電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。独身、35歳です。
3週間ほど前に検査薬で陽性が出ました。
以前子宮ガンになり、部分切除を2度しており、医師からは早く妊娠・出産し、その後子宮摘出をしましょうと言われています。
その為、出産を希望していたのですが、相手男性に「困る」と言われてしまい、病院にも行けませんでした。

どうしていいか判らない状態が続き、2週間ほど前に初めて出血し、その後、鮮血の出血と下腹部痛が続き、赤黒い塊のようなものが出ました。
自分で勝手に流産したと思ったのですが、2日絶っても出血が止まらなかったため、病院にいきました。
長年子宮ガンで通っている病院で、医師は私が独身である事を知ってましたんで、「出血が続いていて..」と、妊娠、流産の可能性がある事を話せませんでした。
内診とエコーをしたのですが、何もなかったようで、「ホルモンバランスが崩れたのでは?」という答えで、出血止めのトランサミンという薬をいただきました。

この事がきっかけとなり、相手男性と別れたのですが、相手男性から「今回の流産後、一生子供が出来なくても俺と関係ない」という書面を交わしたいと言われました。
そんなやつと一日も早く縁を切りたいので、書面を交わしたいのですが、問題がひとつあるのです。
その文書の為に「流産した」もしくは「流産した可能性」という証明書か診断書が必要だと言われました。

私のような経緯の場合、その様な書類を医師に書いてもらえる事は可能でしょうか?
場違いな質問かもしれませんが、お返事お待ちしています。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございました。


私、ますます憤りを深くしております。
そんな卑怯な男の言うとおりにする必要など、全くないと思いませんか?
二股をかけて、「本気で結婚を考えていると証明するために、避妊をしない」と言っておきながら、こんな汚い別れ方をしようとするなんて・・・。
あなたがこんなにも辛い思いをしているのに、口外するかもしれないと邪推し、その上、自己保身を図るために、また、あなたを利用しようとしている・・・、ひどすぎます。
普通の感覚の持ち主なら、「本気で結婚を考えていると証明するために、避妊をしない」と言っておいて、「検査薬で陽性に出ていた」と知らされた時、「困る」とは言わないでしょう。「困る」とは、中絶を望んだということでしょ。がん検診に一緒に行って、病歴や医師から早くの出産を進められている件も知っていれば、尚更そんなことは言えません。

あなたが「病院で妊娠検査薬で陽性が出たことを言わなかった」ことを、その男性のために後悔する必要はありません。
それよりも、ご自分の体のことをしっかり考えましょう。
私も化学的流産を経験したのですが、「妊娠反応が続くので子宮外妊娠も疑って対処します」と言われた経験があります。ショックに次ぐショックでした。
そういう心配はしなくていいのかなと、思っています。まだ日数も経っていないから、次回排卵とか基礎体温での推測は出来ないと思うし、病歴のこともあるので、万が一のことを考えて、今回の「診断書」の件とは別に、「実は、不正出血ではなく流産だったかもしれないのです。妊娠検査薬で陽性が出ていたのですが、混乱していてお話できていませんでした。」という感じで、医師にはお話になっておいた方がよいかもしれないですね。自分自身のために。

その男性のためにこれ以上傷つかないでほしい。
(私に娘がいたとして、そんな目に遭っていると知ったら、逆に慰謝料を要求して困らせてやりたいぐらいです。・・・過激ですね、それぐらい腹立たしいです。)
勝手なことを言う、勝手な男のことは放っておきましょう。不器用にかかわって、ゴタゴタに巻き込まれないことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tottoroさんのお返事に涙が止まりません。
駄目もとで病院に行ってみます。
弁護士さんには相手に対し、慰謝料請求を進められていますが、現在、私は心療内科に通院していて、「神経症」の診断をいただき、身体的にも胸痛等の影響がかなり出ているため、私としては、一日も早く相手との関係を早く絶ちたい気持ちでいっぱいです。
自分の気持ちをしっかり持って、出来るだけの事をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 23:44

>相手男性から「今回の流産後、一生子供が出来なくても俺と関係ない」という書面を交わしたいと言われました。


そんなやつと一日も早く縁を切りたいので、書面を交わしたいのですが、問題がひとつあるのです。
その文書の為に「流産した」もしくは「流産した可能性」という証明書か診断書が必要だと言われました。

とありますが、そういう手続き(?)をしないと別れられない事情がおありなのでしょうか?
子宮ガンの病歴、妊娠・出産の可能性を残すために部分切除で経過観察をしていて、妊娠・出産の後、子宮を摘出することになっているなど、相手の人は知っていたのでしょうか?
避妊をしていなければ、妊娠はするものと思ってないといけないですよね。
「妊娠」はお互いの責任の上にありますよね。
残念ながら、お相手の方には、そういう責任感もあなたへの思いやりのかけらも、なかったようです。
ましてや「不妊の原因は自分にない」という念書を取って別れようとするなんて、言語道断。
一日も早く縁を切りたいのであれば、普通、連絡を絶てばいいことでは・・と思うのですが、いかがでしょうか。
これ以上あなたが悩んだり、困ったり、苦しんだりすることはないと思います。
そういう人とは、関わりを絶てばいいこと、と思います。


診断書の件ですが、
妊娠検査薬で一度でも陽性になった事実がある場合を化学的流産といいますが、今回の流産はこれに当たるかなと思いました。検査薬を試さなければ「何だか重い生理だった」で済んでしまうことがほとんどです。化学的流産は検査薬が陽性になっただけで、胎嚢を確認することなく出血が始まって終了してしまいます。
これは“流産”と名前がついていますが、流産に含めなくていいものだそうです。
その後の排卵がちゃんとあるかどうかが問題ですから、まず、基礎体温をつけてみましょう。
排卵があり生理も普通に来ていて、しかも、直後の内診やエコーで何もなく、ホルモンバランスの乱れという診断があったのであれば、現状で大きな問題を抱えているわけではなさそうです。
診察した医師は、妊娠も流産も事実確認していませんので、いかなる経緯があったとしても、診断書は出ません。

これからは、ご自分を大切になさってくださるよう、願います。

この回答への補足

>そういう手続き(?)をしないと別れられない事情がおありなのでしょうか?
>一日も早く縁を切りたいのであれば、普通、連絡を絶てばいいことでは・・と思うのですが、いかがでしょうか。

私もそうしたいのですが、同じ会社の同僚なのです。しかも相手は、同じ会社の女性との結婚を考えているようです。(つまり私は騙されていたということに成ります。)
がん検診の際、一緒に病院にも行ってますので、病歴、医師から早くの出産を進められている件も、知っています。
私が子供を望んでいる事を知っていながら、「別に女性がいるのではないか」と口論になり、相手は「本気で結婚を考えていると証明するために、避妊をしない」と言い、こういう結果になったわけです。

私がこの件を、人に口外したり、自分に非がかかってくるのを恐れての行動だと思います。
最初に病院に行ったときに「検査薬で陽性が出た」と言っていればと後悔しきりです。

補足日時:2004/08/29 21:15
    • good
    • 0

医師は妊娠も流産も認知していません。


診断書自体、どこかに提出する性質のものですから
医師として自分が責任を持って証明できないことを
証明する文書を書く、ということは普通されないでしょう。

特別な身体的事情を抱えているのですから
どうして良いかわからないなどと悠長なことを
いっている場合ではなかったと思いました。
自分の命と子供の命と将来にわたる子供の影響を考えれば
彼の制止は比ではありませんよね。
また、病院を普段行っているところにしなければ
事情はすべてお話しできたはずです。
動揺されていたにしても・・・年齢的にも
もっとしっかりなさって欲しかったです。
自分を守れるのは自分しかいないんですから。

話はそれましたが
書面を交わしたいということですが、
これは将来的にgoogoolifeさんから慰謝料や
結婚を迫られる、あるいは恐喝などの行為を
させないための念書です。
念書を欲しがっているのは彼ですから
むしろ彼に「自分と不妊が無関係であることの証明」を
出させるものです。
googoolifeさんが流産の証明書を探すのでしたら
「不妊の原因が彼であることの念書」を
書かせるのが自然な流れです。
それでも何でも正式な文書にされたいのでしたら
公正証書で残すというのがありますよ。
お二人で公証役場に赴き、公証人の前で文書を作成し双方で同じ書面を保管するようになります。
2-3万くらいからだったと思います。

ただ不妊になったとはかぎりませんし
妊娠の事実が無い以上はどうにもなりませんから
結局は二人の気持ちの問題になるように思います。

妊娠検査薬の精度は高いですが間違いもあります。
少なくとも医師が診察をしているので
本当にただのホルモンバランスの影響の可能性のほうが高いと思います。

この回答への補足

そうですね。
自分がしっかりしていればと後悔しています。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2004/08/29 21:43
    • good
    • 0

こんばんは。



お体の具合はいかがですか?

♯1さんもおっしゃってますが、エコーで何も見つからなかったので、不正出血と診断されたのでしょうね。

私も、検査薬で陽性が出た事をお話されて、その上で治療を受けられれば良かったのにと思います。

>その文書の為に「流産した」もしくは「流産した可能性」という証明書か診断書が必要だと言われました。

との事ですが、私は医師ではないので分からないのですが、症状が出ていて(googoolifeさんの場合、生理でも無いのに出血がある)、その原因を特定する為、患者さんから情報を収集(問診等)し、必要な検査をして診断、という風になると思うので、妊娠していた可能性を継げず、エコー検査で何も見当たらず…そして『不正出血』だったら、後から違う内容の診断書は無理なような気がします。

しかし、その男性は、あなたが「妊娠した」と嘘を言っていたと思われているんでしょうか?
それとも、今後万が一お体に不調をきたしてしまった場合、『あの時の流産がきっかけ』→『相手はあの人』とさかのぼって責任が来るのが怖いとかなんでしょうか…。

googoolifeさんはどうされたいのでしょう?
私は慰謝料の請求など、具体的な話がからんで無い限り、そんな物を提出する必要は無いと思います。

本当に、最低な奴ですね(`´X)

早く心身ともにお元気になられる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、検査薬の話をしておけばよかったと、後悔しきりです。
医師とは5年前からの付き合いで、私の事もご存知ですので、これからも通院するつもりでいたものですから。。。先生の目を異常に気にしてしまいました。

相手の男性は別の同僚の女性とも付き合っていたようで、その人と結婚も考えているようです。
その為、今の段階で私との事は全てクリアにしたいようです。
彼にとったら、妊娠・流産という事実自体がなければ尚更好都合でしょうし、あとで私から慰謝料請求や他人に口外したりされるのを、どうしても防ぎたい一新なんだと思います。

アドバイスありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 21:42

病院に行った時、すでに赤ちゃんの袋はなかった状態だったんですね。


なぜ病院に行った時「数週間前陽性反応が出ました」と
言わなかったのでしょうか?
お医者さんは、赤ちゃんの袋をみていないので
「不正出血」と診断したと思います。
今更「流産でした」とは言わないでしょう。
その証拠もないわけですから。

相手の男性ですが、最低の男ですね。
今回の流産は、そうは(中絶のように、子宮に器具を入れて摘出)
などではないので、この事がきっかけで妊娠が出来ないと言う事はまずないと思います。
それに「流産した」証明書がなぜ必要なのか理解出来ません。
そんな証明書がなくたって、「もう関係ありません」ってあなたが書けば
それでいいと思うのです。
その証明書はなぜ必要なのか、もう一度彼に確認してください。

この回答への補足

相手の男性は別の同僚の女性とも付き合っていたようで、その人と結婚も考えているようです。
その為、今の段階で私との事は全てクリアにしたいようです。
彼にとったら、妊娠・流産という事実自体がなければ尚更好都合でしょうから。。。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/08/29 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!