片道100キロ程度の距離を日帰りツーリングする場合は50ccのカブと原付二種のカブとではどちらがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二種。


30キロでトロトロは、道路環境や交通量次第で危険。それ以上で走ったら捕まるリスクが高くなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その通り。
とても良い回答です。

お礼日時:2011/04/26 22:18

カブ50です。


カブ90は中途半端というか、原付二種の中であればもっとツーリングに適したバイクがありますから。
例えば、KLX125、YBR125、エイプ100等々
原付らしさを味わうなら、やはりカブ50で超低燃費で田舎道をのーんびり、ゆーっくり走るのが良いですね。
水曜どうでしょう という番組の企画で、カブ50に乗って日本縦断していました。
電車や車に乗れば良いのに、なんて非合理的な方法で北海道に帰るんだろう。
と思いますが、この無駄の極みこそがツーリングの究極のように思えました。
私も原付一種に乗ってたときに何百キロも走ったとき達成感は、今の650では味わえないですね。

実用重視なら話は別ですけどね。
買い物や通勤通学には、30km/h規制は邪魔意外の何者でもないです。

この回答への補足

>カブ以外で

じゃなかったのですか。

補足日時:2011/04/26 22:13
    • good
    • 0

まず、貴殿のニーズは100km程度の目的地ですね。

それを朝出掛けて夕方帰って来ると。
ハッキリ言ってバイクなら何でも全く問題無しですよ。←回答
次にカブに限定されていること。何故でしょうか。他に選択肢や希望はありませんか?
パワー(乗り味という感覚で)は大きい方が楽です。これはあらゆる乗り物に言える事です。
一日に300km走るツーリングでも、50ccのカブで不可能かというと実際は本人の気持ち次第です。
走り通せれば本人の達成感が満たされます。
私の経験では50ccで初めて走った道程を後に650ccで走ったらあっという間。50ccで行った時の方が充実感達成感バリバリでした。
「どちらがいいか」という判断は好き好きという世界ではないでしょうか。
僕は50ccのカブライダーを応援しますよ。
税金や諸経費が低く、燃費もいい50ccで一日200kmのツーリングを楽しむライダーを応援しますよ。
2泊3日400km(計算違うね)でもなーんの心配もありません。

ちなみに僕は大学生の頃、50ccのHONDA CB50Sという原付スポーツバイクで一晩280kmを走ったことがあります。
辛かったけどいい思い出です。
もちろん翌日に帰りましたよ、ノートラブルで。疲れたけど。

この回答への補足

補足日時:2011/04/26 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/26 22:17

>結局カブ50のエンジンを90に載せ替えして二種に登録したバイクのほうがいろいろ使い勝手が良くて便利だってことになりますね。



っていわせたいんだろ?

はいはい、アンタのカブ50改90万歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかっているじゃないの。

お礼日時:2011/04/26 22:14

カブ以外で

この回答への補足

それではあなたが自転車で行くのはいかがでしょう。
それとも徒歩でもいいのですよ。

補足日時:2011/04/26 22:09
    • good
    • 0

今はガソリン代も高くなり、日によっては取締まり強化している地区もありますので、安全面や適性面を考慮していくと原付二種がいいでしょう。

自分自身も学生時代によく原付で三人位一緒に行ったりしましたが、取締まり強化している所を多数みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。

お礼日時:2011/04/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q レジアスエース マイナーチェンジモデル 3.0l 4W S-GL を

 レジアスエース マイナーチェンジモデル 3.0l 4W S-GL を購入したい思うんですが、ハイエースについてあまり知らないのでマイナーチェンジモデルにつて何でもいいので意見を聞かせてください。

 例:賛成・反対(理由)などなど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で時々乗りますが、商用車としては良くできた車だと思います。しかし乗用車として購入されるのはお勧めしません。というのは、インテリアが安っぽいこと、乗り心地が商用車、横風に弱い、そして何より価格が車の出来に対して高すぎるということです。
あのデザインが好きというのなら仕方ないですが、いつも大量の荷物を運ぶ以外は積極的に乗りたいとは思わないですね。

Qホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-につい

ホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-についているような ボックスを付ける事は
可能なのでしょうか?? 又、着けられる(後ろに) 『 カゴ 』など、
御存知な方、もしも、いらっしゃいましたら?
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>
追伸)
 購入を考えていても、詳しくない為に、検索して見つけても?
ホンダのス-パ-カブにつける事が可能なのか?
解らずに困っています。・・近くのバイク屋で相談しましたが、
             相手にされませんでした。
(私ごとですが、勿論、このバイク屋では、二度と金輪際、購入しようとは思っていません。)

Aベストアンサー

大切なお客さんを自ら手放すとは、バカな店ですね。。。
バイク用ボックスなら何でも着きます。
が、カブでしたらホームセンターのベランダボックス?が便利かと思います。
中が四角なので使い勝手が良いですし。
付け方は荷台に合わせて穴を4個開けて、ボルト&ナットで留めれば大丈夫です。
強度を増すなら、内側にこれもホームセンターで買える穴あきのステンレス板を入れて共締めすればいいでしょう。

Qハイエース&レジアスエースのどちらか

仕事で使用するバンタイプの車を購入したいのですが、ハイエース&レジアスエースのどちらにしようか悩んでいます。
名前と販売店が違うだけという事で車に違いがないので余計に
悩んでしまいます。金額も同じでしょうが、詳しい方がいましたら
ご意見お願い致します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
(1)ハイエース・・・トヨペット店
(2)レジアスエース・・・ネッツ店
以下は主観なので、良かったら参考にしてください。
街で見かけるこのタイプは、ハイエースの方が多いと思います。
人と違うのがよければ、レジアスエースって言うところではないでしょうか?
価格はほとんど同じですが、店舗によって値引きが違います。
値引きは少なくても、オプションパーツを安くで付けてくれる場合もあります。
新車ですよね?
先代のハイエースはもうすぐ車検に通らなくなると言うのを聞いたことがあります。
レジアスエースについてはわかりません。
長々と失礼しました。

Q二種で速度制限50キロ道路で60キロ出したら捕まりますか。

朝、夕、通勤で原付二種のカブで国道走るのですが、制限50キロにもかかわらず50ccのバイクが60キロぐらい出していて抜かれる事も有り腹立つのでこちらもスピード出して抜き返したりしてバトルになっている事が有ります。
秋の交通安全運動でパトカーや白バイがよく走っているのですがバトルをしているとついつい夢中になってしまいます。
原付数台と一緒に60キロぐらいの速度で走っていて、もし捕まるなら原付どもで私は捕まりませんよね。

Aベストアンサー

皆さんいろいろ言われてますが、
50キロの道を60キロ以上で走ったことのある人なんて言われると、ほとんどの人があるでしょう。逆に50キロで走ってると煽られる有様ですしね。質問者様のおっしゃりたいこと、すごくわかります。捕まることは無いと言ってもいいでしょうが、絶対ないとは言い切れません。
もし止められたら違反、点数加点されて当然です。
これは法律で決められてますので。
30キロオーバーも10キロオーバーも違反です。
ですが、スピードが出てるほど取り締まりはきついです。
(最終的にはオービスで写真取られますよね)
もし同時に捕まっても原付の方が大きい違反してるので、それでいいじゃないでしょうか。
個人的な意見ですが。

Qトヨタのハイエースまたはレジアスエースとスズキのエブリィワゴンで迷ってます

違うカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのほうが良い回答を得られるかもしれないとのことで、重複ですが質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私も同じようなことを考えています。
只 今の車も気に入っているのでまだ思いきれませんが。

 まず ハイエースで150万では200系では中古で最低クラスだと思います 結構走行の多いものがあるのでこれからの維持費は修理も含めてかさんでくると思います。ガソリン車なら結構燃費も悪いと思います。
 私はそれよりも走行中のハイエースの後ろがピョンピョンよくはねているのを見ると 乗り心地が辛抱できないと思います。

 軽のワンボックスは今まで1500のワゴンでしたらよほど割り切らないと我慢できないと思います。それに結構新車価格も高いですよ。

 今私が考えているのはモビリオスパイクです 燃費はフィットベースなのでかなり良いですし 積載能力は床が低いのですごいですよ。
 また リヤシートを畳んでしまうと床はまっ平らになります フロントシートを前にやると少し空間が出来ますがそこを埋める工夫をすれば2M近いベッドになります。
 欠点は新車が無いのと中古車が少ないのでかなり価格が高い
 只 150万円の予算なら一番新しのが購入できると思います。

 家内のFITをスパイクに変えて 暇つぶしに使おうと考え中です。

 私も同じようなことを考えています。
只 今の車も気に入っているのでまだ思いきれませんが。

 まず ハイエースで150万では200系では中古で最低クラスだと思います 結構走行の多いものがあるのでこれからの維持費は修理も含めてかさんでくると思います。ガソリン車なら結構燃費も悪いと思います。
 私はそれよりも走行中のハイエースの後ろがピョンピョンよくはねているのを見ると 乗り心地が辛抱できないと思います。

 軽のワンボックスは今まで1500のワゴンでしたらよほど割り切らないと我慢...続きを読む

Q50代で片道400キロのツーリングは無謀ですか?

最近125CCのスクーターを購入しました。5月の連休で片道400キロくらいのツーリングを一人で行こうと計画しています。家族は年が年なので止めなさいと言います。昔は時間*時速で出来ました。疲れましたが実行できました。現在50代の方でオートバイもしくはスクーターでツーリングをされている方がいましたら実績など私の励みになるような意見(賛成、反対)を参考にしたいと思います。私は気分は20代のつもりですが、色々な世代の方から意見及び経験が知りたいと思い質問しました。励み及び参考出来る意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

125であれば高速は使えませんから、下道オンリーで400キロは辛いと思います。
「昔」というのがいつのことか判りませんが、今は時間×時速÷2が平均的一般道の走行時間です。
400キロなら、一日走り通しでも着くかどうか怪しい距離です。
あなたが北海道在住なら話も別ですが。
片道2泊で行くのなら、いいんじゃないでしょうか。

原付で神奈川から岐阜に行ったときは、一日では着かず浜名湖で一泊しました。総走行距離は約300キロ、浜名湖までは220キロくらいです。
参考まで。

Qハイエース レジアスエース 床板 床張 床貼 加工について

ハイエース 200系の床張 加工(オグショーなどキットもの)をしようと考えてます。100系では自分で9mmベニヤとクッションフロアーを購入し、4分割でピアスビスでフロアを覆って装着しましたが、200系に乗り換えたら、8年以上はのることになるので、キットものがどういうつくりになっているか不安です。まず取り外すことは無いと思いますがフューエルポンプのところはどうなっていますか?また、コーナーやハッチの処理も綺麗にしたいので、アングルなどが手に入れば、オグショーなどのキットを買わずに済むと思います。また、ベニヤの寸法などもカタドリとか教えてくれる人はいないですかねぇ、。、

Aベストアンサー

かなり専門的な質問ですので、その車種でのサイトにて質問してみてはいかがでしょうか?

私は業者製作の100系キャンピングカーも前に乗っていましたが、今は100系ワゴン乗りですので分かりません。

参考URL:http://www.e-nagura.com/hiace/

Q原付二種でツーリング

原付二種でツーリングしたいのですが一般の国道や幹線道路の交通の流れに乗れて支障なく走るには最高速は何キロぐらい出ればなんとかなりますか。
70キロでは遅いですか。80キロではどうですか。

Aベストアンサー

とりあえず、原付二種は車種によって加速や最高速が違うので、具体的な車名を上げたほうが良いです。
また、国道や幹線道路も場所によって流れがさまざま違うので、どのあたりを走るのかもあげたほうが良いと思います。

私はアトランティック125という最高速120km弱の原付二種スクーターに乗って九州以外は全部の県をツーリングしました。東北の幹線道路や国道4号や1号などでは左車線80km、右車線90km以上という場合も多いです。昼間で交通量も多いから左によって追い越してもらうとしても、それが頻繁に続くと怖いですよ。

逆に深夜や早朝のほうが流れがさらに速くても車の数自体が少ないので、右車線からスパッと抜かしてくれるので楽です。たまに赤信号無視の車なども居るのが怖いですが…。

大抵の国道は80kmくらいの最高速でいけると思いますが、それ以上の流れの道路もあるのでそのような時は他の道へ迂回できるように地図を持つか、前もって下調べして走ればよいと思います。

原付二種で一番きついのはどちらかというと峠などの登坂路ですね。譲る車線が無いときは後ろに車が来るとプレッシャーがかかります。

とりあえず、原付二種は車種によって加速や最高速が違うので、具体的な車名を上げたほうが良いです。
また、国道や幹線道路も場所によって流れがさまざま違うので、どのあたりを走るのかもあげたほうが良いと思います。

私はアトランティック125という最高速120km弱の原付二種スクーターに乗って九州以外は全部の県をツーリングしました。東北の幹線道路や国道4号や1号などでは左車線80km、右車線90km以上という場合も多いです。昼間で交通量も多いから左によって追い越してもらうとしても、それが頻繁に続く...続きを読む

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q原付二種でツーリングって、どうなのでしょう?

私は原付二種(ヤマハ・シグナスX)に乗っています。
今までツーリングと言うものに行った事がないのですが、
やっと気候が良くなってきたので今年ツーリングに挑戦してみようと思っています。

が、原二ツーリングってどうなのでしょう?
旅行先で見かけるバイクを見ても、ネイキッド・オフ車・アメリカンなどなど…
ビッグスクーターですらほとんど見かけませんし、原二なんて見た事ありません。

大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)

高速に乗れない事は承知ですが、原二ツーリングをやってらっしゃる方いますか?
原二ツーリングって楽しいですか?原二ツーリングの魅力とは??

Aベストアンサー

原二ツーリング。
とてもいいですよ。

確かに「長距離」(どれくらいを長距離とするか?はさて置き)はちょっとツライかもしれませんけど、、、

なんと言っても「気軽」です。
(気軽=交通法規無視ではありません)

他の回答者さんの言ってるように何しろ「ちょっと気になる所」でもホイホイ「寄り道」出来ますね。
高速道路は使えないけど、高速道路には無い「下道」の魅力を肌で感じる事ができます。

一般道で原付二種なら十分に他の車の「流れ」に付いて行けます。
「目的地へ到達する事」だけを主眼にしてない「ツーリング」です。

「どんなツーリング」をしたいのか?によってしまいます。
確かに「原二」だと「限定」されてしまう部分もありますが「原二」だからこそ「可能な部分=魅力」も沢山あります。

「原二」の特製を「生かしたツーリング」を大いに楽しんでください。

>大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)<
そんな事、全く気にする事なんか無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報