結婚3年目の友達(女)が離婚をしたがっているのですが、金銭的有利にできたらと思っています。

最初は二人とも働いていたのでそこまでお金には困ってはいなかったのですが 彼女が妊娠をして、
何度か身体的に危険な状態があり 絶対安静の彼女は妊娠してすぐに仕事を辞めることになりました。

そんな時 旦那は仕事を変わり、以前の給料の半分になりました(17万円)

家賃、光熱費、旦那の独身時代の借金で給料17万すべて無くなります。

彼女の保険、年金、病院代など払うお金は一円もないので 彼女は独身時代に貯めた貯金を切り崩しているそうです。
もちろん食費もありません。

とりあえず出産で彼女は実家に帰っていますが、こちらが何か連絡をしたくても いつも返事はなく無視されるそうです。
連絡がくるときは お金をくれ。ただそれだけだそうです。
今まで お金は何度か渡してきたらしいのですが 危機感がないのか すぐに使ってしまい、一週間後には またお金がほしい。
の繰り返しだそうです。

彼女の貯金も 底をつき もう何もない。と言っても 自分は毎日働いてつらい思いをしている。と永遠に言われるそうです。
今は 無事に産まれたからいいのですが 産まれる直前まで 毎日働いている自分に対して、料理を作りに実家から帰って来い とも
言われていました。

金銭面でついていけないそうで、もう少ししたら、彼女も働けるので離婚をしたいと考えています。

この場合なのですが、

(1) 彼は給料は少ないが 毎日働いている。
 ので、慰謝料というものは無理なのでしょうか?
 (でも実際 彼女を養ってはいないのですが・・・)

彼女的には、結婚してから 自分のことは家賃以外、何一つ支払ってもらったことはないそうです。
ただ、妊娠&出産で 彼女自身の収入がゼロになった時も 彼の生命保険は払っても彼女の生命保険までは助けてくれず
むしろ 彼女の貯金をあてにする彼に不信感が沸いたみたいです。
仕事を変わってくれと言っても 変わる気もないみたいです。

せめて、彼女が妊娠中 彼女の独身時代の貯金を使い果たしたお金などは 請求できないのでしょうか?


お金使いがかなり荒い彼で、養育費も払ってもらえるか心配しています。

どうか、彼女が金銭的に有利に離婚をするには どのようなことからしていけばいいのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
彼女本人は 育児で忙しいのもあり、もう我慢できないところまできているので、私が少しでも助けてあげたいと思っているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 離婚慰謝料とは、婚姻を破綻させた責任に対するものですから、甲斐性がないということでは発生しません。

信頼できなくなったというのは、性格の不一致になります。

 彼に関しては、親としての自覚がどれだけあるのかわかりませんが・・・離婚の条件として、月3~5万程度の養育費を向こう18年くらい支払ってもらう代わりに、彼と子供の双方が望めば面会を認める・・・そんなところではないでしょうか?

>せめて、彼女が妊娠中 彼女の独身時代の貯金を使い果たしたお金などは 請求できないのでしょうか?

 法的には、独身時代の貯金は個人資産です。二人の資金がないから一時的に使ったというのは、一応筋は通ってます。本来は二人で分担するはずのお金だったのだから、半額は返してくれというのは間違ってはいません。これに関しては、仮に彼に手持ちがなくても、離婚後に分割で払ってもらう等の約束ができれば、後日取り返せますが・・・彼が承諾しないことには話になりません。また、承諾しても手持ちがなければ支払えません。というか、彼の月収では、養育費を支払う辺りで手いっぱいなのではないでしょうか?

