プライドの高い部下・後輩への指導方法について良い方法があれば教えてください。

こういう部下がいます。

・自分のミスを認めない
・ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない
・自分の後輩には強くあたる
・基本的な社会人としてのルール(報連相など)がきちんとできない


社内だけのことであればまわりが我慢するだけですが、取引先などにも迷惑を
かけるレベルであれば指摘しなければなりません。

自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、
どのように指導すればよいでしょうか?

遠まわしに言っても素直にききそうにありません。

私は結構ガツンというほうなんですが、それがこの部下にとって正しいのか、
部下の個性によって指導方法をかえるべきなのか悩んでいます。

指導経験豊富な方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

礼儀作法も


ホウレンソウも
口の利き方も
入社5~6年の社員につけて
躾けないといけませんよ。
ホウレンソウなんてできるまで何度でもやらせないと
身につきませんし。

>自分のミスを認めない
ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない

ミスをしたら
そのミスの原因を本人に分析させて評価を一緒に行い
責任を自覚させる。
改善策を考えさせ、実行させる。
その評価が終わった時点で迷惑をかけた人には
お前の責任だときちんと謝罪をさせる。

所掌区分や権限と責任に関しては文書化して
部署内に周知する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、指摘するだけでなく分析させるのも一つの手ですね。

お礼日時:2011/04/27 00:41

そのような方いますね。

私の経験上、プライドが高い部下・後輩が尊敬している方に言ってもらうのが最も効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれなら素直に聞きそうですね。

お礼日時:2011/04/27 00:41

実技試験のあるマナー検定や


常識力検定の
1級をクリアした人を合格させるように
人事担当者に言い、社として決定し
来年度から実行しましょう。

今年の連中は
人事の研修機関での再教育をさせ、
礼儀作法を徹底的に身に着けさせましょう。
場合によっては、その連中の両親を参加させ
3人が実技試験をクリアするまで
自費で研修をつづけさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ですね。

お礼日時:2011/04/27 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今井美樹のプライド・・

今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で歌を歌います。ずっと、今井美樹のプライドを歌おうと思っていたのですが、よくよく考えてみると、プライドは別れの曲かも??っと思ってしまいました。今思う過去の恋をいい思い出として歌ってるのかなっと・・みなさんはどう思われますか?他にも結婚式で歌えるお勧めの曲があれば教えてください。時間がもうありません><

Aベストアンサー

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多いのが現実のようです。

オーソドックスで、「てんとう虫のサンバ」(替え歌にしたり)、「亜麻色の髪の乙女」とか、複数で歌うのが可能なら「ハッピーサマーウエディング」なんかはどうでしょう?
 
男性ならウルフルズの『ばんざい』は明るくていいかもしれないですね^^

定番のようで定番でない歌…なかなか選曲とはむずかしいですね^^;
でも、やはり無難の方があとあといいかもしれません。
よかったら、ランキングのサイトを見つけましたので参考になれば幸いです^^

よい結婚式になるとよいですね(^^)/

参考URL:http://guriuri.com/ranking/Pre/Page_5/Tbl2545.html

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多い...続きを読む

Q肉食系男性でなく、プライドの高い奥手男性が、女性を好きになり、もし振られた場合そのプライド高い奥手男

肉食系男性でなく、プライドの高い奥手男性が、女性を好きになり、もし振られた場合そのプライド高い奥手男性は、何を考えてるのか、わからないので怖いです! もし何かあれば、どんな事をされるのですか? 気持ち悪いので、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識しているのは確かですよね。

年に関係なく好きになることも有りますよ。あなたは余裕がある方のようだし、いなすことも朝飯前でしょ。それなら、放置で。

知らないところで、傷付けたりしちゃったかの方。この男性は、打ち解けて本音を誰かに喋っているタイプではなさそう。そうすると情報元がない。
Option1
「目を見て話してくれないのはどうして?」と声をかけちゃう。「なんだか避けられてるみたいで気になるんだけど」って畳み掛ける。
Option2
「なんか元気にいみたいに見えるよ!」ってリゲインを机に置きながら声をかけちゃう。「何かあったの?」って。
Option1も2も、こちらは、あなたに悪意は持ってないよ。ってことを意識付け。過去に何か気になることがあっても「あれは気のせいか?」って思わせる。

