高3の息子がいます。
学校での授業態度や課題をこなさないなど、反抗的な態度が目に余るため、学校からの呼び出しを度々受けています。
今までは、私が一人で対応してきましたが、今回は、転校の話も出ているため、主人に同席を求めた所、「仕事が忙しい」、「自分が行っても何も変わらない」とか理由をつけて、避けようとします。
さすがに、怒って
「私一人の子供じゃない」
と、強く出たため、一緒に行ってくれることになりましたが、主人は納得出来ないみたいです。
仕事が忙しい(朝8時~夜11時頃)主人に頼る私が間違ってるんでしょうか?

A 回答 (9件)

>今回は、転校の話も出ているため



尋常な状況じゃないようです
転校=自主退学 実際転校するかは問題でなく
学校側としては、腐ったミカンは捨てたいと暗に言っているんだと思います

こんな状況で、親が子供をまず守るとしたら
呼び出される前に学校に行くこと
学校にも必ず生徒に対して親身になる先生はいます
そういう先生とのパイプをしっかり作って
日々子供の状況を連絡し合って、問題に取り組む姿勢を示すべきです
その時、先生も必ず父親がどれだけ本気か?
その真意を確かめたくなります

見捨てるのは簡単です
でも、ここで見捨てて中卒になればもう将来は確定しますよ
大検受けて…それが夢か?現実か?は、今の状況でわかると思います

誰からも見捨てられたとわかったその時・・・子供は崩壊します
問題は父親が来るか?来ないか?でなく

>今までは、私が一人で対応してきましたが

その付けが今こうして現実となったんです
謝りに行ったとしたら、その時点で終わっていたと思います
「度々」で状況は想像できます

その都度その場を凌いできたことが最大の敗因だと思います

学校と一緒になって子供を責めるのでなく
次の面談では、子供にはいいとこもある!と強く出てください
あと転校は断固拒否、留年させても卒業させると断言していいです
あなたが本気なら、必ず見方は現れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読みながら、納得することが、いくつもありました。
親身になってくれる先生もいますが、息子自身が先生を信用していないのがネックです。
将来のことは、たとえ休学してでも本人が決めた方がいいと思ってますが、その話し合いの場に両親が揃って立ち会いたいんです。
どういう結果になるか分かりませんが、主人に側にいてもらいたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:56

補足とお詫びします!


自分なりにかなり考えてた筈なのですが、結果として安直でひやかしのように思われたのでは?
お礼を頂きかなり逼迫した状況と察します。
本当にに補足ですが、こうなると親の責任は免れません。
キツい言い方かと思いますが、ご両親で責任の取り方を息子さんの前で示して下さい。かなり難しいことは思いますがご両親に期待いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事の重大性を息子だけでなく、主人にも認識してほしいと願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 06:21

重要なのは夫婦で出頭する事ではなく、その後の対処を考える事ではないだろうか。


父親として子供の動向に疑問を持っているのかどうか、そのあたりも話し合うべきでしょう。

逆に、こう言えばいいんじゃないだろうか。
「私一人じゃ手に余るから、一緒に考えてくれない?」こんな感じで。

無関心があまりにも続くと、息子さんは本当にどうにもならなくなります。
本来は小学校で通り過ぎるような事をやっているわけですから。
製造物責任(PL)法っぽく考えても、親御さんが二人で真剣に悩まないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、子供のことに関心がないわけではないんです。
仕事の忙しさと子供の問題を比較して、今までは常に仕事を優先してきました。
息子は小学生の時からやんちゃで、何度(10回以上)学校にお詫びに行ったかしれません。
息子本人に対して主人は対処してくれますが、学校との対応は全て私まかせできたことに我慢ができなくなったというのが正直な所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 01:20

娘の立場から回答させていただきます。


(弟もおります)

父親が来る、来ないは関係ないです。

来ようが来まいが要は父親との関係です。

来たからといって愛情を感じる、とも言えないし来なかったからといって無関心だと思うもないです。

ちなみにウチはそうゆうの全部母でした。

父は一切来ませんでした。参観にも来た記憶もないです。

でも父の言葉に威厳はありましたし尊敬していました。

母以上に愛情を感じることも多かったです。

なので

>「私一人の子供じゃない」
と、強く出たため、一緒に行ってくれることになりましたが、主人は納得出来ないみたいです。
仕事が忙しい(朝8時~夜11時頃)主人に頼る私が間違ってるんでしょうか?

子を持つ今となっては全く間違っていないとは思いますが子供にとってはそれほど重要なことではないと思います。
それよりそれを受けて自宅での家族間の話し合い・普段からの父親との関係の方が重要だと今となっては思います。

昔はヤンチャ今は両親に感謝・感謝の30代娘からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
うちの息子も、私の言うことより主人の言うことの方が重く感じるようです。
子供の立場からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:48

高・大生の父です。

本当に質問者さんの旦那さんの仕事が忙しかったら、解るような気がします。すみません。立場的にどうしても仕事が優先にしなければならない時に、学校の問題やらが発生したら、確かに旦那さんのような対応になる事もありえます。
ただ、これだけは確認しておいて下さい。
本当に学校に行く事が煩わしいのか、それとも本当に行く時間が無いのかです。
二人でサーフィン等、一緒に楽しんでいるところを見ると後者である事を望みます。
高校3年生ですと、やはりお父さんでないと難しいと思います。お母さんを軽視するわけではありませんが、まだ親の本質がわかっていない年頃ですからいい機会です。
全て息子を否定するのではなく、仮にしてしまった過ちは、『万引き』でも『傷害』でも (例えが飛躍的ですみません) 『親の私達が責任をとって息子を守るから』と言う意志を見せたら、息子さんはどう出ますね!
でも、こんな事では質問者さんの悩みは解決しませんよね。
どうすれば旦那さんを引っ張り出せるか(?_?)

やはり、『息子はお父さんでないと駄目なの』かな。

前に息子にこんな話しをしたことがありました。なんかのひょうしで『お前が犯罪を犯したとしてもお父さんとお母さんが必ず償うから』だったかな。

マジ本心でした( ̄□ ̄;)!!
愛情の無い親なんていません。思いがあればきっと伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の立場からの意見、ありがとうございます。
すごく参考になりました。
主人が本当に忙しいのは事実なんですが、じゃあ子供のために有給もとれないのかというと、そこが疑問なんです。
地方への出張の時など、1日有給を取り遊んで帰ってきたりします。
今回もただの注意なら私一人で対応しますが、転校(へたしたら退学になるかも)という話なので、両親で受け止めたいと思っています。

お礼日時:2011/04/26 01:03

間違いではありません!


この年齢では、母親の意見は「ウザイ」で終わります。
最近は、父親が中学以降の教育に関与していないので、未成熟な成人が増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も大人になりきれていないのかも?
とりあえず、今週の呼び出しには参加してもらう予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:00

こんばんわ



我が家の主人も大変忙しい人です

でも、子供が男児なので「小学校くらいは母親でも対処出来るが、それ以上は父親が必要になるから・・」と子供が生まれたときから言ってあったので、有給を取って行って貰いました。

父親と息子の関係は本当に微妙です。
子供が成人してやっと良い関係になって来ましたよ。

お父さん、息子さんと飲みに行きたいでしょう?
今から関係つくりをされないと

我が家は、お酒が飲めないので、父子でバイクでツーリングにいきます。
親子で仲良く、お巡りさんに注意されたこともあるみたいです。子供にとっては良い思いでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、主人は息子ととても仲が良くて、一緒にスキーやサーフィンもします。
それだけに息子のイヤな面を見たくないのかも?
いずれにしても、親としての力不足を痛感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:56

うちの主人と似てますね(^_^.)



私は質問者さんが正しいと思いますよ。
2人の子供なんだから責任を持って関わって欲しい気持ちは正直に共感します。

が、しかし連れて行っても邪魔なだけです。
話も真面に聞いているのだか聞いていないのだか、質問に対しても、よく分かって無いので、曖昧な返事。

仕事が忙しい忙しくないは関係ありません。
育児に積極的なご主人なら、来るなと言っても時間を空けてくるでしょ。

うちの夫は、邪魔臭い事は人に押し付けて、「俺は何でも妻に任せている」「妻に聞いてくれ」と外で公言します。
たぶん本人は、そんな自分に酔いしれているのでしょうが、聞く人が聞けばちゃんと、無関心なんだと分かります。

同席させると、質問者さんも逃げ場が無くなりますよ?「帰って主人と相談してみます」と言えなくなるので、理解していないご主人が訳の分からない事を言い出さない事を祈ります。

心細いと思いますが、一人で行かれた方が私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。
主人は子供の状態はよく理解してるので、的外れな事は言わないと思うんですが、確かに逃げ場がなくなるかも?
でも一度は一緒に学校に行って、私の気持ちも理解してほしいし、先生の前で息子の態度がどれだけ悪いか見てほしいと思うんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:47

>仕事が忙しい(朝8時~夜11時頃)主人に頼る私が間違ってるんでしょうか?



物理的に無理なのでは?

ご主人でないと判断できないことであれば、
無理をしてでも出てもらわないといけませんが、

その場合、質問者さんはその判断に
異論を差し挟んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、有給を取ることになります。
いつも学校側からの注意を主人に伝え、主人や子供と話し合い、その結果をまた学校に私が伝えていました。
でも、先生、子供、主人、私が揃えば、その場でもっと話し合いができるはず…と思うんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼び出し音が鳴るのですが着履歴がありません

先日、AUのW63SAを購入しました
うれしくて、いろいろいじってみました

不意に、呼び出し音がするので携帯を開けて見ると、電話もメールも届いてはいません
特に決まった時間に鳴るわけでもありませんが、何時かの10分に音がします
なにかの設定をいじってしまったのか!?それとも故障なのかわかりませんチャイムが付いているのでしょうか?

どなたか、教えてください、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

おそらく、「ニュースフラッシュ」の受信音だと思います。
着信音設定画面からニュースフラッシュ受信の着信音をOFFにすれば大丈夫です。

Q父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。

息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。
それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。


結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。
私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。

それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。
でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。

最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。
この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。

もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・
子供のこともそうなのでしょうか?

かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。
娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。

こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか?

息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか?

皆さん、ご意見ください。

父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。

息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。
それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。


結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。
私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。

それでもいままで旦那は、子供には優...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5889983.html

こちらの御質問もされていますよね?

うーん、いったいこんなダンナのどこが良いのですか?
お金は必要以上に持っていく、それだけでもろくでもないのに、子供たちに対してもそんな態度なんて・・・
ましてやこれから子供たちの教育費がかさむに連れ、遊びの金を持っていくだんなさんが恨めしく思えるに違いありませんよ。ハッキリ行ってお金をどぶに捨てているようなもんですから。

息子さんは確かにこれから父親の出番って増えてくるかもしれません。
でもその前段階でこれでは肝心なときになったらきっと逃げているでしょうね。
そしてすべて貴女のせいにすると思いますよ。

まあ、10年以上も結婚されているから情は残っているのかもしれませんが、子供たちにまで危害を加えるようになってしまってはアウトだと思います。
息子さんが将来ご主人みたいな男(家族を泣かせる)になったら困るでしょう?

hiyokodamaさんだってわかってるじゃないですか、親子3人で暮らしたほうが楽なんじゃないかって・・・

お子さんは貴女が守らないとね。
貴女やお子さんのほうからこんなダンナは見切ったほうがいいですよ。

こんにちは(^。^)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5889983.html

こちらの御質問もされていますよね?

うーん、いったいこんなダンナのどこが良いのですか?
お金は必要以上に持っていく、それだけでもろくでもないのに、子供たちに対してもそんな態度なんて・・・
ましてやこれから子供たちの教育費がかさむに連れ、遊びの金を持っていくだんなさんが恨めしく思えるに違いありませんよ。ハッキリ行ってお金をどぶに捨てているようなもんですから。

息子さんは確かにこれから父親の出番って増えてくるかもし...続きを読む

Q毎日!必ず!定刻に鳴る!インターフォン(呼び出し音)[長文]

お世話になります((_ _ )

現在のマンションに住み5年程経ちますが、2年前ぐらいから気になるコトがあります。

毎日必ず朝(祝日も)
6:16/7:16/8:16/9:16
と、上記の時刻に、チャイム(?)が鳴るのです。

謎だと思う点が4つあります。
(1)朝必ず4度鳴る音(チャイム(?)が、マンション入り口と部屋玄関の呼び出し音のどれとも違うコト。

(2)管理人さん・両隣ともに確認しましたが、ワタシの部屋でしかその音が確認出来ないというコト。

(3)イタズラなのかも?と思い。。マンション入り口・部屋の前に人を立たせて見ていたのですが誰も通らない。

(4)電気や電波に障害があるのかも?と思い専門家の方に来て頂き調べて貰ったのですが、別段異常は無い。


何の条件でこのようなコトがあるのでしょうか??
気になっているのですが、どうすれば音がしなくなるのか全く分かりません(・ ・、)

経験者の方・謎の現象に詳しい方
お答え頂けたら。。と思い質問させて頂きます。

宜しくお願いします((_ _ )

お世話になります((_ _ )

現在のマンションに住み5年程経ちますが、2年前ぐらいから気になるコトがあります。

毎日必ず朝(祝日も)
6:16/7:16/8:16/9:16
と、上記の時刻に、チャイム(?)が鳴るのです。

謎だと思う点が4つあります。
(1)朝必ず4度鳴る音(チャイム(?)が、マンション入り口と部屋玄関の呼び出し音のどれとも違うコト。

(2)管理人さん・両隣ともに確認しましたが、ワタシの部屋でしかその音が確認出来ないというコト。

(3)イタズラなのかも?と...続きを読む

Aベストアンサー

mattewです。

私への回答、他の方への回答を参考にして考えてみましたが、私の頭脳ではお手上げです。あと可能性があるとしたら、離れた位置から影響を与えることのできる電波・電磁波、マイクロ波の類かなーと・・・(電化製品が1年しかもたないというのは極端に短いので、その可能性を考えてました)、磁場が与える影響については現在の科学では解明できていない面があり、中途半端な説明をすると話がオカルト方面に進んでしまいそうなので、ここらへんで退場させていただきます。どこかに盲点があるのかもしれませんが・・・

いつか、この問題が解決されることを祈っております(謝)。

Q父親が急に態度が変わり戸惑っています。父親は76歳です。前は明るく話しやすく好きだったのですが、最近

父親が急に態度が変わり戸惑っています。父親は76歳です。前は明るく話しやすく好きだったのですが、最近人が変わったような父親が他人に思えて怖く思えてなりません。怒りっぽくなり、言葉使いも前より乱暴になりました。精神の病気なのでしょうか?どう接したらイイのでしょうか?そっと見守るのがいいのか、精神の病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、すぐに。脳みそ内なのか、他の部位からくるものなのかわかりませんが、いずれにしても進行していくでしょうから
すぐに病院へ!

Q1つの押しボタンで2つのチャイムを同時に鳴らす方法

現在居間に乾電池式のチャイムがついてるんですが別の部屋にもう一台チャイムを取り付けたいのですがいくつか教えていただきたい事があります。
・まず結線なんですがどこかで並列で接続してはいけないみたいな事を目にした事があるのですがとなると直列に接続とゆうことになるんでしょうか?

・2つのチャイムは同じメーカーの同じ型のチャイムでなければならないのでしょうか?違うメーカーのチャイム又は同じメーカーでも違う型のチャイムで何か不都合が起こることはないでしょうか?

・2つのチャイムのうち1つのチャイムの乾電池が切れた場合2つのチャイム両方鳴らなくなるのでしょうか?それとも乾電池が切れたほうだけ鳴らなくてもう一方はちゃんと鳴るんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 並列でも直列でも出来ますが、直列の方が問題が少ないと思います。但しチャイムは同じ品番のものにして下さい。
 並列の場合も直列の場合も接続の極性をうまく合わせないといけません。並列の場合は繋いだ時に鳴らないように接続します。直列の場合はどちらに繋いでも鳴らないのですが、押しボタンを押した時鳴るように極性を決めて下さい。
 チャイムの電池は両方一緒に交換して下さい。直列の場合は片方が消耗すると両方鳴らなくなります。並列の場合は良いほうの電池が使っていなくても消耗します。
 もしメーカーが違う場合は、電池の種類と数が同じで、チャイムの方式が同じならまず問題ないと思いますがテストしてみないと何とも言えません。

Q息子に嫉妬する父親 奥様に男の子が生まれると、嫉妬してしまう父親はた

息子に嫉妬する父親 奥様に男の子が生まれると、嫉妬してしまう父親はたくさんいるのですか?

Aベストアンサー

2歳半の息子を持つ父親です。
沢山いるかどうかは分かりませんが、そういう側面はあると思います。
嫉妬とまではいかないまでも実際、僕にもあります。
子 嫉妬 神話 
でググッてみてください。多くの神話の題材になるほど人間にとって根深いテーマなのかも知れません。

Q玄関チャイムの配線方法

ホームテレホンで、玄関チャイムを使用していました
親機が壊れたので、普通の電話に交換しました
現在は、普通に電話を使用していますが、チャイムと
結線されてないの、玄関チャイムが聞こえません

本日、3000円程度の電池式チャイムを
購入しました
玄関チャイムは既存のものを利用して音部分のみ
新規購入です
居間に親機のモジュラージャック差し込み口がありますので
結線しようとしたら、4本の比較的大きな配線が出てきました
それらは更に、内部がそれぞれ
赤、青、黒、白と4種類の細い線に分かれていました
このうちの、ある2本を結線すると、常時チャイムは鳴りっぱなし

他の線をいろいろ組み合わせて結線し、玄関でチャイムボタンを
押しますが、メロディは鳴りません

玄関では、普通の家庭用電線のようで、かなり太いです
親機の部分の配線はかなり細いです

なお、玄関でチャイムボタンを押すと、小さいチャイム音が
手元でします

どのような結線をすれば、ボタン部分と音発生部分(本日購入した
メロディ部分)がつながるのでしょうか?

ホームテレホンで、玄関チャイムを使用していました
親機が壊れたので、普通の電話に交換しました
現在は、普通に電話を使用していますが、チャイムと
結線されてないの、玄関チャイムが聞こえません

本日、3000円程度の電池式チャイムを
購入しました
玄関チャイムは既存のものを利用して音部分のみ
新規購入です
居間に親機のモジュラージャック差し込み口がありますので
結線しようとしたら、4本の比較的大きな配線が出てきました
それらは更に、内部がそれぞれ
赤、青、黒、白と4種類の細...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、親機には100V電源のコードは接続されて
>なかったようです

質問者様もお気づきの通りそれは親機ではありません。
内線番号が1番であったり 家庭内の置き場所、配線場所などから
勝手に親機と思われている状態だと思います。



>納戸の天井付近にターミナルボックス?
>のようなものがあります
>これまで、雷で電話等が不通になったとき、ここを
>修理してもらったような記憶があります

ほぼ間違いなくそれが親機(主装置、ターミナルボックス)かと
思われます。
そこに玄関ドアホン子機からの2芯配線がきています。
ただ配線の都合上途中で配線の種類が変わっていることも
考えられますが線の種類が変わっていても必ずそのボックスに
配線はあります。


>昭和63年頃に設置したもので、松下通信工業製の
>たしか、MT100?  子機はRT100?

上記のような型番は松下製では存在しなかったと思います。
松下製であれば ターミナルボックスだとVJ-405 VJ-605
電話機ならVJ-411L VJ-611L等の型番のものが多いです。
他にも数種類ありますが 松下製ホームテレホンという正式な
名称に間違いなければ上記のような型番になります。
希に松下電工製(電器産業ではない)の場合には
全く同じ形のものでWQT WQL の品番が付いているものもあります。



>玄関でボタンを押すとメロディが流れ、受話器を
>とって、お互いに会話できました

少し気になるのはメロディが流れ....の部分です。
松下製ホームテレホンの場合メロディが流れる商品はありません。
ピンポン♪ の1回単音 もしくはピンポン♪ピンポン♪の
2回連続音しか過去から現在までの商品に存在しません。

-------------------------------------------------------------

詳細が今ひとつ解りにくいので説明が困難です。
ホームテレホンではなくごく普通の電話機を内線のように
接続できるというシステムも昔は松下製で存在しましたが
いずれの場合も共通でお答えできるのはかならずターミナルボックス
という名前の箱が存在しますので そこには必ず玄関からの
配線が来ていますので その配線にチャイム親機?を接続すれば
チャイム音が鳴動します。

>しかし、納戸の奥で、居間には音が届きません

以前はターミナルボックスからの信号で
各電話機が鳴動していたので良かったのですが
おっしゃるとおり納戸にある以上 そこから配線を
延長していかないと希望の場所では使用できません。
これはなにか良い方法をと考えても配線するしか方法はありません。

ここからはここに書いていいものかどうか悩みますが.....
仮にVJ-.....というターミナルボックスであれば
箱を開けると配線が接続されている端子が並んでいます。
DA1、DA2 もしくはDB1、DB2の端子に繋がっている配線が
玄関からの配線です。
L1、L2と書かれているところはNTTからの配線です。
居間までの配線がどれかというのが解るのであれば
ターミナルボックスを取り外した上で
居間への青、白にNTT線 茶、黒をドアホンからの配線と繋げば
居間の差込口にNTT線とドアホン線がいくようになります。
もうこの時点で既に工事担任者でないとやってはいけない工事の
部類に入りますから このへんでやめておきます。

お住まいの地域にもよりますが 電話工事業者もしくは
簡単な電話工事もされる家電販売店の業者などに依頼した場合
良心的なとことであれば5000~10000円程度の費用で可能かと
思いますので予算的にOKであれば依頼された方が良いと思います。
※ビジネスホンなどを扱う電話業者の場合基本出張料+作業費で
 15000~20000円前後はかかると思います。

ご質問の内容からは外れますが 一般的なコードレス電話機に
交換されているのでしたらこの際 その購入メーカー製の
ドアホンアダプタなどを追加購入し工事依頼もすれば
購入された電話機で玄関からの呼び出し音も鳴り通話出来ますし
もちろんコードレス子機でも同じことが可能になります。
ドアホンアダプタはメーカーによって価格は違いますが
だいたい1万円前後からあります。
既に購入されたチャイムが無駄にはなりますが
私がもし質問者様の立場であればそうすると思います。
コードレスが鳴動するということは 子機のあるところなら
どこでも来客が解るということですので メリットを考えると
大きな出費ですが費用対効果は優れていると思います。


追記
玄関では100V配線のような太さ.....の件ですが
築年数の古い住宅の場合新築時にはAC100V型などの
押ボタン&チャイムが取り付けられていて
途中、ホームテレホンに変更した場合に配線を
そのまま利用した場合ターミナルボックスなどの接続端子には
太すぎて接続できないため電話線、インターホン線などに
つなぎ替えている可能性もあります。
希に元々から100V対応の配線でインターホン設置位置まで
電気工事にて配線されている場合もあります。

>ただ、親機には100V電源のコードは接続されて
>なかったようです

質問者様もお気づきの通りそれは親機ではありません。
内線番号が1番であったり 家庭内の置き場所、配線場所などから
勝手に親機と思われている状態だと思います。



>納戸の天井付近にターミナルボックス?
>のようなものがあります
>これまで、雷で電話等が不通になったとき、ここを
>修理してもらったような記憶があります

ほぼ間違いなくそれが親機(主装置、ターミナルボックス)かと
思われます。
そこに玄関ドア...続きを読む

Q息子の反抗期と自殺未遂。

中学2年生の息子がいます。
学校ではごくごく普通で部活もやり、問題ないと言われます。
ただ2年生になってから、私への反抗がひどく、
暴言を吐くようになりました。
昨日、あまりにもひどいので、軽くビンタでもしようかとしたところ、
ベルトで、思いきり顔を叩かれ、血が出ました。

そのあと、息子もショックを受けて、「お母さんを怪我させたから死ぬ」と
騒いだので、「死にたいなら、死になさい」と言いました。

息子は、階段の上からテープを垂らし、私の目の前で首を吊りました。
持ち上げようとしてるうちに、テープがきれて、なにごともなく終わりました。

息子は、「怖かった。もう二度としない」と言って、2時間後には、
テレビを見て大笑いしていました。

が、私は、今頃、1歩間違えればお葬式だったかと思うと、ショックでショックで、
なにも手につきません。
そして、このように短絡的に死を選ぶこと、私が大切なことを
伝えて育てれなかったのか。。。と考え苦しいです。

私は、今後どう息子を導いたらよろしいでしょうか。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふむ。

その場の感情を、自分でも抑える事が出来なくなっているんでしょうな。
理性が効かないというか。。。

本当に自分がしたい行動と衝動的な行動の区別が付かない。
そして、それが自分にも分かっているから、余計に怖くなり、イラ立つ事が多くなる。

年頃の子にはよくある事です。

一番「あたりやすい」のは親ですから(笑

そこはまだ子供ですので、それが「甘えているから出来る」と言う自覚がなく、ただ単純に「親がムカつく」と捉えやすいのです。

さて、息子さんですが、自殺を図った時に使用したものが「テープ」と言う事でしたが、これは一体どのような物でしょうか?

息子さんが「自殺をしようとした」事は事実ですが、それが「本当に死ぬ覚悟のある事」だったのか、それとも「本気だった事」なのかが重要なポイントです。

一見、同じ事を言っているように見えますが、「覚悟の伴わない本気」と言う物もあります。
それは、「冗談」とか「本気ではなかった」では片付けられない、とても繊細な感情だと思います。

「あなたの目の前」で自殺を図った時点で、本当に死ぬ気があったのかは分かりませんが、恐らく「現実に切れるようなテープ」を使用した事、「あなたから止めてもらう」事を、自分の持つ『過去の記憶から瞬時に想定した』のだろうと思います。
しかしながら、思いの他、テープが意外と切れなくて、一瞬息子さんの中で「死」と言う物を本気で意識した部分もあって、それが「怖かった」と言う言葉に現れたのだろうと思います。

それがイコール「本気じゃなかった」とは言い切れない訳ですが、二時間後にテレビを見て笑っているぐらいであれば、今回の件はそれ程重要な事では無かったのかも知れません。
きっと、息子さんの中では「自分自身の行動」ですので、「自分さえそういう事をしなければ」何も問題ないと考える訳です。
そこが親であっても本人ではないあなたと、当事者である息子さんの違いだと思います。

さて、今後の息子さんの導き方ですが「自殺はいけない事」という認識は最初から持っていたはずです。

年頃の子供達に欠けている一番重要なものは「責任感」ではないか?と自分は思うのです。

どんな願望があっても良い、どんな行動をしても良い。
好奇心、興味、欲望が入り乱れる年頃です。
それが、自分の思い通りにまかり通るかどうかを見極める年代でもあります。
しかし「どんな事をするにも」「自分の責任だけは自覚しなくてはいけない」のではないか、と思うのです。

あなたは「大切な事を伝えて育てられなかったのではないか?」と嘆きますが、それは時代時代によって、年代年代によって、「伝える時期」が変わって来るのだと思います。

それが、長期に渡り、子供を育てると言う事ではないでしょうか?

長文になり、申し訳ありませんでした。
頑張って下さいね。

ふむ。

その場の感情を、自分でも抑える事が出来なくなっているんでしょうな。
理性が効かないというか。。。

本当に自分がしたい行動と衝動的な行動の区別が付かない。
そして、それが自分にも分かっているから、余計に怖くなり、イラ立つ事が多くなる。

年頃の子にはよくある事です。

一番「あたりやすい」のは親ですから(笑

そこはまだ子供ですので、それが「甘えているから出来る」と言う自覚がなく、ただ単純に「親がムカつく」と捉えやすいのです。

さて、息子さんですが、自殺を図った時に使用した...続きを読む

Qポールモーリアの「恋はみずいろ」のチャイム

僕が通っていた学校は「恋はみずいろ」のチャイムが使われていたのですが、とてもいいチャイムで毎日チャイムを聞くのが楽しみでした。この「恋はみずいろ」のチャイム、インターネットとかで調べていると他にも学校や自治体などで使われているらしいですけど、どこの電機会社のチャイムなんでしょうか・・・教えてください。

以上です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校のチャイムと言えばナショナル特機かトーア電気が主流と思うのでご自分でしらべてくださいませ。参考になれば幸いです。私なりに。

Q小3の息子の反抗期について

小3になる息子の反抗期なのか、わがままで親の言うことを聞かなくなり、すべてにやる気がない状態でキレまくっていることで悩んでいます。主な原因としては・・・、3月に年の差のある次男が生まれ、40代後半の夫が目に入れても痛くないほどかわいがることがかなり大きいかも知れません・・・。

主人に「長男もかわいがってくれ」と再三頼んでいるのですが、年齢的に成長しいっぱしの口をきくようになった長男より、バブバブしているだけの次男のほうがかわいくてしかたないようで、まったく聞き耳を持ちません。「おれは長男のこともかわいがっている。おまえが口出すことじゃねえ!」という感じで、常に次男がかわいいかわいい。長男には
「なんだクソガキ、宿題もできねえのか。誰に似たんだ、出ていっちまえ!言うことを聞かねえから、おまえなんてどっかの山に置いてきちまうぞ!」そして私にも「おまえの教育がわるいから(長男が)こうなったんだ」という感じです。(これにおさまらないほど、まったくもって口が悪い人です)

聞いている私もストレスなのですが、長男は本当にいやになってきたらしく、今日なども周囲の家に聞こえるほどの大げんかで、夫婦ともに手をあげました。私だけは我慢しようと思っていたのですが、あまりにひどい状況に、彼をたたきました。息子は当然ですが火のついたように泣きわめき、そして

「もうこんな家に生まれなければよかった、死にたい、天国のほうが幸せだと思う」

と叫んでいました。私は大ショックでした。

ただ、そのケンカに至るまでに、息子にもかなり気になるところがあり、私も我慢の限界を超えました。(宿題は最後の1マスが埋められずに放り出す、時間割はそろえない、私が一緒に時間割をそろえようとしても、やる気がないと寝転がって足でカーテンをいじくる、人の話にまったく答えない、テレビばかり見る、お風呂に入らない、寝ようとしない。そして私がいうことすべてに食ってかかる)

アメとムチ、と思っても、どうにも私も怒ってしまいます。また、「反抗期のときは放っておくべき」という回答をよく見ますが、基本的なルールである「忘れ物をしない」「出したものを片付ける」「時間を守る」「人の目をみて話す」などを教育せずに放っておくことが、いいことだとは思えず、ついついひとつひとつ言ってしまうのです。

最終的には、近くに住んでいる私の母に登場願い、落ち着かせてくれ、昔のような優しい顔に戻りました。ですがきっと、また何か気に入らないことができたとき、すぐに同じことが起こりそうです。私が言うすべてに揚げ足をとり、刃向かってくる長男に向き合うのは、本当に体力を消耗するもので、私もヘトヘトです。投げ出したいとすら思うのですが、長男を投げ出したくない・・・。

母は「さびしいんだと思う」と言っていました。私もそうだと思います。ですが、0歳の子を放っておくわけにもいかず、長男のためにもいろんなことをしてあげていて、私だけではもう手一杯。主人はもともと子供のことをやらない人で、どう母から頼んでもらっても「おれにはおれのかわいがり方がある。十分かわいがっている」とのこと。子供に周囲にもまったく伝わってこないのですが・・・。夫を変えようとがんばりましたが、「人を変えようとしても無理。自分を変えないと」なんて周囲に言われたりすると、「じゃあ一体息子と主人の関係はどうなるのか??」なんて頭を抱えてしまいます。

反抗期と次男出産の寂しさが合体したのか・・・我が家は台風のさなかです。支離滅裂な説明で申し訳ないのですが、こんな我が家にアドバイスをお願いできればありがたいです。

※なお、私が考えた解決方法としては、私、長男、次男で何かをするのではなく、なんとか夫を巻き込んで4人で行動する機会を多くしようと思っています。が、長男の野球の練習や試合が土日に入ってくるので、家族デーが作れないのが問題です。最近は長男も家族より友達を選ぶことも多く、息子も夫と遊びたがりません。また、夫も元来、出無精なので、野球につきあってくれることがなく、今まで私がすべてを担当しています。

小3になる息子の反抗期なのか、わがままで親の言うことを聞かなくなり、すべてにやる気がない状態でキレまくっていることで悩んでいます。主な原因としては・・・、3月に年の差のある次男が生まれ、40代後半の夫が目に入れても痛くないほどかわいがることがかなり大きいかも知れません・・・。

主人に「長男もかわいがってくれ」と再三頼んでいるのですが、年齢的に成長しいっぱしの口をきくようになった長男より、バブバブしているだけの次男のほうがかわいくてしかたないようで、まったく聞き耳を持ちません...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ位の長男と、5つ下の次男がいます。
上の子は昔からお父さん大好きで、今も変わりません。
ちょっと、出張で家を空けただけでも情緒不安定気味になります。

ですから、あんたの長男君はかなり心配ですね。
男の子が学校で問題になるような事を起す時は、
やっぱり何かのサインを出しているそうです。

一つ一つの問題行動を解決しようとするのではなくて、
あなたもお気づきのように、根底の寂しさを埋める解決を探らないと
後々後悔することになると思います。

家で実践している事は、
まず、お父さんでもお母さんでも良いので、
とにかく長男と添い寝をしてあげることです。
次男は私と一緒にしか寝れないので、
長男が私と一緒の時は、隣に寝たがりますが、難しくやはりすねています。
ですが、次男が寝入った後に、隣に移動してあげたりしています。

基本はお父さんと寝たがるので、休日前等ゆっくり出来るときには、
主人と寝させています。

また、お風呂も、長男と2人だけで入るようにしてもいいと思います。
とにかく、次男君の手がかかるのはわかりますが、
長男君のためだけに、2人だけの時間を作ってあげる事です。
お父さんが、赤ちゃんにかかりきりのときは、
何はさておき、お母さんのあなたと長男君の時間を作ってあげる事。
お風呂に一緒に入る、絵本を読んであげる、耳掃除をしてあげるなど、
特別な時間を作ってあげるようにしましょう。
これをお父さんとお母さんと交互に出来るのが一番言いのですが、
それが難しいのならば、あなただけでもしてあげると
変わってくると思います。
家事も後回しにするくらいにした方がいいと思います。

お風呂に入ってきなさいではなくて、一緒に入ろう。
寝なさいではなくて、一緒に寝ようと寝る前側にいてあげる
時間割、宿題は、あなたが困るのよ、と一言伝えて任せていいと思います。
一緒にしてあげるところが違うと思います。

それと、今は赤ちゃんがいて、手がかかるけど、
あなたの事を愛しているのよ、という言葉や態度をもっと示してあげるといいと思います。
私も素直にそんな事いえないのですが、
出きれば、お母さんや旦那様に赤ちゃんを任せて2人で出かけるとか、
そういう事をたくさんしてあげると落ち着いてくると思います。
うちは、そうやって乗り越えましたよ。

幸い、主人は協力的なので、長男の変化やサインに気付いた私が、
2人で協力して、時間を作るようにしています。
旦那様が無理なら、あなただけでも変わりましょう。
頑張って下さいね。

私も同じ位の長男と、5つ下の次男がいます。
上の子は昔からお父さん大好きで、今も変わりません。
ちょっと、出張で家を空けただけでも情緒不安定気味になります。

ですから、あんたの長男君はかなり心配ですね。
男の子が学校で問題になるような事を起す時は、
やっぱり何かのサインを出しているそうです。

一つ一つの問題行動を解決しようとするのではなくて、
あなたもお気づきのように、根底の寂しさを埋める解決を探らないと
後々後悔することになると思います。

家で実践している事は、
...続きを読む


人気Q&Aランキング