 かなり状況的に厳しいと思います。手持ちのない人からは取れないというのは当たり前です。ない人が借金をしてまで支払うというのは人道として間違ってますからね。また、彼女にも彼という人を見損なっていた大きな失敗があります。有利に離婚できればそりゃいいでしょうが、今回のことは彼女の為になったのではありませんか?その失敗からいろいろなことを勉強し、次の結婚に活かせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。彼女も少し調べた結果 同じようなことを言っていました。
彼も働いていないわけではないので 慰謝料になると厳しいでしょうね。

本人も 自分の今までの甘さ、判断について かなり反省しており もう二度と結婚はしないような感じです。

お礼日時:2011/04/27 02:51

はじめまして 二児の母です。



貴方は何も言うべき事はありません。
夫婦の事に 他人が口を挟む必要は無いです。

貴方のご友人が 貴方にとっては可哀想だから って思うのでしょうけど
産む決断をしたのは 彼女ですよ。
お金使いがあらく、独身時代に借金歴がある事も承知で結婚しているはずです。

家賃、光熱費、旦那の独身時代の借金で給料17万すべて無くなります。
光熱費や家賃がどれだけあるのか。。。家賃だって夫婦2人の居住なら10万しないでしょ?
光熱費と合算して 10万程度じゃないでしょうか。
17万全て消えるなら 7万程度借金返済って事になります。
常識的に考えて、子供を作る時期を間違ってます。
せめて 借金返済が終わってから 妊娠を望むのではないですか?
これは共同で の結果ですから 彼女に有利と言う事は考えず 離婚するなら離婚すればいいのでは?
どのみち大変じゃないかな。。。
現在無職でしょ? 
仕事を転職された旦那様は 事前に相談が無かったのでしょうか?

彼女本人は 育児で忙しいのもあり
って 彼女自身の事ですよ。 忙しくても自分でやるのが当然です。
そこ なんじゃないかな、、、自分は大変だから誰かに何かやらせる、私もこぅするから貴方も手伝って って言うなら まだ分かる。。。
それが夫婦関係にも出ているから じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに 私が彼女をかわいそうに思ってしまっていますね。
どっちみち 離婚はするのですが 今は無職なのでせめて仕事復帰するまではやめたほうがいい。と言っています。

一応 結婚2年目の計画妊娠だそうです。
彼女のほうが収入もあり、本人も産む直前まで働くつもりだったのですが、妊娠2か月目で入院し外出禁止、仕事をやめなければいけなくなったそうです。
同じ時期に彼も仕事を転職し、最初の話では25万円はあると言っていたそうです。

本人もまさかこんなことになるとは思っていなかったので 最初 家賃10万円のところから引越しました。
あとは彼の生命保険、年金・食費・借金3万でおしまいです。 

お礼日時:2011/04/27 02:43

夫婦間の問題については、その夫婦しかわからないことがたくさんあります。



片方の意見のみを聞いて、それがすべてだと言わんばかりに「友達」だから助けてあげたいなどというのは大間違いであると考えます。聞くことだけで余計なことには首を突っ込まないのが原則です。なぜなら結婚したのも当人同士の意思であること、離婚するのも当人同士の意思により決定するものです。自分たちで始末をつけられないで、これから先どうやっていくつもりなのでしょうか。貴方が丸抱えするわけにはいかないことなんです。

甲斐性がないとか平気で言いますが、事情により収入が落ち込んでしまう人は老若男女に関わらずたくさんいます。互いの意見も聞かずにただ単に相手が悪いと簡単に決め付けてしまうのは大変感情的で浅はかとしか言いようがありません。収入が落ち込んでいれば回収が困難になるのは誰が見てもわかることです。請求だけはできても無い袖は振れないというほかのご回答者様のご意見が至極正当なものと思います。

心情的にフォローするのは結構ですが、それ以上は余計なことです。金額的に有利になりたいというのなら自分で調べさせてください。ご本人が質問されてきているのならそれなりに回答しようかとも思いますが、申し訳ないですが貴女の出る幕ではないと思います。

以上です。

この回答への補足

彼女はパソコンが全くわからないというか、このような場所があることすら知らないので 私が代わりにみなさんに聞いてしまいました。

彼女なりに 本で調べたら 他のみなさんが教えてくれたような答えにたどりついたみたいですが、
結局 自分の場合の確信した結論は出ません。
 彼も生活に不満があるようですし、離婚は確実でしょう。
子供が被害にならないように 助けてあげたかったのですが、 難しいですね。

補足日時:2011/04/27 03:25
    • good
    • 0

子どもまで出来て、金銭が成り立たないから、即実家に戻る妻つて、夫から見こどう映りますか?


