一か月ほど前にビバーナムティナスの鉢を買い、地植えしました。
はじめに花芽がすべて、次に葉も一部茶色く枯れてきました。
植えるときには市販の花用の土と腐葉土をまぜて、緩行性肥料をやりましたが、うまく根付かなかったのでしょうか。
鉢に戻して様子を見るのがいいのか、もう一度地面に植え替えるのがいいのか、わかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は1月末にビバーナムティナスの鉢を買い、どこに植えようか迷っていたところどんどん枯れてしまいました。



購入時は花芽がついている状態でしたが、おっしゃるように花芽が全てダメになり、葉も次々に枯れて落ちていきました。ネットで日当たりを好むと書いてあったので、日当たりも風通しもよい屋外に置いていたのですが、環境の変化が大きかったのでしょうか?

生きてるか枯れてるのかわからない状態でしたが、3月末くらいにとりあえず大きな鉢に植え替え、日当たりも風当たりもそれほど強くないところに置いて、乾きすぎないよう気をつけて様子を見ていましたら、最近新芽が出てきたのでほっとしてます。完全復活したら花芽のない時期に地植えしようと思ってます。

ですので私の経験からのお勧めは、鉢に戻して屋内とは行かないまでも日当たりと風通しが強すぎないところに置き、カラカラにしないように気をつけて様子を見られたらどうかと思います。

復活してくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような状況だったので、大変参考になりました。
さっそく鉢に植え替えて、様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい

メルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい
絵の上半分は空、下半分は草原、空と草原の間には、小さな家や人が書いてあるような、メルヘンな絵で、色あいは、ピンクやブルーのパステルカラーで描かれている絵画を探しています。
葉祥明さん以外で教えてください。

Aベストアンサー

まんが日本昔話の監修をされていた、渡辺あきお先生の作品が似た雰囲気だと思います。ねこの絵が多いですが、ねこは小さめで全体の雰囲気がメルヘン調で、女性向けだと思います。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Qバレエの骨格

バレエ向きの骨格というのをよく耳にします。
日本人は骨格がバレエ向きでなく、アン・ドゥオールが出来ないや、
海外の有名なバレエ学校はバレエ向きの骨格でなきゃ入学できないなど・・・。

そこで質問なのですが、バレエ向きの骨格とはどんなものなのでしょう。
また、バレエ向きの骨格の人の場合、大人になってからバレエを始めても
上達が早いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.yukie.net/mail/old_mail/mail020714.html
「バレエ向きとは股関節が開いていて、足を第一ポジションにした時に、膝も足の指と同じように真横を向けられような事」

http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/abare/interview/07_3.html
「骨格からあるんですよ、バレエ向きっていうのが。あばら骨も前後に空洞が広いと、衣装を着たとき太っているように見えちゃったりとか」


いずれもサイトを抜粋しました。

Qスイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をう

スイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をうえたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

初夏の花だと
バーベナ、ダリア、オダマキ、昼咲き月見草。。。
夏の花だと
ポーチェラカ、ジニア、ニチニチソウ、サルビア。。

植える場所に合った物を選ばれると良いと思います。
→これからの季節は陽当たりや蒸れ等が心配なので。

Q葉の形について

針葉樹の葉の形
多きい葉、小さい葉、
葉の縁のギザギザが有るものないもの、

など、葉には色んな形、大きさがあります。
植物には、生きる為に、色んな戦略が有ると聞きます。
植物の生きる為の戦略という観点から、「葉の形」の意義について教えてください。

Aベストアンサー

 (^^; (何で、私一人なの?多分問題が広すぎるからだと思うけど?)

