今 娘は中2で 課外部活に新人が入部してきました

娘は そのスポーツ部の経験は全くの新人でした性格も
大人しく騒ぐのが苦手で 感情的になったりしません

質問は
そのスポーツを小学生からしている新人の方が強いので 先輩から気に入られてます
その態度があからさまで 傍にいる娘は空気みたいな‥ 全く無視では無いけど 仕方なく一緒みたいな‥

確かに 前へ前へ出るような積極的な娘ではないけど 一年間選んだスポーツをそれなりに頑張ってきました。

今日 先輩と同級生からの娘への態度を見て 悲しかったです
行動する時に 外れされてたので‥
娘は 大人しいので
そんなものだょって受け入れてるみたいですが

本人がそれで良いなら 親としては 見守るしかないのでしょうか

十数年前に 同じ部活で 同級生からの仲間外れが原因で不登校になった子を知っています

仲間外れした子達は
自分ら行動に気付かず卒業し 今は立派な職業に就いてます

不登校になった彼女自身も キチンと社会人になってますが

なんだか 不安でやり切れない思いです

心配し過ぎでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供の世界に親が首を突っ込むと、それはそれは不安になるものです。


大人の世界ほどには処世術が上手くないですからね。
でも、そこで親が出て行って解決してしまっては他の大事なものまで壊してしまいます。
不安だけど見守るしかない。親にとっても試練です。

有望な新人がちやほやされる。よくある話じゃないですか。
それをバネに努力するか、諦めて自分の居場所を見つけるかは人それぞれです。
仲間はずれを心配するより、どう対処するかを子供さんに教える方が遥かに重要だと思いますよ。

実情を見ていないので間違っている可能性もありますが、
文章から読み取れる範囲では、今は親が出ていく状況にはとても見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます
まさしく おっしゃる通りで 本当は自分で分かっているのですが
そう思う気持ちに
そうだよ 間違ってないよと
誰かに背中を押して欲しかったんです

周りの保護者の熱心さにも圧倒され 隅に追いやられるようで不安でした
私は 経験者が優遇されるスポーツを選び 6時半からの朝練 帰宅が7時半になる部活を もくもくと頑張っている娘を見てきたので その努力が報われて欲しいと願ってます

でも 親は 見守るしかないし 決して積極的ではないけど
選んだ部活に 自分の居場所を見つけて欲しいと願ってます

有難うございました

お礼日時:2011/04/25 00:59

 では、アナタは どうした方がベストだと思いますが?



 スポーツて「参加する事に意味がある」的な事が
ありますが、最終的には、「勝敗」ですよね?

 実力のない 娘さんが行動を共にして
部活のレベルを娘さんに合わせろとでも?

 確かにいじめは、心配ですが
今回は いじめではないですよね?

 今回の件と不登校は違いますし
そもそも 不登校という選択肢以外に
部活を辞めるという選択肢もあるのでは?

 今は中2ですが 将来社会人になって
会社の仕事で同じ様な事になった場合 どうするつもりですか?
親のアナタが手助けをするのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます
回答者さんからの私への質問の意味は理解出来ますが
いじめの項目に書きましたが 確かにいじめではないです

見守るだけになるつもりですが 少し不安になったので質問してみたんです

あなたの回答を読んで 質問しなけりゃ良かったと後悔しました

お礼日時:2011/04/25 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に嫉妬する母親は珍しいですか???

駄目な母親ですか?
実の娘に、嫉妬するのは愛情が少ないからでしょうか、、、、

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないです・・・男でも息子と父親って嫉妬する事もあるしね。
母である前に一人の女性って事ですよ、貴女が母親としても奥さんとしても「心身共に充分愛されている」のなら違ってくるかもしれませんが、父親つまり旦那さんが娘を溺愛するあまりに「メスの本能」で「私のオスを獲った」と感じているんでしょうね。

更年期が過ぎればそんな事は無くなると思いますが、今は貴女も女性だから仕方ないでしょうね☆
旦那さんと二人っきりで「デート」すれば?良いのではないでしょうか?きっと良い家族なんでしょうね羨ましいです(^0^;ハイ

Q人間関係をうまくするコツ 人間関係をうまくするコツを教えてください。 今の会社は女子が(最近の若い

人間関係をうまくするコツ

人間関係をうまくするコツを教えてください。
今の会社は女子が(最近の若い子)2人居ますが前の会社は男子ばっかのとこで仕事してました。なのではなしが出来ないです。人見知りなんですかね?

