女ダブの戦い方で悩んでいます。
平行陣で試合を進めているのですが、どうしてもスピン系のベースラインプレーヤーのいるペアに弱く、いつもあと一息のところで負けてしまいます。
足元に落ちるボールは打ちにくくなる前にボレーしてしまいたいので、かなり前詰めをしていたこともあり、その後ロブで上を抜かれてしまいます。そして今度はロブを警戒して少し後ろにポジションを取ると足元へ・・・。
フットワークは気を使っているので、ポジションはそれなりに考えているつもりですが、うまく対応ができません。
ここまでスピンに苦手意識があるなら雁行にしたほうがよいのでしょうか。
ポジションの取り方ほかいろいろアドバイスお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スピンボールの対応にはなかなか手こずりますよね。



相手はあなたたち並行陣をおいしいと思っている様子があります。
ベースライナーに対する深いボレーは決して有効ではありません。
浅いボレーの方がチャンスが生まれる可能性がありそうです。
ドロップ・ボレーや左右のアングル・ボレーが有効です。

並行陣に対してはロブで対応してくるでしょうから、あなた方もロブを積極的に使ったらどうでしょう。
スピナーにとって高く弾むボールをスピンをかけて打ち返すのは苦手のはずです。
ですからロブに対しては相手もロブで返してくることが多くなると思います。
ロブ合戦なら対等の戦いになりませんか?
フォアからのストレート・ロブが有効になりそうです。

ロブに対しては相手のベースライン・スピナーが打っても、普通はそれほどのスピードボールにはならない筈です。
スピン・ボールですからネットより高めのボールが多いかもしれません。
こちらのネット・プレーヤーが、抜かれることを警戒しながら山なり気味のボールをポーチにでるチャンスが増えるのではないでしょうか。
こちらからロブを上げたプレーヤー(あなた?)も、すきを見てネットに出てボレーなりスマッシュ。
もちろん相手のロブが甘くなればスマッシュ。

相手のスピン・ボールが低い場合は、短くなると思います。
そのような場合は前に出てワンバウンドを十分引き付けて、落ち着いて打てば厳しいコースに送り込めるでしょう。

その相手のバックに弱点はありませんか?
バックハンドのスピンがフォアより甘ければバックを攻める。
そのベースライナーはネット・プレイはどうですか?
スピンの得意なベースライナーは、短いボールは大抵あまり得意ではないはずです。
短いボール、ドロップ・ショットやドロップボレーで前におびき寄せ、ボレー合戦に持ち込むのも一法かも。
相手二人が前に出てきたらこちらからロブを。
バックハンド高い所へのロブ攻めはどうですか?

こちらからのサービスの状況にもよりますが、ポーチを積極的に試み、揺さぶりをかけてみてはどうでしょう。
抜かれることもあるでしょうが、スピナーのボールには割りと対応出来るものです。

雁行陣の相手に対しては、相手二人の間深いところ(ベースライン・センターマーク付近)が攻め場所です。そこを積極的に攻めましょう。チャンスが生まれるます。

いろいろ研究して試みて、苦手意識脱出を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
相方といただいた回答を何回も読み、ロブや短いボールを送る練習をしました。
センターマーク狙いを明日の試合でやってみます。

お礼日時:2011/04/29 19:45

おっさんです。

うまくいかないとは書かれてますが、かなりのレベル
で試合されていますね・・。平行陣が慣れてくると、平行陣を作る
までがおろそかになりがちです。なんでもかんでも形を作りにいって
しまう・・・。ストロークに自信のある相手と当たると、その隙を
突かれてしまう・・ありがちな上級者なりたての方がひっかかる罠
ですよ。

テニスは相手があって成立するものです。自分たちがやりたい形を
作るためには、相手を少しづつ追いつめる必要があります。女ダブ
だと、とにかく深い球を出して平行陣というペアを良く見ますが、
男ダブではある程度のレベル以上ならやりません。出玉が足元を
狙えるようなボールであれば、相手がうまければやられるのは当然
なんです。ストロークに自信のある相手のセカンドサーブが緩いと、
ポンと当ててレシープサイドは平行陣に・・一番、捻られるパターン
です。

