チェキのフィルムは期限切れでも使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィルムは「期限切れ」になると、感度が低下したり発色が悪くなったりします。

それでよければ使えますよ。

どの程度「劣化」しているかは保存状態によるので、撮ってみないと分かりません。保存状態が良ければ(例えば冷凍していたとか)、期限切れ後数年たっても使えたりしますよ。
    • good
    • 1

食品の賞味期限と同じですね。


要は、定められた保存方法で、美味しく食べれる保証期限が賞味期限。
じゃ、1日でも過ぎると、不味くなったり食中毒になったりするかと言えば、そんなものでもないですよね。

フィルムも同じ。使用期限は、適正に保存した場合の目安に過ぎません。
要は、保存方法で大幅に変わるものです。1年程度なら実用上、支障ないと思います。(保証は致しません)
できれば、冷蔵庫のなるべく温度の変化の少ない場所で保存し、使う数時間前に取り出して、常温に馴染ませてから開封するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントカメラ・チェキ

チェキのフィルムを買うよう頼まれたのですが
どのタイプのチェキでも種類は同じなのでしょうか?

※一般的なポケットサイズのチェキです

Aベストアンサー

 チェキ用フィルムは、フジフィルム社製の「instax mini」という商品名で売られています。
 しかし、この「instax mini」は、通常のL判サイズとワイドサイズの2種類があり、そのどちらなのかは外箱を見ないと分かりません。
 通常、チェキはL判サイズのフィルムを使用します。

 コンビニでは売ってませんので、フジフィルムのノボリのあるカメラ屋さんに訊いてみてください。

Qスマホdeチェキinstax SP-2を買ったのですが、フィルムを入れてもフィルムカバーが排出されな

スマホdeチェキinstax SP-2を買ったのですが、フィルムを入れてもフィルムカバーが排出されないし、充電しても赤く点滅するだけで充電出来ていません。 これは不良品ですか?

Aベストアンサー

①本体の電源を入れる(電源ボタンちょっと長押し)
②裏扉を開け、カートリッジの黄色マークと本体の黄色マークを合わせて装填
③裏蓋を締めると自動で遮光板が排出

これだけですが?
作動不良なら購入店で点検してもらましょう。

Qチェキ instax mini 7と50について

いまさらなのですが、廃番になる前にチェキの購入を考えています。
チェキポップinstax mini7か、チェキinstax mini50で迷っているのですが、
ネットで調べてみた所、mini7の方はお手ごろ価格で、
mini50の方は軽くて高性能?という印象を受けました。

気になるのは画質ですが、この7と50では画質にかなり違いがあるのでしょうか?
一目見てmini50の方が高画質!って感じなら高くても50にしようかなぁと迷っています。
それとフィルムは同じ値段なのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

勘違いならごめんなさい。
両方ともフィルムは同じハズです。
画質はそれほど差がないように思います。ちなみに私自身は初代のチェキと丸っこいもの(たぶん20)を使っています。50は夜景に強かったような気がします。レンズ自体は同じだと思うので、やはり写りは変わらないのではないでしょうか。

Q期限切れフィルムの使用は…

こんにちは、
使用期限切れのフィルムがたくさんでてきました。

ググってみたらだいたい一年くらいなら大丈夫など色々
情報が出てきたのですが、今回出てきたフィルムが
それどころではなく、2003年や良くて2007年までのもの
ばかりなのです。(元々期限切れだからといって安く
もらったフジフィルムのカラー←これは業務用で、たくさんありますや
自分で購入したコダックのカラーやフジフィルムのリバーサルフィルム、
またフジフィルムとアグファの白黒です)

変な色に撮れるのは構わないのですが、(トイカメラ風みたいな)
何も写らないなどではこまるので
5~10年前のフィルムでカラーは面白く撮れた、とか
白黒はダメだとかポジはダメだとか
やるなら一眼レフがいいとかトイカメラがいいなど
ご経験やご意見、アドバイスなどをお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kitamura-print.com/campaign/nega/

このようなサービスもありますので、一度テストしてみてはいかがですか?

Q「チェキ写真」って何?

とあるメールマガジンに「チェキ写真」と書かれていました。

「アイドル○○のチェキ写真をプレゼント」

チェキ写真って何でしょうか?

