プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライドの高い部下・後輩への指導方法について良い方法があれば教えてください。

こういう部下がいます。

・自分のミスを認めない
・ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない
・自分の後輩には強くあたる
・基本的な社会人としてのルール(報連相など)がきちんとできない


社内だけのことであればまわりが我慢するだけですが、取引先などにも迷惑を
かけるレベルであれば指摘しなければなりません。

自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、
どのように指導すればよいでしょうか?

遠まわしに言っても素直にききそうにありません。

私は結構ガツンというほうなんですが、それがこの部下にとって正しいのか、
部下の個性によって指導方法をかえるべきなのか悩んでいます。

指導経験豊富な方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

礼儀作法も


ホウレンソウも
口の利き方も
入社5~6年の社員につけて
躾けないといけませんよ。
ホウレンソウなんてできるまで何度でもやらせないと
身につきませんし。

>自分のミスを認めない
ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない

ミスをしたら
そのミスの原因を本人に分析させて評価を一緒に行い
責任を自覚させる。
改善策を考えさせ、実行させる。
その評価が終わった時点で迷惑をかけた人には
お前の責任だときちんと謝罪をさせる。

所掌区分や権限と責任に関しては文書化して
部署内に周知する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、指摘するだけでなく分析させるのも一つの手ですね。

お礼日時:2011/04/27 00:41

そのような方いますね。

私の経験上、プライドが高い部下・後輩が尊敬している方に言ってもらうのが最も効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれなら素直に聞きそうですね。

お礼日時:2011/04/27 00:41

実技試験のあるマナー検定や


常識力検定の
1級をクリアした人を合格させるように
人事担当者に言い、社として決定し
来年度から実行しましょう。

今年の連中は
人事の研修機関での再教育をさせ、
礼儀作法を徹底的に身に着けさせましょう。
場合によっては、その連中の両親を参加させ
3人が実技試験をクリアするまで
自費で研修をつづけさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ですね。

お礼日時:2011/04/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!