ストロークに自信がある相手なら、こちらは良い出玉(アプローチ)
でない場合は無理に平行陣に持ち込まないことです。男ダブでは
当たり前ですが、前での雁行陣(一人はネットをとって、もう一人
はサービスライン上)の多用も練習してみたら良いと思います。
つらかったらスマッシュの弱そうな側になんとなくロブ、チャンボ
は足元へ強打、もっと余裕がある場合はスライスでショートアングル
に・・・決定力のない女ダブの台をやると、けっこう楽しい・・・
すいません・・・。

テニスは、やはり前が有利です。ほんのちょっとの面の違いで、
ドライブは浮き球として相手のチャンボに変身してしまいます。
それがつらくて、ロブを多用し始めると今度は上から叩かれる・・
そんな思いに相手を追い込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「平行陣が慣れてくると、平行陣を作るまでがおろそかになりがちです」
その通りです(汗)
たいしたアプローチショットでもないのに前へ出ていたかもしれません。
平行にこだわらず雁行も併用していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって

ナダルやフェデラーを無視するのですか?

観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。

シャラポワなんかではそこまで呼べません。

なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか?
昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。

いつからこのようになったんでしょ。

ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります)


そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。

2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして

3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか?

ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって

ナダルやフェデラーを無視するのですか?

観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。

シャラポワなんかではそこまで呼べません。

なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャ...続きを読む

Aベストアンサー

1
自国の選手じゃないからでしょうね。他のスポーツも海外の選手はあまり取り上げられていないと思います(当然、海外の日本人選手は別として)。

2
元々、海外の選手で多く取り上げられるのは「容姿の良い人」くらいじゃないでしょうか。容姿が良ければ、ある程度の視聴者数は確保できるって考えているんでしょう。

3
すみません。知らないです。

Q男子ダブルスの戦い方

二人とも、ベースラインに下がって戦うと
いう陣形、どうでしょうか。
スマッシュ、ボレーの苦手の人と組んだ時を
想定しています。

Aベストアンサー

「二人とも、ベースラインに下がって戦うという陣形」は、ツーバックと言いますが、プロでも取り入れています。
ただし、レシーブゲームの場合限定ですが。

相手のネット前に一人がいる場合、レシーブのコースは限定されます。
相手のサービスが良い場合は、更に厳しくなります。
つまり、相手のネットマンにレシーブを触られる可能性が高くなる。
その相手のネットマンに触られたショットをレシーバーのパートナー方向へ打たれた場合、通常のポジションでは対処仕切れない可能性が高くなる。

で、それならばいっそレシーバーのパートナーもベースラインに下がっていれば、1発で決められる可能性はより低くなる。

このような発想でツーバックにするのです。

>スマッシュ、ボレーの苦手の人

比較の問題として、ネットプレーよりもストロークの方が安定しているのであれば、ツーバックは考えられますね。

ただし、いつでもツーバックはムリがあります。
その人の前に浅いボールを打たれて、その人が前に引き出されてしまうと、その人のネットプレーの未熟さが露呈してしまいます。

レシーブゲームはツーバックで良いとして、あなたのサービスゲームの時は、その人がベースラインであなたがサービスダッシュをするべきでしょう。

何か相手のプレッシャーになるような要素は必要です。

通常、こちらがツーバックで相手が平行陣の場合、ツーバック側でポイントを取るためには、ストロークでセンターへの速いショットやショートクロス、ロブなど多彩なショットで相手の陣形を乱してミスを誘い出すかチャンスボールを作れるか、にかかってきます。

相手からすれば、こちらのネットマンがいないわけですから、多少ショットが浮いたり、甘くなっても、自分たちからミスせずに返せれば良いのです。
で、チャンスボールは角度を付けるかドロップショットにするか。
まあ気持ち的には楽です。

その人にそれなりのストローク力があれば面白いと思いますが、ただ返せるだけだとその人にボールを集められて、結局打つところがなくなってしまうと思いますが。

まあ、相手にも強い部分と弱い部分がありますから、同じ返すにしても相手の弱い部分に返せれば1発では決めきれず、ミスやチャンスボールを引き出せるかもしれません。
積極的にポイントを取りに行くというより、相手にミスをさせるというテニスですね。

粘り強く戦うしかありませんが、試してみる価値はあると思います。

「二人とも、ベースラインに下がって戦うという陣形」は、ツーバックと言いますが、プロでも取り入れています。
ただし、レシーブゲームの場合限定ですが。

相手のネット前に一人がいる場合、レシーブのコースは限定されます。
相手のサービスが良い場合は、更に厳しくなります。
つまり、相手のネットマンにレシーブを触られる可能性が高くなる。
その相手のネットマンに触られたショットをレシーバーのパートナー方向へ打たれた場合、通常のポジションでは対処仕切れない可能性が高くなる。

で、それならばい...続きを読む

Q日本人女子がモテやすい国ってどこですかー?

