初投稿なので、カテ違いだったらすいませんm(_ _)m

今年65歳になった母親なんですが、遺族年金を貰いながらパートで働いています。(パートの月収は7~8万位)
扶養家族に入れた方が、税金等は得でしょうか?

A 回答 (1件)

>扶養家族に入れた方が、税金等は得でしょうか?

得です。
所得税も住民税も安くなります。
なお、住民税は前年の所得に対し翌年課税なので、来年分からです。

お母様の年収(遺族年金は非課税なので除いて)が103万円以下なら扶養にできます。
また、お母様と「生計が一(同居であること。別居の場合は、生活費を送金しているもしくは、余暇には寝起きを共にしていること)」であることが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変よく分かりました!