Aベストアンサー

おしゃべりの輪に加わることだけが、
仲良くなることではないと思います。
(ただの仕事のことでも)話しかけられたり、
物の受け渡しだけでも、
硬い表情で接していると、、
なかなか、距離は縮まりません。
話しかけよう、話しかけようと緊張して、その機会を探すより、
あえて、こちらからは話しかけなくても、
いつもにこやかにしていれば、
彼女たちから、自然の流れで、話を振られたり、
挨拶の後にひと言が足されるようになるかもしれません。
まず、話しかけられ易い雰囲気を作りましょう。

Q母親は娘に嫉妬する??

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありません。
思い込みが激しすぎます。

2.私が何かを楽しんでいると不機嫌に
大学に入ったばかりの頃、母に勧められたところでバイトしていました。
ところが、それに私が夢中になり、仕事仲間とも仲良くなり、帰りが遅くなり(仕事上、仕方のないことは母も承知の上で勧めてきました)……。
すると途端に不機嫌になることが多くなり、無意味にキレられることが増え、最終的には真冬の夜に家から閉め出されました。
事前に私の鞄から合鍵を抜き取っておくという、用意周到さです。
結局夜12時くらいまでは、電話したりメールしたりして、家に入れてもらおうと努力したんですが、結果、風邪をひいて、熱が出ただけでした…。
母の機嫌も翌日の夜までなおらず、その夜はバイト先の同期や先輩が心配して、一晩中付いていてくれました。
余談ですが、本当に友人や先輩には恵まれていると感謝しています。
それ以外にも、私は友人と会って遊ぶのは、多くても月に2回程なんですが、それでも時には「遊びすぎ」とキレられます。

3.彼氏ができると何かと目くじらをたてる
まず、とにかく会いたがります。
そして紹介すると、どんな人でも、欠点ばかり見つけ出して、くだらないことでこき下ろします。
彼氏には私の悪口ばかり言います。
デートに行くと、行く前はなんでもない顔してるのに、ちょっと遅くなったり(と言っても、8時とか9時とかです)、あるいは単純に母の機嫌が悪い時だと、2~3日は口をきかなくなり、存在していないかのように扱われます。


もう、正直、うんざりです。
普段は私に対して極端に無関心なのに、こういう時だけマイナス方向の関心を示します…。
これが、娘に嫉妬している、ということなんですか?
単純に、うちの母が変なだけですか?

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言わなくてもいいじゃないの・・」という感じ。

彼氏ができた時も大変でした。
ふだんから母とはよく買い物に行ったりしてたんですが、彼氏ができるとそうそう母親に付き合ってもいられなくて・・・そしたら文句ばっかり言うんです。
「あ~娘なんて育てるんじゃなかった、彼氏ができると親よりもそっちの方が大事なるんだから・・」
とイヤミたらたら。

デートの帰りが遅くなった時など、
「夜中に若い男女が二人っきりなんてやることは一つに決まってる。
このまま子供ができた、結婚したいなんて言い出したらどうするの?」
みたいなことを父親に吹き込んで。
勝手な妄想に激怒した父は玄関前で仁王立ち、夜中に帰るなり怒鳴り飛ばされさんざんののしられました。
翌日、「なんで味方してくれないの?!」
と母を責めると母はケロッとした顔で、
「お母さんだって若い頃には親に言えないようなことを色々やったから、あなたのしたいことくらいわかるのよ。」
ほんとにあんた母親か?って思いましたね。

ということで。
質問者さんのお母さんも、娘に対する嫉妬というより「女性としての本能が強いタイプ」だと思うのですがどうでしょう?