日本人女子がモテやすい国ってどこですかー?

Aベストアンサー

わたくしが知る限り、日本人女子がモテやすい国ってどこですか…というご質問が不思議に思えるぐらい、日本の女性は世界のどの国でも大変モテます。これがご質問への回答です。

ただ、横から見ていますと、日本の女性は、他国の男性たちから声を掛けられると、もう反射的に、恥じらいとともにかすかにでも微笑みを浮かべる習性があるのです、ところがこの微笑みは相手の男性に誤解をさせる起爆剤の働きになってしまうのです。

他国の女性は見知らぬ男性にはとても冷たいものです。それだけに当たりが軟らかくて男性がお茶に誘ったりしやすい日本の女性。上手に、適度に品よく出会いの一瞬を過ごすことができる人はそれでよし。ですが、ついつい男性に優しくされて、だまされて泣きを見る女性のこれまたとても多いこと。

日本の女性がモテるのはもちろん素晴らしいこと。ですが日本女性のガードの緩さ愚かさもまた世界一、まあ、あまりモテることなど考えないほうがいいですけれどね。

Qダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

 ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?
 本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。
 次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
 次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
 次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。

 合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。

 先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

Aベストアンサー

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ここから書くタイブレークの手順やルールは、一般的にテレビ観戦
するときなどに多く出てくるモノです。テニスもその他のスポーツ同様
ローカルルールが存在しますので、その試合毎にルールをよく確認して
くださいね。

>> 本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブ
>>を打つ。次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打っ
>>た方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
(後略)

 まずサービスの順番ですが、そのセットでABCDの順番でサービス
ゲームが回ってきているのであれば、タイブレーク中もABCDという
順番でサービスをすることになります。

 ただし、最初のAは1ポイントのみフォアサイド(デュースコートと
いう名称が正しいです)から打ち、B以降は1人2回ずつバックサイド
(アドコート)・フォアサイドの順でサービスをします。

>>  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェン
>>ジコート)。

 一般的には12ポイントタイブレークといい、7ポイント先取で勝ち
になるのですが、その際は合計ポイントが6ポイントずつチェンジコー
トを行います。


>> 先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、
>>8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろ
>>しいですか?

 ここは揚げ足取りのような説明になるのですが、7-6になったら
ではなく、6-6になったらデュースと同じ要領で2ポイント差が
つくまでゲームが継続して行われ、8-6とか10-8とかで決着が
つきます。

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ここから書くタイブレークの手順やルールは、一般的にテレビ観戦
するときなどに多く出てくるモノです。テニスもその他のスポーツ同様
ローカルルールが存在しますので、その試合毎にルールをよく確認して
くださいね。

>> 本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブ
>>を打つ。次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打っ
>>た方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
(後略)

 まずサ...続きを読む

Q英語圏で、肌寒い国ってどこがありますか? 出来れば、日本人女子が行けばモテる国で………………

英語圏で、肌寒い国ってどこがありますか?

出来れば、日本人女子が行けばモテる国で………………

Aベストアンサー

寒いところはいくらでもありですが、夏でも朝夕は肌寒く、昼は少し暑くて過ごしやすいとなると、西海岸東部のオレゴン州。でも雨はよく降りますよ。

おブスちゃんの女性がモテるのは、性格が陽気で明るいコ限定です。陰気で暗い感じのコ(日本人男の多くこの部類)は、やはりモテないです。

Qサークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。
いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。
みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

