アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション3でBDやDVDのビットレート表示できますよね。このビットレート表示なんですが、毎回同じシーンでも表示が異なるのですが、このビットレート表示は目安程度なんでしょうか?
正確な表示では無いのですかね?

他のBD/DVDプレーヤーでビットレート表示できるもので正確にビットレート表示できるものはありますか?

後、シリーズ物のBD/DVDで同じオープニング映像でも平均的に表示されるビットレート表示が微妙に違うのは何故でしょうか?

視聴に問題ないのですが、気になってしまったので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>このビットレート表示は目安程度なんでしょうか?

>正確な表示では無いのですかね?
あくまでも、目安です。
でも、いい加減な数値を表示しているとは思いません。

放送を録画したものではなく、市販のディスクの話ですよね。
前者は、固定ビットレートで記録していると思うので、数値は変わらないと思います。
後者は、限られた容量で最高の画質となる様に可変ビットレートで記録されているので、数値は変動しっ放しです。

もし、PS3のビットレート表示性能とテレビの映像再生性能が滅茶苦茶良ければ、質問者さんの言う正確な数値を表示できると思います。
でも、変動が激しすぎて、ユーザーが読むことは不可能だと思います。
PS3のビットレート表示を良く見てください。
約1秒毎に数値が変わっていませんか?
1秒間同じビットレートで作品を収録するなんて、考えられません。

>後、シリーズ物のBD/DVDで同じオープニング映像でも平均的に表示されるビットレート表示が微妙に違うのは何故でしょうか?
PS3のビットレート表示のサイクルに毎回キッチリ合わせて再生を始める事ができれば、同じ数値を表示すると思います。
しかし、そんな再生開始なんて不可能ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>もし、PS3のビットレート表示性能とテレビの映像再生性能が滅茶苦茶良ければ、質問者さんの言う正確な数値を表示できると思います。
でも、変動が激しすぎて、ユーザーが読むことは不可能だと思います。
PS3のビットレート表示を良く見てください。
約1秒毎に数値が変わっていませんか?
1秒間同じビットレートで作品を収録するなんて、考えられません。

なるほど。ビットレートは一秒間に何回も変わっているのですね。
そんなに変わるものだったとは思いませんでした。
それでは正確な表示なんて無理ですね。

あとシリーズ物でビットレート表示が変わることについてですが、アニメやドラマで例えば一話と二話で同じオープニング映像なのに平均的に違うことを質問したかったのです。
例えばアニメDVDでタイトルの表示で一話ではしばらくの間7.6Mbpsと表示が続きますが、二話のタイトル表示ではしばらく7.0Mbpsと表示されるということです。
もしかして同じDVDで繰り返し再生してそれの表示が異なることを質問していると思われているのではないかと一応書いておきます。

詳しく教えていただきありがとうございました。

yshiineさん>

が回答されているように、表示のタイミングと思います。

ただし、一点 TV放送の録画でもビットレートは可変になります。固定ではありません。
録画時のビットレート設定は、あくまで目安です。ソース映像の情報量に応じて、変化の多いフレームと少ないフレームでは、異なります。
今は、各社「MPEG4 AVC」という方式でHDDやBDに動画圧縮していますが、メーカ各社のエンコーダエンジンで違います。(つまり、同じソース映像を同じ方式、同じビットレート設定で録画しても、メーカごとに異なった画質になるということです。ビットレートの割り振りは各メーカのノウハウになります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただし、一点 TV放送の録画でもビットレートは可変になります。固定ではありません。
録画時のビットレート設定は、あくまで目安です。ソース映像の情報量に応じて、変化の多いフレームと少ないフレームでは、異なります。
今は、各社「MPEG4 AVC」という方式でHDDやBDに動画圧縮していますが、メーカ各社のエンコーダエンジンで違います。(つまり、同じソース映像を同じ方式、同じビットレート設定で録画しても、メーカごとに異なった画質になるということです。ビットレートの割り振りは各メーカのノウハウになります)

なるほど、確かにDVDレコーダーで録画したDVDもビットレート表示が変化していますね。
これは、デジタル放送をそのまま録画するDRモード(シャープ製のHDD/BDレコーダーではそう呼びます。)でもメーカーごとに変わるのですかね?

詳しく教えていただきありがとうございます。

先日の、DRモード録画について。

デジタル放送の映像は「MPEG2」という方式(音声はAAC)で放送されています。
大枠はDVDはと同じですが、デジタル放送はハイビジョンですので当然ビットレートが異なります。
(そのため、厳密に言うとデータ形式がDVDと異なり、
   デジタル放送は「MPEG2 TS」
   DVDは「MPEG2 PS」という方式になります。)

ビットレートは、
 地デジ:17Mbps最大程度
 BSデジタル:23Mbps最大程度
と言われていますが、BSデジタルがフルハイビジョン(1920×1080画素)なのに対して、地デジは水平方向に圧縮されています。(1440×1080画素)

ハイビジョンレコーダは、その画像を「MPEG4 AVC」に変換して、圧縮録画していることになります。この変換処理のことをトランスコードと言います。
というわけで、非圧縮モード(DRモード)では「MPEG2 TS」方式のまま録画されることになります。
ただし、ご存知のように画質はレコーダやTVで異なります。
レコーダの画像コーデックや、TVの画像処理エンジンやパネル等が異なるためです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
DRモードでは録画画質は機種による差はないと言うことですね。
ただ再生時にはそれぞれの機種の再生能力やテレビの表示能力による差があると言うことですか。
わかりました。

ベストアンサーについてですが、yshiineさんもoumasan-goさんもとっても詳しく教えていただき勉強になりました。

本当は二人ともベストアンサーにしたいのですが、1つしかつけれないので今回はoumasan-goさんに挿せて頂きました。

また宜しくお願いします。