もしそうならご参考までに私がやってる対処法を書いておきますね。
それはとにかく「母親の機嫌をとること」です。
たとえば母親が「ちょっと出かけたいから車で送って」といえば、彼氏に頼んで送ってもらう、もちろん母親が助手席です。
何をするにも「彼を息子だと思って気軽に使って~」みたいな感じですね。

しかも弟さんもいるなら更に好都合。
弟さんと彼氏さんでお母さんの両脇をかためて一緒に街を歩くなんてどうですか?
若い男に優しくされて悪い気のする女性はいませんからきっと態度も柔らかくなると思いますよ。

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言...続きを読む

Q今中学2年生、ソフトテニス部なのですが、部活がとてもキツいです。体力的にも精神的にも… 大体部活は

今中学2年生、ソフトテニス部なのですが、部活がとてもキツいです。体力的にも精神的にも…

大体部活は平日で3時間くらいあります。特に3時間立ちっぱなしなのが精神的にも辛いし、その後の2分間ダッシュもキツいです。
3時間立っているだけでもかなりキツいのがなかなか他の人にはわかってもらえませんが…
(よく考えたら3時間って長いですね。慣れてしまって気づきませんでした。)

細かいルールというのは…腕まくり禁止、首元のチャックは一番上まで上げる、「座っていいよ」と言われたら「ありがとうございます」と言って座る(言われていないのに座らない)、休憩してから勝手に練習を始めない(指示がない限り並んで待つ)。
言い始めたらきりがありません。もうどれが普通はありえないルールなのかもわかりませんが。

もう何のために部活に行っているのかわかりません。ネットの準備をしてボール拾いをしに行くため?走ってしごかれるためですかね。 平日にラケットを触ることが出来たら奇跡です。

色々な人からの視線を浴び続けて1年以上経ち、この前新しい教頭先生に「異常」と言われた時は本当に腹が立ったのと、この辛さがわかるのかという気持ちで泣いてしまいました。怒って言い返してしまったし…

最近はストレスで、十分な睡眠がとれない、自分の毛を抜き続ける、泣いてしまう、って感じです。なんか病んでます。。

これって中学生ならあることですか?私に我慢する力がないのでしょうか?
早く引退してほしいです。
長文ですが、回答くださると嬉しいです。

今中学2年生、ソフトテニス部なのですが、部活がとてもキツいです。体力的にも精神的にも…

大体部活は平日で3時間くらいあります。特に3時間立ちっぱなしなのが精神的にも辛いし、その後の2分間ダッシュもキツいです。
3時間立っているだけでもかなりキツいのがなかなか他の人にはわかってもらえませんが…
(よく考えたら3時間って長いですね。慣れてしまって気づきませんでした。)

細かいルールというのは…腕まくり禁止、首元のチャックは一番上まで上げる、「座っていいよ」と言われたら「ありがとうございます」と...続きを読む

Aベストアンサー

はるか昔のことを思い出しました。
まあ、うちの子も中学生になり、部活にも入りと忙しく過ごしているようなんですが、自分らの時代の方がもっと厳しかったなあとね。

私も中学の頃、軟式テニス部に入りました。
まず、学校の周り550mを10周走り、腕立てやら腹筋やらをし、終わったら先輩がしているテニスの球拾い、間をぬって素振りの練習。
ボールを打つことなんて、夏休みに入る前にやっとです。
2年生のはじめまでは、そんな感じ?
3年生が抜けるようになりやっと、自分らの時代・・・でしたね。
おかげで、テニス部のメンバーは陸上部員より長距離走が速くなりましたね。

野球やサッカーなんかだと、下級生のうまい子に抜かれるってこともよくあるし、陸上や体操なんかだともってうまれた素質に左右されることが大きいのですが、テニスって上級生の方がうまく、年功序列だし、今も昔もスポ根どっぷりのようで・・・うちの子の中学校でも、テニス部がいちばんきついのだそうです。
練習時間も長い・・・といっても、ずっとテニスコートでボールを打ってられるわけではなく、人の練習や試合を見守る時間の方が長いのですよね。
(試合の場合)あんな広い場所をたった4人しか中に入れず、それで数十分。
他のスポーツの方が、最初から実技にかかわれます。
サッカー部なんて、球拾いとかしてないですしね・・・自分なんか、それでいいのか?って思ってしまいましたよ。