Aベストアンサー

私たちのサークル(メンバー11人)ではテニスサークルアシストシステム(T-cas)というウェブアプリを使っています。
このアプリでは、当日の参加者をチェックボックスで選択し、面数を選択すると、ダブルスのペアと対戦が自動抽選されて、対戦表ができあがります。何度も同じ人とペアを組んだりすることはありません。
なにより、メンバーごとの参加試合数がほぼ同じになるのが、幹事としては安心です。(自分だけ試合数が少なかった!とか愚痴られません)
また対戦結果スコアを登録すると、その勝敗からサークル内ランキングの作成も自動でできるので、モチベーションも上がります。
このアプリはケータイでも使え、コートサイドで対戦表の作成やスコア登録の作業も簡単なので、私は便利だと思います。
サークルの規模にもよりますが、体験版の利用もできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
テニスサークルアシストシステム(T-cas)http://t-cas.main.jp/

参考URL:http://t-cas.main.jp/

Q日本人女子ー長文です

私は、小学校六年生から高校受験で帰ってくるまで(現在高1)しばらく海外に住んでいました。(約四年)
海外にいるころは、ずっと日本人学校に通っていたのですが、自分の希望でインターに一年半だけ、通わさせてもらい、高校受験を境に日本に帰ってきました。そして今は、八月から交換留学生としてアメリカに来ています。

私が、質問したいのは・・・
ー自分を持っている
ー男子だからと、女友達以上によくする必要はないと思っている。公平に接したい
ー男子にこびるのが、あまり好きではないし、上手くない
ー行動力がある(インターに通うと決めたり、アメリカに16歳で一人で来たり)
ー自分のやりたいことは、自分ひとりでも気にしない。
このような、女性は日本ではもてないのでしょうか?他の、アジアの国の人には、ちょっとだけもてます。
見た目は、確かに人並みです。目は、大きいわけではないし。体系も、太ってはいないが、スリムではないです。決して第一印象がかわいいと思われることはないですが。

==============ここからは、余談です=================
インターには一年半しか通っていなかったのに、その期間の間に、5回ほど告白されました。告白してくれた相手は、当時アジアに住んでいたので、インドネシア人、韓国人、中国人とアジア系です。
日本人学校に通っていたころは全くもてませんでした。
正直、日本の学校に通って思うことは、ちょっと男子にこびるのが上手いなーって、思うような女子が良くもてているような気がします。(恨んでいるわけでは、ありません笑)

私は、自分で言うのもおかしいかもしれませんが、友達としてはすごく人気のあるほうだと思います。(女子に、友達として好かれる)
というのは、私みたいになりたいと言ってくれた人が、何人かいます。
転校ばかりしていたので、人の気持ちが他の人よりはちょっとだけ分かるし、自分自身のことをちゃんと分かっているからかもしれません。
けれども、最初に言ったように私はすごくはっきりした、性格です。
正義感が強い・公平・責任感がある とよく、友達に言われます。

やはり、日本人なので日本の男性に好かれてみたいです。

海外に移ってから、一度も人を好きになったことがありません。いい人だなーっと、思うくらいは何回かありましたが。16歳なのに、彼氏が一度も出来たことがありません。(告白されても、友達以上になれないので、いつもお断りしていました)

今まで、本当にちょっといいなぁーと、思った人はみな20歳ちょっとで、テニスのコーチ、ダイビングのコーチ、そして最近、アメリカのartのstudent teacherです。彼らは、私に生徒として接してくれるので、私の話をちゃんと聞いてくれるので、少し惹かれるのだと思います。

こんな、私にも私を好んでくれる男性が現れるのでしょうか?それとも、やはり何か努力しないといけないのでしょうか?
長文になってしまい、すいません。

私は、小学校六年生から高校受験で帰ってくるまで(現在高1)しばらく海外に住んでいました。(約四年)
海外にいるころは、ずっと日本人学校に通っていたのですが、自分の希望でインターに一年半だけ、通わさせてもらい、高校受験を境に日本に帰ってきました。そして今は、八月から交換留学生としてアメリカに来ています。

私が、質問したいのは・・・
ー自分を持っている
ー男子だからと、女友達以上によくする必要はないと思っている。公平に接したい
ー男子にこびるのが、あまり好きではないし、上手...続きを読む

Aベストアンサー

好んでくれる男性は現れるとは思います。

ただ、申し訳ないのですが『モテル子へのひがみ』をとても感じる質問文だと思ってしまいました。

自分の事を過大評価をして自信を持っているので、このような質問が生まれきている気がします。
また、ご自分で気付いているのか、気付いているのが分からないのか、どちらでも良いのですが、とても女性的な感じの印象を受けました。
本当にサバサバしていたり、男女ともなく同じように接する事が出来るのが本当の自分と言える人は、このような質問内容が思いつくのでしょうか? 