 先ず、葉が細いと風の抵抗を受けにくいですね。そこで細い葉のものは風の強いところに順応できますね。そういう差し障りがなければ、葉は広い方が日を沢山受けられるから効率的ですね。

 さらに、針のようになったものは、それに加えて鳥なんかの被害も防いでいるでしょうね。松なんかは海岸沿いに生えるものも多いですから当然の進化かもしれませんね。

 葉っぱが薄いと寒さですぐやられてしまいますね。常緑ということ、つまり冬でも光合成をするためには葉を丈夫にしなければ、すぐ傷むようではどうしようもありませんね。

 また、時々例外的なものもあるでしょうが、そういうものは今の環境がそう古いものじゃなくて比較的急に環境が変化したために昔の名残を残すことになっていると考えられます。さらに、下から上に植生を広げていったとか、上から下へ伸びていったとか?

 こんなとこでどうですか?

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Qサツマイモについて プランターでサツマイモを栽培しているのですが、まだ8月の半ばなのに葉の枚

サツマイモについて




プランターでサツマイモを栽培しているのですが、まだ8月の半ばなのに葉の枚数か少なくなってきています。
なぜこうなるのでしょうか?もしかして収穫の合図ですかね?
詳しい方よければ教えてください。

Aベストアンサー

葉の養分をすべて芋に蓄えようとしています。
葉が育っている間はまだ完熟じゃない。

Q花を地植えしました!

古い土を捨て、買ってきた「花と野菜の培養土」を入れ、マリーゴールド、ペチュニア、アリッサム、ミニバラを今日、地植えしました。
島忠で、手入れは比較的楽で長い間咲くお花、ということで4つを勧められ購入しましたが、今後の手入れをどうすれば良いか不安です。場所は東京、南東で日当たりは良いです。
手入れにつきアドバイス頂けると幸いです。
是非宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。NO.2の回答者です。
>すべて花が咲いているのを購入しちゃいましたがまずかったですか?
そんなことはないですよ。株がしっかりしているものなら花が咲いていても大丈夫です。
ところで、花期の早い草花の購入のことですが、遅霜などがある地域なら植物は選ばないといけないと思います。今はビニールハウスなどで早くに育てて出荷する植物が多いですから、本来通常の種まき→開花の時期とはずれるのです。

>雨が降った後とかどうすれば良いでしょうか?
特に気にすることはないです。水遣りの手間が省けたと思われたらいいですよ。水にぬれた花は、あまりいい環境ではないですが乾くと自然にお日様の方に向くと思います。
ちなみに水に弱い花もあります。(花弁の薄いものなど)それらをキレイに育てようと思うなら雨の掛からない軒下などで鉢管理することです。

>花柄摘みは花が枯れたものを少しづつ、でいいんですよね?
花柄摘みは咲き終わったものを見つけたら行ってください。
花びらだけでなく花軸から切ってくださいね。
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/season/summer.html

こんばんは。NO.2の回答者です。
>すべて花が咲いているのを購入しちゃいましたがまずかったですか?
そんなことはないですよ。株がしっかりしているものなら花が咲いていても大丈夫です。
ところで、花期の早い草花の購入のことですが、遅霜などがある地域なら植物は選ばないといけないと思います。今はビニールハウスなどで早くに育てて出荷する植物が多いですから、本来通常の種まき→開花の時期とはずれるのです。

>雨が降った後とかどうすれば良いでしょうか?
特に気にすることはないです。水遣りの...続きを読む

Q日焼け止めのせいか、バジルの葉が黒くなりました

園芸初心者です
バジルを育てていて、毎日収穫しています
そろそろ手にも日焼け止めを、と手の甲、指に塗り、バジルを収穫しました
すると、摘み取ったばかりなのに、葉の付け根から葉にかけて黒ずんでしまいました
今までは、収穫して黒ずんだことはありません

日焼け止めの成分が、葉っぱの葉緑素?に反応するのでしょうか?
昔、理科の時間で、葉にヨウドチンキをつけると黒く反応すると習いましたが、
あんなことがおこったのでしょうか?

手に塗ったので、たぶん爪の中に日焼け止めの成分が入っていたのだと思います
これから日焼け止めをつけた手で、葉っぱは触らないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然の事です。基本は薬品が付いた手では触らない事です。

日焼け止めは使わずに、軍手と腕ぬきを使いましょう。

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報