第一類医薬品は薬剤師のみ販売ができますが、医師が診療所で販売(処方箋薬でないので処方という言葉は使いませんが)出来ますでしょうか?医師法第22条の例外規定および薬剤師法第19条を見ると販売できるような気がしますが、処方箋薬でないのでそれが適応されるのか不明です。販売したいのはダイレクトOTCの薬で、医療用医薬品に同等のものはありません。薬事法・医師法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2~3週間前の医学雑誌に、まったく同じ質疑応答が載ってました。


答えからいうと、無理です。
許可が下りないようです。
薬局で変えるものは薬局で買ってもらえばいいので、わざわざ診療所で売る理由がありません。
    • good
    • 0

市販薬の販売は薬局または店舗販売業の許可が必要です。



細かい許可要件がたくさんあるので、おそらく通常の診療所では販売出来ないでしょう。

医師法第22条の例外規定および薬剤師法第19条は
処方せん薬の調剤は薬剤師だけしかできないけど、医者が自分の処方せんを自分で調剤するのであれば例外的に認めるという項目なので、OTCは適応されません。

販売したいのはリアップでしょうか?
通常は医院の近くの薬局などに連絡して在庫してもらい、
処方せんとは別に指示箋を薬局に持たせることが多いです。
    • good
    • 0

何処から仕入れしますか?


医薬品卸から?
大手医薬品卸は取り扱わないと思います。
指示書を渡して薬局で購入をして貰うのが良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務の未経験からの志望動機

転職活動をしているものです。
未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。

志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機に限らず面接での発言はポイントを絞って
単純明快に答えるのが大切です。
ダラダラと話せばよいと言うわけではありませんし
むしろマイナスになると思います。

>総務職とは~~~と自分なりの職種分析を述べるとともに
>~と自分の適性が合っているなどの
これは止めた方がいいです。
職種分析を否定された瞬間に以降の発言は全て無意味になります。
自分に適している=適していない事になります。

総務職は華やかな表舞台ではなく縁の下の力持ちです。
裏方の仕事が好きである・向いているというような
面からアピールをされてみては如何でしょうか。
これは職種分析ではなく自己分析なので否定されないでしょう。
もちろん、未経験分野への意欲もプラスして。
経理補助があるようですので資格をお持ちなら
その辺もアピールすれば良いと思います。

Q「医薬品」、「医薬部外品」、「薬用」とは?

ドラッグストアなどで買ってきた、歯みがき、かぜ薬、ビタミン剤、石鹸、肩こりに塗る薬、リップクリーム、入浴剤・・・の容器・包装に「医薬品」、「医薬部外品」、「薬用」などと書かれているのですが(まったく書かれていないものもあるのですが)、これって何ですか?。

なにか表示の義務があるのでしょうか?。

どういう意味なのでしょうか?。

書かれているものと、いないものは、どう違うのでしょうか?。(たとえば、薬用石鹸とそうでない石鹸は汚れやばい菌を落とす効果が違うのか、とか、価格、とか。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬品,医薬部外品,化粧品については薬事法に規定があります。

薬用というのは
化粧品のうちで一定の効能が認められて
医薬部外品に分類されるものに冠されるようですね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000285.html

Q住宅販売の営業の志望動機の書き方

住宅販売の営業を希望しているのですが、志望動機をうまく書けません。どなたか、教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

やってみたいが漠然としていて明確に内容に出来ない・・って感じですか?歯がゆい感じかしら・・。
住宅販売でもメーカー(モデルハウスでの営業)と不動産のように物件紹介とあるので一概にこれ!って言えませんが・・参考に。
私は住宅メーカー・リフォーム・不動産などの職に就いたことがあるのでそのときの志望動機を上げてみます・・。
住宅メーカーの場合
「私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られた方に、夢を現実にしてもらえるような提案などを出来たらいいなと思い、今回志望しました。」
です。ちなみに私は女なのでインテリアとかも興味がある・・なんて事を言うと殆ど採用になりました。
不動産の場合
「物件を探しに来られた方に、満足して頂けるような提案や物件紹介などをしていけたらと思い今回志望致しました。」
ですかね~・・。
私はこんな感じの志望動機で今まで不採用になったことがないですね~偶然かもしれないですど。
ちょっとでも参考になれば幸いです。

Q医薬部外品 化粧品 製造販売許可について

医薬部外品の製造販売許可では化粧品の製造販売許可をカバーできないという理解であってますでしょうか。

医薬部外品の製造販売許可を取得している場合でも、化粧品の製造販売許可は必要かどうかを知りたく思っています。

このカテゴリはずれの質問でしたらご容赦ください。

Aベストアンサー

「薬事法」の第十二条を御覧下さい。

 ・http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html
  薬事法

***********************************
第十二条 次の表の上欄に掲げる医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に定める厚生労働大臣の許可を受けた者でなければ、それぞれ、業として、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の製造販売をしてはならない。
***********************************

 『種類に応じ』定められた許可が必要になります。そして,化粧品の製造販売には「化粧品製造販売業許可」が必要ですから,「医薬部外品」の製造販売業の許可である「医薬部外品製造販売業許可」ではダメですね。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html

Q包装・販売・事務スタッフの志望動機

応募しようと思っている求人があるのですが志望動機が思いつきません。
お仕事はブライダルや出産などのギフト商品の販売、包装を中心に少し事務をするような感じだと思います。
ちなみに販売も事務も未経験です。
高校生の時にファミレスでホールのバイトしたことはあるので接客が全くの未経験ではないです。

自分が思いつく範囲では、
・事務の仕事に興味があった
・雑貨が好き
・販売の仕事も考えていた
なのですが、
おそらく事務は中心にやらないのであまり書けなさそうですし、
ギフトもいろんなギフトがあるので、ブライダルや出産関連だけでないと思うと雑貨が好きではきついかな、と思っています。

本当に思いつかなくて困っているのでアドバイスよろしくおねがいします

Aベストアンサー

失礼します。まず一般的な話で、重要な2点をお伝えします。
1点目は、就職した人のほとんどは、普通の志望動機を説明して入社したと言えるため、志望動機の作成や面接は、特別なことだと考える必要はありません。他の人も仰っているように、深刻にならずに取り組まれるのが良いでしょう。

2点目は志望動機を相手の立場で考えるということです。組織のトップの人は、何を求めて人を雇うのでしょうか? まずは依頼したい仕事がきっちりと実行されることを求めています。つまり、志望動機には「(担当するであろう仕事の)◯◯の作業を通じて、御社のお役に立てると考えているから。なぜなら、◯◯の作業は☆☆の理由により、しっかりと取り組めると考えているから。」という点が必須です。(表現方法はご自由に。)
応募先の会社の商品を好きになれるということは非常に重要ですが、商品が好きでも作業は嫌いということは起こり得ることで、作業について考えることの方が重要です。

作業をしっかりと取り組める理由は、実際に作業をしてみたら当てはまらないかもしれませんが、作業をする前の段階で、作業のことについて自分なりに考えていることが重要です。そのため、実際に当てはまるかどうかを心配される必要はありません。

s3_momo_s3さんが応募されようとしている仕事は、商品券等の販売→梱包と事務ということなので、販売の作業が最も重要かと思います。バイトの時にされた接客を参考にして、商品券等の販売をする際に、どのようにすれば上手くいくかを考えて、作業をしっかりと取り組める理由を考えれば良いでしょう。

2点目の話の逆として、「◯◯が好きだから」「成長したいから」「興味があるから」という話は志望動機ではなく、応募した人の状況や願望の報告です。有名な話として、東京ディズニーランドを運営する オリエンタルランドグループの採用担当者が、以下を仰ります。「応募してくる人の多くが、『ディズニーランドやミッキーが好きです。』という志望動機を言われるが、それは遊びに来る理由であって、仕事をしに来る理由ではない。」有名なお菓子メーカーや家電メーカー、自動車メーカー等の採用担当者も同様のことをよく指摘されます。

もちろん、好きな商品を扱うからこそ、早く仕事を覚えて、良い仕事ができるということは十分考えられますが、単に「好き」ということで話を終えないようにすることが必要です。ご注意下さい。

失礼します。まず一般的な話で、重要な2点をお伝えします。
1点目は、就職した人のほとんどは、普通の志望動機を説明して入社したと言えるため、志望動機の作成や面接は、特別なことだと考える必要はありません。他の人も仰っているように、深刻にならずに取り組まれるのが良いでしょう。

2点目は志望動機を相手の立場で考えるということです。組織のトップの人は、何を求めて人を雇うのでしょうか? まずは依頼したい仕事がきっちりと実行されることを求めています。つまり、志望動機には「(担当するであろう仕...続きを読む

Q薬剤師1年目です。調剤薬局で働いています。薬剤師の方にお聞きします劇薬

薬剤師1年目です。調剤薬局で働いています。薬剤師の方にお聞きします劇薬か普通薬かは一つ一つ知っていくしか方法はないのでしょうか?何か共通項はありますか。ピッキングはどのように覚えましたか? 循環器の劇薬or普通、メンタルの劇薬or普通、ホルモン系の劇薬or普通、呼吸器の劇薬or普通、など代表的なものからでもいいので、リストとかあればまだましだと思うのですが。(厚労省が登録の時に勝手に「これは劇薬、これは劇薬じゃない」と一つ一つ決めているだけ、というのは本当ですか?) ピッキングにとっても時間がかかってしまい、自分が嫌になります。恥ずかしくて誰にも聞けません。皆さんは慣れで覚えているのでしょうか? どうかご鞭撻お願いします。

Aベストアンサー

 毒薬、劇薬には定義があります。薬事法で決められています。習いませんでしたか?見直してみてはいかがでしょうか?
なので勝手に決めることはないです。冗談で言ったのを真に受けないほうがいいですよ。
 
 劇薬、普通薬かどうかは現場の薬局が分けていれば多少は覚えますが、分けていないところならあえて覚える必要はないかと思います。覚えたければ赤字の箱を見てください。(たまに劇じゃないのに赤字で名前が書かれていてむかつくことがありますが。)

 ピッキングは慣れがあると思いますよ。でも正確に取ることが重要なので遅くても物と数が正確であれば構わないです。

 恥ずかしくて誰にも聞けませんというのは問題です。
先輩が怖くて聞けないなら同僚に聞きましょう。
 同僚はできているのに私だけできないと思っているのであれば、職場の先輩に相談しましょう。みんな最初はできないものです。そして先輩であればその様な道を通っている後輩を見てきたことでしょう。そんな時にどうしていたか伺ってみるべきです。
 一年目であれば何も知らない分からないでも当然です。でも患者に対しては何も知らない分からないでは困ります。どのように仕事を覚えたか教えてもらいましょう。
 お仕事が何年目であろうが、上司でも部下でも誰に聞いても構わないんです。皆さんそうして勉強しています。だって全ての病気、薬を何でも知っている薬剤師なんてありえないですから。声掛け合って勉強していい方法を探していっているのです。

 間違いが起こったときに一番迷惑をするのは患者さんです。ミスを防ぐためならどんなことでも聞いても言っても構わないのですよ。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jin/text/geki_doku.html

 毒薬、劇薬には定義があります。薬事法で決められています。習いませんでしたか?見直してみてはいかがでしょうか?
なので勝手に決めることはないです。冗談で言ったのを真に受けないほうがいいですよ。
 
 劇薬、普通薬かどうかは現場の薬局が分けていれば多少は覚えますが、分けていないところならあえて覚える必要はないかと思います。覚えたければ赤字の箱を見てください。(たまに劇じゃないのに赤字で名前が書かれていてむかつくことがありますが。)

 ピッキングは慣れがあると思いますよ。でも正確に...続きを読む

Q私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。

面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。

Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか?

A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。

「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。

なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。

ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。

面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。

Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか?

A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。こ...続きを読む

Aベストアンサー

現職経理で採用権限がある者です。
率直な感想を辛口で言いますので、そのつもりで読んで下さい。

1)質問者様の面接で言う「落ち着いた・・」という性格で大卒時に
 何故小売を選んだのかが客観的に理解し難い。
 まだ丁寧な性格なので丁寧さが求められる接客業から丁寧さが必要な
 事務系職種と言われた方がまし。
 早期退職で辛抱強いと言われても面接する方が困ります。

2)慌しい状況が苦手なように見えます。
 支払期限・決算期限、少なくとも経理の現場は時期によってはバタバタです。
 そういうことに対応できませんと宣言されてるように見えます。

3)私の個人的な嗜好ですが長所として「落ち着いた・コツコツと・辛抱」を
 上げるタイプには興味がありません。
 明るく人見知りせずどんな集団でもすぐ馴染むタイプの人の方が遥かに惹かれます。
 ほっといてもそういうタイプが配属され易い部署です。
 みんなそういうタイプじゃ大胆な改善なんてできっこない。
 少なくとも私は大卒事務職には現場の改善・社内外との折衝・専門職として
 やっていく気概を要求します

Q県外への往診について。自由診療のみの内科診療所を開業しています。保険診

県外への往診について。自由診療のみの内科診療所を開業しています。保険診療の場合、往診は距離で決められているようですが、自由診療の場合は距離に関係なく往診できると考えています。ただ、県外の場合、管轄の保健所が違ってくるのでどうかな?という気がしますが、法律上はどうなっているかお教え下さい。

Aベストアンサー

アメリカの場合は州ごとに免許が必要で(登録費用も相当かさみます)、州をまたいだ診察が放射線科医の遠隔診断でも問題になったという話がかなり前からあります。
一方、日本の場合、法体系は基本的に40年以上前の枠組みが踏襲されており、お問い合わせの件のような事例には対応されているとは考えにくいでしょう。

また、県境に近い場所で開業されていて、往診の対象となる診療圏も県境をまたいで両側に広がっているという医師も多数おられるはずですが、彼らがいちいち両側の保健所にやっかいになるとも考えにくいでしょう。

さらに、県境をまたがなくても診療圏が市町村の境をまたいで、保健所の管轄が異なるような事例はさらに多いはずです。

保健所のどのような業務領域における管轄なのか、という議論も出てくるとは思いますが、基本的な線では管轄は施設の存在地を原則とする、という一般的な解釈のままでよろしいのではないでしょうか。

Q一般事務の志望動機(未経験)

一般事務へ転職活動中です

前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。
9年ほど勤めましたが
日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。

ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが
書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。

会社の志望動機は
・残業時間が少ない
・育休取得実績がある
のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。

どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

一般事務じゃなくて営業事務ならPC使えるし、需要はあるんじゃない?
おいくつかわかりませんが、9年エンジニアやってたのなら30代前半?
一般事務で正社員は難しいと思うよ。誰だって若い子がいいに決まってるもの。

あと「どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・」
こんな腐れた考えを持ってる時点でどこの会社にも就職できないよ。新卒の学生でももっと立派な志望動機持ってるわ(笑)

まあ、一般事務が「ひとつのことをじっくり行う仕事」って思ってる時点で勘違いもいいところだけど。

紹介予定派遣で残業のない職場に勤めて、頑張って正社員にしてもらったあとに実績積んで産休育休取ったら?

Q医薬品のコンビニ販売について

規制を緩和してコンビニで医薬品を売ることについて議論されていますが、特に反対を唱える大物族議員の説明には、なぜか説得力が感じられません。

コンビニで医薬品を売ると損をする人がいて、この人たちの利権を保護しているようにも感じます。

どんな人たちが損をするのでしょうか。業界の仕組みなど併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

コンビニで販売されるようになるとしても,安全性の高い薬に限られると思います.用法・用量を守って正しく服用するのがよいと思います.薬は生体にとって異物ですから100%安全なものはありません.服用していて異常に気がついたら即刻医師に相談するのがルールだと思います.
中学・高校で保健体育でなく生物の時間に人の生物学,人体,健康,病気とその治療,薬などを教育すべきです.フランスではそうなっているそうです.正しい理論に基づく健康観を国民が共有できるようになれば,薬のコンビニ販売は恐れることはないと思います.


人気Q&Aランキング