電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か追加書き込みして使っていた、写真データのCDに追加書き込みしました。
正常に完了したようだったのですが、確認しようとすると、
CDのタイトル「PHOTO」は表示され
「空き領域28.5zMB/702MB」「使用領域674MB」など確認できるのに、
フォルダの中身を表示する欄には
「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と新しいCDを入れたときのような表示になってしまいます。

CDCheckというソフトで見てみると、フォルダ「201007」があることだけはわかるのですが、
"Check"を実行したところ、CDもフォルダも「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」となります。

6年半分の写真データが入っているのですが、もう見ることはできないのでしょうか??

A 回答 (4件)

体験版で試したら好結果を得たソフトですが

「PowerX Recover Disc」
http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

体験版と言っても1日に2回しか使えないとか、30日間のみといった制限があるだけで、機能そのものは変わらないのでお試しください。
結果が良ければ今後のために購入というのもよいと思います。

この回答への補足

毎日写真2枚を抽出できるので、自宅のPC2台あれば、最低限必要な2010年7月の写真は取り出せる計算になるものの、せっかく電子データがあるなら(2000枚近くの)全て保存できるようにしよう、ということで、家族との話し合いがまとまりました。
なので、このソフト購入決定です。
リンク先をたどると、 ダウンロード版(税込)2,457 円となっているようです。2枚ずつ取り出す手間を考えると、これくらいの値段なら買いかな、と思いました。

• 0
この回答へのお礼

見れました!!

体験版で試したところ、どうやら最後に書き込もうとしたのがセッション13で、これが正常に閉じられなかったのか、エラーになっているようです。
しかし、最後に追加しようとしたファイルはPCに残っているので、セッション12が無事抽出できれば、必要なファイルは全て取り出せそうです。

やはり6年半分、約2000枚近くの写真データを保存しているのが確認できましたので、こちらの購入を検討したいと思います。

修復専門業者に依頼したら5万円とか覚悟しないといけないかも、と思っていたので、2,730円ならかなり安上がりです。
ありがとうございました。

No.2です。

お礼の方を読ませて頂きました。

「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」に対応する「CD Recover」という
フリーソフトをもうひとつだけ紹介させて頂きます。
# http://gigazine.net/?/news/comments/20061008_cd_ …

また、エクスプローラよりもライティングソフトの方が高度にCDを認識しますので、
ぜひライティングソフト上でもファイルをご確認ください。こちらで認識が可能で
あれば、ライティングソフト上からHDDへコピーできる場合があります。

また、CDが劣化している場合などは、別のCDドライブを使用すると、なぜか普通に
見られる場合もあります。データの読み取り能力の差だと思われますが、ぜひ他の
複数のパソコンでも試してみてください。

6年半分の大切な写真データが入っているそうなので、救出するために試せるもの
はできるだけチャレンジして頂きたいのですが、ここから先は非常に危険なので、
基本的には試さないでください。

今回、写真データは見られないものの、ディスクそのものはちゃんと記録メディア
として認識しているようですので、ファイルを追記してファイナライズすれば、
過去のデータまで見えるようになる可能性があります。

…が先ほども申しましたように、メディアに変更を加える行為ですので、これがが
致命傷となり、ディスクにトドメを指す可能性があります。どうしても復旧できず、
もう諦めてしまった場合に最終手段と考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがやはり見れなさそうです。
最後の手段、いろんなPCでもうしばらく試してみて、やっぱりダメなら考えます。
いろんな情報をありがとうございます。

「CDCheck」はCDやDVDをチェックし、

データを修復(または補間)するツールです。

このソフトで"Check(チェック)"だけし、"Recover(修復)"は
行わなかったということでしょうか?

"Recover(修復)"にて、損傷程度が低ければ完全修復が可能ですし、
ある程度進んでいてもスキップや補間で救出できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

使い方が分かっていませんでした。
"Recover(修復)"していなかったので、試してみましたが、残念ながら空フォルダが1つできただけでした。
このフォルダと同じディレクトリに、もっとフォルダとファイルがあったはずでしたが、何も救出できませんでした。

今回はダメでしたが、今後役立つことがあるかもしれませんので、"Check(チェック)"だけで終わらないようにします。
ありがとうございました。

CDが壊れていますね。

追記の繰り返しが原因kもしれません。
こうなったら修復専門業者に診てもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

がーん!やっぱりそうなるんですね。
修復専門業者のサイトを見ると「5万~」とあったので躊躇してしまいました。

追記しすぎても良くないんですね。
そろそろ満杯で2011年分から次のCDへと考えたところだったので、ショック倍増です。
今後は慎重にバックアップ取るようにします。
コメントありがとうございました。