  そんな難局を乗り起えるのが夫婦、立ち行かないだけで、簡単に離婚をロにする夫婦、はっきり行って何故結婚したの? 離婚する位なら、初めから結婚するか?出来婚と言う、性のだらしがなさが、露見したとも感じる。
  こんなはした金で、養育費など皆無で、無い袖をどう振れと言うんてすか?
  優位も無し、自分で自律するしかない、覚悟を決めるべき段階。
  婚姻中に使用した金は、夫婦の生活支金で使った、正当な使い方に、キックバックを求める妻、その人は何様ですか?
夫が病気になり、仕事出来ないなら、内助の功を使う、その負担まで求める女とは何様と言いたい、苦労は共に背負う、これが夫婦の原点ではないのかと思う!
  この妻は結婚する意味を理解されていないから、ここまご我を主張する、モンスターの一部と思う。弱り目に祟り目と厳しい現実に、出ない養育費をロに出すだけでも、品が無い、親とこの資格有りますか?
  リストラで、賃金カットも当り前の時代時代が読めない不幸な夫婦に、哀れみを求めるなら、生活保護位しかない。 子育中(出産後)の人を雇うのも、きつい時代、生保頼みで生きて今く人を思う。 この夫婦に優位も無いスタートが、-スタート、先ず0点にスペックを上げるたけでも指南の術では? 無い人から何を取るの、腎臓&心臓でも売れなら、人が生きて行く肉体の売買は、不可能 現実を知り生活保護申請をするしか無いんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応 結婚2年目の計画妊娠だそうです。

本人もなぜ結婚したのだろう、と言っています。
ただ、子供がうまれた事は 本当に感激しており それは良かったと思います。

離婚はすると思いますので 夫から見た考えは参考になりました。

ただ、彼も一人で生きていくには大丈夫な金額でしょうし、彼女も仕事を復帰したら 例え 母子家庭で苦しくても 生活保護は必要ないと思います。

生活保護って とても問題になっていますよね。
本当に必要な人にいかないで もう少しがんばれる人が受けていたり・・・。

お礼日時:2011/04/27 03:15

請求はいくらでもできますが、無い袖は振れないので、財産のない人間からは法律でも回収ができません。


金のない人間から金銭的に有利になることは、使う人間を切るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりない人からはとれませんよね・・・。

お礼日時:2011/04/27 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稼ぎの悪い旦那。世の旦那は自覚しているの?

稼ぎの悪いくせに帰宅も遅く、家事育児をやらない。義家族にも強く言えない。
こんな馬鹿で甲斐性なしの旦那に腹が立って仕方ありません。接している時には考えないようにしていますが、少し距離を置くと、もう怒りでイライラ。
稼ぎが悪いくせに飯を食うな、稼ぎが悪いくせにテレビ見るな、稼ぎが悪いくせに笑うな、稼ぎが悪いくせに私の子育てを疑うな、など思い出してはイライラします。
稼ぎの悪い世の旦那はきちんと自覚しているのでしょうか?

Aベストアンサー

稼ぎの悪い旦那というのは、得てして、見栄坊なのです。見栄坊が故に使わなくても良いことに金をつかい、貧乏するのです。つまらない義理立てをするあまり、女房のことを鑑みなくなる・・・。稼ぎの悪い旦那は、要領も悪いです。仕事もできません。口ばかり調子の良いことを言うが、全く稼ぎにつながっていません。その手の亭主を「ぐうたら亭主」といいますので覚えておきましょう。大王製紙の御曹司みたいな旦那であれば別ですが、貴方の亭主は、ぐうたらときている・・・。仕事もすぐに首になり、どうせ三途の川原を渡るのが早まるでしょう・・・。この手のぐうたら亭主は、放逐すればよいのです。稼ぎが悪いのですから、収入もないはず。貴方は、離婚という選択肢を選ぶべきです。お幸せに!!以上です。

