ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

チェキのフィルムは期限切れでも使えますか?

A 回答 (2件)

フィルムは「期限切れ」になると、感度が低下したり発色が悪くなったりします。

それでよければ使えますよ。

どの程度「劣化」しているかは保存状態によるので、撮ってみないと分かりません。保存状態が良ければ(例えば冷凍していたとか)、期限切れ後数年たっても使えたりしますよ。
    • 1

食品の賞味期限と同じですね。

要は、定められた保存方法で、美味しく食べれる保証期限が賞味期限。
じゃ、1日でも過ぎると、不味くなったり食中毒になったりするかと言えば、そんなものでもないですよね。

フィルムも同じ。使用期限は、適正に保存した場合の目安に過ぎません。
要は、保存方法で大幅に変わるものです。1年程度なら実用上、支障ないと思います。(保証は致しません)
できれば、冷蔵庫のなるべく温度の変化の少ない場所で保存し、使う数時間前に取り出して、常温に馴染ませてから開封するのが良いでしょう。
    • 0