「先輩」にならないと、ろくにボールに触れない・・・学校でコート1~2面程度しかないのに、人数はやたらに多い「テニス部」の練習の「厳しさ」は今も昔も変わらないようですね。
きつくても人気はあり、部員数は多いでしょ。
練習厳しくしてふるい落とすわけです。
ついてこれる人だけついてこればいいって考えです。
球拾いをしている時は、先輩の動きを観察する。
上手い人のね。

辞めればいいっていうのは簡単なんだけど、せっかくここまでやったじゃないですか。
先輩がどくの、あと少しですよ。
ボールを打つこともできるようになります。
年功序列のいいところはこれ。
先輩になったら、こっちのものです。

人生の中で、頭が真っ白になるまで体を使う時期って結構わずかなんです。
そこで、一生に使っていける体力と気力が作られるのです。
大人になって、テニスとまったく関係ない仕事をしていても思います。
今は理不尽に思える事ばかりなんでしょうけど、そんなものなんです。
それに打ち勝つには、自分が強くなるしかないのです。

今のテニス部の練習方法がちがうと思うなら、あなたが先輩になって変えてください。
2年生の今まで続けてこられたあなたなら、できるはずです。

はるか昔のことを思い出しました。
まあ、うちの子も中学生になり、部活にも入りと忙しく過ごしているようなんですが、自分らの時代の方がもっと厳しかったなあとね。

私も中学の頃、軟式テニス部に入りました。
まず、学校の周り550mを10周走り、腕立てやら腹筋やらをし、終わったら先輩がしているテニスの球拾い、間をぬって素振りの練習。
ボールを打つことなんて、夏休みに入る前にやっとです。
2年生のはじめまでは、そんな感じ?
3年生が抜けるようになりやっと、自分らの時代・・・でしたね。
おかげで、...続きを読む

Q母親が実の娘に嫉妬、妬んだりした場合、実の娘はどう対応すればいいですか?

実の娘の味方より、自分の言いわけばかりを通そうとする

娘は教育がなってないとか、娘の自尊心を貶すことばかり言ったり

結婚も子供産んでほしくないみたいだし

娘が老けたらもう大喜び 

自分は悪くないと思ってるのが問題です・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さんと作っていきたいかによって、方法、やり方、取り組み……などは変わってくると思います。

味方になってほしいとすれば、話し合うことでこちらをわかってもらうとか、どうして味方をしてくれないのかということが理解できるように、お互いの言い分をじっくりと話し合う必要もあるかもしれません。
自尊心を保つためには、一人暮らしをするとか、連絡をあまりしないとか、いっそ絶縁してしまうとか、いろいろでしょう。
ただこういった個別の方法はあくまでも方針次第になります。
仲良くやっていきたいとすればそれを前提として、どんなことをしていくかを考えた方が良いでしょう。

物事とは1つの意味だけとは限りません。
娘が結婚して子供ができたとしたら、母親にとってみれば自分に関わってくれる時間が減るように思えて、寂しいと思うこともあるかもしれません。
どんな理由かは想像がつきませんが、幸せになってほしくないこともあるのかもしれません。
あるいはその場での「売り言葉に買い言葉」のようなエスカレートする何かがあったのかもしれませんが。

