電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今都内の医療系の専門学校に通う27歳です。クラスでの対人関係で悩んでます。クラスでは、女の子が大半でで22~24歳の子はいるのですが、私が最年長で私と同い年くらいの人はいません。まあ今まで18~24歳の子達と何とかうまくやってきたのですが、ここにきて問題が。それは、クラスの20歳の子なんですがこの子が性格的に問題があるんです。普段は几帳面で良い所はあるのですが、思い道理ならないと感情的になって怒鳴ったり、恫喝するようなことしてみたり。子供のような意地悪をしたり。立候補でクラス委員になりましたが、誰も言うことを聞いてません。性格が両極的で二面性があるんです。だから対人関係でトラブルを起こし、クラスからヒンシュクをかって誰も相手にしなくなったんです。因みに私のクラスには小さな仲良しグループがあり、何かとつるむんです。私は基本的にそういうの嫌いなので、誰のグループということなくやってきたのですが、例の問題の子はそんな私が都合よかったみたいで、何かと声をかけてきて実習を二人でやったりしました。何だかそうしてるうちに、飲みに行ったりしてた子達から誘われなくなったり、よそよそしくなったりしてきました。表立って何かされるわけではないんですが、態度が微妙というか。やはり簡単に言うといじめられてるこの近くにいると、自分もという原理なのかなという気がします。最近はそいうつるんでしか行動できなくて、影でグズグズ文句いってるようなクラスの子達にも辟易しています。問題の子もまずいけど、皆も大人気ないような気もしてます。クラスに心許して話せる人もなく、毎日憂鬱です。今後どう対応していくべきか教えてください。

A 回答 (2件)

chumichannさん、こんにちは。

まず、chumichannさんの取った行動は、それでよかったと思います。

女の子って、なにかと群れを作りたがるんです。
それは、私も女子高に6年いたので、身にしみて分かっています。
しかも、仲良しグループを作って、それ以外の子とは
明らかに接し方が違うんですよね。
さらに一番イヤだなあと思ったことは、仲間はずれというか
嫌いな対象をもうけたがることです。

chumichannさんの学校の場合でも、20歳のクラス委員の子が、その対象だったんでしょう。
確かに、彼女には性格的な問題点も多いようです。
嫌われる要素もあるのかも知れませんが、あからさまに避けたりするのは悲しいですよね。

>飲みに行ったりしてた子達から誘われなくなったり、よそよそしくなったりしてきました。表立って何かされるわけではないんですが、態度が微妙というか。やはり簡単に言うといじめられてるこの近くにいると、自分もという原理なのかなという気がします。

これは、あるかも知れませんね・・・
みんなはchumichannさんのことは、別になんとも思っていないと思うのですが
そのクラス委員の子がchumichannさんを慕っているようなので
もし、chumichannさんの前でクラス委員の子の悪口などが出ようものなら
chumichannさんの口から彼女に伝わるかも知れない、それはマズイ・・・
などと考えているからじゃないでしょうか。

>問題の子もまずいけど、皆も大人気ないような気もしてます。クラスに心許して話せる人もなく、毎日憂鬱です。

そうですね・・・つるんでしか行動できないみんなにも、問題はある。
しかし、それが女の子の習性・・・という部分もあるんですよね・・
chumichannさんのように、一人でもしっかりしている人は少ないように思います。

それは何故かというと、人は疎外感に弱いからだと思います。
別につるんでなくたって、疎外なんかしていないのに、
つるむことで、安心感を得たいのでしょう。

毎日、そういう雰囲気の中では、しんどいですね。
ユウウツですね・・
でも、その中でも比較的話しやすい子とかは、いないでしょうか?
そういう子に、時々話しかけたりして、全くコンタクトを取らない状態は避ければいいと思います。

>今後どう対応していくべきか教えてください。

まず、最初に目的意識を確認してください。
何のために専門学校に行っておられるのですか?
友達を作るためでも、つるむためでもないですよね。
だから、たまたまつるむ友達がいなくたって、それは全然関係ないのです。
だって、勉強しに行ってるのですから!
だから、今の状態は、マズイのでも何でもないですよ。
もうちょっと話せる友達がいればいいな・・・と思うのでしたら
気後れせずに、どんどん話しかけたらいいと思います。
彼女たちは、あなたには、敵意や警戒心は持っていないでしょうから。

本当に女性同士の付き合いって難しいですね・・・
こういった問題は、あと10年経って、あなたが子育てママになっても起こってきます。
私もあるんですよ・・・属していた?仲良しグループの
メンバーがもめたときに、
「私は子供を通して付き合ってるので、子供が楽しかったら、それでいいんだから」
と、割り切ることにしました。
そうすると、誰が誰の悪口言おうが、聞き流せるようになったし
自分が話したいときに話して、みんなに合わせることも苦痛じゃなくなってきました。

自然体でいいと思うんです。
その自然体とは、これまでchumichannさんが取ってこられた距離・・これでいいと思います。
頑張って、目標達成のために学校に通ってくださいね!ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し悩みに振り回されて目的を見失っていたと思います。私は私らしく自然体でいきます。目的達成までくじけずがんばります。ありがとうございました。

こんにちは。

私は中学から短大まで8年間女子校でした。
chumichannさんの取った行動は間違っていないと思います。
ただ、実際ありますね。女子校にはつき物と言っていいほどです。
私も勿論、経験があります。
女子が集まると、どうしても派閥が出来ます。
その中でも色いろと誰が嫌とか起きる場合がありますが、
何らかのきっかけで一人が「嫌われ者」と認定されると、
それを円滑油とか潤滑油のように扱って、仲間意識を増強するのです。
しかも他の派閥まで巻き込んで。
それが億劫になって影口で盛り上がっている席を避けたり、
渦中の子と話したりすると、ようは「裏切り者」扱いです。
ひどい時は、その「裏切り者」が「嫌われ者」に発展し、
気がつけば、当初の「嫌われ者」が仲間に戻っていて陰口を叩かれている。
なんて事もありましたね。理不尽な話ですが。
男性の目がないという点も手伝ってより陰険になってしまうのも否めませんが。
学生生活、学校内での友人は必要ですよね。うまくやるしかないと思います。
かくいう私も決して得意ではなかったので、前に書いたようなことになったりも
しましたが、すぐに終わりました。
それからは、何だか吹っ切れてしまい、ガンガン物申すようになりましたが。
そんな状況に陥った際は、「影で言わないで本人に言えば?」とか
「私は悪い子だとは思わないから付き合ってるだけ」とか。
思ったことをそのまま言ってました。
自分のキャラを確立するのも大切です。
あの子は、クラスの「嫌われ者」認定者でも、話したり行動する子だから
いいんでないかな?きっとさほど深く考えてないよ。
と他の子に思わせればOKです。
はじめは戸惑いましたが、キャラが確立してからは
おかげで楽しい女子校生活でしたよ。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何だか私も良い意味で開き直ってきたというか、割り切れるようになりました。皆に気を使いすぎて自分を出せなくなっていたと思います。今後は自分らしく、私はこういうキャラだからという感じでいきます。気持ちが楽になりました。