今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。

最近の食事

イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal
コーンスープ57kcal


0kcalゼリー 0kcal
野菜ジュース 87kcal
ダイエットクッキー 100kcal


生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal

1週間ほどこのような感じでたべています。
夜は18時までにたべています。
昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。

ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、
最近は停滞気味です。
そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、
が、まだあともうちょっと入るというかんじです。
お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。

こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。

リバウンドが怖いのでこれからは、
今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、
お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、
(時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。)
それもリバウンドするでしょうか?

どうやって改善していけばよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の食生活をやめると確実にリバウンドしますよ。

体脂肪は減っていますか?
野菜が足りないしたんぱく質が足りないです。
高たんぱく質低カロリーの食事をして運動しないと・・・・
筋トレ(スクワット・背筋・腹筋・腕立て)有酸素運動をしないと。
私は高たんぱく質低脂肪の食事と運動をしていてもリバウンドが怖いです。
幸いな事にリバウンドはしていませんが、

リバウンドっていうかまだダイエットに成功していないと思うんですが・・・
もっと噛み応えのあるものを食べて一口20から30回は噛まないと、あまり噛むような食事ではないですよね。
それと炭水化物の取り方には気をつけてください。
私は朝と昼にご飯100グラムと決めています。夜は炭水化物は無しです。
    • good
    • 0

運動して基礎代謝をあげない事には食事制限をしても何にもならないよ

    • good
    • 0

運動は?



食事制限だけだと、いま落ちてる体重は筋肉だからね

確実にリバウンドするね


筋肉落とさずに、脂肪燃焼させなきゃいけないんだから
脂肪1kg燃焼させる運動量は、85kmのダブルマラソンですよ

どれだけ体重減ったかしらないけれど、そんな運動はしてないでしょ?

たった1週間で停滞って…

あり得ない


何がしたいの?
筋肉でも水分でも、体重計の目盛りが減れば良いの?
だったら、サウナ入って、献血すれば、どっと減るよ


違うでしょ?
脂肪減らして、引き締めたいんでしょ?
だったら運動も併用しなきゃ


格言
デブが人より多いのは、
脂肪じゃ無くて、
言い訳
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子を食べてすぎた翌日体重減るのはなぜ?

大学生の男です。

僕は身長171cm体重51kgです。
とにかく甘いものが大好きで
普段は食べ過ぎないようにはしているんですが
たまにむちゃな食べ方をしてしまいます。
ロールケーキを一本とショートケーキ2、3個一気に食べてしまったり
菓子パンを一日に5、6個食べてしまったり・・・

そういう時は結局普通の食事を減らさざるを得ないんですが
その翌日には体重が減ったりしています。
明らかに一日の摂取カロリーはオーバーしてますよね・・・

これってどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

お菓子を食べ過ぎても、あなたが言っているように普通の食事を減らすのならば、トータルではそんなにカロリー超過にはなりません。一日の摂取カロリーでトータルしてみれば大したことないんじゃないかな。

あと体重は既回答にあるように水分変動量によるところが支配的です。これだけで一日に2kgくらいはプラスマイナスしますよ。これに対して体脂肪なんてせいぜい増えても一日に100gちょっとが限度です。ちなみに100gの体脂肪は720kcalに相当します。いくらお菓子を食べまくっても100gも脂肪分を摂取することは難しいと思いますけどね。あなた100gのバターかじれますか?気持ち悪くなるでしょう?

お菓子を食べ過ぎて仮に体脂肪が100g増えても、何かの拍子で水分が2kg抜けてしまったら、お菓子を食べ過ぎた分は体重計には現れてきません。それがあなたが体験していることの内容です。

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

Aベストアンサー

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。
実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q1日に食べるごはんの量

1ヶ月ほど前からダイエットを始めました。
1日1万歩歩くようにし、お菓子を食べるのをやめ、6時以降食べないようにしています。

最近カロリー計算をようやくし始め、食生活を見直し始めたのですが、白米を食べる量が多いことに気付きました。
なので、朝ごはんのときにだけ茶碗一杯の白米を食べることにしようかと思うのですが、栄養面で何か問題はありますか?
白米やパンなどでしかとれない炭水化物?があるとどこかで見たのですが...
また、必要摂取量はどれぐらいなのでしょうか?
他の食べ物でちゃんと補うことはできるのでしょうか?

ちなみに、体重50.5kg./身長155cmです。

よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

一応理想バランスとしては、ご飯(白米)のエネルギーを6割にするのがよいそうです。

ダイエットをしていて155センチなら1日1200キロカロリーくらいでしょうか。
その6割だったら720キロカロリー分。
普通のお茶碗に少なめ一杯を3食、それで700キロカロリーくらいになります。
結局普通の食事ってことですね。
もし夜に丼を食べるのなら朝のご飯は抜くなど調節すれば問題ありません。

朝だけなんて、そんなに少なくすると確実に便秘になりますよ。
白米は脂肪分がありませんから、白米をやめて他のおかずをたくさん食べるとどうしても脂肪分を多めに摂ってしまいがちです。
また白米はかなり腹もちがいいため、他のおかずでは同じカロリーでも空腹をより強く感じることでしょう。

白米をやめると消化吸収の早い方の糖類が欲しくなってしまいます。
つまり甘いものを異常に欲する。
普段は頑張っていてもある日突然イライラが募ってお菓子ドカ食いなんてことにもなりかねません。

お菓子と外食をやめ、ウォーキングをして、若干少なめに3食ご飯を食べていれば健康的に痩せることが出来ます。

頑張って下さい。

一応理想バランスとしては、ご飯(白米)のエネルギーを6割にするのがよいそうです。

ダイエットをしていて155センチなら1日1200キロカロリーくらいでしょうか。
その6割だったら720キロカロリー分。
普通のお茶碗に少なめ一杯を3食、それで700キロカロリーくらいになります。
結局普通の食事ってことですね。
もし夜に丼を食べるのなら朝のご飯は抜くなど調節すれば問題ありません。

朝だけなんて、そんなに少なくすると確実に便秘になりますよ。
白米は脂肪分がありませんから、白米...続きを読む

Q体脂肪率が急に増える原因

4~5日位前から、体重にほとんど変化はないのに、体脂肪率だけ2%程グーンと急に増えてしまいました。

ここ最近、特に暴飲暴食したりした事もないです。ただ、寝不足気味な日は続いています;

体脂肪率だけが急に増える原因、体脂肪率を下げるのに有効な事・食品等あったら教えて下さい!お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

間違いなく『誤差』です。

一般的な家庭用体脂肪計で2%くらいの誤差は仕方ないですよ。
家庭用体脂肪計は、足の裏や手のひらの金属端子から微弱電流を身体に流し、電気抵抗によって体脂肪を測定する仕組みです。
ですので、運動後で汗ばんでいたり、風呂上がりなどで身体が湿っていると、乾いている状態よりも数%は多めに測定してしまうのです。

それから…既出回答にありますが、仮に昨日や一昨日に高カロリー食品を一時的に暴食したからと言って、突然、今日の測定に反映される事などあり得ませんから、念のため。
もちろん、長期間にわたり食べ続ければ、徐々に上昇グラフを描くのは当然ですが。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報