距離感が縮まるので、貴女にとって厄介なら放置で。

Q今井美樹 プライド

今井美樹のプライドと言う曲ですが作詞作曲は布袋寅泰と言う事ですが先日ラジオでメロディーが
そっくりな英語の曲(タイトルは覚えてません)を聞いてこれが原曲なのかと思ったのですが
私の勘違いなのでしょうか。何方か詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

この曲は、外国語でのカバーがいくつかあるようだ。
あくまでオリジナルは、布袋・今井夫妻による日本語のものである。

英語(Eric Martin)
https://www.youtube.com/watch?v=5Sj4BY7ticM
フランス語(Liliane Davis)
https://www.youtube.com/watch?v=DZILuoVRkNQ

Q部下や後輩の指導に当たっている方に質問です。

やっぱり、叱りやすい人・叱りにくい人っていますか?
双方には、どういう違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

真っ直ぐに受け止める素直さがあって、自らを省み、改めようとする子は叱りがいがある。
言い訳したり、聞き流したり、逆恨みしたりするような子は、形だけ

Q♪ あなたの好きな・・・・今井美樹さん・・・・

♪ あなたの好きな・・・・今井美樹さん・・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です
今回は ☆ 今井美樹さん ☆ です

あの透き通った声にいやされます
ずばり!! みなさんのお気に入りはなんですか

是非よろしくお願いします(*^o^*)
ちなみに僕は 野生の風・愛の詩 です

Aベストアンサー

高校時代に隣のクラスとの合同授業でいつも隣同士になる女の子がいました。
 
 ある時に「どんな音楽を聴いてるの」っていう話しになり、
彼女は「今井美樹が好き」だと。

 それからお互いに好きなアーティストのCDを貸し借りするようになりました。
卒業して以降は会う事もなく、
(隣のクラスだったのでその合同授業以外ではあまり話す事はなかった)
彼女の事を思い出す事もほとんどありませんでしたが、

 何年かして彼女が病気で亡くなった事を聞きました。
彼女は「pride」が一番好きだと言っていました。
この曲を聴くと
将来の夢を話してくれた時の事を思い出します。
私もこの曲が大好きです。

Qプライドの高い職場の後輩にモヤモヤ

私は、現在の職場で1年半目の31歳の女性です。
3ヶ月前に職場に転職し入ってきた同じ職種の女性の後輩(27)について相談です。

業務内容は多岐にわたり、社外との商談は勿論、社内コミュニケーションも重要となってくる業務を担当しています。
職場は、外資系メーカーで皆プロフェッショナル、良い意味で厳しい環境です。

従来、私もそうでしたが30歳前後のある程度の経験、スキルを持った所謂即戦力になれる人が採用されていましたが、会社として今回は比較的若いの世代(社会人経験2、3年程度)を採用したようです。


中堅として、ときどき後輩に困ってない?慣れた?などと声をかけています。

はじめは新しい職場への戸惑いもあったようで純粋に応援したいと思ったのですが、
最近では出てくるのは上司の愚痴ばかり。ムカつくしか言いません。

後輩は10年以上のベテランであるマネージャーに
「あなたにはまだ任せられない。メールや商談も必ず誰かと一緒に。とにかく周りを見て学んで」と言われ、新人扱いはこりごり!なめられてる と感じているようです。

転職したら、周囲はその人がどこまでの能力の持ち主かは分からないし、ある程度周りに認められるまでは、必死に頑張るしかないと思うのですが。。
後輩の言い分としては、
「自分は何一つ任せてもらえない。任せてくれたら私は出来ると思うし、前の会社ではもっと難しいこともしてきた。」と。


不安もあるけど早く頑張らせて欲しい という意気込み/気持ちも分かります。

しかし、私も同じ職種なので、たいした仕事内容でない と言う風にも聞こえ、
なんだか腑に落ちません。
正直、後輩が手を付け始めていることは我々の業務のまだ半数にも満たなく、
もっと奥深いんだよ~と心の中で思うのです。

自分が27だった頃も、今から見るとまだ青かったなぁと思います。仕事に対しても精度が甘かった。

確かにその上司は理不尽なことを言ったり、少々あたりがきついのは事実ですが、
長年の経験からのアドバイスは大変ありがたく、また、きちんと結果を認めてくれる上司だと私は感じています。

明るく美人な子で個人的には好きなのですが、私が年を取ったせいでしょうか笑、
雑談は多いし、身なりばかり気にしていて仕事に熱中といった様子や、
周りからどんどん真似して吸収しよう!といった積極的な行動があまり見受けられません。

後輩の気持ちも、上司の気持ちも理解出来ますし、
でもどちらかの肩を持つようなことも立場上出来ないですし、したくありません。

私も直にその後輩と仕事をしているわけではないので、
どのくらいポテンシャルがある/頭が良い子なのか分からないのですが、
結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?と不思議に思ってしまいます。

結果を出すまでは半人前と思われても仕方ない、とにかく周囲との信頼関係を気づくのはもちろん、コツコツ努力し、その上で結果もついて来れば更に周りから期待される/出来ると思ってもらえる!と私は考え、自分なりに頑張って進んできました。

先輩ぶって注意するほどの立場でないですが、世話焼きな性格なので聞き役になってしまいます。
へたに首を突っ込まず、適当に聞き流せば良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

私は、現在の職場で1年半目の31歳の女性です。
3ヶ月前に職場に転職し入ってきた同じ職種の女性の後輩(27)について相談です。

業務内容は多岐にわたり、社外との商談は勿論、社内コミュニケーションも重要となってくる業務を担当しています。
職場は、外資系メーカーで皆プロフェッショナル、良い意味で厳しい環境です。

従来、私もそうでしたが30歳前後のある程度の経験、スキルを持った所謂即戦力になれる人が採用されていましたが、会社として今回は比較的若いの世代(社会人経験2、3年程度)を採用...続きを読む

Aベストアンサー

後輩さんは能無しではないかと思います。
>任せてくれたら私は出来ると思う
こう言う人で優秀な、または普通な人を見た事がありません。
前職で何をやってたのか、現職の人達が見る事はないのですからどうとでも言える。

>雑談は多いし、身なりばかり気にしていて
女が小奇麗にするのは当たり前なので置いといて、雑談ばかりなのは
仕事が分からないから、仕事の話なんて出来ないからそうなります。
こちらが仕事の話をし出したら、途端に黙ったり。

>積極的な行動があまり見受けられません
やった事がないんでしょう。必要だと思った事も多分ない。
任せてくれたら出来るはず という妄想があるから。

>結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?
結果を出した事がないのでは? やはり妄想が…

ベテランマネージャーさんは、そんな口先ばかりなところに不信感を抱いているのでは?
結果を出さないとどうにもならないと考え
実際結果を出して来たであろうあなたとは、相容れない人でしょう。
聞き流すのみでしょう。

Q毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

私(←おっさん)は布袋寅泰の曲は大概高く評価していますが、今井美樹の「PRIDE」の良さはまったくわかりません。
毒にも薬にもならないし、小学生でも作曲できそうだと思います。
なんでまたあれほどヒットし、いまだに名曲の一つとして扱われ、さらには、この曲をカバーするミュージシャンも後を絶たないのでしょうか。

そこで、今井美樹の「PRIDE」を高く評価している皆さんに質問ですが。
「PRIDE」の良さとは何でしょうか。
(あなたの性別・だいたいの年代も、差し支えなければ教えてください。)

※:単なるアンケートではありません。楽曲と歌手の(なるべく客観的な)分析が目的です。

Aベストアンサー

>「PRIDE」の良さとは何でしょうか。

「今井美樹」という素材を使って売れる歌というのを見事に作り上げた点でしょう。
「売れ線を意識したのが見え見えな歌はどうも…」という人にはこの曲は苦手でしょうし、
そう言う人は決して少なくないと思います。

私は初めて聞いた時「へぇ、布袋がこんな曲を」と少々驚いた記憶があります。
まぁ、ギターの遊び具合は布袋色満載ですけど、
「売れることを意識した歌もの」もちゃんと作れるのね、みたいな。