Aベストアンサー

チェキという名前のインスタントカメラで撮影した写真
ポラロイドよりも小さく、余白に記入できるように留意されてるので、アイドル生写真によく利用されている

撮影会などで、有料で2ショット撮ったり
その場で持ち帰れるのと、デジタルのようにコピーできない(スキャンすりゃ意味無いがね)

Q期限切れフィルム

私はアナログカメラ使用者ですが、素人の質問ですみませんがオークションで期限切れのフィルムを非常に安く売られていて、買うかどうか迷っています。買うのはやめたほうがいいのでしょうか?
期限切れのフィルムってのはそんなに極端に画質が悪くなるものですか?どなた教えてください。

Aベストアンサー

練習用にどうぞ……といいたいところですが
悩むくらいなら普通のを買いましょう。

お店がフイルムを冷蔵庫で保管していたならばまだいいのですが、
直射日光がガンガン当たるようなところに保管した挙句の期限切れ、とかいうとちょっとねぇ。
フイルムは店頭販売で手に入れたほうが素性が知れていて安心です。

Qインスタントカメラ(チェキ)と(チェキPOP)・・・

チェキが欲しいと思ったのですが、最近出たらしいチェキPOPというのは
チェキとはどう違うのでしょうか?フイルムは共通ですか?チェキの新しいのってことで、チェキPOPは何か機能面が上ったのでしょうか?何か知ってる方、使ってる方教えて下さい☆

Aベストアンサー

私の娘がチェキPOP使用者です。

フィルムは同じです。機能面は上がったというよりは、値下げの為に簡素化されています。
レンズが沈胴式だったものが、手で引き出す(スイッチ兼用)ものに変わりました。かなり安っぽく、オモチャのようです。
距離調節が電動から手動に、露光調整も自動から手動に、シャッタースピードが1/30~1/400秒 から1/60秒固定に、重さは10g増えました。

1万円から6千円になったことで、カメラとしての性能はダウンしてるような気もしますが、元々が高性能・高画質の製品ではないですからね。前のタイプを使ったことがあるわけではないので自信無しです。
「シャオ」よりはマシですけどね。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/camera.html

Q撮影済みのフィルムの有効期限が切れている

8年前~10年前に撮影済みフィルムが数本、現像せずに置いています。

早く現像しようと思いつつ、気が付いたらフィルムの有効期限が切れていて、これで現像しても大丈夫なのかなぁ・・・?と思い、今まで現像できないでいました。

いいかげん処理したいと思っているのですが、現像に出しても大丈夫なのでしょうか?

保存状態は常温で箱の中にいれていました。

お願いします。

Aベストアンサー

フィルムの種類は?
フィルムは、未撮影と撮影後では、撮影後の方が10倍以上も早く劣化します。
撮影後は、通常の環境において、ポジで1ヶ月、ネガで半年が限度です。
ただし、発色は可也変な色になると思いますが、それなりの処理が可能なプロなら何が写っているか程度には現像可能かと思います。
間違えても、黙って街のDPE店に出す事はお止め下さい。万一、同時処理した他の正常フィルムに悪影響を及ぼす恐れもあるからです。
下手をすると損害の賠償を請求される可能性もあります。

Qチェキって今どき使ってる人いますか?

チェキを購入したいのですが迷ってます。今はあまり売れてないそうです・・・でもお手軽なインスタントカメラがほしいなあ。
デジカメのほうがいかなあ。
チェキのが盛り上がるしなあ。
教えてください。いまどきチェキを使ってる人いますか?

Aベストアンサー

長期保存用としてデジカメは欲しいですが、撮ったその場で盛り上がれますのでチェキも持っていて損はないと思いますよ。うまく撮れば簡単な証明写真にも使用できますしね。
ただ、デジカメかチェキかどちらかひとつだけであれば汎用的なデジカメになってしまうかな・・・チェキは使用目的がはっきりしているカメラですので。

また、売れているか売れていないかは気にする必要はありませんよ。
いろいろな周辺規格に影響されるデジタル製品の場合は、売れない製品は対応機器も少なくなり活躍の場が狭くなってしまいますが、チェキに必要なのは本体と電池とフィルムだけです。この手の商品としては、ポラロイドかチェキくらいしか選択肢はありませんので、すぐになくなることはないと思います。

Q有効期限切れのフィルム

1ヵ年くらいなら利用可能というアドバイスは拝見したのですが10年も過ぎた物はやはり諦めるべきでしょうか?少々の色落ちは構いませんが現像代が無駄になるのは避けたいです。どの程度焼けるか事前に分かれば良いのですがそうもいかないでしょうし処分した方が無難でしょうか・・・押入れから結構な量が出てきてしまいました。最近は使い捨てカメラを利用する機会が多く忘れていました。

Aベストアンサー

 MINOLTA「Capios25」一般的なフルオートのコンパクトカメラのようです。細かい設定は出来ないでしょう。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/konica_minolta/capios25.html
 
 デジカメからのプリントも出来るフロンティアと言うシリーズのプリンターならばかなりのレベルでプリントすることが出来ます。
http://fujifilm.jp/print/shop/indexd.html?menu1=1
 
 他の方も書いているように1本試してみてください。
 使用可能ならば残りは冷蔵庫での保存を勧めます。
 使用する30分以上前に冷蔵庫から出して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報