プライドの高い部下・後輩への指導方法について良い方法があれば教えてください。

こういう部下がいます。

・自分のミスを認めない
・ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない
・自分の後輩には強くあたる
・基本的な社会人としてのルール(報連相など)がきちんとできない


社内だけのことであればまわりが我慢するだけですが、取引先などにも迷惑を
かけるレベルであれば指摘しなければなりません。

自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、
どのように指導すればよいでしょうか?

遠まわしに言っても素直にききそうにありません。

私は結構ガツンというほうなんですが、それがこの部下にとって正しいのか、
部下の個性によって指導方法をかえるべきなのか悩んでいます。

指導経験豊富な方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

礼儀作法も


ホウレンソウも
口の利き方も
入社5~6年の社員につけて
躾けないといけませんよ。
ホウレンソウなんてできるまで何度でもやらせないと
身につきませんし。

>自分のミスを認めない
ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない

ミスをしたら
そのミスの原因を本人に分析させて評価を一緒に行い
責任を自覚させる。
改善策を考えさせ、実行させる。
その評価が終わった時点で迷惑をかけた人には
お前の責任だときちんと謝罪をさせる。

所掌区分や権限と責任に関しては文書化して
部署内に周知する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、指摘するだけでなく分析させるのも一つの手ですね。

お礼日時:2011/04/27 00:41

そのような方いますね。

私の経験上、プライドが高い部下・後輩が尊敬している方に言ってもらうのが最も効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれなら素直に聞きそうですね。

お礼日時:2011/04/27 00:41

実技試験のあるマナー検定や


常識力検定の
1級をクリアした人を合格させるように
人事担当者に言い、社として決定し
来年度から実行しましょう。

今年の連中は
人事の研修機関での再教育をさせ、
礼儀作法を徹底的に身に着けさせましょう。
場合によっては、その連中の両親を参加させ
3人が実技試験をクリアするまで
自費で研修をつづけさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ですね。

お礼日時:2011/04/27 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライドの高い職場の後輩にモヤモヤ

私は、現在の職場で1年半目の31歳の女性です。
3ヶ月前に職場に転職し入ってきた同じ職種の女性の後輩(27)について相談です。

業務内容は多岐にわたり、社外との商談は勿論、社内コミュニケーションも重要となってくる業務を担当しています。
職場は、外資系メーカーで皆プロフェッショナル、良い意味で厳しい環境です。

従来、私もそうでしたが30歳前後のある程度の経験、スキルを持った所謂即戦力になれる人が採用されていましたが、会社として今回は比較的若いの世代(社会人経験2、3年程度)を採用したようです。


中堅として、ときどき後輩に困ってない?慣れた?などと声をかけています。

はじめは新しい職場への戸惑いもあったようで純粋に応援したいと思ったのですが、
最近では出てくるのは上司の愚痴ばかり。ムカつくしか言いません。

後輩は10年以上のベテランであるマネージャーに
「あなたにはまだ任せられない。メールや商談も必ず誰かと一緒に。とにかく周りを見て学んで」と言われ、新人扱いはこりごり!なめられてる と感じているようです。

転職したら、周囲はその人がどこまでの能力の持ち主かは分からないし、ある程度周りに認められるまでは、必死に頑張るしかないと思うのですが。。
後輩の言い分としては、
「自分は何一つ任せてもらえない。任せてくれたら私は出来ると思うし、前の会社ではもっと難しいこともしてきた。」と。


不安もあるけど早く頑張らせて欲しい という意気込み/気持ちも分かります。

しかし、私も同じ職種なので、たいした仕事内容でない と言う風にも聞こえ、
なんだか腑に落ちません。
正直、後輩が手を付け始めていることは我々の業務のまだ半数にも満たなく、
もっと奥深いんだよ~と心の中で思うのです。

自分が27だった頃も、今から見るとまだ青かったなぁと思います。仕事に対しても精度が甘かった。

確かにその上司は理不尽なことを言ったり、少々あたりがきついのは事実ですが、
長年の経験からのアドバイスは大変ありがたく、また、きちんと結果を認めてくれる上司だと私は感じています。

明るく美人な子で個人的には好きなのですが、私が年を取ったせいでしょうか笑、
雑談は多いし、身なりばかり気にしていて仕事に熱中といった様子や、
周りからどんどん真似して吸収しよう!といった積極的な行動があまり見受けられません。

後輩の気持ちも、上司の気持ちも理解出来ますし、
でもどちらかの肩を持つようなことも立場上出来ないですし、したくありません。

私も直にその後輩と仕事をしているわけではないので、
どのくらいポテンシャルがある/頭が良い子なのか分からないのですが、
結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?と不思議に思ってしまいます。

結果を出すまでは半人前と思われても仕方ない、とにかく周囲との信頼関係を気づくのはもちろん、コツコツ努力し、その上で結果もついて来れば更に周りから期待される/出来ると思ってもらえる!と私は考え、自分なりに頑張って進んできました。

先輩ぶって注意するほどの立場でないですが、世話焼きな性格なので聞き役になってしまいます。
へたに首を突っ込まず、適当に聞き流せば良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

私は、現在の職場で1年半目の31歳の女性です。
3ヶ月前に職場に転職し入ってきた同じ職種の女性の後輩(27)について相談です。

業務内容は多岐にわたり、社外との商談は勿論、社内コミュニケーションも重要となってくる業務を担当しています。
職場は、外資系メーカーで皆プロフェッショナル、良い意味で厳しい環境です。

従来、私もそうでしたが30歳前後のある程度の経験、スキルを持った所謂即戦力になれる人が採用されていましたが、会社として今回は比較的若いの世代(社会人経験2、3年程度)を採用...続きを読む

Aベストアンサー

後輩さんは能無しではないかと思います。
>任せてくれたら私は出来ると思う
こう言う人で優秀な、または普通な人を見た事がありません。
前職で何をやってたのか、現職の人達が見る事はないのですからどうとでも言える。

>雑談は多いし、身なりばかり気にしていて
女が小奇麗にするのは当たり前なので置いといて、雑談ばかりなのは
仕事が分からないから、仕事の話なんて出来ないからそうなります。
こちらが仕事の話をし出したら、途端に黙ったり。

>積極的な行動があまり見受けられません
やった事がないんでしょう。必要だと思った事も多分ない。
任せてくれたら出来るはず という妄想があるから。

>結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?
結果を出した事がないのでは? やはり妄想が…

ベテランマネージャーさんは、そんな口先ばかりなところに不信感を抱いているのでは?
結果を出さないとどうにもならないと考え
実際結果を出して来たであろうあなたとは、相容れない人でしょう。
聞き流すのみでしょう。

Q仕事できないのにプライドが高い人との接し方

僕の職場は小売業なんですが、バイトで女性の人が複数入ったのですが、仕事はいつまで経っても全然出来ないのにプライドだけは凄く、ミスした際の反省の態度も全くなく、陰で人の悪口ばかり言う女性がいるのですが、どうやって接していけばよいのでしょうか?

少しでも仕事に関してコミュニケーションをすると、ミスしたら、僕のせいにしてきます。

狭い職場なので無視も中々できないので何かよい接し方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事は出来ないのに、能力に見合わない口だけの人が職場にいると、
精神的に辛いですよね。ただ、それは周りの人全てが感じている筈です。
狭い職場で、仕事にも支障があっても、考えようによってはその人は大した仕事はしていないはず。
居ても居なくても同じだと思って、責任転嫁してもまともに聞かなきゃいいんです。
周りの人達としっかり伝達しあうこと、そして業務に係る事に関しては
その人に対しても普通に接すること。
ちゃんと周りが分かってくれますよ。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qプライドが高い(?)新入社員への指導

会社でビジネスマナー等の社会人教育を担当しています。
ビジネス関係というよりも人間性に関する相談だったので、
こちらのカテゴリに質問させていただきました。

ある社員について指導方法に悩んでいます。

本人としては、
「自分には知識もあり、他の同期と比べてマナーも完璧である」と思っているようで、
自分にとても自信があり、またプライドもとても高いタイプです。
(正直言って、マナーは間違えて覚えているし、
知識も他の同期と大差ありませんが・・・)

そのような性格なので、自分が正しいと思っていることについては、
いくらその中の間違いを指導しても、
なかなか素直に受け入れることができません。

今まで、何度か個別に指導はしてきました。
遠まわしに言ってもわかってもらえないので、
憎まれるのを覚悟でかなり厳しく言ったこともありますが、
どこまで理解してくれたのかはわかりません・・・

クチでは反省や謝りの言葉を示しますが、
その態度は「あきらかに不機嫌」という感じです。
(これは私個人の意見ではなく、10人が見て10人が感じるようなレベルです)

上司・先輩からの指導を素直に受け止めることができるようにするには、
どんな指導をすれば有効でしょうか?
もちろん、みなさんからいただくアドバイスが、
彼にも有効であるかどうかわかりません。
でも、何かヒントというか、
上手く指導ができるきっかけになるかもしれませんので、
お話を聞かせていただくだけでもとても助かります。

また、
「自分の考えに凝り固まらず、人のアドバイスや指導を受けることの大切さ」を
理解させるような上手い例え話などはないでしょうか?


※上司には相談してみましたが、なかなか上手い解決策が見つかりません。
 ひとまず私でできる限りのことをしてみようと思っています。

よろしくお願いします。

会社でビジネスマナー等の社会人教育を担当しています。
ビジネス関係というよりも人間性に関する相談だったので、
こちらのカテゴリに質問させていただきました。

ある社員について指導方法に悩んでいます。

本人としては、
「自分には知識もあり、他の同期と比べてマナーも完璧である」と思っているようで、
自分にとても自信があり、またプライドもとても高いタイプです。
(正直言って、マナーは間違えて覚えているし、
知識も他の同期と大差ありませんが・・・)

そのような性格なので、自分...続きを読む

Aベストアンサー

間違えている事をそのまま先に話を進めシュミレーションする。
間違ってるならおかしい所がでて来きて行き詰まるはず。
そのときあなたは完璧に聞き役になって「それでこの先はどうしますか?」
「取引先は(お客様は)どういう反応すると思いますか?」という先を促す事しか言わない。

行き詰まったら「どこか違うからこうなったと思うのですが、どこまで遡ればいいでしょう?どこからやり直しますか?」
と考えさせる。
そこで正しい意見を導き出せればいいけど。

自分で納得しないと絶対に認めないので、一回ぐらいは彼らの言う通りにさせて間違わせないといけない。
彼に対して直接のクレーム、苦情が来るように。

間違えた時に上記のシュミレーションをしなおして考えさせるといいと思います。
言い訳をその時にすると思うけど、「それはどうしてそのようにしたのか(思ったのか)?」と質問しながら(突っ込む)聞く。
言い訳は本質から目をそらす目的なので意味がない。だから突っ込むと言い訳にならなくなる。ごまかしもきかないし。

納得して認めさせるしかないのです。
そうでないと同じ間違いを繰り返します。自分が正しいと思ってるので。

何の職種の研修かによって細かく違うと思うけど。

回答が漠然としてますねぇ。。すみません。
何を言いたいのか、わかっていただけます?
表現するのって難しいですね。

間違えている事をそのまま先に話を進めシュミレーションする。
間違ってるならおかしい所がでて来きて行き詰まるはず。
そのときあなたは完璧に聞き役になって「それでこの先はどうしますか?」
「取引先は(お客様は)どういう反応すると思いますか?」という先を促す事しか言わない。

行き詰まったら「どこか違うからこうなったと思うのですが、どこまで遡ればいいでしょう?どこからやり直しますか?」
と考えさせる。
そこで正しい意見を導き出せればいいけど。

自分で納得しないと絶対に認めない...続きを読む

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Qプライドの高い部下への対応

私は今、仕事を教えなくてはならない立場にあります。
20代女性です。部下は30代男性です。

部下に対して、仕事をお願いする時も「やっていただけますか?」ととても気を遣ってお願いします。

ただ、その部下に教えなくれはいけない新しい仕事をお願いしても、
「嫌です」と言われ、どうしても引き受けてくれません。
自分にはできないと思っていて、プライドが高いがために
失敗することを極度に恐れています。

私には「無理」「できない」と言うのに、私の上司の前では、
「できないからやらないのではない。頼まれればやりますよ」と言うのです。

このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?

私も年上ということもあり、本人に強く言えないのです。
上司に相談もしていますが、なかなか改善の余地がありません。
私が何かアドバイスのようなことをすると、
「まぁそうだよね」と分かっていたかのような返事が返ってきます。
でも、やりたくない仕事は、失敗を恐れて絶対やってくれないのです。

正直、年齢の割に子供というか
よく平気で嘘をつけるなぁと、逆に感心してしまいます。

こういった部下に対して、どのように接したら良いのでしょうか。

私は今、仕事を教えなくてはならない立場にあります。
20代女性です。部下は30代男性です。

部下に対して、仕事をお願いする時も「やっていただけますか?」ととても気を遣ってお願いします。

ただ、その部下に教えなくれはいけない新しい仕事をお願いしても、
「嫌です」と言われ、どうしても引き受けてくれません。
自分にはできないと思っていて、プライドが高いがために
失敗することを極度に恐れています。

私には「無理」「できない」と言うのに、私の上司の前では、
「できないからやらない...続きを読む

Aベストアンサー

「嫌です」なんていう時点で、社会を知らない&自覚がないってことでしょう。
まあ、上司の特権として、職務命令違反ですから、ジャンジャン査定してあげましょう。
「拒否されるのは結構ですが、それはすべて査定の対象になりますよ。チクるとかのレベルではなく、報告義務としてすべて上に報告が上がります。それでもいいのですか?」ぐらい言ってやったら?

私なら、そういう態度であれば、あなたを気にいってるとかいない(他の人の言うことは聞くなど)とか以前の問題として、そいつは首ですね。

Qものすごく頑固な後輩に困っています

こんにちは。20代女性です。

小さい会社なのですが、いま後輩(女)と組んでプロジェクトに当たっています。
うちは社員が少ないので、おそらく今後しばらくは彼女と一緒に仕事をする
ことになると思うのですが…

とにかく頑固で、絶対にこれがいい!と思ったアイデアを推してきます。
私からも「これはどうか」とアイデアを出したり、折衷案をいくつも出したり
するのですが、最初のアイデアから離れようとしません。
(最初のアイデアが最高だと思っているため、そのほかのアイデアはほとんど出しませんし、
 どれだけこっちが折衷案を出しても「これもいいですけど、やっぱり最初のでよくない
 ですか」と話が戻ってしまいます)
しまいに、「じゃあもうなんでもいいです」「わからないです」「先輩が決めてください」
とヘソを曲げてしまう始末…

私のほうは二人で協力してやっていきたいので、それじゃダメだよ、と、
理由もなくやりたいやりたいっていうのはただのわがままだよ、と
何度も諭しているのですが、自分のアイデアが通らないと拗ねて機嫌が悪くなるのは
変わりません。注意すると「すいませんでした、またご指摘ください」と素直になるのですが、
とにかくあきらめが悪く、こちらも仕事のことで100パーセント自信満々で通せる企画
というのは少ないため「彼女がそんなに機嫌悪くなるぐらいならあっちを通すか…」
という気持ちにさえなってしまいます。


この先こうして自分が「もうあっちの機嫌をとっておこう」という気分になっていくのも怖いし、
かといって、ここで上司に頼んで彼女とのコンビを変えてもらったところで、
どの後輩にもいいところ悪いところはあるでしょう。
彼女も元の性格は明るく、気も付くし、多少抜けててひやひやしますがいい後輩です。
私はこれまでベテランの先輩と組んで仕事をしていたため
後輩との仕事にまだまだ自信がなく、
彼女がこうも頑なになるのには、自分も悪いんだろう、とも思っています。

実際にこういった、年下の頑固な後輩がいる…などの方に、
対応の仕方などアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。20代女性です。

小さい会社なのですが、いま後輩(女)と組んでプロジェクトに当たっています。
うちは社員が少ないので、おそらく今後しばらくは彼女と一緒に仕事をする
ことになると思うのですが…

とにかく頑固で、絶対にこれがいい!と思ったアイデアを推してきます。
私からも「これはどうか」とアイデアを出したり、折衷案をいくつも出したり
するのですが、最初のアイデアから離れようとしません。
(最初のアイデアが最高だと思っているため、そのほかのアイデアはほとんど出しませんし、
 ど...続きを読む

Aベストアンサー

後輩が悪いのですが、先輩である質問者さんにも、問題はありますよ。

詐欺師が悪いのは当たり前で、儲け話にダマされる被害者側の欲望などにも「問題はある」と言う様なモノですが。

質問者さんの問題は、リーダーシップ不足とか甘さなどですね。

ハッキリ言って後輩さんは、社会人として未成熟です。
そう言う段階では、「二人で協力してやっていきたい」など、大人扱いしてはいけません。
まずは社会人としての「しつけ」で、それが出来ていないから、「頑固」なのです。

後輩さんが判っていないのは「責任(リスク)」でしょう。
自分の案を押し通したい気持ちは判りますが、それを押し通すと言うことは、「責任を負う」と言うことに他なりません。

従い、「大人」は他人の案にも耳を傾けたり、互いに案を出し合って、会社としての最上の案に仕上げ、会社も個人もリスクを下げるワケです。

逆に、社会人としては未熟な後輩さんがそこまで自案を押すのは、責任が判っていないのですよ。
「では、後は全て『アナタの責任』でやりますか?」と言ってみられたら?

その先は、相談されても「自分で考えなさい。それが責任を負うと言うコト!」みたいな感じで。
一度、責任を負うことの恐ろしさを、徹底的に教えて下さい。

「じゃあもうなんでもいいです」「わからないです」「先輩が決めてください」なんてのは、幼稚語のオンパレードで、「無責任」でしょ?

