誕生日にもらった意外なもの

中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社との契約は本人と会社の間で行われるものです

契約書かわしてないのであれば、いくらでも可能です

但しその辞退した会社の前は二度と通れなくなるけど精神的に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当然辞退は可能です。

会社側もソレ位(内定辞退)のリスクがある事は
100も承知です。内定辞退の経験がない会社なんて
あるのかな~。。。

そもそもこのご時世、数十社受けるなんて珍しい事
ではありません。それに優秀な方ほど、複数社からの
内定が貰えるのも当たり前の事。
その中からどこに就職するかの決定権は、与えられた権利です。
人生を大きく左右する大事な決断になりますから、
本当に納得できる所に決めるべきです。

もちろん、心情的には申し訳ない気持ちはあると思います。
権利と言いましたが、権利には責任が付き物。
誠意ある対応で納得して頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ入社していないのならば、辞退はかまわないでしょう。

別に入社した後でも退職は自由ですが、その場合は履歴には残りますね。でも本当にあなたがその会社が気に入らなければ退職は自由です。

ましてや合格通知が出ただけでまだ雇用契約をしていない状態では、あなたが気にするだけでそれ以上の問題はありません。
多分採用側はかなり憤慨するでしょうが。

でも中途採用の場合には入社時にはなるべくごたごたは避けたほうが良いと思います。
入社する会社のほうに知れなければそれでかまわないことではありますが、多少でもそのような雰囲気が伝わると、入社後のあなたの見方に影響するかもしれません。
普通はこういうことはしないものだからです。

世の中はどこでどうつながっているかわからないところがあります。
私も転職組ですが、新会社のメインバンクが支店まで旧の会社と同じで、しかも同じ営業担当というびっくりの話も経験しました。おまけにその会社から商談が来るということまで起こりました。幸い私は円満退職であったので何事もありませんでしたが、転職時にトラブルがあったらどうだっただろうと思います。

できれば転職に際して無用なトラブルはないようにしたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

採用側っす。

どんどん他社を受けましょう。辞退できるかどうかなんて事態ではありません。
半分脅しも入ってますが・・・(笑)。

採用って、他社に逃げられないかとても心配なんです。応募はたくさんきても
欲しい人はいつも他社と重なる・・これ原則っす。だから悠長に一カ月も待た
されるっていうことは、最初から厚遇である可能性は低いっす。

マスコミさんは、採用って大企業だけだと勘違いしているみたいで・・・内定
の取消には目くじら立てて契約不履行だ、入社予定者には補償しろって騒ぐ
くせに、内定を蹴飛ばした学生さんなどには、何社も合格する優秀な学生さん
とほめあげるのです。だから、内定を出す側も、働いてもらえない可能性を
消すべく、普通は努力するものっす。これ・・・自衛策っす。

今の内定先でも、ちゃんと働く人の方が採用面接で高印象の人より、のちのち
は厚遇されるので・・・その点だけは安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