片道100キロ程度の距離を日帰りツーリングする場合は50ccのカブと原付二種のカブとではどちらがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

二種。

30キロでトロトロは、道路環境や交通量次第で危険。それ以上で走ったら捕まるリスクが高くなるし。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その通り。
とても良い回答です。

カブ50です。

カブ90は中途半端というか、原付二種の中であればもっとツーリングに適したバイクがありますから。
例えば、KLX125、YBR125、エイプ100等々
原付らしさを味わうなら、やはりカブ50で超低燃費で田舎道をのーんびり、ゆーっくり走るのが良いですね。
水曜どうでしょう という番組の企画で、カブ50に乗って日本縦断していました。
電車や車に乗れば良いのに、なんて非合理的な方法で北海道に帰るんだろう。
と思いますが、この無駄の極みこそがツーリングの究極のように思えました。
私も原付一種に乗ってたときに何百キロも走ったとき達成感は、今の650では味わえないですね。

実用重視なら話は別ですけどね。
買い物や通勤通学には、30km/h規制は邪魔意外の何者でもないです。

この回答への補足

>カブ以外で

じゃなかったのですか。

• 0

まず、貴殿のニーズは100km程度の目的地ですね。

それを朝出掛けて夕方帰って来ると。
ハッキリ言ってバイクなら何でも全く問題無しですよ。←回答
次にカブに限定されていること。何故でしょうか。他に選択肢や希望はありませんか?
パワー(乗り味という感覚で)は大きい方が楽です。これはあらゆる乗り物に言える事です。
一日に300km走るツーリングでも、50ccのカブで不可能かというと実際は本人の気持ち次第です。
走り通せれば本人の達成感が満たされます。
私の経験では50ccで初めて走った道程を後に650ccで走ったらあっという間。50ccで行った時の方が充実感達成感バリバリでした。
「どちらがいいか」という判断は好き好きという世界ではないでしょうか。
僕は50ccのカブライダーを応援しますよ。
税金や諸経費が低く、燃費もいい50ccで一日200kmのツーリングを楽しむライダーを応援しますよ。
2泊3日400km(計算違うね)でもなーんの心配もありません。

ちなみに僕は大学生の頃、50ccのHONDA CB50Sという原付スポーツバイクで一晩280kmを走ったことがあります。
辛かったけどいい思い出です。
もちろん翌日に帰りましたよ、ノートラブルで。疲れたけど。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>結局カブ50のエンジンを90に載せ替えして二種に登録したバイクのほうがいろいろ使い勝手が良くて便利だってことになりますね。

っていわせたいんだろ?

はいはい、アンタのカブ50改90万歳。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかっているじゃないの。

カブ以外で

この回答への補足

それではあなたが自転車で行くのはいかがでしょう。
それとも徒歩でもいいのですよ。

• 0

今はガソリン代も高くなり、日によっては取締まり強化している地区もありますので、安全面や適性面を考慮していくと原付二種がいいでしょう。

自分自身も学生時代によく原付で三人位一緒に行ったりしましたが、取締まり強化している所を多数みました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。