一か月ほど前にビバーナムティナスの鉢を買い、地植えしました。
はじめに花芽がすべて、次に葉も一部茶色く枯れてきました。
植えるときには市販の花用の土と腐葉土をまぜて、緩行性肥料をやりましたが、うまく根付かなかったのでしょうか。
鉢に戻して様子を見るのがいいのか、もう一度地面に植え替えるのがいいのか、わかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は1月末にビバーナムティナスの鉢を買い、どこに植えようか迷っていたところどんどん枯れてしまいました。



購入時は花芽がついている状態でしたが、おっしゃるように花芽が全てダメになり、葉も次々に枯れて落ちていきました。ネットで日当たりを好むと書いてあったので、日当たりも風通しもよい屋外に置いていたのですが、環境の変化が大きかったのでしょうか?

生きてるか枯れてるのかわからない状態でしたが、3月末くらいにとりあえず大きな鉢に植え替え、日当たりも風当たりもそれほど強くないところに置いて、乾きすぎないよう気をつけて様子を見ていましたら、最近新芽が出てきたのでほっとしてます。完全復活したら花芽のない時期に地植えしようと思ってます。

ですので私の経験からのお勧めは、鉢に戻して屋内とは行かないまでも日当たりと風通しが強すぎないところに置き、カラカラにしないように気をつけて様子を見られたらどうかと思います。

復活してくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような状況だったので、大変参考になりました。
さっそく鉢に植え替えて、様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい

メルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい
絵の上半分は空、下半分は草原、空と草原の間には、小さな家や人が書いてあるような、メルヘンな絵で、色あいは、ピンクやブルーのパステルカラーで描かれている絵画を探しています。
葉祥明さん以外で教えてください。

Aベストアンサー

まんが日本昔話の監修をされていた、渡辺あきお先生の作品が似た雰囲気だと思います。ねこの絵が多いですが、ねこは小さめで全体の雰囲気がメルヘン調で、女性向けだと思います。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Qこんな絵知りませんか?葉祥明さんの様な感じで・・・

もう数年前のことで記憶がほとんど無いのですが、

葉祥明さんの絵の様な感じで、
広い草原に2匹のうさぎ(小さな動物)が書かれていて
題名が「出会い」っぽいような感じだったと思います。

絵には全く素人なのですがおそらく版画だったと思います。
彼女にプレゼントしたいので探しているのですが見つかりません。
何でもいいので情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらで見かけた絵ですか?
本、TV、画廊・・・

マイナーな物ですと探すの難しそうですね、サイトではちょっと見た感じ見当たりませんでしたが。

#1さん同様、他の絵にシフトされた方が宜しいのでは?時間の制約も御座いましょうから。
例えば葉さんの物とか(本物は高いでしょうが)。

探しているうち、もっと素晴らしい絵に巡り合えるかもしれませんね。

ご参考まで。

Qスイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をう

スイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をうえたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

初夏の花だと
バーベナ、ダリア、オダマキ、昼咲き月見草。。。
夏の花だと
ポーチェラカ、ジニア、ニチニチソウ、サルビア。。

植える場所に合った物を選ばれると良いと思います。
→これからの季節は陽当たりや蒸れ等が心配なので。

Q霊能者僧、大島祥明氏は著書『死んだらおしまい、ではなかった』で葬儀の読

霊能者僧、大島祥明氏は著書『死んだらおしまい、ではなかった』で葬儀の読経中での霊との交信を記しています。氏によると葬儀に故人の霊も同席していることになります。また氏は遺族しか知らない事柄を読経中に知るそうです。僧侶が本を出版してまで嘘を公表することはありえないとすると、やはり書の内容は真実なのでしょうか?