こうなると、仕事上の責任では無く、「労働放棄」と言うレベルの無責任ですから、「ふざけたことを言うな!」と一喝しなきゃダメですよ。

プロの仕事が、若い社員の一発目の思い付きで、いきなり決定して良いワケが無いのですよ。
沢山の中からオーディションした結果、それが採用になる場合と、同じでは無いのです。

質問者さん自身も、もっとプロ意識を持ち、先輩としての威厳や自信を持って後輩の指導に当たって下さい。

優しい先輩は良いですが、甘い先輩は後輩をダメにします。
優しさとは、実力とか、強さ,厳しさがある人間が発揮出来るモノです。
それが無い人間が、優しさと似た「甘さ」でごまかすんですよ。

また部下や後輩の指導や教育とは、自分の成長や勉強することなんですよ。
知識を伝えるだけなら、書物やPC情報で足りますので。
自分が必死に成長しないと、部下や後輩の教育など出来ません。

会社が質問者さんに後輩と組ませたのは、会社としては、将来はその後輩に、質問者さんの様になって欲しいからです。
だから指導や教育には自信を持って下さいね。

それと同時に、後輩が質問者さんの様になった際には、質問者さんは、後輩を育てる能力を得るなど、進化して欲しいワケですよ。

後輩は質問者さんから指導を受けた部分と、自分の能力で、次の新人を育てる係になるでしょう。
質問者さんは、指導係となった後輩の先輩であると共に、新人から見れば上司とかの立場で、進化,成長せねばなりません。

後輩を指導するのは、非常に難しく、会社にとっても非常に重要ですから、指導者側は全身全霊で取り組まねばなりません。

とは言え、自分以上に育てることなど出来ないし、会社もそんなコトは望んでませんから、ありのままに向き合えば良いだけです。

自分のコピーなんて絶対に作れませんから、無理に自分の型に後輩をはめ込む必要も無いし、そんな努力をしたところで、はまりませんしね。

ただ、質問者さんが「それは絶対に違う!」「そんな考え方ではダメ!」などと感じたら、相手が拗ねようが泣こうが、それを全身全霊で伝え、理解してくれた時には、心底喜び合えば良いのですよ。

そう言う部分は、型にはめるどころじゃ無く、絶対に叩き込まねばならないコトです。
その厳しさは、将来、後輩にとって「優しさ」と感じられるモノであって、受け継がれて行くもの(行かねばならないもの)です。

後輩が悪いのですが、先輩である質問者さんにも、問題はありますよ。

詐欺師が悪いのは当たり前で、儲け話にダマされる被害者側の欲望などにも「問題はある」と言う様なモノですが。

質問者さんの問題は、リーダーシップ不足とか甘さなどですね。

ハッキリ言って後輩さんは、社会人として未成熟です。
そう言う段階では、「二人で協力してやっていきたい」など、大人扱いしてはいけません。
まずは社会人としての「しつけ」で、それが出来ていないから、「頑固」なのです。

後輩さんが判っていないのは「責任...続きを読む

Q問題社員を辞めさせるには

今勤めている会社に問題社員がいます。
列記しますと、
・コネ入社(そのコネは今はありません)
・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても)
・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。
・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。
・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。
・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。
・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。
・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。
・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。
・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。

こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇するのは、経営者が決めることです。一度正社員として採用した場合、解雇手続は条件が非常に厳しく、簡単に「辞めて。」とはいえないのです。辞めさせるために変な行動をとると、今度は自分の地位が危うくなります。

なお、高学歴のお方は、能力が自分より上、尊敬できる人物と理解した人の言うことなら、素直に聞く場合が多いです。そうなる為には、本人の性格と得意分野をよく理解してあげる必要があります。

間違いなく本人は、自分より劣る、と決めている人の注意、指導は受け付けません。自分を理解し、能力を認めてくれる人を待ってる心境でしょう。

きっと、「ここは自分の働くにふさわしい場所ではない、でも就職難だから、出社はしておこう、不可が無い程度に。」と思っているでしょう。

もしかしたら、本人には別の才能があって、その道に気がつけば、抜群の能力を発揮することが多々あります。実際、私の周りで「お前はダメなヤツ」と罵られ続けた人間が、転職とともに才能が開花し、今では罵っていた昔の上司より遥かに上の地位に要る例があります。

転職を促すための話をさりげなく時間をかけて行う手段もありますが、そのためには、彼と仲良くなる事が必須です。命令、注意と受け取られるとダメです。

穏便に辞めさせる事は不可能です。
強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。

本人が自発的に「辞める」と言うのが、一番穏便です。

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報