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mrワゴンのメータは交換できますか? よろしくお願いします

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A 回答 (2件)

今付いている同じものに交換?


それとも他車種のものと交換?
同じものとなら簡単に交換できます。
他車種の物ならかなり加工すれば着かないことはないですが、スピードメーター・タコメーター等はの調整が難しいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 23:31

そりゃ交換できなきゃ、メーターが壊れても放置しておくしかなくなりますからね。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 23:31

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QMF21S MRワゴンのパネルの外し方

H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。
どなたか外し方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

手で引いただけでは外れません。

パネルの奥の方(フロントガラス側)の、ダッシュボードと
パネルの隙間に大きいマイナスドライバーを入れて
こじ開けるようにしながら引っ張れば外れます。

何箇所か止まっていますが、1箇所外れてしまえば
あとは簡単に外れます。

QMRワゴン(MF21S)のファンベルト交換

最近ベルトがキュルキュルなってきたので自分で交換しようと思います。どなたか詳しい方、交換方法等伝授していただきたいと思って質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負いません。作業者の責任でやってください。

交換手順ですが、ファンベルトを交換するとして説明します。
作業前に、ベルトの張り具合を手の感覚で完全に覚えてから作業してください。
あと、エンジンが冷えた状態で作業してください。やけどします。

交換に必要なものは、12-14のメガネ、17-19のメガネ、12の板ラチェット、14のディープソケット、スピンナーハンドル、プラスの大きいドライバー、バール、白いペンです。ベルトカバーがついてる場合は、10ミリのソケットとラチェットハンドルが必要です。
まず、車両をリフトアップします。ジャッキポイントなどは取扱い説明書を参考にしてください。スペアタイヤの交換方法の項目に書いてあるはずです。
次にナンバープレートをはずします。ベルトカバーがついてる場合は、このタイミングで外しておきましょう。
エアコンベルトを交換しない場合、どこでもいいのでエアコンベルトの回転方向をベルトに書いておきましょう。
コンプレッサーの下のボルト2本を緩めます。
上のステーについてるボルトを1本緩めます。これは、ナンバープレートを外した隙間から工具を入れて緩めます。
すると、コンプレッサーが動きます。
コンプレッサーを車両後方にずらした状態で、べるとが外れます。
うまく外れない場合は、ベルトをずらしながら、クランクプーりーのボルトを回してあげれば外れます。
ファンベルトはオルタネータの下のボルトを緩め、上のほうのステーのボルトを緩めると外れます。
年式にもよりますが、車両前方に向かって長いねじが付いている場合があります。
その場合は、その長いねじを緩めていけばオルタネータが車両前方にずれていきます。
オルタネーターを車両前方にずらし、ベルトをはずします。
新品を組み付けたら、バールをエンジンとオルタネーターの間に車両上方から突っ込んでオルタネータを車両後方にずらして、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
ねじで締め上げるタイプでしたら、バールは使わずそのままねじを締めていくとベルトが張れます。
エアコンベルトは、交換しない場合は向きに注意しながら組み付け、車両下方からエンジンとコンプレッサーの間にバールを突っ込み、コンプレッサーを車両前方にずらし、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
クランクシャフトを2回回して、ベルトの張り具合を確認します。
初めに確認した張り具合よりもきつめに張りましょう。ただし、張りすぎるとウォーターポンプの故障の原因になるので気をつけましょう。
このとき、ファンベルトがずれてないかも一緒に確認しましょう。
張り具合がおっけーなら、後は逆の手順で作業して終了です。

わかりにくくて申し訳ないですが、いつもこのような手順で交換しています。参考になれば幸いです。

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
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音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

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QスズキのMRワゴンのスピードメーターの周りに表示される警告ランプで教え

スズキのMRワゴンのスピードメーターの周りに表示される警告ランプで教えていただきたいのですが、向かって左上に表示されるマークは何を意味しているのでしょうか?しっぽのないヘリコプターのような形です。エンジンのマークかとも思いましたが良くわかりません。中古で購入の為、取説がないので是非分かる方ご教授願います。