私は『こんなに~なのに』、と自分は棚に上げて変な自信を持つよりも、モテテいる子の良い面を見る事も大事だと思います。

サバサバしていて男女関係無く友達の多い人が、モテたい!!と考えてしまうのは、私個人的にはナンセンスな気がします。

多分、高1年生という微妙な年齢もあり、
色々と揺れる気持ちがあって、自分には出来ない事をしているモテテいる子を見てモヤモヤしてしまっているのだと思います。

私の友人で長年海外生活をしていた人がいます。かなりサバサバしているいますが、モテテます。
男女を差別するのはいけませんが、区別を持つのは必要だと思います。
もしかして、その考えを持つ事の必要性が日本は多いのかもしれません。

色々な人からモテたいと思うよりも、誰かと両思いになりたいと思える人の方が、個人的にカッコイイと思います。
頑張って下さい!

好んでくれる男性は現れるとは思います。

ただ、申し訳ないのですが『モテル子へのひがみ』をとても感じる質問文だと思ってしまいました。

自分の事を過大評価をして自信を持っているので、このような質問が生まれきている気がします。
また、ご自分で気付いているのか、気付いているのが分からないのか、どちらでも良いのですが、とても女性的な感じの印象を受けました。
本当にサバサバしていたり、男女ともなく同じように接する事が出来るのが本当の自分と言える人は、このような質問内容が思いつくの...続きを読む

Qダブルスの適正ポジション

硬式のダブルスです。

バックハンドが苦手な人は、
ダブルスのフォアーサイドの方が適しているのでしょうか?
野球の打順決めで、1番=足が速い、2番=バンドがうまい人
のように、正論的な説明が無いでしょうか? 
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>バックハンドが苦手な人は、ダブルスの
>>フォアーサイドの方が適しているのでしょうか?

レベルにもよりますが、バックが苦手な人は、フォア
サイド(=デュースコート)はお勧めしていません。
その理由は以下の通りです。

1.リターンの問題
中級くらいまでなら、バックハンドでリターンさせられ
るのは、デュースコートの方が多いです。特にフォア側
に逃げるスライス(右利き)を打たれることも多いので、
あまりに右側をあけて待つわけにもいかないからです。

しかも、バックハンドのリターンは逆クロスを要求され
ますので、上手く返らなければ相手ネットプレーヤーの
餌食となってしまいます。

逆にアドコートでバックリターンを要求されるのは、緩い
サーブかスピンサーブですので、比較的楽に返すことが
出来ます。コースもバックのクロスでいいですしね。その
上、相手のポーチもバックハンドボレーとなりますので、
一発で決められる可能性は若干低くなります。

2.ボレーの問題
アドコートのプレーヤーがリターンするとき、デュース
コートのプレーヤーは右前に立っています。つまり、ポ
ーチに出るのはバックボレーとなりますし、浮いた球は
バックハイボレーで取ることになります。これが決めら
れないのでは苦しいですし、陣形的に前にいる必要があ
まり無いことになってしまいます。

3.ストロークの問題
1・2に比べれば、ダブルスでは打つ機会が少ないのが
ストロークです。レベルが上がれば上がるほど、平均
ストローク数は減ってきます。ですから、一般的なラリー
ストロークはあまり考えなくて大丈夫です。逆にボレー
対ストロークになったとき、右と左でどちらがカバーで
きる範囲が広いかを意識して練習してみてください。

と、理屈を書けばそういうことですが、上手くなる過程
では苦手なポジションにわざと入って練習・試合するのも
いいでしょうし、自分の得意なことだけ伸ばしていくのも
ありだと思います。頑張ってください。(^_^)v

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>バックハンドが苦手な人は、ダブルスの
>>フォアーサイドの方が適しているのでしょうか?

