アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳2児の父です。

子供のイヤイヤ、どう対応されますか?
例えば、「○○行きたかった~(涙)行きたかった~(涙)・・・以下延々繰り返し」とか、言い聞かせたくてもこっちの話を耳にも入れようとしない、そういった状況のことですね。

参考までにご教授ください。

A 回答 (2件)

私は娘ですが、3人育てています。



大人の言葉を聞き入れないほどに泣くときは、相手にしないで決めていました。

大声でなだめても無駄ですし、本人が泣きたいのであれば気が済むまで泣くと良いと思っていたので。
幸い、泣かれても隣近所には迷惑が掛からないほど、造りのしっかりした家だったので、本当に1時間近く泣いていたこともありましたが、構わないでいました。

その代わり、泣き止んだら即座に反応をしてあげて、何が言いたかったか、こちらの話がわかるかを言って聞かせました。

根くらべということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:51

3児の母です。



年齢にもよりますが、2、3歳児くらいのイヤイヤでしょうか?
それくらいの幼児期でしたら、
「そうだね~行きたかったね~」と肯定だけして終わりです。
言い聞かせたって聞きゃしないので・・・

4歳くらいになれば、
行けなかった理由をちゃんと説明して終わりです。

あとはどれだけ泣いても放置です。

機嫌をとるような事をすればアウトです。
次回も同じようにダダを捏ねられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!