普通エストラーナはいつまで続けるのでしょうか?
ホルモン補充周期での体外受精をしていますが、先日妊娠判定が出たのもつかのま、出血が始まり、結局流産してしまいました。
気になるのは、妊娠判定の日に出されたエストラーナが無くなったので、貼るのをやめたら二日後に出血が始まったことです。先生にエストラーナを貼るのをやめたのと何か関係があるのですかと聞いたら、「関係なくはない」との答えでした。
ネットで同じようにホルモン補充周期で体外受精をしている人は、8週とか、10週まで続けているようです。普通はいつぐらいまでにするのでしょうか?私もエストラーナをいつまで続けるのだろうと思いながら、先生が出さないから今日までだろうと決めつけたのもいけないと思いますが、「関係なくはない」なら先生から薬を出して欲しかったです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もホルモン補充期でエストラーナとダクチルとルトラールを8wまで続けていました。


私は8wの時に採血をして、十分なホルモン値が出ているのを確認してからそれらが
終わりになりました。
でもなければないほうが赤ちゃんにはいいので、早めにやめれる人はやめるのだと思います。
私の場合は念のために、っていう感じでした。
ただ高齢や、流産の可能性のある人はそのような処置をされることがあるみたいですね。

でも先生が出されなかったのなら、それは先生の判断なのかなと思います。
質問者様の落ち度というよりは先生の落ち度なのかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のこと信頼してたのに、立ち直れなくて辛いです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自我とエスと超自我

フロイトの自我とエスと超自我を教えてください
自我と超自我の違いが分かりません…
どちらも押さえつける役割だと思うのですが

自我は超自我を出したりエスを出したり
コントロールしているという事でしょうか?

Aベストアンサー

エス(無意識)から欲求が生まれ(源泉はイド)、超自我がそれを検閲して、
自我に表れる。
超自我が「これはだせないよ」という欲求は自我には表れません。
ただそれが多かったり、強かったりすると、
我慢が強いられるので、ストレスが溜まり
爆発したりします。
つまり時には羽目を外して遊ぶのも必要と。

Qホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのです

ホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのですよね?
ホルモン注射は足りてないホルモンを補って生理を起こすことはかのうなのですよね?排卵をさせないのですか?あと、産婦人科で保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい。私は、生理不順で排卵してないかもしれませんが、妊娠希望です(カウフマン治療はした事ありますが、排卵誘発剤のクロミッドなどは使用した事はありません。

Aベストアンサー

No.1です。
20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をしているのに、最近、勉強を始めたばかりです。
クロミッドは、弱い刺激のほうに入ります。おまけに、タイミング法でしたので、私の場合、不妊といっても比較的軽症のほうだったと思います。

現在は、重症のほうに入ると思います。体外受精前提の治療です。
年齢的にもあと1年治療したら打ち切りです。
現在は、プレマリンという薬を毎日飲んで、1周期目は卵が見えることもなく終わりましたが、2周期目では、卵を採卵できました。主治医の先生が「うれしいです。1年がんばっても、採卵できないかたもいます。」と言われました。

ところで、カウフマン療法中は、排卵しないのが普通です。卵巣を休ませることや、自然な生理周期を体に思い出させるのが目的の治療です。なので、生まれつき排卵が起こりにくいかたや、卵巣を注射で刺激しすぎたかたが、卵巣が腫れて、妊活中止のときに行われ、3~6か月間、カウフマンを繰り返します。

ホルモン注射は、最も刺激が強いものでしょうか?
どんな注射かわからないのですが、もし、排卵を促進させる注射でしたら、かなり強い刺激となります。
服薬する薬の刺激は、肝臓を通過するときに分解されるため、弱目なのですが、注射による刺激は、そのまま脳や卵巣、女性器に伝わる分、強いと思ってください。

私は今、弱い刺激で「自然周期」という方法で体外受精を目指していますが、ある程度卵が育ったら、毎日注射になります。5日間注射して、排卵をいったん止めてから、36時間後に採卵します。

「保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい」
とありますが、これは、病院の窓口か、あるいは市役所などにお聞きください。
保険適用できるもの、できないものがあります。
不妊治療助成金は、ある年齢以下で、世帯収入もある程度の額以下でないと、受けられません。

ホルモン注射のリスクは、さきほど書きましたが、卵巣過剰刺激症候群で、卵巣や体に水が溜まり、3か月~半年くらい妊活中止になってしまうことです。若いかたなら、まだまだ時間がありますが、私にはもうあと少ししか時間がないため、自然周期を選択しています。

どんな注射で、どんな治療なのかお聞きしたのは、そのようなリスクを心配したからです。

どんな病気もそうですが、主治医の先生に、治療方針をお聞きし、今ある疑問や、副作用などをお聞きすることが大事です。

お互い、妊活がんばりましょうね!

No.1です。
20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をし...続きを読む

Q運動会の綱引きの声援は「オー エス」ですか?

昭和30年代の四国の小学校1年か2年の国語授業の話です。
教科書に運動会の綱引きが載っていました。当然声援は「フレー、フレー赤 フレー、フレー白」だと思っていたのですが、教科書には「オー エス」と記載されていました。先生の説明は「東京ではオー エス言うんやろーな」でした。
50年来に疑問です。本当に綱引きでオーエスと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

広辞苑に
オー-エス【oh hisse フランス】(「それ引け」の意から)綱引きのときの掛け声。

とありました。
綱引きという競技が外国から来たということなのでしょう。

「フレーフレー」は応援の言葉ですが「オーエス」は綱を引く時に競技参加者が力を合わせる時の“掛け声”です。日本語で言うならば「せーの」と似た目的です。
「ふれーふれーあか」ではどこで力を合わせていいやらわかりませんので、それは応援する人が勝手に言っている言葉であって競技に参加している人の掛け声としては不適ですね。「オーエス」のオーに合わせて瞬発的に力を入れて引きます。
ですから先生の説明は誤りと考えます。

たしか私の学校では「オーエス」を先生が唱えて、観客の応援もそれに唱和していたと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbHRFBaV38
http://www.youtube.com/watch?v=COqjffQmyk0

フレー【hurray】(歓喜・賛成の意を表す発声)スポーツの応援に叫ぶ語。
頑張れ。 →フラー
〈広辞苑〉

Q離乳食はいつまで? いつ頃から大人と一緒でもいいのでしょうか?

1歳1ヶ月になる男の子のママです。

食欲があり離乳食ではあまり悩まず来たのですが、最近息子が大人の食べているものを欲しがって大変です。

意思表示が出来るようになり欲しいものは指をさして欲しがり、嫌なものは首を振って拒否します。最終的にはグズリ出す始末・・・

旦那の両親の家に行った時に、大人の食事を食べさせられて以来味を覚えてしまったようなのです。
あげれば多分なんでも食べるのだと思いますが、健康面ではどうなのでしょうか?
味付けがあまり濃くなければ、大人の食事と一緒でいいのでしょうか?

いつから大人と一緒の食事をあげたのか、また早いうちから大人のものを上げていたという実体験など、みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

同じく1歳1ヶ月の男の子の母です。
うちと同じですね(-^〇^-)アハハハ

うちも大人と同じもの欲しがって、いつも先に食べさせるんですけど、自分の分は腹7分目くらいにしておいて、大人の食事が出てくるの待ってるんですよ~
しかも欲しいものは声を出して、要らないものはソッポ向いてますよ(^^;)

で、結局うちはほとんど大人と同じものを食べさせてます。まだ歯も前しかないので、噛み切れないものは除外してます。あとアレルギーがでやすい食べ物は与えなかったり、慎重にやってます。
たとえばお刺身や貝類は食べさせてませんが、青魚は食べさせてます。牛乳はまだ飲ませていませんが、卵は食べさせています。蜂蜜とかおそばとかもまだ与えてないです(うどんは与えてます)
味付けについては、やはり塩分が気になるので子供のは薄めにしたり、ソース等をかけて濃くしないようにしてます。

大人と一緒のものを食べてくれたら別に食事を作らずにすんでいいですし、子供の様子を見ていると、大人と同じものを、大人と一緒に食べているのが楽しいみたいなので、家族団欒の食卓が子供にとっては楽しいのかな、と勝手に解釈してます。

タイは子供用の食事とかはないので、子供のころから大人と同じ味で育つそうです。
本物の味を子供のころから知るのもいいことだろうと思いますから。

今のところ問題はないので、ウチはこのまますすめてみようと思ってます。

こんばんは(^。^)

同じく1歳1ヶ月の男の子の母です。
うちと同じですね(-^〇^-)アハハハ

うちも大人と同じもの欲しがって、いつも先に食べさせるんですけど、自分の分は腹7分目くらいにしておいて、大人の食事が出てくるの待ってるんですよ~
しかも欲しいものは声を出して、要らないものはソッポ向いてますよ(^^;)

で、結局うちはほとんど大人と同じものを食べさせてます。まだ歯も前しかないので、噛み切れないものは除外してます。あとアレルギーがでやすい食べ物は与えなかったり、慎...続きを読む

Qエス・ティー・ワールド【STW】とエイビーロード

エス・ティー・ワールド【STW】とエイビーロード
WEBで2社旅行代理社をみつけました。
利用経験のある方や利用された方のお話を聞いたことのある方、どうだったか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
『エス・ティー・ワールド【STW】』と『エイビーロード』

Aベストアンサー

STWは何度かダイビングツアーに参加したことがあります。
ツアー申込時に、日程変更(延泊)可能であることを確認して参加したのに、
いざ延泊しようとしたら、現地スタッフに「変更できない」と言われたことがありますね。。
料金的には変更できない(格安のFIXチケット)の値段相当だったので特にそれ以上は
要求しませんでしたが、申込時に窓口の担当者がいい加減なこと言ったんだと思います。。

Q赤ちゃんのミルクのあとのげっぷはいつまでさせるのですか?

赤ちゃんのミルクのあとのげっぷはいつまでさせるのですか?1歳くらいまででしょうか?自分でできるようになるとさせなくていいのですよね?

Aベストアンサー

家の子の場合ミルクを飲ませたり抱っこしての授乳のときはゲップさせていましたが、添い乳のときはさせたことはありませんでしたよ。
もともと体の割りに飲む量が多くゲップのたびにだらだら吐いていましたが添い乳のときは不思議と吐かなかったので授乳は添い乳が多かったですね。
ゲップさせるのも6ヶ月頃までだったと思います。
自分で姿勢をかえながら自然とゲップしてましたよ。

QEQとエス・エゴ・スーパーエゴについて

「EQ」と「エス・エゴ・スーパーエゴ」って相互に関係があるのですか?

もし関係があるとすれば、
同じEQ値だったとしても「エス・エゴ・スーパーエゴ」自体はその人の環境で構築されると思うのでEQという値だけでは誤解をまねくときもあるのではないのかなと思いました。

なんといいますか、スカラー値ではなくベクトル値みたいな。

ちょっと聞いてみたくなって投稿致しました。

Aベストアンサー

個人的見解ですが、関係あると思います。

物理に置き換えるとEQは宇宙論であり、「エス・エゴ・スーパーエゴ」は電磁の運動エネルギーにあたるでしょう。

そんなに近い関係ではないでしょうね。

Q靴は、いつまで大き目を履かせるのですか?

年中の子がいます。
靴がちいさくなったので、
新しいのを買いたいのですが、
このくらいの年だと、1cmきざみしか
なくて、ジャストを買うのか、1cm大き目を
買うのか、多分まだ大き目を買うんだと
思うのですが、いつまで大き目を、買うのですか?

私自身、小学校高学年では、ジャストの靴を履いてた
ような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ジャストっていうのは「穿かせてみて、つま先に1センチぐらいの余裕がある状態」じゃないでしょうか?
そういう意味でいえば、年齢に限らずそういうサイズを選んだほうがいいと思うのですが、大体12歳ぐらいで足の骨は完成するそうなので、質問者様の記憶のように
>私自身、小学校高学年では、ジャストの靴を履いてた
>ような気がするのですが・・・
となるのではないでしょうか?

うちの子は小中学生ですが、やはり穿かせてみて、つま先に1センチ程度の余裕があるものを選んでます。

Qsosband(エスオーエスバンド)のCDについておしえてください

Sosband(エスオーエスバンド)の「テイクユアタイム」という曲が入っているCDをさがしています。1996年に出してるSOSBANDのCDは廃盤らしいので、テイクユアタイムという曲の入ってる、オムニバスとか洋曲の寄せ集めのCDとかに入っているCDをさがしてます。。ご存じの方どうかテイクユアタイムという曲の入っているCDの型番をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も大のS.O.S.Bandファンです。
長い間彼らのCDは廃盤状態でしたが、
1stアルバムがめでたく24bitリマスターされて
再発売されていますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LHXK/
以後のアルバムもすべて再発売されるといいですね。
ちなみに彼らのいたTabuレーベルの他アーティスト(アレクサンダー・オニール、シェレール)のアルバムも続々と再発売されてうれしい限りです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LHXK/

Qフォローアップミルクはいつまで飲める?

9ヶ月から飲ませていいみたいですが、1才を過ぎてからも牛乳」代わりに飲ませていいのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の娘が居ます。
うちは、栄養価も高いし、値段もそんなに変わらないので、牛乳の変わりに1日3回は飲んでいます。

栄養士さんに聞いてみたところ、3歳くらいまで飲む方もいるので、問題ないそうですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング