第一類医薬品は薬剤師のみ販売ができますが、医師が診療所で販売(処方箋薬でないので処方という言葉は使いませんが)出来ますでしょうか?医師法第22条の例外規定および薬剤師法第19条を見ると販売できるような気がしますが、処方箋薬でないのでそれが適応されるのか不明です。販売したいのはダイレクトOTCの薬で、医療用医薬品に同等のものはありません。薬事法・医師法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2~3週間前の医学雑誌に、まったく同じ質疑応答が載ってました。


答えからいうと、無理です。
許可が下りないようです。
薬局で変えるものは薬局で買ってもらえばいいので、わざわざ診療所で売る理由がありません。
    • good
    • 0

市販薬の販売は薬局または店舗販売業の許可が必要です。



細かい許可要件がたくさんあるので、おそらく通常の診療所では販売出来ないでしょう。

医師法第22条の例外規定および薬剤師法第19条は
処方せん薬の調剤は薬剤師だけしかできないけど、医者が自分の処方せんを自分で調剤するのであれば例外的に認めるという項目なので、OTCは適応されません。

販売したいのはリアップでしょうか?
通常は医院の近くの薬局などに連絡して在庫してもらい、
処方せんとは別に指示箋を薬局に持たせることが多いです。
    • good
    • 0

何処から仕入れしますか?


医薬品卸から?
大手医薬品卸は取り扱わないと思います。
指示書を渡して薬局で購入をして貰うのが良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療機関同士の医薬品や試薬等の販売(交換?)について

こんにちは皆さん。

薬剤や医療材料を病院間同士で融通しあう場合は特別な許可や資格等が必要
でしょうか?
(特別な許可や資格とは、薬剤を販売する場合は薬の販売業?の様な資格が必
 要であったり、医療機器であれば医療機器販売業の資格等の事です)

例えば、
A病院で試薬が余っている。B病院では丁度試薬が切れる。
そこで、その試薬をA病院から譲り受ける(対価としてお金を支払う)。

A病院とB病院は特に関係はない
(グループ病院や病院と診療所とかの関係でもない場合)

この様な事は可能でしょうか?
A病院は薬の販売資格等がないとB病院に譲れないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく卸売販売業としての許可が必要になると思いますが、ひとつ問題なのは病院で使用する薬を卸売りすることになるわけで、その薬が病院という医療機関のものであるのに、病院内に開設された卸売販売業者が販売するということが果たして妥当なのかということがあります。

つまり薬が医療機関としての病院の管理下になるのか、それとも卸売販売業者の管理下にあるのかという点がたぶん問題にされるような気がします。
厚労省や都道府県の担当部署に聞かないとはっきりしませんが、実際はちょっと難しいように思います。

Q院内処方は薬剤師がいなくても出来ますか?

開業医院で院内処方されてます 薬剤師さんが在籍されてません 医師処方で看護婦さんが袋に詰めて手渡されていますが いいんでしょうか? 違反じゃないんですか?

Aベストアンサー

とある総合病院に勤める薬剤師です。

医療法に定められているところによりますと
「病院又は医師が常時3人以上勤務する診療所にあっては、開設者は専属の薬剤師をおかなければならない」(ただし、病院又は診療所所在地の都道府県知事の許可を受けた場合はこの限り出ない)となっています。

ここにある「病院」というのは、「患者20人以上を入院させるための施設を有する者」と定められています。

なので、逆に言うならば、それ以下の施設ならば専属の薬剤師を置く義務はありません。


ただし、調剤権に関しましては、基本は薬剤師。
例外として、医師、歯科医師、獣医師は自己の処方箋により調剤できるとされています。
看護師に調剤権はありませんので、看護師や事務の方が調剤しているとすれば違法です。

ただし、実際問題として個人医院の院内処方で専属薬剤師がいたり、医師本人が調剤をしているということはあまり聞きませんので、違法ではありますが取り締まられることはあまりないかと思います。
(実際お役所の取締りがあったとしても、医師本人が全部自分で調剤していますと言ってしまえば終わってしまう気がしますし…)


薬剤師としては、想像するととても怖いことではありますが…。
(調剤ミスにせよ、処方ミスにせよ)

余談ですが、アメリカでは、調剤そのものは調剤師のようなものがいて、監査のみ薬剤師でなければいけない、というようなこともあるようです。

とある総合病院に勤める薬剤師です。

医療法に定められているところによりますと
「病院又は医師が常時3人以上勤務する診療所にあっては、開設者は専属の薬剤師をおかなければならない」(ただし、病院又は診療所所在地の都道府県知事の許可を受けた場合はこの限り出ない)となっています。

ここにある「病院」というのは、「患者20人以上を入院させるための施設を有する者」と定められています。

なので、逆に言うならば、それ以下の施設ならば専属の薬剤師を置く義務はありません。


ただし、調剤...続きを読む

Q指示箋

調剤薬局で「指示箋」というのを持っている人がいました。
「指示箋」て何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 薬の処方を書いたものが「処方箋」ですが,種々の医師の指示を書いたものが「指示箋」です。

 ですので,「指示箋」にも種々の種類があります。どんなものがあるかは,「Google」(↓)で「指示箋」を検索してみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報