レベルにもよりますが、バックが苦手な人は、フォア
サイド(=デュースコート)はお勧めしていません。
その理由は以下の通りです。

1.リターンの問題
中級くらいまでなら、バックハンドでリターンさせられ
るのは、デュースコートの方が多いです。特にフォア側
に逃げるスライス(右利き)を打たれることも多いので、
あまりに右側をあけて待つわけにもいかな...続きを読む

Q日本人女子チビすぎ 大抵の女子から見たら180センチある男子って化け物並みにデカいと思う事はありま

日本人女子チビすぎ

大抵の女子から見たら180センチある男子って化け物並みにデカいと思う事はありませんか?
僕は身長179なんですけど 女子の平均身長は
158 身長差21

僕が女性の立場だったら男性は200センチ
小さくても190センチあるって事ですよね

本当にたまに190センチくらいの黒人とか白人を見かけるんですけど かなり怖って思います。
女性からしたら大抵の男子が自分より15から25センチくらいデカいわけですが 怖くないですか?

なんで男子だけこんなに大きいの?って感じた事ないですか?

Aベストアンサー

…相手が攻撃的なら怖いですね。
そうでないならそんな事はありません。

慣れるまではデカイと思いますけど。
ちなみに私159cm彼氏183cm

丁度良い身長差だなーとすら
今は思います。

質問者さん、子供の頃両親祖父母が大きくて怖かったですか?愛されていれば、
全然怖くなかったと思います。

それと同じです。

Qテニスのダブルスで。。。

高校2年生になったものです。
今いる高校のテニス部に入ってから表彰を一度も受けたことがありません。
せっかく高校での部活動でテニスをやっているからには成績を残したいのですが、今も残せずにいます。あと大好きなテニスが出来るのもあと一年となりました。
このあと一年の間に成績を残したいのですが。。。

◎ ダブルスのフォーメーションについて良いのあったら教えてください!
(雁行陣 平行陣 Iフォーメーションは知ってます)

◎ ダブルスの戦術なども教えてください!!!!!!!

ホントに悩んでいます。救いの手を指しだしていただけませんか?


ちょっと大げさになりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
早速の回答ありがとうございます。

準決勝敗退された敗因と改善などを
パートナーと話し合いされましたか?

先程も申し上げたように、Doublesはパートナー
とのコンビネーションです。それは、技術のみ
ならず精神的な面も含めての事です。

「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に
弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に
強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー
に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま
すが、そういった事はありませんか?

私のテニス仲間は、市民戦などで優勝したり、
草トー優勝、JOP上位の方もいますが、
彼ら強い選手は、常に冷静です。
決して、感情的にならないように自分で
制御しています。(勿論、私も・・)

「彼は彼なりに治そうとしているのでそれに
関しては何も言いません」とありますが、
パートナーとして、この感情的部分は、
しっかり話し合われた方が良いと思います。
本気で勝ちたいなら、本気で向き合う事です。

もしかしたら、メンタル的な部分での
敗因があるのですかないかと察しました。

それから、私も攻めて勝つテニスですが、
粘る事の方が先決です。ボンミスは、相手を
優位に立たせる事になります。相手の嫌がる
事をやるというのは、攻める事だけではなく、
粘る事で相手は切羽詰ってきます。

どういう場面でどんな形で失点し負けてしまう
のかをよく考え分析し、それについてパートナー
と対処すべきだと思います。

戦術や戦略というのは、対戦相手によって
変わってくるので、何とも言えません。
弱いところが明確な相手は簡単ですね。
そこを一点集中し攻めればいい訳ですから・・。
ただ、決勝に近づくにつれて、簡単には
勝てなくなりますね。

そこで、集中力を制御して下さい。
集中力というのは、何分も持ちません。
どこで一番集中すべきなのか・・を考え、
絶対に集中しなければいけない場面で、
2人同時に集中しなければいけません。
それが、2人バラバラだと勝てません。

それから、強いDoublesの試合を観戦し、
自分達とどこが違うのか見て、
彼らの良い面を取り入れていく事を
お勧めします。

強いDoublesというのは、同じ高校生に
限らず、大学生・社会人・JOP何でも
OKです。必ず、参考になると思います。

今しかできない事なので、本気で頑張って下さい。
後悔しないように、一分一秒も無駄にしないで下さい。

こんにちは
早速の回答ありがとうございます。

準決勝敗退された敗因と改善などを
パートナーと話し合いされましたか?

先程も申し上げたように、Doublesはパートナー
とのコンビネーションです。それは、技術のみ
ならず精神的な面も含めての事です。

「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に
弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に
強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー
に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま
すが、そういった事はありませんか?

私のテニ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング