく分かりません。
まず最初はマウンドでしょうか?
マウンドから外に向けてグルグル円を描くイメージがあるんですが。。
その後各ベース付近、という感じでしょうか?

一般的な順番をぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番はありません
というのも、ひとりでするわけではありませんので、
周りの方が行っていないベース付近から塁間をならしていきましょう。
マウンドは経験者に任せた方がいいです。

Q野球肘&スポーツ専門の病院があったら教えて下さい

小6の息子は野球をやっています。
ピッチャーをしてますが7/末に投げてから
肘を伸ばすと内側が痛いと言い出しそれからずっと休んでいます。
これは野球肘なのでしょうか?
痛みは当初より軽くなりましたがまだ投げる事は出来ません。
ちゃんとしたコーチの指導の下の練習ではないので
どこかに無理のある投球なんだと思います。
整形外科&整骨院に行けばレントゲンと電気治療で
治った感が全くありません。
こういったスポーツでの故障をきちんと見てくれるところは
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科でも、レントゲンは骨の異常しか解らないので、
もし神経を圧迫されての痛みの場合は、MRIでないと原因が分らないと思います。
保健も効きますし、目で確認できるので、原因が解りすっきりすると思いますよ。

私の経験では、整形外科だと電気治療に加え、せいぜいビタミンB12を処方するくらいでしたので、
神経の圧迫系の痛みは、腕のいいカイロプラクティックと鍼の方が、
まだ効果がありましたね。

あと、試したことはありませんが、ペインクリニックもいいかもしれません。

成長期はまだ骨が柔らかいので、色々支障があり大変ですよね。
私も息子さんくらいの時に、オスグット・シュラッテル病になり苦労した経験がありました。

お大事になさって下さいね!

Q8年間野球をしてきた23歳です。 高校野球を終え草野球を初めて5年目です。 最初は思いっきり投げて

8年間野球をしてきた23歳です。

高校野球を終え草野球を初めて5年目です。
最初は思いっきり投げても何も痛くありませんでしたが、最近投げると肩の前あたりが痛くて強いボールが投げれません。
しかし時々投げても痛くなく思いっきり投げれる日もあります。

周りは思いっきり投げれる方ばかりで心底羨ましく、草野球をやってもあまり楽しくなくなってきてしまいました。

インナーマッスルを鍛えるなどやりましたが効果が見えません。

同じような経験がある方、何かわかる方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

若い頃はろくに準備運動もせずに思い切り投げられたのは、毎日の練習が肩を作るのに役だっていたせいでしょう。今は草野球で毎日は投げていないはず。この差が大きい。

実際にボールを投げなくても、毎日軽く投げる練習をすれば肩の痛みもなくなるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング