納骨式の案内状を出したいのですが、戒名で詠めない箇所があり、困っています><
どなたかお読みになれる方、お願いします;;

「戒名の読み方」の質問画像

A 回答 (4件)

一番上にあるのは梵字であり読みません。

戒名は
壽豊(じゅほう)
妙薫(みょうくん)
清大姉(せいたいし)
と読みます。

そして最後に、位(い)ですがこれは戒名ではなく、名前の後につける「様」のようなもので、戒名の後に必ずつけます。

戒名「」の読み方は「じゅ・ほう・みょう・くん・せい・たい・し」と読むのが一般的と思います。
「壽」の上と「清大姉」の下にある文字は戒名ではありません。
    • 0

誠に失礼ながら、ご戒名を頂いたお寺様にお電話をして読み方をお聞きください。

聞くことは恥ずかしいことではございません。
その他の人に聞いてもし違っていたら、結果的に困るのは貴方様です。

確実な方法をお取りなさったほうがよろしいかと思います。
    • 0

戒名は基本的に音読みで読みます。

失礼ながら、画像の御位牌を拝見させて頂きました。
戒名「壽豊妙薫清大姉」の読み方は「じゅ・ほう・みょう・くん・せい・たい・し」と読むのが一般的と思います。
「壽」の上と「清大姉」の下にある文字は戒名ではありません。
    • 0

普通の読み方と若干異なる場合がありますので、正確を期すならお寺さんの住職に聞くのが確実と思います。

• 0