Aベストアンサー

>僧侶が本を出版してまで嘘を公表することはありえない
これ自体がどうでしょう、嘘つきの僧侶も居そうです。

僧侶でも霊を全く信じていない職業僧侶はゴロゴロ居るそうです。
そういう場合は葬儀だの〇回忌だの墓に関するあれこれだの、それらに関して言う事の全てが嘘とも取れないですか?
まぁ先祖・故人を大切にするという意味では嘘と言ってしまうのは御幣があるかもしれませんが・・・。

とりあえず、その本の利益がお寺の利益に全くならない、それでも皆さんに事実を知ってほしいという意図で販売されている物なら私は信じます。

Q花を地植えしました!

古い土を捨て、買ってきた「花と野菜の培養土」を入れ、マリーゴールド、ペチュニア、アリッサム、ミニバラを今日、地植えしました。
島忠で、手入れは比較的楽で長い間咲くお花、ということで4つを勧められ購入しましたが、今後の手入れをどうすれば良いか不安です。場所は東京、南東で日当たりは良いです。
手入れにつきアドバイス頂けると幸いです。
是非宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。NO.2の回答者です。
>すべて花が咲いているのを購入しちゃいましたがまずかったですか?
そんなことはないですよ。株がしっかりしているものなら花が咲いていても大丈夫です。
ところで、花期の早い草花の購入のことですが、遅霜などがある地域なら植物は選ばないといけないと思います。今はビニールハウスなどで早くに育てて出荷する植物が多いですから、本来通常の種まき→開花の時期とはずれるのです。

>雨が降った後とかどうすれば良いでしょうか?
特に気にすることはないです。水遣りの手間が省けたと思われたらいいですよ。水にぬれた花は、あまりいい環境ではないですが乾くと自然にお日様の方に向くと思います。
ちなみに水に弱い花もあります。(花弁の薄いものなど)それらをキレイに育てようと思うなら雨の掛からない軒下などで鉢管理することです。

>花柄摘みは花が枯れたものを少しづつ、でいいんですよね?
花柄摘みは咲き終わったものを見つけたら行ってください。
花びらだけでなく花軸から切ってくださいね。
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/season/summer.html

こんばんは。NO.2の回答者です。
>すべて花が咲いているのを購入しちゃいましたがまずかったですか?
そんなことはないですよ。株がしっかりしているものなら花が咲いていても大丈夫です。
ところで、花期の早い草花の購入のことですが、遅霜などがある地域なら植物は選ばないといけないと思います。今はビニールハウスなどで早くに育てて出荷する植物が多いですから、本来通常の種まき→開花の時期とはずれるのです。

>雨が降った後とかどうすれば良いでしょうか?
特に気にすることはないです。水遣りの...続きを読む

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/

Q葉の形について

針葉樹の葉の形
多きい葉、小さい葉、
葉の縁のギザギザが有るものないもの、

など、葉には色んな形、大きさがあります。
植物には、生きる為に、色んな戦略が有ると聞きます。
植物の生きる為の戦略という観点から、「葉の形」の意義について教えてください。

Aベストアンサー

 (^^; (何で、私一人なの?多分問題が広すぎるからだと思うけど?)

 先ず、葉が細いと風の抵抗を受けにくいですね。そこで細い葉のものは風の強いところに順応できますね。そういう差し障りがなければ、葉は広い方が日を沢山受けられるから効率的ですね。

 さらに、針のようになったものは、それに加えて鳥なんかの被害も防いでいるでしょうね。松なんかは海岸沿いに生えるものも多いですから当然の進化かもしれませんね。

 葉っぱが薄いと寒さですぐやられてしまいますね。常緑ということ、つまり冬でも光合成をするためには葉を丈夫にしなければ、すぐ傷むようではどうしようもありませんね。

 また、時々例外的なものもあるでしょうが、そういうものは今の環境がそう古いものじゃなくて比較的急に環境が変化したために昔の名残を残すことになっていると考えられます。さらに、下から上に植生を広げていったとか、上から下へ伸びていったとか?

 こんなとこでどうですか?

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報