どういう関係があなたにとって居心地の良い関係なのか?
その答えによって、向き合い方は変わってくるように思います。

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さん...続きを読む

Q今、部活のことで悩んでいます。高校二年生です。今の部活が楽しくありません。学校は、高校一年生の時には

今、部活のことで悩んでいます。高校二年生です。今の部活が楽しくありません。学校は、高校一年生の時には話してくれたり意見を聞いてくれる人がいませんでした。高校二年生になったら2人話して意見を聞いたり言え
る子ができ楽しい日々です。しかし、部活が違うまたはやっていないので頼らずにいなかなくては行けません。部下では確実に孤立しています。高校一年の時に話しかけてくれた部活の子がいましたが今は自分を見てもほぼ無視です。しかも、つい最近まで優しく話しかけてくれた子も命令してきたりほとんどは、こうゆう態度を取られています。
前は孤立していても楽しいと思いましたが今はイジメ?いじわる?それともおもいすごし?わかりませんが楽しくしようとしてもそればかり思い出し辛いです。
部活の道具は、父に3年間部活をやめないで続けると言われて買ったものばかりです。
部活は、辞める気はありません。でもこんな態度辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは、もともとが内向的な性格なんですね。部活は文化部ですか?部活をやめる気はないのですよね。でしたら、打破してゆくしかありません。内向的な性格である以上部活だけではなくこれからもこのようにイジメみたいな感じになると思いますよ。これは、よいチャンスです。部活の人を使って打破の実験をしてみましょう。運動部でも文化部でもですが必死に部活に取り組む練習して家でも練習してみんなより上手になって実績をあげて行けば親からは誉めてもらえるし仲間からも一目置いてもらえるよいになるのではないでしょうか。一石二鳥ですよね。

Q母親の嫉妬(?)

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌...続きを読む

Q中学生です。 私は、今バスケ部で、部活が苦痛です。バスケ自体は好きだけど、人間関係が本当に悪いです。

中学生です。
私は、今バスケ部で、部活が苦痛です。バスケ自体は好きだけど、人間関係が本当に悪いです。
私は、バスケ部の人に、ブスだとか、いつも仲いいこだけとしかいないとか、色々言われてます。その人たちになにもした覚えはないのに、私だけとはパス練習したくないからいつも「今日誰が一緒にやるん?」とか、「前やったからやりたくないんだけど」とかこそこそ言われると本当に悲しいです。
バスケ部に仲いい友達もいるけど、自分まで言われたくないからか、一緒になっていってるとこをみると、本当に居場所ないなって思います。
私だけ名字にさん付けだし、でも、先生の前ではいかにも仲良さそな感じで下の名前にちゃん付けで呼んできます。
後輩も入ったし、なじんでないと後輩にも嫌われそうで本当に怖いです。
でも、バスケ部はやめたくないです。
でも、メンバーは最高に嫌です。
どうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じようなことをされたことがあります。
部活の人間関係って難しいですよね。
私の部活は美術部なのですが、ほぼ部員が女子なのでかなり人間関係がドロドロしていました。
チーズんさんも今はそのドロドロとした中で、とても辛い時だと思います。
でも、そんな時こそ誰かにこのことを話してみてはどうですか?
部活以外の友達、先生、家族...誰でもいいです。話せばきっと、少しは楽になると思います。
誰かに助けを求めることは恥ずかしいことではありません。自信をもって、思い切り言ってみましょう。
こんな事しか言えませんが、
少し力になってくれれば、幸いです(*^^*)
あと、あまり部活も無理しないように‼休みたいと思ったら、休んだほうがいいですよ。
どんなときも自分を大切にしてください(*´∇`*)
それでは、またどこかで‼
good luck ‼

by, そこらへんにいる中3

p.s. 睡眠もしっかりとろう!
スッキリするよ(^w^)

長文、失礼しました。

Q母親と娘との素敵な関係

 私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。
決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。

Q自分は今特待生で部活に入ったのですがとてもやめたいです。人間関係も上手く行かないので最近はずっと休ん

自分は今特待生で部活に入ったのですがとてもやめたいです。人間関係も上手く行かないので最近はずっと休んでいます。
やめたいのですがクラスはスポーツコースなのでやめたら普通科に行くと思うのですが友達とかできますかね?
スポーツコースでは一切他のコースなどとの関わりもないです。
部活をやめたらバイトをして自分のやりたいこともしつつ勉強も少しは力を入れようかなと思っています。

それでも部活は続けるべきですか?

Aベストアンサー

自分の考えで行動された方が良いと思います。
部活を辞めた後にどうしようとしている事は既に決めていますよね。
友達が出来るかどうかが不安かもしれないですが、先ずはバイトして自分がやりたい事をやって勉強も少しは力を入れて、自分の思い通りになったら、友達作りを頑張ってください。
きっと部活を辞めて良かったと思えるようになるかもしれないです。


人気Q&Aランキング