Aベストアンサー

警告灯のマークは世界的に統一された規格に基づいたシンボルマーク(絵文字)で表示されています。
こちらで探して見てください。
該当しそうな物は、油圧警告灯かエンジン警告灯かと思います。
エンジン始動後、しばらくしても消えない場合は、ディーラーなどで点検してもらってください。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/01.htm
http://www.ams.or.jp/new/05keikoku.html

Q日産モコ またはスズキMRワゴンに乗ってる方に質問します。

私、初めて軽を買いました。5月にMOCOを納車してもらい それ以来燃費を計測しているのですが(満タン法)燃費がすこぶる悪いのです。
1.エアコン未使用で13km/L
2.エアコン使用時で11km/L
3.坂道が多い所だと(エアコン使用)9km/L

私自身は運転歴20年以上(ゴールド免許)、無駄なアクセルの踏み込みはしません。減速時にはギアを3速、2速に落としています。勿論、急発進 急停車は皆無
といっていいほどです。
荷物もほとんど積んでいなくて1人か2人乗りがほとんどです。
渋滞もあまりありません。

こんなもんなんですかね?
2000ccでも9~10km/L は走りましたよ。

ほかのオーナーの皆様のMOCOまたはMRワゴンはいかがですか?
ぜひ、お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
「軽だからもっと・・・」って感じでしょうか?
ひと昔前ならともかく、現在の大きく重くなった軽ではしょうがないことかもしれませんね。
だってMOCOの車重って850kg以上あるんですよ。
ちょっと前なら1.3~1.5L車クラスの車重ですよね。
こんな車体を小さな660ccのエンジンでしかもATで動かすんですから燃費がよくなる道理がありませんよね。(トルクなんて10kgm以下の一桁ですよ)

ちなみに普段営業で乗ってる90年式キャロル(NAで4F)は車重が580kgしかないので42psの非力なエンジンでエアコンつけてガンガン走っても最低16km/lは伸びますね。(冬場はもっとすごいですよv)

私はMOCO(というか現在の軽自)には燃費は期待してません。
それよりも税金や保険料などのコストが安くあがることに大きな魅力を感じています。
年間走行キロの知れてる私にとっては、少々の燃費の差額よりもこちらの方がよほど大きいです。

燃費を最優先されるのなら、最近の小型車の方がよほど適してると思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
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Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

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大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Q旧型MRワゴンにディスチャージヘッドライトを付けたい

結婚に伴い車をMTからATにするのですが
候補として上がっているのがMRワゴンなんです。

いろいろ調べましたら
「スポーツ」というグレードのみにはディスチャージヘッドライトをオプションで付けられた様なのですが
そのヘッドライトを移植して低いグレードにもディスチャージヘッドライトを付けられないかなと思っています。
ヤフーオークション等でもディスチャージ付きヘッドライトユニットが出品されているので
出来そうな気はしますが、それだけでは自信がないので質問しました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな部分(取り付けボルトなど)がわからないのですが、同じ車種のグレード違いであれば可能だと思います。
バラストについても、ユニットについているので、社外品と違って取り付け箇所で悩む必要もなさそうです。

元のライトがH4として、気になる点をカキコしますね。

1)配線の作成の必要性
 H4ライトの場合三又コネクタからのみで、伝教点灯用の電源を摂取して、HiかLowのいずれかのみ発光していました。
 HIDライトの場合2種類あります。
 ・Hi/Low別々の電球で点灯させる方式
 ・シェードが動いてHiの時には光り方を変える方式
 前者であれば、Hi点灯時Lowも点灯させる必要がある車種があります。
 この場合、ダイオードを用いて配線を作成しますが、Hi点灯時にはHiの電流とLowの電流が車体既存の配線に流れる(大体倍)ので危険です。
 そこで、リレーを介してバッ直で配線を作る必要があります。
 後者の場合、Hi/Low共にバーナーを点灯させますが、別途シェードも動かしてやるように配線を作る必要があります。
 まぁ、大体が12Vをかければシェードが動き、0Vにすればシェードが動くといった感じだと思います。

 これらがH4ライトと大きく違うところじゃないでしょうか。

2)レベライザーの必要性
 これは絶対必要というわけでは無いと思うのですが。
 純正のHIDライトには必ずレベライザーがついていて、車内からのレベリングスイッチで光軸を少しながら動かすことができます。
 この機能は、最新の車種だとハロゲンライト車でも装着されてきています。
 この配線が購入されるH4車にあれば、そのまま流用できると思いますが、無い場合には車内までコードを引っ張る必要があります。

これらを踏まえて、ライトユニットの換装は可能です。また、点灯させるだけなら簡単です。
車検を通すためには、配線加工が必須になると思います。

ただ、実車を見たことが無いので、他の車種をベースにしてカキコしました。

細かな部分(取り付けボルトなど)がわからないのですが、同じ車種のグレード違いであれば可能だと思います。
バラストについても、ユニットについているので、社外品と違って取り付け箇所で悩む必要もなさそうです。

元のライトがH4として、気になる点をカキコしますね。

1)配線の作成の必要性
 H4ライトの場合三又コネクタからのみで、伝教点灯用の電源を摂取して、HiかLowのいずれかのみ発光していました。
 HIDライトの場合2種類あります。
 ・Hi/Low別々の電球で点灯させ...続きを読む

Q日産モコのエンジンについて

はじめまして。平成15年式のMG21Sのモコに乗っています。
最近になってアイドリングが安定してからのエンジン音が、スバルの水平対向のようなドコドコドコ・・・という音になってしまいました。
また、たまに回転が上がったり下がったりしたり、揺すられるような振動がしたりしています。
日産のディーラーに修理依頼しに行ってみたのですが「何処が悪いというのが分からないので様子を見て下さい」と門前払いに近い状態で帰ってきました。
車のこういう症状は何処の何が具合悪いのか解る方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家内が同じ車種同じ年式に過去乗っていました。
同じ現象が起き、最終的に他社他車に買い換えました。
原因を付きとめてくれたのは、日産でもなくスズキでもなく
ダイハツディーラでした。
おっしゃる通り2社とも、あまり良い感じではない対応でしたので
最終的にダイハツに頼んでみたら、3ヶあるエンジン内の
ピストンの真ん中のみが溶けている?(磨り減りだったかも)で
あきらめて買い換えました。
事情を説明すれば、他社でも他車みてくれますし、部品の納品も
出来るそうですから相談してみてはいかがでしょうか?
コンピュ-ターやチャンバー汚れなら、どんな馬鹿なディーラでも
一度は見るはずです。それで分からないのならピストンの可能性が高いです。

QスズキMRワゴンのFUSEについて

スズキMRワゴンH15年式で型式はUA-MF21Sです。あまり乗らないのでバッテリーが上がってしまいました。それで新しいバッテリーを購入し、自然放電対応のため、ソーラーバッテリーも購入し、先端をシガソケットに入れられるようにし、つないでいました。
しかし半年もたっていないのに、先日の車検でバッテリーが弱っていると言われました。
いろいろ原因を調べたら、キーを抜いた状態ではシガーソケットは回路から遮断されていることが分かりました。
それで、直接FUSEBOXにつなぎたいのですが、どれにつないだら良いのかわかりません。
FUSEBOXの図や、どこにつないだらいいのかをご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスは運転席足元です。(図は取扱説明書にあります)

「HORN/HAZ(ホーン非常点滅表示灯)」か「DOME(室内灯)」になると思います。

ちなみにこういうバッテリーカットのアイテムもあります。
http://www.straight.co.jp/item/80-105/


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