Q大好きな人と離婚しました。

10年連れ添った人と、昨日離婚しました。
まだ、夢のようで心が重く、こみ上げてくる気持ちに思考が混乱している感じです。

私は39歳、相手は29歳です。子供はいません。離婚の原因は相手の両親と私との確執でした。
出会いは私の一目惚れで、職場恋愛でした。以前私は正社員としてそれなりの収入もあり、本当に幸せな毎日でした。が、会社の倒産で離職し、金銭的にも追い込まれ、アパートを引き払って実家に入りました。

今思うと原因は私なのです。私には母親しかいませんので嫁とうまくやってくれればと安直に考えていました。嫁に対する思いやりが足りなかったのです。

就職口も探しましたが中々見つからず、サービス関係で準社員という形でしばらく働きました。
が、そこも3年程で倒産。すぐにでも働かないと。と私は焦っていました。面接も中々うまくいかない為、
バイトを掛け持ちして何とかやりくりをと考えました。月25万ほど稼ぎ、嫁も幸い働いてくれましたので
貯金もできるようになりました。

が、正社員の職を辞めてから、相手の両親より「甲斐性なし」「いつ離婚するの?」など言われるようになり、精神的に参りかけていましたが、中々見えてこない就職に「せめてお金だけでも少しでも多く」
とバイトの掛け持ちを続けてしまったんです。

当然労働時間が長くなり、嫁ともすれ違うようになりました。ある日、嫁がインフルエンザになった時の事です。嫁は以前から風邪を引くと長引く体質でしたので、医者に連れて行き、タミフルを飲ませて私は仕事に出ていました。タミフルの副作用でその晩嫁はずっと苦しんでいたようです。ちょうどこの頃、
私の母親も親戚にうつ病で身寄りの無い人がいる為、週4日ほど見にいっていました。家には嫁だけという事が多くなっていたんです。

私が家に帰ると嫁はかなり不機嫌で、私もそれに慣れてしまっていました。後悔しています。大した気遣いも出来ず、数時間後に待っている2件目のバイトの為、そそくさと寝てしまったんです。

それが原因で喧嘩になりました。嫁は実家に帰ってしまい、数日後相手の両親より呼び出しがあって
「いつになったら就職するのか?」「娘に対する気遣いがまるでない」「あなたの親も水臭いものなんだねぇ。そりゃこんな子供が生まれるわ」など本当はこれにトゲがついたような言い方をされ、私もそこで切れてしまったんです。

私が悪かったんです。大好きな人にすら優しくしてやれなかった自分に気付くのが遅すぎましたし、今ようやく就職できましたが、給料が安く、相変わらず2件目のバイトを続けている有様です。嫁はそれでも「十分だよ」と最後に言ってくれたのが逆に辛く、この金額では相手の両親も説得できないだろう。と諦めました。もともと相手の両親に私は嫌われていましたし、嫁が一人っ子と言う事もあったと思います。

本当に好きだっただけにものすごく後悔はしています。嫁も別れないよう我慢していたようですが、うだつのあがらない私に疲れてしまったんだと思いました。

頭が整理できないままこれを書いたので文章がでたらめかもしれません。もう、あんな子とは出会えないだろうな。と思ってしまうし、39歳で大した給料ももらえない自分の将来に次の相手などとも考えられず、かなりきついです。失ったものの大きさを完全に失ってから気付いてしまいました。

でも生きていかないといけません。あの子ともがんばって生きていくよ。と約束しました。女々しい男に成り下がりましたが、せめて気遣いぐらいは出来る男にならないと。と努力したいです。もう手遅れですが、前に進める勇気が欲しいです。どなたか一言でいい。「頑張れ」をいただけませんか?