>毒にも薬にもならない

「一般受けする歌」の大切な要素ですよね。

>小学生でも作曲できそうだと思います。

私はかぐや姫の「神田川」やオフコースの「Yes-No」を聞いて以来、
「シンプルでも美しい曲はある」と確信するようになっています。

でも、さすがに小学生では厳しいんじゃないでしょうか(笑)
少なくともキー選択(E♭)とBメロのコードワークは。

Q部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。

部下の指導で困っています。私は29歳の男性です。部下8人抱えています。そのうちの1人が問題ばかり起こしたくさんの人に迷惑かけています。毎日のように遅刻や無断欠勤し、会社の車プライベートで使用したため他の作業員が時間内に現場に行くことができず、また休みのはずが出勤したことにして不正に給料もらおうとしたことが発覚、彼は私の次、サブリーダーという責任ある立場です。そのためか他の部下たちにも悪影響が出始めています。注意や叱れば反省するそぶりは見せるんですがまた同じことお繰り返します。彼のようなひとはどうしたら成長させることができるんでしょうか。もう疲れてしまいました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

○成長
報いを受けさせる事です。
それがないから、成長がないのです。
あなたはそれを放置です、上に報告してますか?
すべき事をしましょう。

仮に、あなたに報いを受けさせる事が出来なければ、「成長させよう」なんて、あなたのうぬぼれをお改め下さい。

Q★ 今井美樹さんの曲で一番好きな曲はなんでしょうか ★

★ 今井美樹さんの曲で一番好きな曲はなんでしょうか ★

おはようございます

今井美樹さんを好きな方は多いと思うのですが

どの曲か゛その中でも好きなのでしょうか


思い出の一部お話いただけませんか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「雨にキッスの花束を」と「野生の風」ですね。
両方タイアップがついていたので知名度はそれなりにあると思います。

Q部下への間違えの指摘と指導方法

部下への間違えの指摘と指導方法

部下が上司へ報告・連絡・相談に行ったときに、部下の考えが間違っている(リスクが大きい)というときに
部下の考え方や方向を訂正させなければなりません。
このとき部下への接し方はどのようにしますか?
部下は、年齢は30代半ば、男性、異業界からの転職で入社5年目、可もなく不可もない平凡な営業マンです。

部下や部門長や中間管理職の人など色々な立場の方がいると思いますが幅広い意見・考え方を聞かせてください。
※何が正しい悪いや甘い厳しいということを判定したいわけではありません。
※色々な考え方があることを幅広く知って引き出しを増やしたいという主旨です。

《考え1》
部下の考えの間違えやリスクの大きさを説明した上で、このような方向で考えるように指示をする。
練り直した部下の考えを聞いて、それでも違う場合は違う理由と正しい方法と理由を短的に説明して理解させます。
正しい方法と理由を理解できれば次から大丈夫だと思う。
・メリット:方法と理由を短的に説明するので分かりやすい。必要であれば根元の根幹まで説明をすればよい
・デメリット:原因と理由の根幹の理解が曖昧になりやすい


《考え2》
部下の考えの理由と根拠を深く掘り下げて聞き考えさせる。そして、どこで間違えたのかを徹底的に洗い出してその根元から考えを直させる。
根元の根幹から直さなければ考えを積み重ねて行かなければならない過程で間違えが生じる。
とことん間違えているところを突き詰めて直させる。
・メリット:どこがなぜ間違えているかを根元から直すことが出来る。
部下が自分で考えるので、自分で考えて問題解決する力を養える
・デメリット:間違えの根元を探す段階で部下が間違えていることを気付いても
根元まで突き詰めるので尋問になりやすく部下の委縮・自信喪失を招きやすい

部下への間違えの指摘と指導方法

部下が上司へ報告・連絡・相談に行ったときに、部下の考えが間違っている(リスクが大きい)というときに
部下の考え方や方向を訂正させなければなりません。
このとき部下への接し方はどのようにしますか?
部下は、年齢は30代半ば、男性、異業界からの転職で入社5年目、可もなく不可もない平凡な営業マンです。

部下や部門長や中間管理職の人など色々な立場の方がいると思いますが幅広い意見・考え方を聞かせてください。
※何が正しい悪いや甘い厳しいということを判定した...続きを読む

Aベストアンサー

右も左もわからない新入社員の場合は無条件に1、
同じような要件の二回目の指導や、
中堅社員、
理解が浅く1の方法で問題がある部下の場合は2ですね。

2の場合は相手と信頼関係が無いと過度にプレッシャーを与えてしまうかも知れません。
1は自分に自信がある部下だと指導内容を軽視する傾向があります。
反応を見て切り替える必要があるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報