10年連れ添った人と、昨日離婚しました。
まだ、夢のようで心が重く、こみ上げてくる気持ちに思考が混乱している感じです。

私は39歳、相手は29歳です。子供はいません。離婚の原因は相手の両親と私との確執でした。
出会いは私の一目惚れで、職場恋愛でした。以前私は正社員としてそれなりの収入もあり、本当に幸せな毎日でした。が、会社の倒産で離職し、金銭的にも追い込まれ、アパートを引き払って実家に入りました。

今思うと原因は私なのです。私には母親しかいませんので嫁とうまくやってくれればと安直...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。
いくらでもやり直せると思いますよ。

倒産したことが不幸なだけで
あなた自身大きな問題が
あったようには思えません。
質問文の通り反省もできる
素晴らしい人間だとおもいますよ。

一回きりの人生です。

私も同じような状況です
いろんな葛藤がありますよね

やれることはできる限り
努力しましょうね。


お互い頑張りましょう!!

Q男は結局は「甲斐性」?

尊敬する上司(年配の男性)が言います。

甲斐性のある男と一緒になれ。
優しさとか性格とか顔とか二の次。
男に甲斐性さえあれば結婚生活はうまくいく。

はじめは笑って聞いていましたが
なんだかそんなような気もする今日この頃です。

そこでご結婚されて10年以上経つ奥様方、人生の先輩方に
お聞きしたいのです。

旦那様に甲斐性があるのかないのかは置いておいて(失礼!)
そう思われますか?

この質問で不快になられた方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

結婚歴23年の男です。

「甲斐性」って言葉最近あまり使いませんよね。
他の回答者の方も、多分「甲斐性」の正確な意味に自信がなくて、ちょっと質問からずれてきてしまっているような・・・

大辞林で調べたところ、「しっかりして頼りがいのある気質」「生活能力」となっていました。

この二つの意味を指して、貴方の上司が「甲斐性のある男と一緒になれ」と言ったのであれば、私も全くの同感です。

「頼りない」「生活能力が低い」こんな夫は確かに最低ですね。
特に妻が母になった時、夫に求めるのはこの二つだと思います。

優しさや性格を求めるのなら、ペットでも代替できますし
若いうちはいい男でも、皺だらけになりますし

こう考えると、私も甲斐性のあるいい夫かな(照)

中々良くできた上司ですね。

私も今後、部下にこの言葉、使わせて頂きます(笑)

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q低収入の旦那と結婚した妻の心の中

年収250万~300万の低収入の旦那と結婚した妻って
心の中では
「給料の低いあんたと結婚してやった」
「低収入だから私が結婚してやらないと、こいつは誰とも結婚できなかった」
とか思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

夫は250万円以下ですが
幸せだからそんなこと思いません。
そう思う方は低収入の方と結婚しないと思います。
ま、低収入だろうと高収入だろうと
結婚生活が幸せならそれで良いと思いますよ♪

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q旦那が大嫌いだけど子供のために我慢している方

旦那さんの事が本当に大嫌いだけどお子さんのために我慢している方に質問です
日々一つ屋根の下でどのように生活していますか
毎日いっしょに夕食を食べますか
旦那さんがお休みの時はどのように過ごしていますか
会話はありますか
お子さんの前では仲のいいフリなどをしますか
本当にやりきれなくなる事はありますか
そんな時はどうしていますか
お子さんが成人したら離婚しようと思っていますか
我慢の秘訣は何ですか
どんな事でも構いません
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結婚13年になります。
小学6年生と1年生の子供がいます。

勿論、最初から大嫌いで結婚したわけではありませんし、大嫌いになるであろうことが予測できたわけでもありません。
結婚してみなければわからないことって、本当にたくさんありますよね。

幸い、うちの主人は帰りが遅いため、一緒にいる時間が少なくて済みます。子供たちが寝たら私はたいていパソコンに向かっていることが多いです。

食事は子供が生まれた時から子どもと先に食べています。主人の分は帰ってきてから温めなおして出しています。
休日は一緒に食卓につきますが、主人にとって「夕飯」は「晩酌」なので、私と子どもたちはさっさと食べ終えてテーブルから離れテレビを見ています。過去、何度も「週末くらい団欒しようとは思わないの?子供たちにきちんと食べちゃいなさいと言えないでしょう」と言いましたが「俺にメシを食うなって言うのか!?」と怒鳴られ、もう言わないことにしました。

主人の休日には、大抵主人をおいて子供たちと買い物や遊びに出かけます。主人の実家に行くこともたまにありますが、その時に「パパに実家に行くよ~」と声をかけても「行ってらっしゃい」と返ってくることもあります。

会話は必要なことくらいでしょうか。。。
たまにテレビについて喋ることも、なくはない。。。という程度です。

仲のいいふりはしてません。普通にしてます。

やりきれなくなることは、昔はしょっちゅうでしたが今はそうでもなくなりました。慣れたのか、または割り切れてきたのか。。。
でもたまに、どうしようもなくやりきれなくなることもあります。そんな時は一人で泣いたりすることが多いです。

子供たちが独り立ちしたら離婚を考えています。
しかし、上の子が女の子のため、娘の結婚、出産、里帰りを考えるとはっきりとは言えないのが現状です。
先のことはわかりません。。。というのが正直なところです。

一時期はとても離婚したくて、それに向けて仕事をしたりしていましたが、私が仕事をすることで子供たちにしわ寄せが行ってしまい、母親としての不甲斐なさを感じました。
実家にも一切頼ることができず、主人も育児に無関心でノータッチでここまで来たため、私がすべて一人で育児をしてきました。そのためか、私がしっかりみてやらなければ子どもたちが不安定になると思ったのです。実際そうでしたし・・・。
そして、まだまだ時期尚早なのだと思うことにしました。

その時の上司に(この上司は元恩師ですw)言われた言葉が「金づるだと思え」ということです。そう思ったら、少し楽になった気がしました。
夫としての思いやりや優しさ、私を受け入れて欲しいということなどを望まなくなった分、楽になった気がします。
夫にどんなに否定されても「あなたは私を否定しかしない人」と思っていれば傷つくことも減りました。
ワイシャツがいつもアイロンがかかっていて、洗濯物がいつも引出しにしまってあって、酒とつまみが黙っていても出てくるのが当たり前なのではない。テレビを見て私が話しかけたことに対して返事もしなくても、無視し続けても、内助の功が得られるわけではない。そういうことを態度で示しました。何度も訴えても逆切れされるだけだったので。。。

少しはご参考になれば幸いです^^;

結婚13年になります。
小学6年生と1年生の子供がいます。

勿論、最初から大嫌いで結婚したわけではありませんし、大嫌いになるであろうことが予測できたわけでもありません。
結婚してみなければわからないことって、本当にたくさんありますよね。

幸い、うちの主人は帰りが遅いため、一緒にいる時間が少なくて済みます。子供たちが寝たら私はたいていパソコンに向かっていることが多いです。

食事は子供が生まれた時から子どもと先に食べています。主人の分は帰ってきてから温めなおして出してい...続きを読む

Q夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方
 できれば離婚された方に質問ですが、
どのように離婚にもっていったのでしょうか?
言い出したのは多分妻の方だと思いますが、
ご主人はすぐに応じましたか?
離婚理由は「あなたがケチだから」で
通るものなのでしょうか?
 私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年
ですが、鍋や、食器、ガス修理等、
はお前が使うものだからということで
全部私に要求してきました。
 私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」
私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」
とぐちぐち文句を言ってきます。
 冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」
と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに
思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。

 離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。
参考にお聞かせ願えませんか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。
酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。

まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが
1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて
クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。
まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。
パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。

子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。
理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ)
呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。

今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。
もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。
でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに
幸せです。
別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。
別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。
顔を見るのも嫌になるはずですから。

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q働かない夫、どのくらい我慢できますか?

昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。
最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。
友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は
何を考えているのだと怒っています。
私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。
一般的にこういう場合、どんな対応をしますか?
どれくらい我慢できますか?
私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。
夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。
私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。
当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。
夫は56歳です。
もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
慣れってこわいですね~。
私も気をつけます。

私なら・・・我慢なんてしません。
下のサイトの
”・悪意をもって家庭を放棄した時
・・・夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。”を理由に、離婚を主張します。

質問者様は旦那さんに対して、愛情があるのでしょうか?愛も大事ですが、お金も大事です。冷静な判断をなさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報